2026/06/13

夏休みの旅行計画 2

 

昨日まで涼しくて快適だったのに

今日は暑くなりましたね・・・

20260613_3

昼からカイロプラクティックに行くため

健太はお留守番になるので、先に散歩に行ってきたら

暑すぎてバタンキュー

 

 

 

 

旦那が9月にも3日ほど夏休みをとると言うので

どこに行こうかと、旅行先を探していて

夏はやっぱり鍾乳洞に行きたいなぁ~という気持ちで選んだ飛騨高山!

 

飛騨高山って、ものすごく行きにくい場所にあるせいか

行ったことがなくて・・・(そもそも岐阜って1度しか行ったことがない)

我が家からは車で5時間ほどかかりそうですが、こちらに決定しました!

飛騨大鍾乳洞もあります♫

 

電車で行ってもいいんだけど、帰りにいろいろ買い物もしたいので

とりあえず車で行くことに(急に変更するかもしれないけど)

 

電車で行くとなると、富山まで出て下るか、名古屋から上るか

車だと、松本経由で国道158号線で行く?? 

と思ったら、途中土砂崩れで通行止めになっていて復旧は未定・・・だそうです

でもまぁ、側道を通れそう?

 

昨日は1日中、ホテル探してました

駅前の大きめホテルでいいかなと思ったんだけど

やっぱり飛騨高山っぽいところがいいとも思い・・・

とりあえず立地が良いホテルを予約しました

 

欧米人の観光客が多いせいか、外国人向けにデザインされている宿が多い気がしました

 

 

 

 

おうちごはん

20260613_1

娘と二人の昼食:韓国で買ってきたジンラーメンにもやしとタケノコをもりもり入れて

 

20260613_2

夕食:牛すじシチュー(前日に作ったやつ)、サラダ、キュウリの和え物、もずくめかぶ、肉そぼろのっけ冷や奴

 

 

 

暑くて出かけたくないけど

これからカイロプラクティックに行ってきます

いつもは車で行くんだけど、高速道路がなにやら混雑しているようなので電車で・・・

日傘、忘れないようにしないと!

 

 

| | コメント (0)

2026/06/11

ドラマ「猟罪図鑑 シーズン 2」

 

お楽しみドラマ、お見終わりましたぁ

【猟罪図鑑 シーズン 2】UNEXT 中華ドラマ 全28話

20260611_2

大好きなタン・ジェンツー主演の警察ものです

シーズン1も面白かったけど

シーズン2も面白かった♫

 

内容はざっくり、中国あるあるで

生物学者がDNAを書きかえて

人を作っちゃう(結局は失敗するけど)事件です

 

以前、中国でゲノム編集ベビーを作った大学の先生が

3年の実刑になったのを思い出しました

中国なら今もこっそりやってそう・・・

 

 

 

 

おうちごはん

20260611_1

夕食:麻婆茄子ミートボール、めかぶもずく、トマト

最近、おかずを1品減らしてみました

1品減らしても、お腹いっぱい

 

 

 

今日は久しぶりにお一人様ディでした

でも、私一人だと、健太のおっかけがひどくて

逆に疲れる?感じ

トイレに入ってても

お風呂に入ってても

常にぴったりついてきます

 

来週末、健太の初めてのお留守番の日があるので心配だぁ

(甥っ子の結婚式で、半日留守にする予定)

どこかにあずけようかとも思ったんだけど

お家大好きだから、家にいる方がストレスなくていいのかなぁ~と思って

 

 

| | コメント (0)

2026/06/10

ホエーラッシー

 

こんにちワン

20260610_2

ヨーグルト食べて、顔がちょっと汚れている健太です 笑

 

 

 

 

水切りヨーグルトを作ってできたホエー

いつも、何に使おうか迷うんですけど

最近は、ホエーラッシー一択!

