« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

あれれ?

旦那のために血圧計を新調しました。
前は手首で計るものを使っていたのですが、ちゃんと計れないばかりか、早々に壊れてしまったので、シンプルな機能のみ搭載の安価なものにしました。

で、旦那の血圧を計ってみると・・・ notes正常notes
一昨日からずっと正常値をさしています・・・昨日の夜なんて、すっごい理想の数値でした。

よくよく思いおこしてみたら、人間ドックを受けた当日の旦那は、前日から頭痛で眠れずに寝不足で、当日もキャンセルしようかどうしようか迷っていたぐらい具合が悪かった・・・
単に体調不良のために血圧が高くなった可能性大ということ?かもしれないですね。

まぁ、歳も歳ですので、減塩は百利あって一害なしですので、しばらく続けていこうと思います。
あと、1.5kgダイエットの方も、できればいいねって感じです。(1年で1.5kgなので、できないわけないよ)

20080229_1

【今日の旦那弁当】豚モモ薄切りのオイスター焼き、ボイル野菜とトマト、切り干し大根、華風きゅうり、だし巻き玉子、塩分8%の梅干し、ごはん、マヨネーズ(カロリー55%カット。ラップでつつんで、楊枝で穴をあけてもらう予定)

えっと、結局弁当箱を買いましたheart04

悩んだあげく、アイザワの角形ランチボックスにしました。液だれは大丈夫だと思うんだけど、前の弁当箱よりでかいです。アハハ・・・・

まぁ、野菜ばっかりですからいいですね。

 

つけたし おうちごはん

20080229_2

【夕食】海老マカロニグラタン、豆腐とトマトと焼き豚のタマドレサラダ、しらすごはん(旦那だけ)

ザ・ガーに朝行ったら、めっさ美味しそうな海老が売っていたので、グラタンにしました。ぜんぜん減塩じゃないね。

チーズとホワイトソースがとろとろとろけて、オーブンがぁぁぁ!ひどく汚れました。

 

今日は朝からデパに行こうと張り切って化粧したのに、わっくんがすっごい淋しそうな顔をして足にまとわりついてくるので、もう少ししてからとダイソンを出して掃除機かけ出したらなんだか疲れちゃって、あぁもう11時すぎ・・・(ブログなんて更新してるし)

SPAにも行きたいし、レーザーも行きたいし、美容院も行きたいのに・・・

チャート見たら円高~進行中で、こっちも気になるし・・・(気になるなら参戦しろ)

| | コメント (0)

2008/02/28

減塩・・・まず醤油を変えてみる

おはようございますwink
今日も寒いですが、風邪などひいていませんか?
娘の風邪はいっこうに良くならず、夜中咳きこんで大変でした(私が眠れなくて)。
本人は咳してたってことをおぼえていないのですよ。不思議・・・

さて、減塩を意識しはじめた今週ですが(まだ意識だけ)、とりあえず醤油を減塩にチェンジしました。

20080228_1

いつも使っているチョーコーの減塩醤油はご近所では見かけないので、ネットで注文しておいたものが届いたのです。

なぜか別のものも・・・
このかけ醤油は、最初に買っていらいのファンです。私には丁度良いあんばいheart01
玉子がけご飯、葉物のお浸しや冷や奴、卵焼きの味付けとか、煮物とかにもちょこちょこ入れて活用しています。
ちょっとかけ過ぎてもしょっぱくないから大丈夫(かけすぎはダメ!)。

でも、東京では見かけたことがないのですよ。売っているお店あるのでしょうか・・・

 

それから、オーブンで焼きプリンを作ったのですが、見事撃沈・・・crying
すがはいってしまい失敗しました。
6個も作ったのに・・・
がんばって食べて、またチャレンジするぞぉ!

料理は失敗を重ねてこそ、美味しくできるようになる・・・と思います。

 

あと、昨日は枕カバーを作りました。
といっても、袋状に縫っただけですが・・・。

20080228_3

娘のパジャマ用に買っておいた布で作ったので、手触り最高goodです。

2枚できたので、あと2枚・・・ふぅ~sweat01

 
  

つけたし おうちごはん

20080228_2

【一人淋しい夕食】イカと野菜の中華炒め、冷や奴しらすのっけ、大根のお味噌汁

お腹すいて旦那を待たずに一人のご飯でした。炒めものって手抜きで見栄えも悪いですが、野菜は沢山食べられまーす。


 

| | コメント (0)

2008/02/27

旦那弁当はじめました

20080227_1

おひな様とお内裏様、今年もギリギリセーフで飾りました。いや、昨年の方が1週間ぐらいはやく飾ってたし・・・(もっとはやく飾れ)

------

高血圧食に少しづつ移行中の我が家ですが、夜だけ気をつけていても、昼間にコンビニ弁当とか食べたら何にもならないということで、"無理しない範囲"で旦那に弁当を持って行ってもらうことにしました。

20080227_5

【鶏のピカタ弁当】鶏胸(皮なし)のピカタ、もやしのナムル、ほうれん草のお浸し、さつまいもの甘煮、ゆで卵、焼きししとう、切り干し大根、梅干し(塩分8%はちみつ入り)、ごはん

20080227_3

【豚のブナピー巻き弁当】もち豚しゃぶしゃぶ肉のブナピー巻き、だし巻き玉子、焼き豚、カボチャ煮、トマトカップサラダ、ひじきとこんにゃくの煮物、梅干し(塩分8%はちみつ入り)、ごはん

朝お弁当を作り、午後も娘の塾弁を作り・・・、すっかり弁当屋のおばちゃんと化しています。

楽しいお弁当作りのために、見栄えのいいお弁当箱を物色中・・・

曲げわっぱとかいいと思うんだけど、鞄に立てていれたりしたいそうなのでダメ。液だれしなくって、可愛いお弁当箱を探さないとだな。

 

つけたし おうちごはん

20080227_2

【旦那とふたりの夕食】カレイのソテー(塩コショウ、レモンだけで)、ひじきとこんにゃく煮、トマト タマドレで、湯豆腐、カボチャ煮、味噌汁、ごはん

全体的に薄味で仕上げたんだけど、やっぱりひじきの煮物は薄味だといまいちだな~。

20080227_4

【夕食】生春巻き、なすとシシトウ炒め、切り干し大根煮、ひじきとこんにゃく煮(のこり)、豆腐スープ、ごはん

生春巻きに茹でたシャブシャブ肉ともやし、レタスなどを入れています。肉は少しだけ・・・

(あぁ、肉沢山食べたい・・・)

 

| | コメント (2)

2008/02/25

いつ出かけたらいいの?

