« 鯖 | トップページ | 頭痛 »

2006/08/21

ETC

ウチには、かみさんのETCカードがあります。が、車には、肝心のETCが設置されていません。どうも、電装系をいじるとよくないことが起こるのではないかと不安に駆られるためです。
折角、大きな故障もせずここまで来たのに、余計なことをして故障要因を増やしてなる物かという気持ちさえあります。

さて、最近、搭載率が上がってきている(本当?)そのETCですが、先日、夏の旅行で沼津まで足を伸ばした時にちょっと搭載を考えさせる出来事を目にしました。

うちにしては珍しく早朝に出発し、さほど渋滞にも遭わず沼津まで行くことができたのですが、沼津の手前で、掲示板に『沼津料金所渋滞1キロ』と表示されて おり、へー、もうこんなところが混でんだと思いながら料金所に近づきました。
確かに料金所近くで渋滞中。いつものごとく、ETC非搭載の愛車のため、ETCではない一般レーンを探しながら 進むと、一般レーンは、まったく渋滞しておらず、ETCレーンの料金所を挟んだ前後が一列に渋滞しているだけだったことに気付きました!
ETCだと、ETC レーンから出なければならず、しかも、ほとんどの料金所だと1レーンしかなかったりします。で、料金所の先が詰まっていたりすると、一般レーンは、複数あるのでそこ から割り込めるけど、連なってしまったETCレーンは、完全に一列に並んでしまって渋滞するという不思議な現象が発生します。

これを見て、旅行以外で高速を使うことのないウチなんかは、料金所のETC化がもっと進んでからの方がいいかなと感じてしまいました。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ETC:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)