ソドンヨ - おもしろぃ
チョ・ヒョンジェ君主演の「ソドンヨ」。
見始めたんだけど、なかなか面白そうな予感。
全55部作という大作のため、毎週追って見ちゃおうという作戦に変更。ためて見ると、体壊しそう・・・("初恋"のときみたいにつらくなるから・・・)
-----KNより------
薯童謠(ソドンヨ)とは韓国内で初めて作られたといわれている四句体の郷歌のこと。
郷歌とは三国時代、百済の薯童王子(百済武王の幼名)が、新羅第26代眞平王の時代に書いたといわれる民謡形式の歌。
このドラマは韓国では一般的によく知られている薯童王子と善花姫の説話をベースにして、百済武王の成長過程と、熾烈に繰り広げられた百済の王位継承争い、そして国境を越えた愛、百済と新羅両国の宮廷裏面史を描いた壮大なスケールの物語だ。
なかでも韓国ドラマ史上初となる百済王国の再現は、もっとも注目すべき点だろう。
新羅や高句麗とは違い三国のうち遺跡や史料が少なく、学問的な研究も不充分な百済王国。しかし大部分の史料が消失したにもかかわらず、その偉業は日本と中国等の史料に多く残されている。ドラマでは百済がどのような技術と文化を享受したのか、なぜ文化と技術を重視したのか、そして当時の先端技術と文化をどのように維持したのかを、登場人物をとおして生き生きと再現する。またこのドラマは権力争いの勝者としての王ではなく、最高経営者としての王のサクセスストーリーを映しだす。
------------------
百済30代国王武王ジャン役をヒョンジェ君が熱演!
時代物は失敗がない韓ドラ。
16部作とかだと、話しが跳びすぎて何が言いたいのかわからなくなるケースが多いけど、長編ものはなかなかいい感じに仕上がります。
それでも、ジェットコースタードラマであることはかわりありませんが。
| 固定リンク
コメント