2017/07/21

デコポン寒天ゼリー

暑いですsweat02

 

今、アイロンかけてたんですけど

気づけばフラっとして、頭痛がしてきました・・・

冷房つけてるんですけどね、ちょっと熱中症くさいかんじで

焦りましたsweat01

 

この暑い中、旦那は長袖ワイシャツにジャケット着て

本当にご苦労様だな~って思います。

私だったら、途中で倒れるかも(@Д@;

 

 

 

娘のリクエストで、寒天ゼリー作りました。

20170721_2

熊本のデコポンいれました。

 

寒天ゼリーは、よくお弁当の時にもたせてました。

寒天なら溶けないのでcatface

 

自分でゼリーを作ってみると

市販のゼリーが、どれだけ砂糖いれてるんだって疑問がわきます。

けっこう、お砂糖いれてるんだけど、それほど甘くなくて・・・

 

 

 

おうちごはん

20170721_1

【娘と2人の夕方ごはん】唐揚げ、キュウリ浅漬け、焼きうどん

娘が夕方からバイトだったので、一緒に食べました。

 

もう、揚げ物はやめようかな・・・

暑すぎて、調理するのがつらいですヾ(;´Д`A

 

 

 

---------

さて、最近見ている韓国ドラマ「太陽の末裔

20170721_3

ソン・ジュンギとソン・ヘギョが結婚というニュースをみて

気になってこのドラマみてみたら

なぜかはまって、娘と2人で楽しみにみています。

 

内容は、いつもの韓ドラで、あり得ない話しなんですけどね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2017/07/20

モロヘイヤスープ

暑いsweat01

今日も暑いですsweat01

20170720_1

わっくん、昨日から食欲旺盛でいろいろ食べてくれるのですが

ちょっとお腹こわしぎみ・・・

 

まぁ、食べてるから大丈夫かな~

 

 

 

おうちごはん

20170720_2

【夕方ひとりごはん】モロヘイヤスープ、たけのこごはん、豚とキクラゲのオイスターソース炒め、漬物3種

 

モロヘイヤスープを作ってみました。

エジプトでは、体調悪い時はこのスープを飲めば治るってぐらい

ポピュラーな家庭料理なんですよね。

 

レシピは簡単だけど、モロヘイヤを細かくするのがけっこう大変でした。

 

 

 

娘は友達と出かけてたし

旦那はちょっと飲んで帰るって連絡がきたので

夕飯はひとり分で良かったな~って思っていたら

結局ふたりとも夕飯を食べるっていうね・・・┐(´-`)┌

 

そういう時、ありませんか?

 

片付け終わったら、また1人、また1人と帰ってきて

食事するって言うもんだから片付かない・・・っていう感じね。

 

私も、実家暮らしのときに

夕飯を食べるのか、食べないのかを

まぁ~出かける時にしつこく聞かれたけど

今となっては、母の気持ちが痛いほどわかりますconfident

 

 

| | コメント (0)

2017/07/19

昨日の豪雨

おはワタございます(。・ω・)ノ゙

20170719_3

昨日の豪雨、大丈夫でしたか?

 

娘が新宿で映画みていて

映画館出たら、もう外には出られないレベルの雨と風だったので

ジェラート食べて、時間つぶしてから電車に乗ったのに

山手線が途中で止まっちゃって、なかなか動かなかったそうです・・・

 

わっくん、雷苦手なんですが

昨日はrainゴロゴロthunderさんに気づかず

爆睡でした。

 

 

 

 

昨日のおやつ

20170719_1

shineシェ・リュイのクレームキャラメルshine

旦那、いつもデザートは3人分買ってくるのですが

自分は食べないことが多くて

娘も気分屋なので

結局私がデザートを多めに食べてます。

このプリンも今日2個目・・・これからいただきます(*^m^)

  

私を太らせる作戦かsign02

・・・と疑いたくなりますgawk (痩せたいのに)

 

 

 