お天気いいですが、寒いですね・・・typhoon
ほこりっぽくて、外に洗濯物を干したら真っ黒になりそうです。

20080225_1

毛玉・・・・・じゃありません。わっくんです。

20080225_2

夕方になると、部屋に日が入らなくなってくるのですが、お日様の当たるところに移動していつも丸くなっています。

20080225_3

そんなに眠いんかい?

 
 

さて、娘の風邪は薬を飲んでも治る気配がなくて、昨日の晩もずっと咳こんでいました。

日曜日はゆっくりできたかって言うと、まったくそういうことはなく、可哀想に1日中塾の宿題に追われていました。

朝10時から始めて、途中10分休憩などを何度か入れつつ、ご飯食べたり、病院に行ったりもしましたが、それ以外はずーっと勉強していた娘です。

終わったのが夜の9時すぎcrying。 いやぁ、終わって良かった。終わらないんじゃないかと途中あきらめかけたぐらいでした。もう終わらなくってもいいよ、がんばったんだし・・・とか思ったりしてね。

今後は宿題以外に少し予習(授業を受ける前にテキストの太字部分を暗記する)を組み込む予定なのですが、どこに組み込むの?・・・。

1ヶ月ぐらいすると慣れるらしいので、まぁそれまでは綱渡りって感じです。

日曜日の日帰りでもいいから、何処かにでかけたいのですが、娘の勉強スケジュールがびっちりでどこにも行けそうもありません。

いや、どこか、どこかに穴があるはずっ!半日でもっ!

 

 

つけたし ドラマ漬け

【コーヒープリンス1号店】

20080225_4

ヒャッホー!BS Japanで絶賛放送中でーす。まだ半分もいってませんが、なかなか面白くなってきました。

ウンチャン(ユン・ウネ)が男って設定は、絶対に無理があるのですが、化粧もせずに全力で役作りしてるなって感動。

モップちゃん、可愛い♪

 

| | コメント (0)

2008/02/24

誕生日でした

20080224_1

写真暗っ!わっくん、旦那の膝の上で甘え中~

 

結婚記念日に引き続き、昨日は私の4×回目の誕生日でしたweep
まったくうれしくないね・・・時よ止まれっ!

20080224_3

前日にケーキをガッツリほおばってしまったので、いちご(生クリーム付き)とシャンパンで簡単にお祝いすることに。(いや、ぜんぜんめでたくないが・・・)

"いちごとシャンパン"は、映画『プリティーウーマン』を見て、あぁ~あれ絶対やりたい~って思ってから何度もやっていますが、最近の日本のいちごの味があの頃よりもぐぐっと上がったと思います。

マジ旨ぁ~

さて、正気に戻って明日からは減塩食にトライです。ガンバルゾー!

 

娘の方は、完全に風邪ひいてしまいました。風邪っていうより、喘息みたいな咳をずっとしています。

さっき病院に行って、咳止めとか抗生物質などを処方してもらいました。

早く治ってくれるといいが・・・(宿題は咳こみながらもやらないとダメ)

 

つけたし おうちごはん

20080224_2

【誕生日なのにこんな普通の夕食】大根と豚のとろとろ煮、鶏のグリル、納豆、ほうれん草と冷や奴 たまドレで、痩せるビール、ごはん

色気のないご飯で、なんだかな~。大根の煮物は、圧力鍋でやわらかく煮て、薄味でとろみを付けました。とろみをつけると減塩しても満足できるかも。

 

| | コメント (0)

2008/02/23

受験は体力勝負

20080223_2

【塾弁用】ミートパイとソーセージくるくるパイ

夕食にキッシュを作ろうと思って、その余ったパイ生地を使っておやつパイを先に焼きました。簡単だけど、カロリーはすごいぞぉ!


 

昨日は8時頃塾から電話があって、体調が悪くなったので迎えにきてほしいとのこと。
2~3日前から咳がひどくて、あまり夜も熟睡できていなかった娘(ただえさえ、睡眠不足なのに)。
本格的に風邪をひいてしまったか?!と心配で走って迎えに行きました。
思ったより元気だったのですが、やはり咳がとまらないので、昨日は薬を飲ませて早々に寝かせました。

体調もいまいちだし、テスト勉強もできなかったので、今日のテストも・・・まぁダメかな?

今、日本の漁港のところを勉強しているようなのですが、その辺が苦手な様子。
どうしたら克服できるか?って話しになって、リビングのテーブルに日本地図を置いたらどうだろうということに。(テーブルの上において、透明のテーブルカバーを上からかける)
でま、その地図にいろいろ書き込んでいくと、いつも見られていいんじゃないかと。(格好悪いですけど、そういうことは言ってられない状況なので)

実は、私の小学生の頃の友達で御三家に入った男の子がいたんですけど、その子の家に遊びにいったときにこの技を実践していたのをふと思い出したのですよ。
あの頃は特になにも思わなかったんだけど、今思い返せば、彼のお母さんの努力のたまものだったのかな~って。(ちなみに彼はその後東大に)

20080223_3

宿題管理用のホワイトボードは、若干調整してこんな形になりました。娘が記入すると漏れが多いので、私の仕事に・・・coldsweats02

 
 

