« 釜山に現れたドンウォン君 | トップページ | 友人とランチ at ラ ターブル »

2007/10/10

犬って何時間寝るんだ?

こんにちわ。

今日はなんとなく過ごしやすいお天気となりました。

スポクラもお休みなので、家の仕事を細々やろうと朝からはりきっていましたが、11時で既に疲れてしまったので、もう今日の仕事は締めようかと。

会社勤めの時は、午前中はメール読んで、同僚と話していたらあっという間にランチタイムになり、ごはん食べて歯を磨いたら「あれれっ?もう2時だわ。」って感じでした。午後になってそろそろ仕事にとりかかり、夕方からが実は勝負っ感じでした。

でも、主婦業はやっぱり午前中が大事。太陽の出ている時間にフル稼働しないといけないですからね。

 

さて、犬の睡眠時間の話ですが、成犬で1日12時間~15時間といわれていて、その間に20分ほどのレム睡眠と、10~15分程度のノンレム睡眠を繰り返すそうです。

そして、レム睡眠(浅い眠り)の時に犬も夢を見るそうです。

ワタもほっとくと一日中寝ています。

寝言やいびきもかくし、寝返りしたり、足をパタパタさせたりとけっこう忙しく寝ています。

朝、おきてから旦那が散歩に連れていくのですが、その後にご飯を少し食べたら、午後3時ごろまでずーーっと寝ています。

20071010_1

今日も、場所をちょこちょこ移動しながらも、目はつぶりっぱなし。

わたしがさわると嫌がって別の場所にまた移動して寝続けています・・・・・

犬の寿命は人間とくらべて短いですが、睡眠時間が人間の倍ぐらいあるので、より短い人生となりますね。きっと、あっという間。

おきているときは思いっきりかわいがってやらないとだな。

・・・・と思ってさわったら、また逃げられた。ちっ!

実は、寝ているときが一番かわいく見えたりする。

 

つけたし 今日のおやつ

20071010_2

【鳴門金時 焼ぽてと】

徳島産の鳴門金時だけを使用して作られたスイートポテト。甘さ控えめでやさしい味です。昔お土産にもらってからのお付き合い。売っているのを見ると、ふと買いたくなる一品です。うまぃ♪

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)