おうちごはん

20170719_4

【夕食】イカネギトロ丼、ニラ玉スープ、小松菜お浸し、beer

お浸しはつくりおきなので

ニラ玉スープだけ作って

あとはまぜただけ・・・catface

 

汗かかずに晩ご飯準備できると、楽ちんですね~

 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今日のあさイチはお酢特集でしたね。

途中で干しぶどう酢で痩せるってのをやっていましたが

酢漬けの干しぶどう食べただけで痩せるってのは

どうもあやしいですが

でもまぁ、やってみたい気もします。

干しぶどう大好きだし・・・lovely 

 

干しぶどう酢のレシピ

  • レーズン(オイルコーティングしていないもの) 100g
  • リンゴ酢 レーズンがひたひたになる量
  • はちみつ 大2

美濃 有機純りんご酢 360ml

SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)

ノンオイル レーズン 1kg 無添加 お徳用 カリフォルニア産 ほしぶどう

保存容器に入れてよく混ぜ、常温で1~2日置いてから冷蔵庫で保存します。

1日大さじ1程度の干しぶどう酢を食べます。

この量だとカロリーは70kcalぐらい。

 

ヨーグルトにのせたり

クリームチーズと一緒に食べたり

美味しそうですね(*^-^)

 

早速作りたいと思いますgood

  

| | コメント (0)

2017/07/18

連日の猛暑

おはワタございますm(_ _)m

 

今日も早朝散歩に出たのですが

涼しい風が吹いていて久しぶりに快適でした。

20170718_2

わっくんは、さすがに夏バテかしら・・・?

20170718_3

歩くのがゆ~っくりになりました。

先週までは走っていたのに、どうしたのかな~think

 

食欲も落ちてきたし。

何か食べたそうにするんだけど

なかなか食べられるものがないみたいで・・・

 

まぁでも、甘い物はけっこう好きです。

今日の朝は、シェ・リュイのモンブラン食べましたsmile

1/3はわっくんで、2/3は私(*^m^)

 

 

唐突ですが・・・

イギリスのキャサリン妃のファッション、いつもチェックしているのですが

昨日かな?着ていたドレスは

いつもと雰囲気が違って、とっても素敵でした。

20170718_4_2

胸元があいていてセクシーですけど

30代半ばなら、このぐあいあいていてもいいですよね。

 

ちなみに、私はこちらのドレスがすきです。

20170718_5

かわいいheart02

 

 

 

おうちごはん

20170718_1

暑いのに揚げ物・・・(;´Д`A ```

小春軒の冷凍コロッケと

かにクリームコロッケを揚げただけなんですけどね。

 

小春軒のコロッケ、すごく美味しいんですよ。

なんだろう・・・ジャガイモのねっとり感がいいっていうかね。

この味、自分でも出したいな~

 

 

| | コメント (0)

2017/07/17

スパムにぎり

おはワタございますm(_ _)m

20170717_1

今日はちょっと寝坊しましたが、6時前に散歩に出たのですが

帰りがけ・・・目が見えにくいなって思っていたら

家につくなり、目がチカチカshine まぶしくなりまして・・・

 

これは・・・目眩の前兆か?

はたまた・・・熱中症か?

 

ほの暗い寝室でじっとしていたら、なおりました。

たぶん、熱中症にかかりそうだったのかも。(勝手に診断)

 

何も飲まずに、起き抜けに散歩に行ったので、そのせいかな?

 

気をつけないといけませんね。

 

 

 

今日は、旦那は会社に行ったんですけど

冷蔵庫空っぽ事件がありまして

朝食はスパムにぎりになりました。

20170717_2

スパムが塩っぱいので、ごはん沢山食べられますlovely

 

あと、奥の編み物は、アクリルたわしです。

補充分を編んでますgood

 

アクリルたわしって、本当に便利ですね。

私、使ったら普通に洗濯機で洗って干して、また使っています。 

 

 

| | コメント (0)

2017/07/16

ローストチキン

おはワタございますm(_ _)m

20170716_2

今日は一段とむしますね・・・sweat01

 

 