つけたし おうちごはん

20080223_1

【夕食】ほうれん草とソーセージのキッシュ、豆腐サラダ たまねぎドレッシング、野菜のスープ

巷で噂の玉ねぎドレッシングをしこんでおいて、豆腐サラダにかけて食べました。これ、すっごい美味しいです。1週間ほどもつようなので、次は魚とかにかけて食べたいな。

キッシュは牛乳じゃなくて生クリームたっぷりで作りました。すっごいボリューム!せっかくの結婚記念日だったのに買い物に行けなかったのであり合わせの夕食となりましたが、まぁキッシュは目新しかったので大丈夫だったみたい。

shine玉ねぎドレッシングのレシピshine (かなり目分量・・・)

  • 玉ねぎ 1個半
  • 砂糖 大2ぐらい
  • 塩 小1
  • 酢 大5ぐらい
  • サラダ油 大5ぐらい
  • みりん 大4ぐらい
  • 酒 大4ぐらい
  • 醤油 大4ぐらい

玉ねぎを縦半分に切ってから、繊維に直角に薄切りにして10分ぐらい放置。大きめの広口瓶かタッパに材料を全部入れて混ぜて冷蔵庫で保管。
1日ぐらいたってから使います。1週間ぐらいもちますよ。
豆腐サラダには、この玉ドレたっぷりかけてからごま油を少したらしました。

 

| | コメント (0)

2008/02/22

ネットショッピング

20080222_1

【旦那とふたりのランチ】ツナとブロッコリーのナポリタン

ナポリタンが食べたくなったのに、冷蔵庫に何もなくて・・・ツナを代用。生クリームを少し加えたので、まろやかなナポリタンになりました。

 

ネットショッピングが好きで、今までいろいろ買って、失敗も多く経験してきました。

まず、家具とかはダメね。椅子なんてもってのほか。事前に下見して、品番までをチェックしての買い物だったらGOOだろうけど、まぁ、運命の出会いを感じてクリクリっとしちゃったのは失敗が多いです。
そして、洋服や靴も・・・けっこう失敗します。私はね。

最近は洋服も靴も家具もあまり興味ないので、食材をメインに購入しています。これは、失敗してもあまり痛い目にあいません。

昨日はチョーコーで減塩醤油をまとめ買いしたのと、クオカで粉を・・・(小麦粉はまた値上がりしますよね?!)

こうやって・・・どんどんお母さん度が上がっていくんですね。毎日、頭で考えていることの大半は食べ物のことばかりだしcoldsweats01

えっと、今日は実は結婚記念日なのですheart
11年目に突入しました。
でも・・・冷蔵庫整理中なので、あるものでなんとか見栄えのするものを作りたいと思っていますが、マジ冷蔵庫空なのでどうなることか?(その前にお弁当も作らないといけないので)


| | コメント (2)

2008/02/21

社保庁にいってきました

20080221_1

【塾弁】見えないけど生姜焼き、にんじんのコンソメ煮、卵焼き、ブロッコリーとプチトマト、ツナトマトパスタ、ご飯とつぼ漬け、いちご

 

なぜか年金手帳を2冊持っているので、朝から重い腰を上げて社保庁にいってきました。
駅から延々20分近く歩かないといけないようなところに位置していて、寒い中往復歩きましたよ。着いたときは、体がほっかほかでした。
これじゃ、お年寄りとか、行くの大変だなって思いました。
(いや、きっとバスとかあるのかもしれない)
すっごい混んでいることを予想して文庫とかも準備して行ったのですが・・・すいててすぐに手続き完了。アレッup

せっかくなので(何がせっかくなのか?)、駅前のタリーズでお茶をのんでゆっくり。
持ってきた文庫などを広げ、来ている客チェックなどをしてみる。

デミタスを持ったこぎれいなおじいさん、主婦なのかOLなのか微妙~なおばさん、大学生かも?って雰囲気の男子とか、そんな人がゆっくりお茶を楽しんでいました。
自分が忙しいときは、こんなお茶屋の客を気にする余裕もなかったな~などと思ってみたり・・・
人生一度きりですから、そんなに急がないでゆっくりいこうよっsign01
なんて、暇人になった自分を正当化する私です。アハッ


20080221_3

旦那、人間ドックの結果がおもわしくなく(いつもだけど)、高血圧、体重増加を指摘されて帰ってきました。

早速、図書館で減塩レシピが載っている本を借りてきてはみたものの(手前の肝臓病~の本は昨年買った私の本です)、全く魅力のないものばかりでした。

でもま、歳のこと考えると、脂身たっぷりのお肉とか、しょっぱい漬け物とか、チーズたっぷりのグラタンとか・・・そんなのばっかり食べてたらダメなんですよね。悲しいcrying

私も、そろそろ人間ドックに行かなくっちゃなので(いつもオールAですが)、とりあえず体重だけは落とさないとです。(言ってるだけじゃなくて行動しろっ!

 

話しかわりますが、娘の塾のこと。

宿題があまり増えない・・・・と思っていたのは嘘で、ものすごく宿題が増えた気がします。
まだなれない娘は、いっぱいいっぱいな感じで、ちょっと体調を壊し気味です。
昨日も塾から帰ってきて、いくつか宿題の提出を忘れたようで、お風呂に入って10時近くになってから、何も言わずにコツコツ宿題をこなしていました。
自分の娘ながら、偉いな~と思ったりして。

なんだか、可哀想な気もすごくするんですよ。
小4で夜10時過ぎても勉強して、朝起き抜けにも勉強して、週末もテストと宿題でいっぱいいっぱいで。

今のところは、本人が嫌って言ってないので見守っていますけど。知らぬ間に御三家狙っているようなので、まぁ、このぐらいの勉強量は仕方がないのですかね?
よくわかりません・・・

 

