2017/03/15

CX-5リコール

というわけで、前回の続きな訳ですが、

自分でも気になって、”CX-5”+”煤”でググると結構出てきますねぇ。
特に人気が高いのは、関西?の方のミナト自動車さんのドライアイスで筒内洗浄を行ってらっしゃるところのブログ。元々は、別車種向けだったらしいんですが、CX-5を持ち込んでチェックして貰ったところ、見事な煤コーティング写真を撮られています。
これを見せられると、ディーラーやメーカーサイトで煤がつくのは当たり前で走行に問題ありませんといわれても、俄に信じられません、、、
さらにインテーク側の吸気センサー(だったかな?)をDIY洗浄されている方もいて、センサーがコレじゃぁという感想です。
と、いろいろ調べて若干鬱になりかけたところでディーラーから重要お知らせとのDMが届きました。
内容は、Webで公開されたリコール内容が写真付きで印刷されているだけでしたが、肝心のいつ持って行きゃ良いんだと思ったら、修理に時間を要しており、4月に入ってから改めて連絡するとのこと。
まあ、2.2Dの全台?が対象となったみたいだし、昨年5月納車じゃ後回しにされても仕方ないとも思うけど、それ以上に、あの煤をプログラム改良だけでどうにかなるとは思えないところがなんとも。
構造的に煤が付くのは仕方ないとして、2万キロに一度の煤払いとかのサービスをメーカー/ディーラーとして提供してほしいなぁと切に思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

昨年久しぶりに日本のクルマを購入しました

と、言ってもそれまで乗っていたクルマ(一応イタ車、”痛”では無いやつ)が、珍しく壊れなかったこともありずるずると10年以上乗ってただけですが。

A147_2

在りし日の147。中古車車に見積もり中も外見だけは”新車”なみ

ただ流石に10年経つとエンジン音に異音がまじり、そろそろやばい雰囲気がしてきたのと、翌年には車検が控えていたので、思い切って買い換えることにしました。
家族会議の結果、今度は、安心して遠出できる”日本車”がっていう方針が決まりました。
また、これまで、クーペ(日)、セダン(伊)、ステーションワゴン(日)、ハッチバック(伊)と乗り継いできたので、そろそろSUVに乗りたいなぁ、でもマンションの立体駐車に入るサイズで、しかも直前あった熊本地震の影響もあり、中で寝られるやつ、となるとかなり限定されます。
さらに、ディーラーが徒歩圏内!というやる気のなさもあって、ほぼ2社から選ぶことに。ついでハイブリットは、どうも信用できず、三十数年前に教習車で乗ったディーゼルか!ということで、結果、MAZDA CX-5ということに決定しました。

Cx5_2

届いたばかりの新車を連れ、わんこ連れお泊まり

さて乗り始めて最初に感じたのは、実寸以上のサイズの大きさ、二度目のお出かけでは、助手席側のサイドミラーを電柱にぶつけました、、、さらに乗り始めて10ヶ月近く経った現在でも車庫入れが思いの外、難儀しています(なにしろ立体駐車の轍がタイヤ幅がギリ)。
乗り心地は、まあ悪くないです。でも、車体の割に軽量なのか、ちょっと落ち着きが無い感じがします。しかもいままで、こういう腰高なクルマに乗ってこなかったのでカーブなどで身体が振られる感覚が大げさに感じます。シートが大きくておしりの収まりが悪いのもあります。
燃費は、ディーラーやカタログスペックで言われるほどよくありません。乗り方の問題もあるのでしょうが、特別、ぶん回している気はありませんが、12〜15km/Lくらいでしょうか。車体の大きさを考えれば悪くないでしょうし、軽油なのでスタンドで身構えなくて済みます。
エンジン、ギアまわりは、走り出しゆっくりでちょっと進むとすーっと加速するような感じでちょっとなじみません。前のクルマがセミオートマだったのもあって、マニュアルっぽいギアに直結な感じだったので、変な味付けが却って苦手になってるんでしょう。スピードがのれば普通なんですけどね。ただ、高速を走ってるときのスカスカした感じが、ディーゼルの所為なのかギア、オートマの設定なのか、まあ、後で出てくる、最新兵器に合わせてるのかもしれません。
今時の日本車でほぼトップグレードで買ったのもあって、いろいろな電子機器が装備されています。
バックモニターやサイドモニターは当たり前、雨量感知、明暗感知、前車接近感知、さらにレーン逸脱感知。
クルーズコントロールなんて使うか!派だったのですが、そこそこ混んだ高速でこれほど楽なシステムは無いと思い至りました。何しろ、少しスピード高めに設定し、前車との距離を設定するだけで、アクセル、ブレーキを制御し、ドライバーは、ハンドルだけ気をつければいいなんて。ただし、前車がレーンチェンジして、設定速度よりかなり低い速度で急に前方が空いたりするとぐぐっと加速するのは、わかってても若干びびります。
また、レーン逸脱感知は、左右のラインを感知し、ウィンカーなしでラインに近づくと警告音やハンドルフィードバック(重くなる?)が行われるんですが、一度、怖い目に遭いました。
軽井沢に出かけ、帰り道、軽井沢ICからの下りカーブにおいて、ラインが通常のライン+内側に警告用のラインが追加されており、(たぶん)センサーが道幅の狭い道路と認識したのか、常にハンドルが重い状態になりました。下りの左カーブなのでハンドルの重さからもちょっと強めに左に切った状態から、先ほどの内側のラインが無くなった途端、ハンドルが軽くなり、スッと左に切りすぎて左車線に突っ込みそうになったのです。
まあ、特殊条件ではありますが、それ以来、ちょっとレーン逸脱感知は、使う気になりません。
そういう意味では、これまでのクルマに比べ、そもそもハンドルが軽すぎるのかもしれません。その辺の味付けも今風なんでしょうね。
そろそろ一年になろうかという先頃、リコールのニュースが飛び込んできました。なんでも、エンジン周りのパーツ、および電子制御に問題があり、煤が可動部に挟まり、焼き付きなどエンジンがお釈迦になる可能性があるとか!結構深刻じゃん!
昨年末のニューモデル登場は既知だったので、さほどショックは無かったものの、それを待ってたかのようにリコールが発表されるはちょっとなぁという感じです。しかも自分のを含む、2.2Dの旧モデル全部って、、、
ディーラーからなんて言ってくるかなぁと楽しみつつ、既に発表から一週間、いまだ連絡なしです。やる気が無いのか、対応でかけずり回ってためか?
まあ、リコールをちゃんと発表するだけまだマシって考え方もありますが、それは欧州車に毒された考え方かもしれません。
というわけで次は、またイタ車かなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