昨日は旦那のお誕生日でしたヽ(´▽`)/

そこそこ健康を保ちつつ

この歳まで生きてくれたことに

もう感謝しかありません (人>< )

 

どうか、長生きできますように(私よりも長く)・・・

 

 

で、

昨日は、米津玄師君のコンサートの当選待ちでした。

当日にならないと、コンサートに行けるか、行けないかわからないって

なんとも・・・(^-^;

 

まぁ、結局はずれたんですけど(ノ_-。)

 

そんなわけで、

チキンを焼いて、早い時間から飲み会に突入しました。

20170716_1

誕生日プレゼントはフットマッサージャーにしたんですけど

スライヴ フットマッサージャー 【もみギア】 ホワイト

う~んと・・・もうちょっと~って感じでした。

マッサージ器って、自分に合うものになかなか出会えませんね。

 

 

わっくんも、チキン食べましたよheart04

20170716_3

最近は、ドックフードは気が向いたときにだけ

ちょこっと食べるぐらいで

基本、お肉をゆでたり焼いたりしたのと

おやつ(これも、好き嫌いがいろいろあるのだけど)食べてます。

 

ウェットのフードは、これまた気が向くと食べたりするけど

まぁ、出して食べてくれなくてもあまり気にせず

淡々と食事の準備をする感じで・・・

 

 

今日、娘は、久しぶりに夕方からパン屋さんのバイトが入っているみたいです。

塾講のバイトが楽しくて

そろそろ、パンの方は辞めようかと思っているみたいです。

 

せっかくなれて、研修とかもいろいろ行ったのに

もったいないな~って思いますけど

まぁ、時給がが350円も違うから、仕方ないか・・・

 

あと、子供が好きみたいで

中学生も高校生も、皆かわいいんだそうです。

(ちょっと前まで高校生だったのにね・・・)

 

| | コメント (0)

2017/07/14

鶏胸のピカタ

おはワタごさいます(。・ω・)ノ゙

20170714_1

今日も元気に、早朝散歩に行ってきましたヽ(´▽`)/

 

わっくんと散歩に行くために、毎朝4時起きなので

最近は、夜・・・起きていられません┐(´-`)┌

眠くて、眠くて・・・

 

 

 

この前うけた英検の合格通知が届きました。

20170714_2

英検受験は、今まで不合格なく、すいすいきましたが

さすがに、最後の1級は難しそうですね。

 

大学在学中に取得できるといいけど・・・confident

 

 

 

おうちごはん

20170714_3

【夕方ごはん】ズッキーニと鶏胸のピカタ、サラダ、とろろ麦飯

 

鶏胸肉を柔らかく食べようと思うと

いつも、ピカタになっちゃうんですよね。

 

でも、パサパサは苦手で・・・

 

 

 

 

オードリー春日さんが、東大を受験されるようですね。

スクール革命みていると、頭の良さが際立ってますもん。

2年ぐらい頑張れば、合格も夢じゃないかも。

 

国が社会の女性進出を推しているおかげで

東大の女子生徒数を増やしたいということからか

今年から数学が簡単になったみたいですね。

 

娘の受験年からだったら良かったのにな~(^-^;

 

女の子は国語が得意な子が多いので、国語の配点が多くなれば

女子生徒もおのずと増えそうだけど?!

 

 

 

週末は3連休ですね。

 

旦那の仕事がちょっと忙しくて

週末も出勤するみたいなので

我が家は、連休ではないんですけどね~

 

 

素敵な連休をお過ごしください。

 

 

 

| | コメント (0)

2017/07/12

ウミウシ

20170712_3

娘から送られてきたウミウシの写真です。

生物合宿は、なんだかっとっても楽しそうです。よしよしcatface

 

 

今週から、寝室は24時間エアコンつけっぱなしにしています。

電気代的にオンオフしない方がいいということで

ちょっとやってみたくなって・・・

 

わっくん、たまに寝室でもお昼寝するので

20170712_1_2

あまり暑いと熱中症が怖いですからね・・・(*v.v)。

(私も急に昼寝したくなったときにうれしいし)

 

 

 