つけたし おうちごはん

20080221_2

【旦那とふたりの夕食】麻婆丼、中華スープ、プチトマト

言ってるはじから、麻婆豆腐なんていうしょっぱいメニューにしてしまった私です。丼ものってすっぐできるから好きなんだけど、やっぱ控えないとダメだよね。

 

ドラマ漬け

新・星の金貨】再放送一気見

20080221_4 昔のドラマの再放送・・・すっごいうれしい。それも星の金貨。

今、ホットな沢村君も、昔は嫌な悪いやつで登場しています。

キャー

 


 

 

| | コメント (0)

2008/02/20

風邪ひいた

今日もいい天気ですね~。あたたかくなるそうですから、花粉も大量に飛ぶでしょう(怖っ)。

20080219_2

昨日、散歩にいって帰ってきたらわっくんが涙目に・・・。もしかして花粉症かもしれません。

 

えっと・・・風邪ひいたみたいです。
旦那がずっと体調悪かったんですけど、たぶんそれがうつったのかもweep

今年の流行の風邪ってどういうのかわかりませんが、頭痛がします・・・
とりあえず、今日は痛み止め飲んでだらだらしようと思います。

 

つけたし おやつとかごはんとか

20080219_1

【おやつ】京都大原三千院 豊寿庵の塩豆大福とヨモギ大福

旦那が人間ドックから帰ってくるときに買ってきてくれました。柔らかくて美味しかった・・・

 

20080219_3

【夕食】中華丼みたいの、大根スープ

手抜き・・・だけど野菜は沢山食べられる一品です。

 

旦那がちょっと血圧高いようなので、これから減塩食を本気で考えないといけなくなりました。体重も毎年増加傾向なので、減量もした方がいいと先生に言われたらしい・・・

こうなると、お昼もヘルシー弁当を持っていってもらわないとダメかなって感じです。

コンビニで減塩とか難しいですもんね。まっ、出先での外食の場合は仕方ありませんが・・・

減塩食は妊娠中毒症にかかったときに体験しましたが、ほんっとつらいです。1日10g以下(私は5g以下でした)の塩分摂取を徹底するのは、大変です。

さて・・・今日は図書館にでも行って減塩食の勉強でもしてみますか。

 


| | コメント (2)

2008/02/19

散歩にいかなくっちゃ

おはようございます。
今日も良い天気といえど、花粉が飛んでいますので(鼻の奥のほうで昨日感じました)、外出は控えたいところですが・・・・今日こそ散歩にいかねばなりません~catface アフゥー

旦那の体調が悪かったり、朝はやく出かけてしまったりで、ワタの散歩に行ってもらえなくて、ちょっとストレスがたまりぎみの我が家の愛犬です。(おまえが行けって?)
花粉がとんでいようと、天気が悪かろうと、犬は散歩に行かなければいけないのが大変といっちゃ大変ですよね。
まぁ、それを上回るかわいさですけどねheart01

旦那との散歩は早歩きでサクサク30分ほど行くので、帰ってきた後はぐっすりお疲れモードになるのですが、私との散歩だとだらだら20分ぐらいなので、その後も元気いっぱいで遊ぼっ!が継続します。(だから、もっと行けよ)

 

さて、昨日作ったものですが・・・

20080218_2

娘の学校の音楽袋用に作った手提げです。縦笛とテキストを入れるのにちょうど良いサイズになっています。

20080218_3

あとは巾着。これ以外に3枚ほど作っています。

夜、ランチョンマット(学校用)も完成させたので、とりあえずミシンはしまっちゃおうかな?

いや、一気に枕カバーとかも作っちゃうかsign02

 

 

つけたし おうちごはん

20080218_1

【旦那とふたりの夕食】鶏のバルサミコソテー、冷や奴ほうれん草のせ、具だくさん味噌汁

ラーメンじゃなくて味噌汁です。すっごい量!

トリ胸肉は塩コショウして小麦粉をつけてバターでソテー。火が通ったら白ワインとバルサミコを大2ぐらい入れて煮立たせておしまい。胸肉なのに柔らかくなりますよ。

 

| | コメント (0)

2008/02/18

ミシン仕事

今日は朝から、ずーっとミシン仕事をしていたので、もう肩がコリコリですsweat01

何事も気が向くとこんつめてやるタイプなんですが、やる気になるまでが長いっ。
で、やり出すと止まらなくて、後でめまいがするほど調子悪くなっちゃったりして、歳を重ねてもそういういけてない性格がなおりません・・・

今日できたものは・・・
手提げバック、巾着大小あわせて6枚、ランチョンマット2枚(こちらまだ制作中)です。

がんばったわりに、たいしたものはできていません。
写真はまた明日にでも・・・
巾着は沢山できたので、友達にプレゼントしようかと思います。

 

20080217_4

↑わっくんのおしり・・・。ご機嫌な時は、足がびょーんとのびます。このおしりがたまらなく可愛いwink

20080217_2

顔も可愛いけど・・・<<親ばか

 

 

 

つけたし おうちごはん

20080217_1

【ランチ】牡蠣ごはん、お寿司(旦那不調で食べられなかった残り物)、五島トマト、ほうれん草のお浸し、大根の味噌汁

牡蠣ご飯をやっとこさ作りましたぁ。ちょっと味付けを私的に濃いめにしてみました。

牡蠣をよく洗って、酒大2、醤油大2、生姜の絞り汁少々で煮る。3分ぐらいしたら牡蠣をとりだして、洗っておいたご飯のお釜に入れる。水分を調整してふつうにスイッチオン。炊けたらすぐに牡蠣を入れて、15分ほど蒸らしてできあがり。

生姜の千切りとか、三つ葉とかあったらもっと美味しかったですね。

 

20080217_3

【夕食】辛い煮込みうどん、辛くない煮込みうどん

キムチとコチジャンをたっぷり入れて煮込みうどんを作りました。唐辛子の粉がなかったので、カイエンヌペッパーを少し入れて辛みを調整・・・

風邪ひいたときは、こういうあたたかくてちょっと辛い鍋類を食べるといいですねnote

旦那の風邪がはやく治るといいのですが・・・(火曜日は人間ドックなので)

 

 

| | コメント (0)

2008/02/16

テスト1回目は・・・失敗に終わる

20080216_4

わっくん、昼寝中・・・最近の犬って、犬らしくないっていうか、なんというか・・・

20080216_3

写真とってもおかまいなしで爆睡ですよ。おかしいっeye

 

 

今日はYTnet Testの1回目でした。
いつもそそっかしい娘ですが、今日も・・・やってしまいました・・・coldsweats02

社会の答案と問題・・・裏面にもあったのに・・・後半白紙で提出したそうです。
後でそれに気づき、次の算数のテストは泣きながら答えを埋めたそうで。(なんで泣く?)