20260610_4

ホエーと牛乳を3:1ぐらいの量で、あとは甘味(私はきびオリゴ)を適当に入れて混ぜるだけ

ホエーは、低カロリーでお肌にもお腹にもいいので、率先して飲んでいきたいところです

 

 

 

おうちごはん

20260610_1

夕食:茄子とズッキーニのミートグラタン

 

20260610_3

昼食:ミートグラタンの残りでミートソースパスタ

 

流れるような楽チン献立です

 

 

| | コメント (0)

2026/06/09

ドラマ「カトラ」

 

なめてたわけじゃないけど

カーブス・・・十分な運動でした

雰囲気はあれだけど、すぐ終わるから続けられそう(まだ1回だけど)

 

 

 

アマゾン購入品

20260609_1

エビオス錠は、いつも近所のマツキヨで買っているのですが

最近、品物がきえた!

別のドラッグストアに行ってもなくて、しぶしぶアマゾンで・・・

アマゾンで買うと高いので、1200錠のやつ

 

ついでに、気になっていたGREEN KEWPIEのマヨネーズタイプとドレッシングを買ってみました


GREEN KEWPIE 植物生まれ の マヨネーズ タイプ

動物性をきらっているわけじゃないけど(どちらかと言うと好き)

たまに、動物性を抜いてみようかって思う日があります

なんとなく、胃が軽いっていうか?

精進料理を食べたい日とかありませんか?

 

 

 

 

見終わったドラマ

【カトラ】Netflix アイスランド 2021年

20260609_5

全8話なのに、ずっと寝かしてあったドラマをやっと見終わりました

アイスランドだけに、暗い!暗すぎる!

アイスランドのドラマは3作品ぐらいみたけど、全部暗くて、衣装に色味がほとんどありません

 

そして、最終回は想像を超えた内容だった!

けっこう考えさせられるドラマでした

 

 

 

 

今日の本

20260609_4

家が好きな人

漫画です

ほっこりします

 

 

 

 

おうちごはん

20260609_2

昼食:カレーライス

 

20260609_3

夕食:とんかつ

動物性がなんとかって言いながら、がっつり動物性♪

 

 

 

| | コメント (2)

2026/06/08

ツバキ文具店

 

おはようございます

20260608_3

朝から雨ふりで肌寒いです

 

朝一で、内科へ行ってきました

内科では、コレステロール値を下げる薬と、血圧を下げる薬、アレルギー剤を処方していただいています

薬のおかげで、コレステロール値は標準内でおさまっていて

血圧は、夏なので高くない(低いぐらい)ですが、夜寝るときだけ弱いお薬のんでます

アレルギー剤は年中無休

 

血液検査で、γ-GTPの数値が高くでてしまいました

お酒はそれほど飲まないので、まぁ、これは

運動不足と糖質の摂り過ぎが原因かなぁ

”甘い物は週に1度に”

って言われてるけど、毎日かかさず食べてるので・・・

 

でも、おやつはやめられそうもないので

運動強化ということで、今日からカーブスへ通うことにしました

ママ友の紹介で、30分で終わる運動だから続けられそうな気がするので

(服装も適当でよさそうだし)

 

 

 

 

読み終わった本

【椿ノ恋文】小川糸さん

20260608_2

ツバキ文具店の3作目

主人公が結婚後のお話しです

ツバキ文具店を読むたび、鎌倉に住みたい欲がわきますが

まぁ、住むまではいかなくても、頻繁に行きたい場所です

家からはけっこう遠いんですよねぇ~

 

 

 

 

おうちごはん

20260608_1

夕食:お刺身、アボカド入りカプレーゼ

昼食が遅かった(15時に食べた)ので、おつまみとワインで♪

 

 

 

今日は、旦那も娘も在宅ワーク

掃除機かけたいけど・・・いつかけられるのか・・・

(いがいとミーティングが多い)

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026/06/07

固定資産税

 

まったり日曜日・・・

先ほど買い物に行き、空っぽの冷蔵庫を満たしました(満杯じゃないけど)