おうちごはん

20170712_2

【15時に食べた私の夕食】じゃがいもチヂミ、サラダ、ポークソテー、京お漬物

ジャガイモをすってチヂミにしました。

お餅みたいに、もちもちで美味しいです。

チヂミ作ったので、白ごはんは抜きでwink

 

 

 

うちの目の前の通り沿いは、桜の街路樹が植えられているのですが

そこに、ネズミの巣があるんです。

ボコボコと穴が開いていて、たぶん、

すごい数のネズミが住んでいるんじゃないかと想像していたのですが

今週になって、ネズミの駆除が行われています。

 

強い薬を使っていると思ったので、できるだけわっくんを近づかせないように

気をつけて散歩していたのですが

昨日、ネズミの大移動を見てしまいましたΣ(゚д゚;)

 

殺鼠剤をまかれた穴から、別の場所に移動しているみたいで。

 

・・・ってか、

死んでない

元気いっぱいcoldsweats01

 

 

 

今日も暑くなりそうですねsweat01

体調にはくれぐれもお気を付けくださいませm(_ _)m

 

 

 

| | コメント (0)

2017/07/11

一番搾りご当地飲み比べ

今日は、2度寝してしまい、目覚めたら5時半!!(゚ロ゚屮)屮

急いでお散歩に出ましたが・・・

20170711_5

お日様がsunサンサンsun 暑いsweat01

お日様出てくるとあっという間に暑くなってきますね・・・

わっくん、舌がでっぱなしでした。

20170711_4

暑くて疲れた・・・

 

 

一番搾りの47都道府県飲み比べセットが出ていますね。

全都道府県のを飲みたいんだけど、とりあえずこちらのセット買ってみましたよ。

20170711_6

甲信越&東海&北部九州の詰め合わせ

20170711_7

本当に味が違うのかな?

早く飲みたいbeerbeerbeerbeerbeerbeer

 

 

娘は無事に生物合宿の宿についたようです。

20170711_1

海ヽ(*≧ε≦*)φ 

 

 

 

旦那の出張土産

20170711_2

娘に頼まれていた八つ橋でした~

20170711_3

八つ橋は、早速昨日の夜に味見しましたcatface

美味しい~

抹茶のは娘の大好物なので、食べないようにしなきゃ!

 

 

 

 

| | コメント (0)

2017/07/10

アマトリチャーナ

今日は一段と暑いですね~Σ(゚д゚;)

 

朝一番のわっくんとの散歩は、無事済ませましたcatface

20170710_2

朝行かないとお散歩行けませんからね。

 

 

我が家の最寄り駅、朝から電車が止まっていてビビったのですが

旦那の京都出張と、娘の生物合宿

なんとか送り出せました confidentフゥ

 

こういうこともあるので

常に、時間には余裕をもって行動したいと思います。

 

 

おうちごはん

20170710_1

【夕食】アマトリチャーナ、ベーコンサラダ、beer

冷蔵庫空っぽ事件・・・で、なんとか作った夕食です。

 

デルモンテのうらごしトマト使用しました。

デルモンテ 完熟うらごしトマト 300g×12個入

トマトソース作りにはカットトマト缶を使っていたのですが

このうらごしトマト使ってからは、こちらの方がよくなっちゃって・・・

 

トマトの皮がないので

トマトソースが、めっちゃまろやかになりますgood

 

 

 

今日は納豆の日らしいですね。

わたしも、早速納豆いただきましたheart04

 

そして、今日は食べても食べてもお腹いっぱいにならない日・・・みたいです。

気をつけなくっちゃ!

 

朝ごはん抜くと大丈夫なんですけど

朝食にトーストなんか食べるとだめみたいです。

インスリン過剰分泌かしら? ヤダヤダ┐(´-`)┌

 

 

今日からまた、夕飯は17時までに食べて

空腹時間を沢山作る作戦やりま~すヽ(´▽`)/

(週末は、ついつい家族と食事を楽しんでしまって・・・)

 

 

| | コメント (0)

«浅草 ほうずき市