なんだかな~think

木曜の夜と今日の午前中にテスト用の勉強をしたのに(私なんてつきっきりでつきあわされた)、結局惨敗に終わりました。

まっ、1回目なので、しゃあないか。
来週はがんばってほしいです。(毎週あるんだしね)

 

20080216_1

↑金曜日に焼いたあんぱんとチョコパンです。

この前大福を作ったのですが、そのときのあんこが沢山余っていたのであんぱんを作りました。チョコパンはガトーショコラ作った時に余ったチョコです。

余り物消費は苦労します。 

※玉子液の塗りがいつも汚い <<<<反省


つけたし おうちごはん

20080216_2

【れっきとした夕食】マックだよぉ~ん

旦那が風邪ひいて寝込んでいるので、今日の夜は煮込みうどんでも・・・って思っていたのに、娘が食べていたマックを見て「オレも食べたい」と言うので、急遽マック買ってきました。

と言っても、マックは家の目の前にあります。イヒッ!

 

 

| | コメント (0)

2008/02/15

スケジュール管理(娘)

我が家で一番忙しい娘。
新小5(塾)になって、授業が増え、テストが増え、宿題が増え、でも友達とも遊びたいし、本やマンガを読んだりゲームもやりたいし、大好きなテレビも見たいし、クラブ活動(音楽)も手を抜けない(週2回の朝練あり)sweat01 

というわけで、何がなんだかわからなくなってしまったため、スケジュール管理用に(主に塾)旦那がホワイトボードを買ってきました。

20080215_2

ざっくりスケジュールは、月水金が塾、火木日が宿題と遊び、土がテスト勉強とテストなっています。

今まで週末にまとめて塾の宿題をこなしてきた娘ですが、基本的に宿題は平日に多くを終わらせる必要があります。

・・・でまっ、今週からこのボードを使ってやりはじめましたが、まだまだ改善の余地ありというかんじです。

えっと、起床時間を7時→6時半にはやめたので、学校の宿題や時間割あわせは朝やっています。
ほんっと、最近の小学生は大変だな・・・sad

 

つけたし おうちごはん

20080215_3

【夕食】牛のすき焼き風、細切り昆布煮、キムチ、大根の九条ネギの味噌汁

300gで1000円の国産牛肉をデパチカでゲットしたので、甘辛でささっと煮ました。美味しい~

 

そして・・・我が家で一番の暇人はドラマと映画漬け

【恋するレシピ~理想のオトコの作り方】

20080215_1 サラ・ジェシカ・パーカーと『10日間で男をふる方法』のマシュー・マコノヒー主演の恋愛映画です。
登場人物がみな感じがよく、動物がらみのシーンは"え?なんで?"って感じなんだけど、まぁ暇つぶしにはもってこいの作品です。
見終わったあと、気分よいです。
サラ・ジェシカ・パーカーの服チェックとかしてると、あっという間に終わっちゃいます。

 

 

 

 

【太王四神記】ヨン様ドラマ

20080215_4 まだはじまったばっかりですよぉ~。

3話まで見て、つまらないんじゃないかと心配しましたが、無事面白くなってきました。

相手役がいまいちな気がしますが、いかがなもんでしょうか・・・

| | コメント (0)

2008/02/14

St. Valentine's Day.

おはようございます。

今日の朝のテレビで、最近はバレンタインディに男の子から女の子へチョコレートを渡して告白するようなことを言っていました。
女の子から男の子へだけなんて、やっぱりナンセンスですもんね。
いいんじゃないでしょうか?

娘も男の子の親友ふたり用のチョコをランドセルに隠し持って登校しました。

 

結局、旦那へのチョコはheart01heart01をこめてガトーショコラを手作りしました。

20080214_1

娘のために、お酒を入れなかったのでちょいものたりないかなと思ったのですが、チョコとココアパウダーたっぷりで、めっちゃ濃厚なケーキができあがりました。

焼き上がった後に型からはずしてからすぐにラップに包んで冷蔵庫で1日寝かせたのが良かったようです。しっとり・・・

 

shineガトーショコラのレシピメモshine

  • チョコレート70g
  • 玉子 3個
  • グラニュー糖 110g
  • ココアパウダー 40g
  • 薄力粉 25g
  • 無塩バター 70g
  • 生クリーム 40ml
  1. 卵白3個分にグラニュー糖55gを加え、角がたつまで泡立てて冷蔵庫に入れておく
  2. バターとチョコレートを湯煎で溶かしておく
  3. ココアパウダーと薄力粉をあわせてふるっておく
  4. オーブンを160度にあたためておく
  5. 卵黄3個分とグラニュー糖55gをもったりするまで混ぜて、バターとチョコレート、生クリームをゆっくり流し込み、ココアパウダーと小麦粉を何回かに分けて加える
  6. 5に泡立てておいた卵白をさっくりまぜこむ
  7. バターを塗って薄力粉をまぶしておいた型に流し込み、オーブンで40分焼く(今回は18cm型)
  8. 焼き上がったら、型からはずしてラップで包んで冷めるまで放置
  9. 冷めたら冷蔵庫で1日寝かせる(寝かせないですぐ食べても美味しい♪)
  10. 粉糖でおめかし

作り方はいたって簡単です。生クリームやバニラアイスクリームを添えたらより美味しいですが、やりすぎなので我慢です。

 

| | コメント (0)

2008/02/13

明日は・・・

バレンタインディですねheart02
みなさん、チョコレートの準備はできてますか?