ひとりで行ったので、量は買えなかったけど

今日の朝なんて、冷蔵庫に何も入って無くてビクビクでした

(今震災とかおこったらどないするねん)

 

 

 

冷蔵庫のあまりものでなんとか作って食べたおうちごはん

 

20260607_1

夕食:カレーライス

 

20260607_2

朝食:ヨーグルト

 

20260607_3

昼食:ミートソースパスタ

(人参入れたかったけど無くて、茄子とトマトと牛挽肉と玉葱だけのミートソース)

 

20260607_4

夕食:蕎麦、天ぷら(エビ、玉葱、長ネギ)

 

 

 

この時期、毎年くるのが固定資産税の通知書

このマンションを買って20年ぐらいたちますが

ここ2年ほど、急に固定資産税が高くなりました

 

まぁ、物件価格が高騰しているので、アレですが

住んでる方からしたら、どんどん古くなってるのに税金が上がるって

なんだか納得いきません

 

マンションでコレだと

戸建てだったら・・・考えるだけで恐ろしいですね

 

でも、賃貸料も上がってるし

どっちがいいのかは、神のみぞ知る

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2026/06/05

朝散歩

 

今日も涼しくていい感じです♪

このまま梅雨に突入する勢いですが、暑いより梅雨の方が好きなWatamamaです

 

 

旦那の腰痛が治らないので、健太の散歩は私が行ってます

今日も、午前中元気いっぱいだったので、サクッとかるく散歩に行ったら

20260605_3

その後は、ドローンと液体のようになって寝てました 笑

とにかく、体力がありあまっているのに

昼はずっと寝ているので、夜の相手が大変なんですけど

娘は当てにならないし

旦那は腰痛だしで

私が疲れます・・・

 

 

 

おやつ

20260605_2

金沢で買ってきた最中

ビジュが可愛いのに、味も美味しくて最高!

 

 

 

おうちごはん

20260605_1

昼食:しらす丼、味噌汁、オクラお浸し

 

20260605_4

夕食:チキンソテー玉葱ソース、サラダ(アボカド、キュウリ、トマト、ちくわ、ゆで玉子など)、ピーマンきんぴら

 

 

 

今週はなんだか長く感じた週でした

旅行後ってのもあって、疲れてたんだと思います

 

とにかく

旦那の腰が治らないと、何もできないので(車で出かけたり?)

週末はゴロゴロ確定です

 

 

 

娘は、会社からのお達しで

日曜日はレインボーパレードに参加するんだそう(娘はストレートです)

Tokyo Pride 2026

 

LGBTQ・・・って、日本では古来からそういう方がいるのが普通で

沢山の小説にもなってて

オカマバーもみんな大好きで

マツコさんも大好きで

特に、認める認めないとかもなく

人それぞれ好きにしたらいい

って雰囲気だったと思うんですよ

 

わざわざ海外みたいにパレードとかする必要あるのかなぁ~(持論です)

 

日本では結婚はできないって言うけど

どうしても同じ籍に入りたいなら(財産うんぬんで)

今まで通り、どちらかを養子とかにすれば問題ないのでは?

 

結婚なんて、男女間でも子供を持たないなら、特にしてもしなくてもいいと思っているので(あくまで持論です)

子供がいる場合は、やっぱり結婚した方がいいです

いろいろ~あるから、ねぇ~

  

 

| | コメント (0)

2026/06/04

今野敏と夏休みの旅行計画

 

おはようございます

20260604_5

ちょっと顔を下にするのが好きな健太です

 

 

 

読み終わった小説

【ボディーガード工藤兵悟シリーズ1~4】今野敏

20260604_6

かなり古い作品ですが、今読んでもすごい!やっぱりこの人は天才じゃないか!

