« バルサミコスプレー | トップページ | 秘密 - 全18話 一気見 »

2005/10/09

私の頭の中の消しゴム

WOWOWで応募しておいた試写会があたったので、「私の頭の中の消しゴム」を観てきました。
この映画、永作博美さんと緒方直人さん主演のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」のリメイク版だったんですね~。行くまで知りませんでした。
Keshigomu

若年性アルツハイマーをとりあげたこの作品。この病気について、すごく考えさせられます。
若年性アルツハイマーは、肉体的な死よりも精神的な死が先にくる病気。
治療法がないなんて恐ろしい病気だ。
映画では、ものすごいスピードで病気が進行していっていますが、実際にはもうすこし時間をかけて進行していくようです。
アルツハイマーにかかると、最初に直前の記憶や短期の記憶があいまいになってしまい、いま自分が見たもの、言ったこと、したことを、次の瞬間に忘れてしまう。
そして、単に記憶がそこなわれるだけでなく、人格も失われていくのだ。

チョン・ウソンさん。この前AERAの表紙になっていましたが、最初韓国の方だと思わず、香港の映画俳優?って思った。えらく格好いい~。
トンケの蒼い空」も11月公開予定のようなので、そちらもみてみよう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/6317722

この記事へのトラックバック一覧です: 私の頭の中の消しゴム:

» 私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン主演☆韓国映画 [韓韓ドラドラ!!]
私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember チョン・ウソン ソン・イェジン主演イ・ジェハン監督・・・この韓国映画は、10月下旬、日本劇場公開予定ですが!それまで、待てずにDirector\'s Cutで見ましたが、韓国映画ファンとか韓国ドラマファンとか関係無しに、かなりいいラブストーリーでした!!それと、これから、この映画を映画館で見る人は、後半30分に備えて!片手にハンカチを用意しておくと、たぶん映画がすべて見れると思います!!? それくらい泣ける映画だったけど・・・... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 23:35

» 死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
9月22日(木)試写会にて このタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』にかかり、新しいものからどんどんと記憶が消えて行く…という話だ。...... [続きを読む]

受信: 2005/10/11 17:13

» 私の頭の中の消しゴム チョン・ウソン ソン・イェジン☆韓国映画 [あるある人気アイテム紹介隊]
下手をしたら、安っぽい感動モノになる危険もはらんだ物語だが、主演ふたりの名演技が [続きを読む]

受信: 2005/10/28 15:13

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)