私は、昨日表参道に行った時にブルガリのチョコを買う予定だったのですが、すっかり忘れてとっとと帰ってきてしまいましたshock
今日は娘が午前授業ではやく帰ってきてしまうので、原宿まで買いに行く時間はないな。

・・・さて、どうするか・・・

娘は好きな人にはあげないで、仲良し男の子ふたりに渡すそうです。
ママ買ってきて!っと言うので、娘の分も用意しないとダメなんだけどなぁ~

デパにでもいってきますか。(あ~、めんどくさっ)

 

さて、昨日作ったドライフラワーアレンジメントの写真をとりなおしてみました。

20080213_1

後ろのカードは、ロアラブッシュランチのメニューカードです。

やっぱ、いまいちですね。

 

| | コメント (0)

2008/02/12

ドライフラワーランチレッスン

今日はぱっとしない天気の中、一郎ママとメグママといっしょにドライフラワーアレンジメントのランチレッスンに出かけてきました。
会場はロアラブッシュで、レッスンの後は美味しいランチ付きです♪

20080212_2

この写真じゃ、ちょっとわかりずらいかな?明日、明るい場所であらためて写真とってみます。

ドライフラワーをグルーガンで1枚ずつとめつけて立体感を出していきます。
バレンタインレッスンということで、赤いバラでハートをheart04

レッスンの間、モーレツに集中しました。そう、無の世界へ・・・

これ、ストレス解消にいいですね。2時間ぐらいでできあがるってのがまたいいっ!

トイレに飾る予定です。我が家に来たときは、どうぞ見てやってください。

 

つけたし おうちごはん

20080212_1

【夕食】牛肉(焼いて大根おろしとポン酢で)、アスパラのベーコン巻き、王様のプチっていうトマト(種が少ないので娘お気に入り)、白菜ツナサラダ、キムチ、たらこ、大根と九条ネギの味噌汁、ご飯

レッスン帰りにデパにちらっとよって一目惚れした牛肉です。ってか、試食したらあまりに柔らかくて美味しかったので即お買い上げとなりました。一人4枚ですけど・・・

 

| | コメント (0)

2008/02/11

たまには公園に

今日はポカポカ、良いお天気sunだったので、娘のバレーボール練習のため、久々に公園まで繰り出しました。

20080211_1

公園はまだ雪がちらちら残っていましたが、けっこう人も犬も出ていましたよ。

2時間ほど練習しただけで、かなり上達しました♪ 子供ってすごいわん。

そして、わっくんも公園であったお友達(犬)と思う存分遊べたので、帰りは疲れてぐったりしていました。

大人はもっと疲れたけどね。

 

つけたし おうちご飯とかおやつとか

20080211_2

【おやつ】またケーキ

しつこく、同じ店のケーキを連続で食べる我が家です・・・。

 

20080211_3

【ランチ】エビイカあさりとマッシュルームのトマトパスタ

何も考えたくない時は、やっぱりトマトパスタ。

 

20080211_4

【夕食】豆乳鍋(豚しゃぶ肉で)

この豆乳鍋は、最初は未調整豆乳100%で弱火ではじめて、湯葉をじっくり楽しんだあと、だし汁を入れて鍋にしました。

湯葉が楽しかったけど、鍋的にはもう少し豆乳が少ない方がいいね。トローリしすぎて、まるで生クリーム鍋みたいになっちゃうので。

 

20080211_5

20080211_6

【今日の夕食】チキングリル、大根と白菜のサラダ、豚カレー

お腹すいてたので、なんだか男系の食事になってしまいました。カレーは沢山作ったので、もう一度食べれそう・・・

 




| | コメント (0)

2008/02/10

2008 合格者数

・・・でましたが、サピの一人勝ち?でした。
娘の通っているWアカも、昨年にくらべてぐぐっと合格者数をのばしてきましたが、御三家にはやっぱりサピが強いですね。いやぁ、数字みて久しぶりにほれぼれしました。
かっこぇぇ~サピ

娘はW狙いなので、このままWアカに通い続ける予定ですが、来年の合格実績を見てもしかして転塾もあったりするかもしれません。
だって、難関校合格率が49%なんて、2人に1人が合格ですから。
ちなみにWアカの難関校合格率は22.9%とサピに続いて第3位でした。
けっこうひらきありますdespair

20080209_2

↑雪の中、娘がかってきたケーキ♪です。急にチョコレートものが食べたくなったと言ったら、かってきてくれました。旦那にはレアチーズ、自分用にはチーズケーキバーを選んで・・・。チョコケーキっていうよりバナナムースでしたけど、美味しかったです。

  

さて、3連休1日目はまたまたsnowでしたね
我が家はだらだらドラマを見て過ごしました。我が家は一日中FOXlifeTVを見ている変な家です。
娘も月曜が祝日のため塾が休みで宿題が少ないのをいいことに、ちょびっと漢字の復習をしただけでお勉強はおしまい。
ちょっと、最近気を抜きすぎかな?
今日、宿題が終わったら、明日はちらっと出かけてもいいかなと思っています。
(そんなこと言ってないで、少しは動けよっ、私!)