VDC System Failure

この季節、完璧Sunday Driverの私の車は、気を抜くと肝心なときにバッテリーが上がって使い物になりません。
なので、数十分でも毎週、近所を廻るようにしているのですが、バッテリーの弱体化と一緒に季節の風物詩、”VDC System Failure”が出るようになってきました。
”季節の風物詩”と書いたのは、このエラー、ググったところ、やはり寒い季節に起こりやすいらしいのです。エンジンをかけ直すとエラーが消えるのであまり気にしていませんし、道が凍ったり雪の降る地方でもないのでVDCのお世話になる機会は少ないのですが、寒い時期こそ使えなくなってどうするって機能ではあります。
それとも、バッテリーが弱ってると起こりやすいのかなぁ。

・Fuel Capのロック不良
・シフトパッドの不良
・VDCエラー

と段々と故障が増えつつあります。タイヤもそろそろ交換時期だし、今年は、少し出費を覚悟しなきゃダメかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

ETC

ウチには、かみさんのETCカードがあります。が、車には、肝心のETCが設置されていません。どうも、電装系をいじるとよくないことが起こるのではないかと不安に駆られるためです。
折角、大きな故障もせずここまで来たのに、余計なことをして故障要因を増やしてなる物かという気持ちさえあります。

続きを読む "ETC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/30

US車事情

というほど大層な物では無いのですが、先日、USに行った時の感想を少し。
シカゴに2日、サンフランシスコに3日ほど滞在し、何度か人の車に便乗させてもらいました(当人は、まだ海外運転の経験はありません)。車には、それなりに知識があるつもりでしたが、見たことの無い車がたくさん走っています。特に日本車!?ピックアップやミニバン、SUVの類は、まず日本に来ることの無さそうなビッグな車体を持った車がたくさん走っています。

続きを読む "US車事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

ミウラ

デトロイト・モーターショーに於いてランボルギーニ・ミウラのコンセプトカーが発表された。
あの、スーパーカーブーム世代には忘れ得ない、まつげのあれである。

続きを読む "ミウラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

OIL漏れ

先日、車をマンションの駐車場から出し、駐車場の扉を閉じに戻り、ふと、車を止めてあった場所を見ると、左前輪があったあたりに黒く滲んだ箇所が。。。
あわてて、扉を戻し、その場所を確かめると、

続きを読む "OIL漏れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

チェーン

うちの車は、標準タイヤサイズではチェーンが履けません。でもスタッドレスを履くほど、雪道走らないし、シーズン前後に交換<>保管するのも腰に悪そうです。
と、思っていたら、先日、会社のそばで目の前を走っていくBMの後輪ホィールになにやらお皿のような物がへばりついているじゃないですか。
もしや、20年近く前に知り合いの車についていた、ワンタッチチェーンでは!と思い、そのときの商品名を思い出しながらググったところ...ありました!
その名もスパイクスパイダー
これなら、タイヤの表面半分くらいまでしか出っ張らないのでうちのでも履けるんじゃないかぁ!
ちょっと値が張るのと耐久性に疑問があるのが難点ですが、来シーズンは、これでスキーでも行ってみようかと期待が膨らみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)