« W-ZERO3[es] | トップページ | 朝の30分 »

2006/10/25

MNP

MNP(携帯番号ポータビリティ)が始まりました。昨日やってたニュースでは、量販店でAU->Docomoを行ったお兄ちゃんを追っかけて、どのくらいでできるのかやってましたが、1時間以上と結構時間がかかるし、手続きは、やっぱり手間なようです。

このMNP、以前は、これが導入されると移りたいっていう話をよく聞きましたが、実際に始まる直前の調査では、それほどでも無いって事でした。理由は、

  1. メールアドレスが変わるのがいや
  2. 継続割引が切れるのがいや

といったあたりをよく聞きます。まあ、2番あたりは、孫さんが既にいろいろアイディア(単なる値引きって話ですが)を出していますし、その状況次第で他の2社もやるんでしょう。
1番については、3G、3.5G位の携帯だと、この際、人に教えるアドレスは、gmailあたりにして、そこから携帯に通知、送るときはgmail(ちょっとここが面倒)にするみたいな使い方をしておくと、いつでもキャリアを切り替えられそうですね。
Googleは最近Mobileサービスに力を入れ始めているのでもっと便利になるかも知れません。

さて、ウチはどうかというと、携帯は、限りなく何かあったときの保険の様な扱いでメールが日に1,2通、電話はほとんど無し。子供の位置検索をたまにすると言った有様で実は必要ないんじゃ無いか説があります(まあ、それが保険というもので...)。
契約当初、パケット定額を契約していましたが、月額使用料を見ていると最低契約料金の無料分で賄えそうなので定額も解除しました。結果、月額3回線で1万円前後というところでしょうか。
よく、テレビでやっている節約主婦ものをかみさんと見ていて携帯代3万円とかいう数字を見ると節約する場所が違うだろうという話になるくらいです。

というわけで、うちにはMNPはほとんど関係ありません。子供は、WILLCOMのキッズケータイが欲しいとか言ってましたが、MNPから外れているし。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MNP:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)