 

シーズン3で完結したと思っていたこの作品は

17年後にシーズン4が出て、やっと完結?だと思う

そして、主人公と対峙することになったのは、「警視庁公安部 倉島達夫警部補シリーズ」ででてきた元KGBの殺し屋

シリーズの枠を飛び越えて、ファンであればそれはもうびっくりの展開でした

 

とにかく、今野敏さんの全作品を読むのは過酷ですが、死ぬまでにコツコツ読んでいこうと思います

 

 

 

おやつ

20260604_1

金沢で買ってきた中田屋のきんつばは、間違いないおいしさでした

 

 

 

おうちごはん

20260604_2

昼食:葱餅(生ハムチーズ玉子入りでシラチャーマヨで)、ワカメスープ

 

20260604_3

夕食:春巻き(エビ、ハムチーズ)、サラダ、ポテサラ、めかぶ白菜、スパークリングワイン

春巻きは娘が巻いてくれました

 

20260604_4

朝食:烏骨鶏カステラ

金沢土産の烏骨鶏カステラ金箔トッピング♪

 

 

 

夏休みの旅行、遅ればせながらやっと・・・

今年も、健太と一緒に2泊3日、車で移動の旅です

(計画と言っても宿泊先を予約するだけですが)

 

夏休み期間(7月後半から8月)は、どこもそうだと思いますが、とにかく高い!

そして、人気の宿はすでに満室!

 

なので、子供達が夏休みに入る前の日程で取り急ぎ予約をいれました

梅雨まっただ中だけど、まぁ~それなりに楽しめるんじゃないかと思います

 

| | コメント (0)

2026/06/03

台風といつものごはん

 

おはようございます

20260603_5

台風きてますが、大丈夫でしょうか?

我が家は山側(?)なので、少し雨が強いぐらいです

 

 

 

おうちごはん

20260603_1

夕食:野菜スープ、キノコのサラダ、大根とカニカマのサラダ、鶏手羽グリル、エアーフライヤーで焼いたカリフラワー

カリフラワーはエアーフライヤーが一番美味しく焼ける気がします

 

20260603_2

昼食:トマトパスタ

 

20260603_3

夕食:なんだかんだ寄せ集めごはん

金沢で買ってきた牡蠣の佃煮がメインです

美味しかったけど、量が少なくてあっという間に終わってしまった

 

20260603_4

朝食:娘が買ってきてくれたミッフィーのパン

 

20260603_7

昼食:冷蔵庫あり合わせのごはん

 

20260603_6

朝食:BAKERS gonna BAKEのスコーン、ヨーグルト

 

20260603_8

夕食:鶏のクリーム煮、ベーコンポテサラ

ビールはサッカーワールドカップデザイン!

 

 

 

今日は台風ということで、娘は在宅ワーク

旦那は腰を痛めて有休です

 

 

 

お昼ごはんは何にしようか・・・

 

コロナ禍以降、常に何を食べるか考えて続けています

(たいしたものじゃなくても大変です)

 

寝る前は次の日の朝ご飯のこと

朝ご飯を片付けているときはお昼ごはんのこと

お昼ごはんを片付けているときは夕飯のこと

 

 

 

| | コメント (0)

2026/06/02

金沢土産

 

おはようございます

台風が近づいてきました!

 

 

 

 

金沢では、スーツケースにおさまらないほどのお土産をゲットしました

甘い物ばっかりだけど・・・

 

 

甘い系

20260602_3

赤いのだけ、金箔カステラで

あとは、あんこものです

 

20260602_2

西茶屋街で買った甘納豆

 

20260602_1

ごはんのお供

 

20260602_4

ビーバーと、キティちゃんとコラボのお吸い物

加賀麩不室屋のお吸い物は、メグママにいただいてからの大ファンです

キティのコラボは知らなくて、とっても可愛かったので娘の会社のお友達と彼氏用にも買ってきました 

 

20260602_5

九谷焼の小皿

サンリオコラボが一番高価でした 笑

(娘がポムポムプリンファンなので)

 

 

 

行きはガラガラだったスーツケースに全部は入りきらず

エコバッグも持ち出すしまつでした

 

毎日、少しづつ金沢を思い出しながら楽しみたいと思います

 

 

| | コメント (0)

«金沢旅行 ②