« 2016年3月 | トップページ

2017年3月

2017/03/15

CX-5リコール

というわけで、前回の続きな訳ですが、

自分でも気になって、”CX-5”+”煤”でググると結構出てきますねぇ。
特に人気が高いのは、関西?の方のミナト自動車さんのドライアイスで筒内洗浄を行ってらっしゃるところのブログ。元々は、別車種向けだったらしいんですが、CX-5を持ち込んでチェックして貰ったところ、見事な煤コーティング写真を撮られています。
これを見せられると、ディーラーやメーカーサイトで煤がつくのは当たり前で走行に問題ありませんといわれても、俄に信じられません、、、
さらにインテーク側の吸気センサー(だったかな?)をDIY洗浄されている方もいて、センサーがコレじゃぁという感想です。
と、いろいろ調べて若干鬱になりかけたところでディーラーから重要お知らせとのDMが届きました。
内容は、Webで公開されたリコール内容が写真付きで印刷されているだけでしたが、肝心のいつ持って行きゃ良いんだと思ったら、修理に時間を要しており、4月に入ってから改めて連絡するとのこと。
まあ、2.2Dの全台?が対象となったみたいだし、昨年5月納車じゃ後回しにされても仕方ないとも思うけど、それ以上に、あの煤をプログラム改良だけでどうにかなるとは思えないところがなんとも。
構造的に煤が付くのは仕方ないとして、2万キロに一度の煤払いとかのサービスをメーカー/ディーラーとして提供してほしいなぁと切に思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

昨年久しぶりに日本のクルマを購入しました

と、言ってもそれまで乗っていたクルマ(一応イタ車、”痛”では無いやつ)が、珍しく壊れなかったこともありずるずると10年以上乗ってただけですが。

A147_2

在りし日の147。中古車車に見積もり中も外見だけは”新車”なみ

ただ流石に10年経つとエンジン音に異音がまじり、そろそろやばい雰囲気がしてきたのと、翌年には車検が控えていたので、思い切って買い換えることにしました。
家族会議の結果、今度は、安心して遠出できる”日本車”がっていう方針が決まりました。
また、これまで、クーペ(日)、セダン(伊)、ステーションワゴン(日)、ハッチバック(伊)と乗り継いできたので、そろそろSUVに乗りたいなぁ、でもマンションの立体駐車に入るサイズで、しかも直前あった熊本地震の影響もあり、中で寝られるやつ、となるとかなり限定されます。
さらに、ディーラーが徒歩圏内!というやる気のなさもあって、ほぼ2社から選ぶことに。ついでハイブリットは、どうも信用できず、三十数年前に教習車で乗ったディーゼルか!ということで、結果、MAZDA CX-5ということに決定しました。

Cx5_2

届いたばかりの新車を連れ、わんこ連れお泊まり

さて乗り始めて最初に感じたのは、実寸以上のサイズの大きさ、二度目のお出かけでは、助手席側のサイドミラーを電柱にぶつけました、、、さらに乗り始めて10ヶ月近く経った現在でも車庫入れが思いの外、難儀しています(なにしろ立体駐車の轍がタイヤ幅がギリ)。
乗り心地は、まあ悪くないです。でも、車体の割に軽量なのか、ちょっと落ち着きが無い感じがします。しかもいままで、こういう腰高なクルマに乗ってこなかったのでカーブなどで身体が振られる感覚が大げさに感じます。シートが大きくておしりの収まりが悪いのもあります。
燃費は、ディーラーやカタログスペックで言われるほどよくありません。乗り方の問題もあるのでしょうが、特別、ぶん回している気はありませんが、12〜15km/Lくらいでしょうか。車体の大きさを考えれば悪くないでしょうし、軽油なのでスタンドで身構えなくて済みます。
エンジン、ギアまわりは、走り出しゆっくりでちょっと進むとすーっと加速するような感じでちょっとなじみません。前のクルマがセミオートマだったのもあって、マニュアルっぽいギアに直結な感じだったので、変な味付けが却って苦手になってるんでしょう。スピードがのれば普通なんですけどね。ただ、高速を走ってるときのスカスカした感じが、ディーゼルの所為なのかギア、オートマの設定なのか、まあ、後で出てくる、最新兵器に合わせてるのかもしれません。
今時の日本車でほぼトップグレードで買ったのもあって、いろいろな電子機器が装備されています。
バックモニターやサイドモニターは当たり前、雨量感知、明暗感知、前車接近感知、さらにレーン逸脱感知。
クルーズコントロールなんて使うか!派だったのですが、そこそこ混んだ高速でこれほど楽なシステムは無いと思い至りました。何しろ、少しスピード高めに設定し、前車との距離を設定するだけで、アクセル、ブレーキを制御し、ドライバーは、ハンドルだけ気をつければいいなんて。ただし、前車がレーンチェンジして、設定速度よりかなり低い速度で急に前方が空いたりするとぐぐっと加速するのは、わかってても若干びびります。
また、レーン逸脱感知は、左右のラインを感知し、ウィンカーなしでラインに近づくと警告音やハンドルフィードバック(重くなる?)が行われるんですが、一度、怖い目に遭いました。
軽井沢に出かけ、帰り道、軽井沢ICからの下りカーブにおいて、ラインが通常のライン+内側に警告用のラインが追加されており、(たぶん)センサーが道幅の狭い道路と認識したのか、常にハンドルが重い状態になりました。下りの左カーブなのでハンドルの重さからもちょっと強めに左に切った状態から、先ほどの内側のラインが無くなった途端、ハンドルが軽くなり、スッと左に切りすぎて左車線に突っ込みそうになったのです。
まあ、特殊条件ではありますが、それ以来、ちょっとレーン逸脱感知は、使う気になりません。
そういう意味では、これまでのクルマに比べ、そもそもハンドルが軽すぎるのかもしれません。その辺の味付けも今風なんでしょうね。
そろそろ一年になろうかという先頃、リコールのニュースが飛び込んできました。なんでも、エンジン周りのパーツ、および電子制御に問題があり、煤が可動部に挟まり、焼き付きなどエンジンがお釈迦になる可能性があるとか!結構深刻じゃん!
昨年末のニューモデル登場は既知だったので、さほどショックは無かったものの、それを待ってたかのようにリコールが発表されるはちょっとなぁという感じです。しかも自分のを含む、2.2Dの旧モデル全部って、、、
ディーラーからなんて言ってくるかなぁと楽しみつつ、既に発表から一週間、いまだ連絡なしです。やる気が無いのか、対応でかけずり回ってためか?
まあ、リコールをちゃんと発表するだけまだマシって考え方もありますが、それは欧州車に毒された考え方かもしれません。
というわけで次は、またイタ車かなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