 

つけたし おうちご飯

20080209_3

【11時ごろ食べたお昼ご飯】沖縄そば、おいなりさん

沖縄土産の沖縄生そばです。兄の会社は毎年社員旅行で沖縄に行っています。沖縄の行きつけの飲み屋で飲んだくれるためらしいのですが・・・。(けっして観光などはしません)

全員泡盛が大好きで、17時からは会社内泡盛飲み放題になります。お茶がわりってかんじらしいですが。

会社で毎年大量の樽を注文しているので、泡盛業者からは酒屋だと思われているらしいです。ちょっと笑える・・・

 

20080209_1

【夕食】コロッケ、クリームシチュー、大根の甘酢漬け

コロッケ作ったの何年ぶりだろう?新婚当時に何度か作ったかな?

買い物に行きたくなかったので、あるものですませたための苦肉の策です。

 


| | コメント (0)

2008/02/08

ソーセージパンとか

20080207_4

待て!と言うと、最近はフセをするわっくんです。

フセをすると、必ずおもちゃやおやつにありつけると思っているらしいです。

 

えっと、娘のお弁当用におかずパンを焼きました。

20080207_3

ソーセージパン、ロールパン、シュガーパンです。

ま、ソーセージが7本しかなかったので、その他は適当に成形して焼いただけです。

無塩バターが無かったので、バター入りマーガリン(もちろん塩入り)で代用しましたが、特になんら問題なく、美味しく焼き上がりました。

パン用に無塩バターをいつも買っていましたが、まぁ無くても大丈夫だわね。

 

| | コメント (0)

花粉モードにはいりました

おはようございます。とってもいい天気ですsun

・・・が、昨日から我が家は洗濯物は部屋干しです。

体調悪くて(咳や鼻水など)風邪ひいたかなと思っていたのですが、実は花粉症みたいです・・・たぶんshock
あせって抗アレルギー剤をのみはじめました。
これから5月までつらい時期が続きます・・・。はぁ~

ここのところ、PMSの症状がひどくなってきて、乙女ウィーク1週間前ぐらいから絶不調になるのですが、花粉症まで加わって、これで更年期もきちゃったらどうしたらいいんだか。

体調が悪いときは、実は忙しく仕事とかしちゃった方がいいのかもしれません。
一時、忘れたりもできそうだしね・・・

20080207_2

こんな時は、漫画一気読みでストレス解消!

・・・のつもりで読み出した娘のデスノートですが、おばさんにはちょっと難しくてサクサク進みません。

 
 

つけたし おうちごはん

20080207_1

【旦那と二人の夕食】塩ふりサーモン焼き 五島トマト、大根のツナサラダ、ブロッコリーとマッシュルームのニンニク炒め、揚げ玉炒り味噌汁とごはん

魚屋のおじさんがサーモンに塩してくれたんだけど、我が家的にはちょっとしょっぱすぎました。今ご飯を半量にしてるので、薄味がいいわ。

 

昨日も旦那は飲み会だったのでですが、今日も飲み会ということで、夕食作りはお休みです。(塾弁は作りますけどね)

 

| | コメント (0)

2008/02/06

緑のリボン

20080206_2

ちょっと太ったせいもありますが、シャンプー帰りのだっこは腱鞘炎になる一歩手前でしたcoldsweats02

ダイエットしないとだな・・・(飼い主も犬も両方)

今日はシャンプーの後、緑のリボンをつけてもらいました。かわいいです♪

 

| | コメント (0)

また雪ですよ

午前中ぱらぱらとふってきた雪ですが、なんだか本降りになってないですかいwobbly

今日はわっくんのシャンプーカットの日だったので、ついでに動物病院で診察もお願いしてきました。
てんかんの発作がまた月1ぐらいになってしまったので、今日からお薬も朝晩2回に増やすことになりました。
治る病気じゃないので気長につきあっていくしかないですが、ちょっと預けたりができないので(心配だし)大変です。

シャンプーが終わったらお迎えに行かないといけないんですが、この雪のなか・・・どうしよう・・・だっこは重いんです。

 

つけたし 今日もドラマ漬け

【雪花】

20080206_1

ユンソナとキム・サンギョン、パク・ヨンハ主演。ヨンハ君、いい人役です。
ちょっと昔のドラマなので、内容も単純明快で韓ドラらしい展開でした。
あまりにわかりやすくて、つまらないとも言えます。アハッhappy02

 


おっと、そろそろ塾弁作らないといけない時間です。アセアセッsweat01

 

| | コメント (2)

2008/02/05

もうきた!春期講習の申し込み

まだ2月になったばかりだと言うのに、もう春期講習の申し込み時期となりました。
4年生のときとは違って、午前10時~午後3時半まで、8日間みっちり授業があるようです。

そして受講料も48000円・・・高っ

春休み入ったら北海道にスキーに行きたいなと考えていたのですが、春期講習受講必須ということで、結局春休みもどこにも行けないことが決定(泣)。

近場の温泉とかでいいから行きたーーい!


通塾するまでは、毎週のように旅行にでかけていたので、家族全員かなりストレスがたまっています。
ま、わっくんのこともあるので、仕方ないですけど。 ブツブツ・・・sad

 

高校時代からの親友のKちゃんに近々あう約束をしたのですが、電話を切った後で、やばいっ!

Kちゃんは本家本元おしゃれ委員長で、芸能人の友達も数多く、いつもおしゃれ店に連れていってくれた人。どこのディスコも顔パスでした。

もちろん、今でも美を保っているに違いないわけですが、最近のおばさん化した私をみたら何を言われるかわかりません。

怒られるか・・・呆れられるか・・・

ということで、ちょっと絞って、顔もマッサージで広角を少しあげておかなくっちゃwobbly

 

つけたし おうちごはん
※ダイエット意識中・・・shine

20080205_1

【夕食】豆腐ハンバーグと青梗菜ベーコン、レンコンきんぴら、赤だし味噌汁

豆腐ハンバーグは、水切りした木綿豆腐と、鶏の挽肉、玉ねぎ(みじん切りにしてオリーブオイルをかけてレンジで2分半チン)、片栗粉、塩こしょうを入れてコネコネ。焼き上がりがちょっとぱさっとしちゃうので、とろみをつけたソースで。

