« ナイスガイを見たばかりなのに・・・ | トップページ | 私の名前はキム・サムスン - 9,10話 »

2005/09/13

冬瓜ダイエット

飽きっぽい性格なので、ダイエットもやっぱあきてきた。
というか、体重や体脂肪がジャンジャン減っていけば、飽きずに続けられるのだろうが、なかなか減らないもんだから・・・。
集中して脇目もふらずに減食すればいいのだが、毎週いろいろお誘いがあり、ホイホイとついて行く。
平日の夜、主食を抜いたとしても、1度飲み会に参加すればもとのもくあみ。

ダイエットは、結局のところ永遠に続けていかなければならないんだろうから、気長にかまえて、いろいろなダイエット法を試してみよう。

でもって、冬瓜ダイエット。
冬瓜は100gで16kcalしかないという、優秀な食材。太りたい人は食べてはいけないと言われるほど。
冬瓜そのものは、少し青臭いだけで、味もそっけもないので、魚介類や鶏肉などのうまみのあるものと料理すると、おいしく食べることができます。
冬瓜は利尿作用を持つとともに、食物繊維も含まれているので、便秘の解消には格好の食材です。
もういいことずくめの冬瓜様。

で、「冬瓜ダイエット」の方法は、ただ毎日冬瓜を食べるだけ。
冬瓜を皮毎(ちょっとかたいけど)水煮にして、1日に300~500gを食べます。
※皮が苦手な時は、外の皮だけ薄くむきます。本当は皮も食べた方がいいみたい。

冬瓜に含まれるサポニンという成分が油を分解して、水にとけやすくする効果を持っています。
冬瓜をとって体内にとり込まれたサポニンは、体の余分な油(中性脂肪)を分解して血液中に流し出します。
この中性脂肪のとけ出した血液が脳に行き渡ると、脳は「いまは栄養があるからごはんを食べなくていいですよ」というサインであると感じます。
すると脳は空腹感を起こす信号を発しなくなり、必要以上におなかがへらなくなるため、食事の量を自然と減らすことができるというわけです。

すごく科学的。こんなすばらしいダイエット法があるなんて・・・

何でもそうですが、毎日続けるのは本当に大変。
味付けもいろいろバリエーションをかえてはみるけど、すぐあきちゃって。
中抜けしても、冬瓜がスーパーにある限り続けてみるつもり。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/5923766

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜ダイエット:

コメント

冬瓜毎日食べてたら飽きるなぁ・・・

私はワカメと生ひじきにはまり、毎日こればっかり食べてます。ひじきはダイエット向きだそうだ。

投稿: ともこむ | 2005/09/14 11:01

わかめとひじきか。酢の物、サラダ、煮物・・・1週間ぐらいいけるか?!
冬瓜は1週間ですでに飽きました。
昨日は冬瓜をベーコンとコンソメで味つけたよ。今日はね、こうや豆腐とでも煮てみようか・・・。

投稿: nnakashi | 2005/09/14 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)