昨日から夕食は7時に食べ終えるってことにしています。寝るのが12時半頃なので、ベッドに入ったあたりでお腹がすいてキューキューいってます。


デブはつらいannoy

| | コメント (0)

2008/02/04

波に乗れない私

今日も寒いですね~。
花粉もそろそろ飛びはじめたようで、いろいろな意味で私的に嫌な季節となっております。

今年はまだ抗アレルギー剤を飲んでいません。ってか、病院にもらいにいっていないだけですけど。はやく行かなくっちゃ・・・

20080203_1

↑そろそろ寝そうなわっくんです。雪が残っている中、がんばって散歩に行ったんですが、お腹も足もどろどろぐちゃぐちゃに汚れて返ってきました。マンションの共有部分はだっこしないといけないんですが、私まで泥だらけに・・・(泣)

 
 

さて、FXの話し。
最近、趣味になってきちゃっている為替チェックですが、朝一にたてた作戦で突き進まないと、その後に円安~!円高~!の波がきてもまったく乗れない私です。
よく、「動いた方についていく!」って方がいるんですが、私は動く前にしかけておいて、思った方向に動いてくれないと失敗するんですよ。
これ、なおさないとだな。
あぁ~、大波に乗ってみたい・・・

 

つけたし おうちごはん

20080203_2

【夕食】牡蠣フライ、チキンカツ、野菜とか味噌汁とか・・・

鶏の胸肉を薄ーくのばしてカツにしました。あと牡蠣は水気をよくふきとってから衣をつけて一気に油に投入!

 

昨日みた映画(WOWOW)

スネークフライト】ベタなタイトルですが、内容もそのまんま

20080203_3 サミュエルLジャクソン主演の、タイトルを聞いただけでひいちゃう、内容もそのまんま・・・の映画でした。

けど、けっこう笑っちゃうんだけど、あっという間に終わっちゃったので、面白かったのかも?!しれません。

ホノルルで殺人事件を目撃した証人をロスに送り届けるその飛行機に、数千匹の殺人蛇がしかけられる・・・

蛇ってふつうはおそってこないはずですが、この飛行機に乗せられた蛇は、特殊なフェロモンのせいで興奮して、めっちゃくちゃ攻撃的!!

 

| | コメント (0)

2008/02/03

テストのやり直し

今日は、天気予報通りの雪ですね・・・

20080202_3

降り積もるほどではありませんが、寒いので私は今日は一歩も外に出ない宣言をしました。

節分の豆がないので、あとで旦那にお願いしないとだな。

 

さて、小4から小5の切り替わり時期ということで、金曜の塾がお休みで、しかも塾の宿題がない娘は、子供のくせに『デスノート』を大人買いしてきて、ダラダラと漫画を読みふけっています。
勉強せずに、こんなにゆっくりしたのは1年ぶりぐらいではないでしょうか。(いや、夏休みもけっこうダラダラしましたけど)

20080202_2

とりあえず、塾で使う四谷のテキストに名前だけは書き込ませました。

あと、組み分けテストのできなかった部分のやり直しだけやって、今日はもうおしまい。

明日から月水金と週3回の塾通いになりまーす。(ってことは、塾弁当も週3回)

 

つけたし おうちごはん

20080202_1

【夕食】またもや餃子、中華風コーンスープ、美味しいキムチ

冷凍餃子の報道をみて、なぜか娘が餃子が食べたいと言い出したので、また作りました。最近、餃子といえば50個!でもって、50個全部完食してしまいます。デブ一家まっしぐら!

 

金曜日に一気にみたドラマ

【miss Match(ミス・マッチ)】FOXlife HD

20080202_4

こういう軽いドラマ好きです♪

離婚専門弁護士ケイトが、弁護士業のかたわら恋人紹介事業をはじめる。建築士マイケルとの恋の行方は・・・

20080202_5マイケル役のデヴィッド・コンラッドがねー超いいです。ゴーストの旦那役の人です。めっちゃ二枚目。

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (0)

2008/02/01

冷凍物以外も怖いです

もう2月ですよ!
正月すぎたと思ったら、もう2月。

今月は恐怖の誕生日がまたきてしまいます。(誕生日がうれしいのは20代までですよね)
(ノ◇≦。) ビェーン!!

20080201_2

↑ワタも今年で7歳ですけど、まだまだやんちゃ坊主です。わがままな顔して、何か要求してます。(我が家で1番だと思ってるかも・・・)


 

さてさて、中国産の農薬混入事件、すごいことになっていますね。

冷凍もの・・・しばらく買えないですね。(冷凍物だけが怖いわけではありません)
もともと加工品はそんなに買わない方ですけど、娘のお弁当の保険として、いつも何個かを冷凍庫にストックしておくんです。
娘のお気に入りの『海老よせ~』と『エビしゅーまい』が回収リストに無かったのでほっとしました。

中国産とそれ以外の他国産の原材料の価格比較を夕方の番組でやっていましたけど、あれだけ安ければそりゃぁ企業も飛びつくのは仕方ないかなぁと思いました。

安価=リスク高

生協の宅配を復活させようかと考えていたのですが、しばらくやめておくことにしました。

  
 

つけたし おうちごはん

20080201_1

【夕食】スパニッシュオムレツ、鶏の唐揚げ、新玉ねぎたっぷりのサラダ、野菜スープ

玉子が沢山冷蔵庫にあったのでスパニッシュオムレツを作りました。もともと、それほどインパクトのある料理じゃありませんが・・・。ジャガイモをたっぷり入れたので、ものすごくお腹にたまりました。


最近読んだ漫画 

【きのう何食べた?】 

20080201_3 "大奥"のよしながふみの作品です。

内容は、ゲイの人の料理日記みたいな感じなのですが、ほのぼのとしていて読むと和みます。

出てくる料理がすっごく庶民的で、作り方も簡単なものばかりで、すごく惹かれます。



| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »