« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

めまいでふらふら

おはようございます。
今日はあいにくのお天気ですが、こういう日は花粉が飛ぶ心配がないので私的にはとてもよい天気♪

20080331_1

【今日の旦那弁当はのり弁】鶏の唐揚げ、ゆで卵、ピーマンのきんぴら、なすとイカの味噌炒め、ほうれん草お浸し、かまぼこ、五島トマト

娘の塾弁当も同じメニューです。(ただし、ピーマンは入れていませんけど)

昨日の夜に弁当をもっていくと聞いたので、冷蔵庫にあるもので適当に作ったお弁当です。ま、のり弁なので、おかずはもっと少なくてもよかったかも。

 

春はめまいの季節です・・・。

一昨日からめまいがして、気持ち悪いです。

まっすぐ向いているといいのですが、顔を横にかたむけたりすると、フーっと目がまわります。立ってると危ないですね・・・

昨年は脳神経外科にいったのですが、PCのディスプレイの見過ぎじゃないかという感じだったのですが、今年は仕事もしていないし、見過ぎってこともないかな~と思うので、やっぱり更年期ですか?(自分で勝手に診断)

豆乳でも飲んでがんばります。

でま、めまいとは関係ありませんが、最近痩せるどころかジワジワ太っている感じです。
怖くて体重計にはのりませんが。

そういえば、ダイエットシーズンそろそろ到来なんですね~。やっぱりやらないとだな~。

今年は、野菜ジュースダイエットをやろうかなと考え中です。お腹がすいたらカゴメの「野菜一日これ一本」を飲み続けるというものなんですが。

このジュースは少しどろっとしているので、腹持ちもまぁまぁするような・・・。味もまぁ美味しいしね。

プラスWiiで体を動かすsmile

土曜日に旦那と二人で久々Wii対戦したんですが、今日も筋肉痛継続中・・・。Wiiはあなどれません。

 

つけたし おうちごはん

20080331_2

【夕食】親子丼、奴と味噌汁

夕方おつまみ&ビールをやっちゃったので、夕食はこれだけ。親子丼ははじめて作りました。見た目がいまいち!

| | コメント (2)

2008/03/30

夜桜をみに

昨日の晩、娘が塾から帰るのをまって夜桜を見に千鳥ヶ淵まで・・・
行こうと思ったら、あまりに混んでいてあきらめましたcrying
九段下の駅を出たところからずーっと、ものすごい列ができていて、我慢できない我が家は速攻あきらめて向かいの靖国神社のさくらまつりへ。

20080329_1

いや~、ここいいですね。

屋台が・・・ものすごい数出ていて、そこで飲んだり食べたりできるんですね。

20080329_2

席にこそ座りませんでした、ジャンキーフードに舌鼓をうちました。こういう時は、中国産とか、アメリカンビーフとか、日頃気をつけてとらないようにしている食材とかを、気にしないで食べちゃってる自分がいます。怖いですsweat01

 

楽しかったので、また来年も靖国のさくらまつりに行こうと思います。

 

つけたし おうちごはん

20080329_4

【ランチでまたパスタ】海老とベーコンのトマトクリームパスタ

しつこくまたトマトクリームパスタ。娘が塾でいないので旦那と二人のごはんです。すっごく美味しかったので、引退後は自宅カフェでもやろうかっていう話しになりました・・・・(でも、パスタ出すには調理師の免許とらないとだめ)

 

20080329_3

【娘とふたりの夕食】タコライス

ピリ辛で、娘の箸が進みませんでした。私はチリソースを上からかけて食べました。

 

最近、花粉症というよりも、ぜんそく気味です。
外に長くいると、ぜーぜーしてしまうのですよ。やばいです・・・

はやく5月にならないかな・・・


| | コメント (0)

2008/03/28

たった1日

・・・ペットクラブにあずけられただけで、体調をこわして元気がなかったわっくんです。
昨日、一昨日と、ごはんを受け付けず、何かいるんじゃないかってぐらいお腹をゴロゴロさせていました。
すごく心配で、今日もごはんたべなかったら病院に連れていこうと思っていたら、あっさり食欲も戻って、元気にしています。

病院に連れていかれるのがそんなに嫌だったのか?
ってぐらい。

わっくんが嫌いなもの
1位-----病院
2位-----お風呂
3位-----留守番

 

20080328_1

リプトンのおまけ、ちまたで噂のピエール・エルメのマカロンストラップをゲットしました。
とっても可愛いです。

うちのご近所には、まだ沢山売っていました・・・(一番人気の「Ispahan」はなかったけど)

 

桜が満開ですね~cherryblossom

明日も娘は塾があるので、日曜日に行けたら桜見に行きたいと思っています。

希望は、花見の帰りに大江戸温泉物語にもよりたいんですけどね。

大江戸温泉は、ペット専用のお風呂があるので、ワン連れで行けるのですよ。

 

| | コメント (0)

2008/03/27

春期講習のこと

まずは最近のパスタなど・・・

20080327_7

【ベーコントマトクリームパスタ】娘はトマトパスタはあまり食べてくれませんが、生クリームを入れるだけで一気に人気メニューに変身!

20080327_9

【アンチョビトマトパスタ】旦那と二人のランチです。ブロッコリー入り。いつも使うのと違うトマト缶を使ったら、ちょっと違う味に・・・

------
昨日からはじまった娘の塾の春期講習ですが、けっこう宿題がありましたgawk
まぁ、予想通りですけどね。
算数が苦手な娘は、算数の宿題がめっちゃ時間かかっちゃうので、大変です。
昨日の晩も、昼間に塾で教わってきた余剰系の練習問題をやっていたのですが、結局のところぜんぜんわかってなかったようで・・・
すっごい時間かけても、理解できませんでした。(旦那、がんばれ)

授業は、10時~12時(理社)、13時~15時半(算国)で、お昼はお弁当をもっていきます。
SSクラスは女の子一人なのですが、娘はへっちゃらみたいで、男の子と仲良くお弁当を食べているようです。
毎日のお弁当は、けっこう大変ですね。何を入れてよいのやら迷います。
今日は、げそ揚げ、卵焼き、ソーセージ、かまぼこ、ブロッコリーニンニク炒め、プチトマトとのり弁でした。昨日はサンドウィッチ。
さて、明日はどうしようか・・・think

 

つけたし おうちごはんとか

20080327_8

【旦那とふたりごはん】豚肩ロースのソテー、冷や奴、生ハムサラダ、ほうれん草お浸し、おいしいキムチ、ビール

20080327_10

【昨日の夕食】金目鯛のひもの、なすと揚げの煮物、ほうれん草とのりのお浸し

ぱーっと美味しいもの食べに行きたーい!

| | コメント (0)

ディズニーにやられました

25日にディズニーランドに行ってきたんですが、大変だったんですbearing

20080327_3

↑開園前、新しくできたホテルをとったものです・・・超でかっホテル!

我が家ではめずらしく開園30分前に到着したんですが、すでにすごい人・・・。今回はわっくんをペットクラブにあずけて遊びました。6時半に家を出たのですが、首都高の渋滞も特になかったので40分ほどで到着。

20080327_1

やっぱり、春休みを甘くみちゃぁいけない。想像以上に混雑していましたよ。
お天気も最高だったしね。
天気予報であたたかくなるって聞いて、薄着してしまって失敗crying めっちゃ寒かったです。
海風はね冷えるわ。

20080327_4

それと、予想通り花粉がすごかった。
午後、突然発作に襲われた私です。喘息の発作みたいなかんじになって、死ぬかと思いました。
抗アレルギー剤を飲んでるからって、調子にのって長時間外にいるのは自殺行為ですね。

20080327_21

↑娘が頭に付けていた帽子型のピン。カチューシャタイプよりも、ピンタイプの方がはやってたかも。けっこう可愛いです。


寒いわ、調子悪いわと言いつつも、開園からエレクトリカルパレードまでがっつり楽しんだ我が家です。

20080327_5

20080327_6

こんなにびっしり遊んだのは初めてかも?年寄り夫婦にとって、10才の娘につきあうのは本当に大変でした。

 

今度行くときはシーにしよう。

ランドにくらべて、やっぱり空いてるよね。ビールも飲めるし・・・

| | コメント (0)

2008/03/24

お休みモード

おはようございます。今日はあいにくのお天気ですね。
雨の日の次の日って、花粉がいつも以上に舞いませんかぁ?
明日は天気もいいし、覚悟しなくてはsign02
抗アレルギー剤を飲んでいるので、鼻炎の方はけっこう抑えられてるんですが、目がね・・・目がね・・・超かゆいです。

我が家は旦那が有給消化のため水曜日までお休みをとったので、ちょっと連休モードでだれてます・・・(夜中まで起きてたり、そんな感じで)

 

いつもドラマ漬け
【NUMBERS 天才数学者の事件ファイル シーズン1】

20080324_3

たまにちょこちょこ見ていたら、案外面白いので一挙放送を録画して最初から見直し中です。このドラマをみると数学をもう一度勉強しようかなんて思ったりします。(思うだけ)

シーズン2の一挙放送は録画し忘れweep

 

つけたし おうちごはん

20080324_2

【夕食】ニラ餃子、豆腐サラダ、もやし炒め、味噌汁、ごはん、beer

ニラとニンニク生姜たっぷりの餃子を作りました。茹でようかと思ったら娘がいやがったので、仕方なく焼きました。餃子とビールの組み合わせは最高ですhappy01

20080324_1

【昼ご飯】キムチ焼きうどん、雑穀米のおにぎり

とくにコメントする必要もないようなメニューです・・・



| | コメント (0)

2008/03/23

テスト結果最悪

20080323_3

わっくん、最近のお気に入りのおもちゃです。ベーコンのにおいがするので、朝からずーっとアムアム・・・

20080323_4

「ダメ!あげないよっ。」っとかいう感じの目つき。

20080323_5

ほかに、チキンフレーバーとかもあったようなので、また買ってこようかね。

さて、本日の本題。

・・・まっ、こういう時もあるでしょう・・・ではすませられないぐらい昨日のテストの出来が悪かった娘です。帰宅前にワンクッションおくためにわざわざ電話で報告してきたほど。
午前中にやった算数の問題とそっくりのラッキー問題でさえできてなかった・・・。(結局、わかっていなかったのね・・・)

久しぶりに旦那と二人でへこみました。 
こちらが一生懸命つきあった時ほど、へこみますね。

でま、夜は反省会でした。

塾からは宿題だけきっちりやればいいと言われていましたが、予習/復習の時間を入れないとテストでよい点数はとれないなということで落ち着きました。(私のなかでは)

旦那は、苦手な算数は捨てて、それ以外の教科に絞った方がいいんじゃないかと言うんですが、算数を捨てたら点数とれないし、算数ができない子になるのも困るし。

・・・でま、ただいま考え中です。

春期講習明けから、ちょっと勉強の順番とか変えてみようかと思います。学力診断テストもあるので、その結果も考慮しつつ・・・はぁ~

 

つけたし おうちごはん

20080323_1

【夕食】エビチリ、ホタルイカ、キムチ、グリーンサラダ、ポテト揚げ焼き、ソーセージ、beer

娘も食べられるように、辛みを抑えたエビチリを作りました。でも、やっぱりエビチリは辛い方が美味い!

 

20080323_2

【朝ご飯】パストラムサンド、りんごヨーグルト、ミルクティー

朝はいつもこんな感じ。


 

| | コメント (4)

2008/03/22

ノートは贅沢に使え

20080322_1

【ランチ】カルボナーラ
今日のカルボナーラはバター使ってません・・・。材料はパルミジャーノのすり下ろしと全卵、生クリーム、塩コショウ、マヨを少し、ブロックベーコン、にんにくです。

------------
ノートに隙間を空けずにぎっしり書いてしまう子が多いようなのですが、うちの娘も最初はひどかったのですよぉ。

「ノートは誰が見てもわかるノートにしましょうsign03

・・・と言い聞かせること1年。
最近はやっと少し丁寧に書いたりするようになってきたのですが、まだまだなので、毎日のように言い聞かせています・・・。
5ミリ方眼ノートを受験が終わるまでに300冊ぐらいは使うようにって言っています。
10冊単位で買ってきてもすぐに使い終わっちゃうので、今度箱買いして驚かせてみるかな?

 

さて、土曜日の午後は娘がテストで出かけてしまうので、しかも行き帰りも一人で行くようになったことで、自由時間を確保できるようになりました。(いつも自由だけどbleah
でも、午前中ははっきり言って戦争です。
8時から出かけるまでずっと、つきっきりで過去問にとりかかる娘のつきあいをしています。(旦那か私のどちらかが)

だいたい土曜の午後に今週の宿題スケジュールをたてるんですけど(私が)、今週は火曜日に久々お出かけの予定が入っているので、火曜の分の宿題をなんとか別の時間に振り分けたんですが、なんかすごいです。

1日空けるのに、こんなにハードな宿題生活になるのに、旅行で1週間とか行くには、その前後にどんな厳しい状況が待っているのかと思うだけでぞーっとします。
いや、大げさじゃなくて、ほんとに。

来週から春休みですね~。
水曜日からは春期講習のため、10時~15時半までお弁当持ちで塾通いです。
毎日ってのがハードだ。(日曜日だけお休み)

 

つけたし おうちごはん

20080322_2

【旦那と二人ありあわせ晩ご飯】麻婆丼、ジャガイモ煮、味噌汁

麻婆、辛くしたつもりがあまり辛くなかった・・・残念。

 


 

 

| | コメント (2)

2008/03/21

止まらないアイロンがけ

おはようございます。

昨日はせっかくの祝日だったのに、お天気が悪くて残念でした。
我が家は、娘の宿題が一段落するのを待って(結局3時すぎ)から、買い物にでかけました。
娘のほしいゲームの買い物のおつきあいです。(もちろん、娘のお小遣いでね)

我が家では、大きいものは、クリスマスと誕生日に買ってあげることになっているので、それ以外のシーズンは自分の小遣いでゲットすることになっています。
まぁ、我が家で一番金持ちの娘なので、ゲームの1つや2つかっても、まだまだ小遣いは余っているようですが。

 

最近、旦那ワイシャツをクリーニング屋に出さずに、おうちクリーニングすることにしています。
でま、せっかくアイロンを出したことだしと、あれもこれもアイロンがけすることになり、気づいたときには午前中ずーっとアイロンかけていたsign02・・・なんてこともしばしば。
一度アイロンがけをすると、次もそのアイテムは洗濯の後にアイロンがけ待ちコーナーにいくわけですが、少しづつアイロンがけまちアイテムが増えていっているのですよ。
そのうち、下着もアイロンがけしかねない感じです。
(ドイツだったは、たしか下着にもアイロンかけるんでしたっけ?)

とにかく、これ以上アイロンに時間かけるのもちょっとなので、アイテムを決めなくっちゃだな。
まぁ、どーでもいい話しですね。

 

つけたし 今日の旦那弁当

20080321_1

豚の生姜焼き、だし巻き玉子、小松菜ときのこのお浸し、華風きゅうり、、梅干し、十六穀米

旦那が昨日の夜にお弁当がいいと言い出したので、冷蔵庫にあるもので作ったお弁当です。お弁当作る予定じゃなかったので、いつもより品数が少ないけど我慢してねcoldsweats01

 

そして、いつもドラマ漬け

【京城スキャンダル】メグママのおかげでみることができました♪

20080321_2

韓国で放送中からずーっと見たいとおもっていた京城~。思った通り、面白かったです。

微妙な時代背景と内容から(日本の統治時代のソウル)、本当に面白いんかい?と疑ったりしてごめんなさい。とっても良かったです。

「危険の中でも、幸せになれる方法を探せ。それがまさに革命だ。」

 

 

 

| | コメント (0)

2008/03/20

ご近所で・・・

・・・殺人事件がありました。怖いですぅ~
テレビでは強盗殺人って言ってましたけど、レオ○レス21のアパートの一室なので、強盗とは考えづらいですけどぉ~。
犯人も捕まってないというので、昨晩は娘の塾のお迎えにめずらしく車で出動しました。

 

気を取り戻して・・・ 

20080320_2

【昨日の旦那弁当】チキンソテー、ぺったん目玉焼き、なす味噌、ブロッコリーのベーコン巻き、菜の花のお浸し、大根の煮物、梅干し、十六穀米

娘が拾ってきた桜の花は、つぼみだったものも全部満開に♪今日もまだ元気にしてますよ。

 

いろいろお仕事の紹介とかもらっているのですが、どうもまったくやる気にはならず断ってしまっている状況です。

仕事しながら娘の受験は、やっぱり自信ないです・・・think。学校にお金もかかるので、働かなくっちゃとも思うのですが。
娘がね、もう少しきちっとしてくれればいいのですが、まだまだ無理そうな感じです。

旦那は、私が甘やかすからだと言うのですが、このおっちょこちょいで忘れっぽい性格がすぐになおるでもないですし、手助けはしばらく必要かなという感じです。

日本もワーキングシェアーとかをうまく取り入れてくれるといいんだけど・・・。 


| | コメント (0)

2008/03/18

春です

今日は黄砂が飛んでるということですが・・・嫌だなぁ。

20080318_1

娘が学校ではやくも咲いた桜がおちたところを拾って帰ってきました。

かわいいですnote

東京の桜の開花は来週の予定ですね。お仕事されている人は、花見(と言う名の飲み会)の予定などあったりするのかな?

でも、夜桜はきれいですが、外で飲むのは寒いですよね~。

奥のマンガ『生徒諸君』ですが、この教師編は絵がねー、どうもなじめません。
鼻が嫌っ。

雑に書いてる印象を受けてるのは私だけ?
でもま、買いだしちゃったんで、とりあえず終わるまで買い続けるわけですが・・・gawk

 

つけたし 常にドラマ漬け
【犬とオオカミの時間】WOWOWで放送中

20080318_2

イ・ジュンギ君主演のアクションドラマ?!

国家情報員の潜入捜査官として国際犯罪組織のチンパンに忍び込んだスヒョン(イ・ジュンギ)。そこで、幼なじみのソ・ジウが母を殺した男の娘であることを知ってしまう・・・

・・・あたりですかね。今のところ。

あまり面白くないんですがぁ、制作費がビックらしいので、これから面白くなってくることを期待しています。

 

| | コメント (0)

2008/03/17

歴史的瞬間 - その2

今日もまた歴史的瞬間が。

20080317_1

ドル95円です。
こうも毎日暴落続きだと、飽きますね。私は怖くて手も足もでませんけど。

 

さて、PCの前に座り続けていると、ひどい頭痛になるのですが、原因としては・・・

  1. 眼精疲労
  2. 椅子と机のバランスがわるいため、ひどい肩こり
  3. 脳みそ使って、血糖値が下がった

とま、このへんが原因かと思います。
にわか体操とかしても、まったく良くならないので、そういうときは自分をごまかしてそのまま生活する・・・しかありませんね。薬のお世話にはできるだけならないようにしています。

マッサージは一時的にはよくなりますが、たいした効果は期待できませんし。
(気持ちいいけど・・・)

  

つけたし おうちごはん

20080317_2_2

【おやつビール】生ハムのきゅうり巻き、ジャガバター

ジャガイモをレンジでチンしてから、バターで揚げいためして塩コショウとパセリをパラリhappy01

 

20080317_3_2

【夕食】トマトとなすのサラダ、美味しいキムチ、骨付きチキンの唐揚げ、味噌汁、雑穀米

おやつビールの後なので、軽く食べるつもりが、けっこう重かった・・・

 

20080317_4

【旦那とふたりの夕食】ピーマン肉詰め、チキンサラダ、ほうれん草お浸し、具だくさん味噌汁、白米

ピーマンの肉詰めは久しぶりに作りました。ピーマンが最近やっと安くなってきましたね。娘はあまり好きじゃないので、旦那とふたりの時にしか食べられません。

表面を焼いたあとに、チキンスープで蒸し焼きにしています。片栗粉を多めにつけて、トロっとした感じに。。。

 


 


| | コメント (0)

2008/03/16

DVDレコーダー不調

週末なのにどこにもいかず、お宅生活満喫中の我が家です。

昨日のテストで精も根も尽き果てた娘ですが、昨晩はゆっくり過ごしたものの、今日も朝から宿題に追われています。
・・・なので、お宅生活満喫しているのは"旦那"ですね。(ただいまワタと昼寝中)

 

最近DVDレコーダーの調子が悪くて、とうとう寿命がきたかsign02 
という感じで、びびってます。
DVDに焼くときにエラーばかりおこっています。エラーになるとディスクを捨てることになるので、ほんっとまいっちゃう。
買って4年ぐらいですが、ものすごい勢いで使っているので、そろそろこわれてもおかしくないのかもしれません。
最近は、あの頃よりもぐぐっと安価で性能のよいものが出てきたようなので、少し探してみるかな?

エアコンも今年の夏あたりでダメっぽいし、冷蔵庫も、洗濯機も・・・・・恐ろしい。

 

つけたし おうちごはん

20080316_1

【夕食】手巻き寿司とエビスビール

手巻きまえに、ビアソーセージでbeerのみました。

20080316_2

【ランチ】ピザーラのピザ宅配

年に1度ぐらいは宅配ピザ食べてもいいよねwink

| | コメント (0)

2008/03/15

朝から猛勉強

今日も、朝から猛勉強中・・・

20080315_2

午後からYTの総合回のテストがあるため、過去問をやってます・・・大量に・・・

まだ4年生なんですけど・・・gawk

 

えっと、WアカのSS選抜テストの結果がきました。

担当の先生から直接電話をいただきました。

娘は、無事に合格shine

点数を聞いたら、理科以外はかなりスレスレゾーンだったようですが、まぁとりあえずSSクラスに残れて良かった。

先生からはいろいろお話しがありましたが、

  • テストでの時間配分がまだできていない
  • 凡ミスが多い
  • 苦手な部分がいくつか見えてきた(国語の知識など)

おっちょこちょいな部分は、簡単にはなおらないので、少しずつ注意していきましょうということで話しがまとまりました。

とりあえず、字をきれいに、ノートを見やすく書くこと・・・
これ大事です。まずここを徹底していこうと思います。

計算途中の字が汚くて間違ったりが頻繁なのです。

さっきやってた理科なんて、答えに「海風」って書くつもりが「海海」って書いてしまい×。
頭で考えていることと、実際に書いたことが違うなんて・・・年寄りみたいだ。

最近心から思うこと。

中学受験は親の受験でもある

自分の受験のときよりも、なんか大変な気がしていますsweat02  
仕事しながら中学受験させる人とか、すごいと思います。

 

つけたし おうちごはん

20080315_1

【旦那と二人の夕食】サムギョプサル、野菜サラダ(ブロッコリー、トマト、きゅうり、アスパラ)、揚げ焼き、冷や奴、ビール、十六穀米、痩せるビール

なんと、23時すぎにたべた夕食です・・・いくらなんでもやりすぎですannoy


韓ドラをみていてどうしてもサムギョプサルが食べたくなったのですが、旦那がこんなに遅く帰ってくることは予想していませんでした。
豚バラはフライパンを斜めにしつつ、キッチンペーパーで油を吸いつつ、かりっとするまでじっくり焼きました。
焼きキムチがあれば、もっと美味しかったのに残念っsign01

 

ドラマ漬け

【不良カップル】

20080315_3

めっちゃ面白いっす。ラブコメ大好きなら絶対にみて損はないドラマ!

キム・ダンジャはファッション雑誌の編集長。結婚はしたくないが子供がほしいダンジャは、最高の遺伝子をもつ大学教授のギチャンに近づき、ベッドインするも・・・heart04

リュ・スヨンさんいいですねぇ。「妻が突然18才」の方もいいし、外れなしじゃない?

| | コメント (0)

2008/03/14

歴史的瞬間

昨日は歴史的瞬間に立ち会いました。(立ち会っただけ)

20080313_1

この後、もう少し円高が進んだ後、一気に買い戻しされていましたが・・・

こういう時は海外旅行に行くに限るのですが、こんなときなのに何処へも行けない私です。

昨日も娘は宿題に追われ、学校から帰ってきてから寝るまで、途中少し休憩はしましたがずーーーっと勉強していました。

私もなんとなくつきあっているので、何もできず、夕食は二人でマックですませてしまいました。

あと2年も続くと思うとうんざりですが・・・娘はもっとうんざりだろうなぁ。 

 

 

20080314_1

【今日の旦那弁当】鶏照り焼き、カボチャソテー、ソーセージ、華風キュウリ、菜の花のお浸し、ゆで卵、茹でブロッコリー、プチトマト、梅干し、十六穀米

一時雑穀米にはまって、100%玄米+雑穀などすごいところまで進んでいたのに、家族の反対があって最近は白米を食べていました。久しぶりに雑穀米を炊いてみましたが、やっぱり美味しいわ。

 

おやつ

20080314_2

【タカノのケーキ】

旦那が買ってきてくれました。ケーキっていうよりフルーツ?

 

たまには映画も

【マリーアントワネットの首飾り】

20080314_3 実話をもとにした映画です。

フランス革命のきっかけになったと言われているそうです。知らなかった・・・

ヴァロア家に生まれたジャンヌは、たった9歳で孤児となった。高貴な身分を証明するのは、一枚の家系図だけだった。名誉を取り戻し、ヴェルサイユ宮廷に受け入れられる事を唯一の目的として、その達成に全生涯をかける事になる。

ちょっと暗い映画でした。タイトルの首飾りはすごくて、これが本物のダイヤだったら、今どのぐらいの価値になっているのだろう・・・

 

| | コメント (0)

2008/03/12

久々旦那弁当

おはようございます。
今日は花粉が最高にとんでいるとのこと。お気を付けくださいませ。

 

20080312_1

【今日の旦那弁当】きのこの牛肉巻き、ネギ入りだし巻き玉子、豚かまぼこ、茹でブロッコリーとアスパラ、プチトマト、カボチャとサツマイモの甘煮、イシイのミートボール、梅干し、ごはん

デカイ弁当箱が不評だったので、今日は前の弁当箱につめてみました。

デカイ方に慣れてしまったため、作ったおかずが全部詰められませんでした。ったく・・・


 

そして、いつものおうちごはん

20080312_2

【夕食】牛肉とゴボウと豆腐のさっと煮、サラダ、具だくさんのお味噌汁

最近、肉消費量が減ってます・・・よしよし。

 

家で一番暇人の私ですが、常に寝不足気味です・・・

結局、夜は誰よりも後に寝て、朝は誰よりもはやく起きることになるし、この生活パターンは死ぬまで続くことになるのでしょうし。

そうなると、たまには昼寝とかしないとだめよね・・・smile

仕事していた時は、会社で休んでたのかもsign02

| | コメント (0)

2008/03/11

パワポ授業見学

花粉がすごーく飛んでますbearing 目がかゆいです・・・助けて~

 

さて、今日は娘のパワポで作った作品の発表を見に学校まで行ってきました。
(小学校でパソコンを習うという授業があるのですよ)
3ヶ月ぐらいかけて作った作品だけに、まぁそれなりに上手にできあがってましたよ。
たった4ページですが・・・

内容は、自己紹介と将来の夢などをまとめたもので、みんなそれぞれ子供らしい夢を語っていました。

うちの娘は、すっごく現実的な夢で・・・

沢山勉強して、
いい学校に入って、
大学は法学部に通って、
弁護士になりたいです

・・・などど、なんだかすごいことを発表していて、はずかしかったsweat01

ま、まだまだ夢見る年頃ですので、許してくださいねー。 

 

つけたし おうちごはん

20080311_1

【夕食】チキンカツと水菜とトマト、ホタテの稚貝の味噌汁

めずらしくホタテの稚貝が売っていたので味噌汁にしてみました。ホタテの稚貝ってほかに使い道あるんですかね?よくわからなくて、いつもスープ系でごまかしています。


原油高・・・とまりません。恐ろしい~

昨日、夜コンビニに牛乳を買いに行ったのですが、レジのお姉ちゃんが

「袋はご利用になりますか?」

というので

「いえ、いりません。」

と言うと

「ご協力ありがとうございます。」

と言ったくせに、レジ袋に入れた牛乳を手渡されました。

なんで?

・・・ たぶん、袋に入れるのがくせになってるんだな。

今度こそ、レジ袋をしっかりと断ろうと思います。

(どうでもいいって?)

| | コメント (0)

2008/03/10

歴史マンガ

20080310_3

デイズニーのチケットが時間通りに届きましたheart02

もう数十回行っているディズニーですが、やっぱり行く前はウキウキしてしまうのは私だけ?

今回はわっくんも連れていく予定です。旦那がちょこちょこ出て散歩に連れていってくれる・・・と思う。

 

歴史マンガ(文庫)を買ってみました。

20080310_2

ほんとうは、別のほしいのがあったんだけど、全巻買ったら5万円ぐらいになりそうだったので、大人買いにもほどがあるということでそちらは泣く泣くあきらめました。

歴史の勉強が始まる前に、さくっと読んでおけばいいやぐらいのつもりなので、まぁ、このぐらいで勘弁してください。
大人も読めまーす。

 

最近、社会の暗記用にチェックペンを買ってきたんですが、娘がマーキングするとなんだかいまいちで(大事なところにひいてなかったり)、結局私がテキスト読んでマーキングしています。
自分が学生の頃より、ちゃんと読んで勉強してるかもsign02

タンポポのこととか勉強しても、あまり社会で役にたたないんだけどな~。

しかし、チェックペン懐かしいです。高校時代はこれ1本でなんとかのりきってました。

書いて覚えるチェックエイジペンもほしいっdash 

 

つけたし おうちごはん

20080310_1

【娘と二人の夕食】小松菜とツナのチャーハン、中華風きゅうり、冷奴、味噌汁とか・・・

娘はチャーハンが大好きなんだけど、野菜入れすぎたら怒られました。チャーハンは焼き豚と玉子だけとかがいいらしいです・・・・ま、そりゃそうだ。

 

| | コメント (0)

2008/03/09

仕事してなくてもストレスはあるね

20080308_1

旦那のお腹の上で昼寝中のわっくんです・・・そんな格好で・・・wobbly

 

週末の娘のテストは・・・やっちゃいましたsad

またもや(これで2度目、4回のテスト中2度も同じ過ちをするなんて)、社会の答案の裏側にある問題を解き忘れ(解答用紙も裏にある)。半分白紙で提出してきたのです・・・。

朝はやくおきて勉強につきあった私の努力は泡と消えました(sweat02大泣sweat02)。

前回のテスト結果がすごく良かっただけに、ほんっと悔やまれるし、そういうおっちょこちょいな性格をどうやってなおしたらよいのやら、途方にくれました。

わからなくてできないのは仕方がないとして、こういうのはね、どうしようもないのよ・・・と言い聞かせてみたところで、何もかわらないですが・・・とりあえず、今回は怒ってみました。

はぁ~

今週末のテストは総合回ですので、そこで挽回するって本人は言っていますが、あまり期待しないでおきます。えぇ・・・グスッ

 

で、テスト結果とは関係ないのですが、週末はつまらないことで嫌な思いをした私です。

というのも、子供の友達がアメリカに引っ越ししてしまうということで、その子が最後にゆうえんちに遊びに行きたいというので、子供同士で日曜日の待ち合わせの約束をして帰ってきました。

10人ほどで学校で待ち合わせて、まぁ無理すれば歩いていける距離(2駅先)にあるゆうえんちに行くことになったらしいのですが、土曜日に娘の友達のお母さんから電話がかかってきて、子供全員を"私が"一人で連れてゆうえんちに行くことになってるというのですよ。

え?私って私ですか?(娘がお母さんもしかして行けるかも!と言ったというのですよ)

ありえないんですけどぉ~当事者じゃないしぃ

でま、皆さんが行けないなら遊園地の前まで送り迎えぐらいはしてもいいですよと言ってみたところ、親が同伴じゃないと危ないからみんな行かせられないとのこと。

うちは、もう10才だし同伴しなくてもいいと思ってるんですが。

と言うと、○○ちゃんのところも、××ちゃんのところも、誰かついていてくれないとダメなんです・・・と。

 

どうやら、私に1日連れて行けと言っているらしいのです。10人連れて・・・


 

ありえねぇ~

 

そんなに心配なら、おまえが行けよっ!

・・・と言いたくなりましたが、そこは大人なので「ハハハハ・・・じゃ、おやめになったらいかがでしょうか?」と言ってとりあえず電話を切ってみました。

その後、2回ほど電話でのやりとりがあり、あーでもない、こーでもないというすったもんだがあり・・・(あまりに細かい話しで書く気にもならず)

 

 

あぁーめんどくせーimpact

 

こういう事にはできる限りかかわらないようにするのが賢明だ!と心に強く思った日となりました。

結局、娘はゆうえんちには行けませんでした。

 

つけたし

20080308_3

【ランチ】オイルサーディンのパン粉焼き、五島トマト、冷や奴、おいなりさん

テストに行く前にさくっと食べたあり合わせごはんです。

 

20080308_2

【夕食】ハヤシライスと茹でブロッコリー

娘がデミグラスソースが苦手なので、デミを使わないでハヤシライスを作ってみたのですが、なんかいまいちでした・・・赤ワインだけで煮込んであります。

 

 

| | コメント (2)

2008/03/08

アフタヌーンティータイムを満喫

20080307_2

【娘の塾弁】玉子ハムサンド、チーズ、サツマイモの甘煮、いちごたっぷり

出かける前にさくっと作った塾弁当です。作るの簡単だけど、案外よろこばれるお弁当・・・


昨日はミッドタウンのリッツカールトンでアフタヌーンティーを楽しんできましたwink
(浮かれて写真とりわすれ)

1時半からじっくり3時間、のーんびりおしゃべりできて、ほんっと楽しかった。
キッシュ、サンドウィッチ、スコーン、ミニケーキ・・・全部美味しかったです。
紅茶もポットでお変わりOK。紅茶は飲んでカップの中身が減るたびに、きれいなお姉さんがつぎたしてくれます。

その後、ミッドタウンをうろうろして小物を物色し、パンやDeliで買い物して帰ってきました。
ミッドタウンは、昼間と夕方~夜の客層ががらっとかわりますね。
昼間は観光客や主婦層が多くて、夕方からはOLやリーマンが出没。

最初、日本橋のマンダリンのアフタヌーンティーを狙っていたのですが、さすがに人気店だけあって予約がとれませんでした・・・マンダリンは、次リベンジするぞぉ!

 

つけたし おやつ

20080307_1

【若姫の人形焼き】Yちゃんからのお土産。甘さ控えめで、美味しかった~。狸がなんともかわゆい・・・。

 

おうちごはん

20080307_3

【旦那とふたりの夕食】定番トマトパスタ、キュウリとトマトのサラダ、ミッドタウンで買ってきたバケット

家に帰ってきて疲れていた後に、娘を塾まで迎えにいったら居残りさせられてたので外で40分も待ちぼうけ・・・crying めっちゃ疲れてつくったトマトパスタです。パスタは楽でいいねー。旦那も大喜びだしhappy01

| | コメント (0)

2008/03/06

めずらしく昼寝・・・

今日は学校から帰ってきて、すぐに勉強するのかと思いきや、疲れてウトウトしていた娘。

20080306_5

わっくんも娘にまとわりついて寝ています・・・

昨晩は宿題をしていて11時をまわってしまったので、少々寝不足ぎみ。この後1時間ほど寝て復活しました。

 

明日友達Yちゃんとあうので、プレゼント用に巾着(またかよ)を作りました。

20080306_4_2

ま、巾着なら何枚あっても困らないでしょsign02

リッツカールトンでアフタヌーンティーの予定です。楽しみだぁheart04

 

| | コメント (0)

春休みのプラン

20080306_1

【今日の旦那弁当】鶏バルサミコ、厚揚げとさつまいも煮、レンコンフライ、だし巻き玉子、小松菜とエリンギソテー、切りこぶ、五島トマト、梅干し、ごはん

昨晩にお弁当の準備をせず、朝全部やったらすごく疲れました・・・。旦那仕事の都合で、次の水曜日まで弁当作りはお休みです。ホッnote

 

もう、春休みの予定はたてましたか?
我が家は春期講習がつまっているので、泊まりとかは無理なのですが。

娘と前に連れて行くと約束したディズニーとキッザニア行きがまだ実現していないので、とりあえずどちらかに連れて行かないとと思いましたが、すでにキッザニアは満員御礼・・・(いつもだけど)

ディズニーのパーク混雑予想を確認してチケットをオンラインで購入しました。

配送料が730円かかるので、おいおぃ買いにいった方がいいか?・・・とちらっと思ったけど、面倒くさいから注文しちゃいました。

これで、何がなんでも行くことが決定sign03

春休み最後の日曜日も、たぶんフリーになると思うのですが、まぁこの日は映画とか行ってごまかせばいいかな?


20080306_3

昨日の破壊犬・・・娘のミニーちゃんがぁ・・・可哀想に・・・・

ぬいぐるみワタ出しが大好きです。

 

つけたし おうちごはん

20080306_2

【旦那とふたりの夕食】野菜カレー、焼き肉屋さん風大根サラダ

レンコン、かぼちゃ、にんじんなど、ゴロゴロと入れたらでかすぎると怒られました。夏野菜カレーのイメージだったんだけどな・・・チッ

旦那の人間ドックの結果が郵送されてきたのですが、そこに生活の注意などが書いてある小冊子がついていて、毎日1万歩、野菜を360g摂取を心がけるようにと書いてありました。

毎日1万歩は無理だろーーーってことで、野菜はなんとか360gに近づけるようにがんばろうかと。

 

 

| | コメント (0)

2008/03/05

血圧のこと

20080305_2

花粉がすごいんですbearing

私は抗アレルギー剤を飲んでいますが、目には効かなくて、目がかゆいです。

外出から帰ってきたら、外で花粉をはらってから家に入るのがいいと言われていますが、これはほんっとそうだと思います。

旦那や娘が外から戻ると、急に目がかゆくなるので。

上着は玄関に一時置いておくとかもいいかもしれません・・・。
花粉がおちついたら、玄関を水拭きするとかね。

 

20080305_1

【今日の旦那弁当】豚モモのエリンギ巻き、だし巻き玉子、茹でスナップエンドウ、五島トマト、キュウリもみ、カボチャのソテー、チャプチェ、大根煮、かまぼこ、梅干し、ごはん

旦那の血圧は、めちゃくちゃ安定していて、ちょっとしょっぱい物を食べたところで動じず・・・。いい調子ですshine

私もついでに血圧を測っているのですが、あいかわらず低血圧・・・。低血圧すぎはどうですかね。高いよりはいいけど、やっぱり低すぎはよくないの?

よくわかりません・・・

 

つけたし おうちごはん

20080305_3

【夕食】鶏と大根のさっぱり煮、チャプチェ、切りこぶ煮

さっぱり煮はお酢を多めに入れて圧力鍋で煮ました。鶏の骨離れがよくて食べやすかった。

 



| | コメント (0)

2008/03/04

日曜に予定が入ってアラッ大変!

20080304_1

【おやつ】ストロベリーハウス愛媛のいちごshine
ほっぺがおちました・・・。旦那友達からのいただきものです・・・ごちっ

 

さて・・・今日も娘の話ですが・・・。
友達が急にアメリカに帰国することになって、急遽日曜日に遊園地に行くらしいのですが・・・宿題どうするんだろ?
このところ、日曜日一日かけてやっとこさ終わらせているので、どうスケジューリングすればいいのか・・・weep
こういうとき、みんなどうしてるんでしょうかね?
睡眠時間をこれ以上削るのは嫌だし・・・

今日もSS選抜テストのため出かけていった娘。帰るのは8時頃です。その後は食事と入浴などもあるのでがんばっても1時間ぐらいしかできないだろうし。

みんなと一緒に遊びたいなら、結局つまるところ・・・

宿題を早く確実に解く

しかありませんね。(間違えるとよけいに時間がかかるから)
急には無理ですが。

今回は、なんとか平日の夜と朝につめこんでみようと思います。

 

さて、お雛様・・・明日こそしまわないとっ

| | コメント (0)

2008/03/03

地図テーブルで苦手な地理を克服?

20080303_3

昨日の夜、わっくんは散歩+公園遊びで激疲れの様子で、ご飯たべたら娘の手を巻き込んでぐっすり・・・。あまりに可愛いんで、娘も動けなくて困っていました。

 

日曜日にとうとう日本地図ポスターをゲットしてまいりましたので、さっそく地図テーブルを作成。

20080303_1_2

テーブル幅ぴったりぐらいの日本地図ポスターを買ってきて、テーブルにのせてその上にマツキヨで買ってきたビニールシートをかぶせてテーブルの下でとめつけました。

20080303_2

なんか・・・すごい・・・でしょbleah

ドラマ『受験の神様』の主人公の家のようになりそうで怖い我が家です・・・。家中に付箋とか付けまくったりするかもsign02しれませんが、好きでやってるわけじゃないので、センスないなーとか思わずに、サラっと見過ごしてくださいね。

ちなみにトイレにも世界地図を貼ってみました。こちらは、見るたびに旅行の夢を見ています。あぁ、とりあえずタヒチ行きたい~heart04

歴史の方は、漫画を購入しようと思ったのですが、全巻買うと2万円以上するということで、ちょっと躊躇してます・・・高いっすぅshock

 


 

| | コメント (0)

2008/03/02

気分転換も必要

20080302_4

【おやつのケーキ】最近、一人2つづつ買う習慣が・・・

 

今日は私体調悪いんですが、朝から勉強漬けの娘の気分転換のために公園までささっとつきあって行ってきました。

20080302_3

あまり時間がないので、走ったり、散歩したり、ボール遊びなどをしつつ・・・

20080302_2

どんぐり戦争sign03(どんぐりを投げるだけ)

おだんごや焼き芋を買い食いしたり、小一時間遊んでさくっとかえってきました。

昨日も1日中勉強ばかりだったけど、今日も宿題がてんこもりで、それをこなせるかどうか微妙ですが、娘は『ちゃお』を買って読みたいということで、まぁなんとか力を振り絞って宿題に取組中です。

今週は、火曜日の夜にSS選抜テストがあるので、火曜の夜はあまり勉強時間がとれないので、今日が勝負どころなのです。

えっと、SS選抜テストですが、これ受からないとクラス落ちなので、こっちはかなり力入ってます。落ちたら、絶対に本人落ち込みそうだし・・・SSに入れないとWアカの意味なくなるってぐらいの差があります。(ま、5年生のうちに、一度落ちたりの経験もよいのかもとも思いますが)

それから、昨日のYTテストの成績はまぁまぁできましたflair 良かったhappy01

理社は、やっぱり教科書を読み込んでいったので、そのおかげです。算数は・・・confident次がんばろうね。

 

つけたし おうちごはん

20080302_1

【夕食】野菜カレー、カレー食べる前に温野菜サラダと冷や奴でbeer

玉ねぎと人参のすり下ろしをたっぷり入れて、牛肉と一緒に圧力鍋で煮込んでベースのルーを作りました。私はズッキーニとおくら、ゆで卵をのせて食べました。おのおの好きな野菜を後でのせて食べるのは結構いいかも?

20080301_1

【ランチ】すき焼き風焼きうどん、キュウリもみ、ほうれん草の味噌汁

すき焼き味のつもりが、ちょっと甘さもしょっぱさも控えめになってしまいました。


| | コメント (0)

2008/03/01

独り立ち

今日は第3回目のYTテストで、もう少ししたら出かけるのですが・・・今日から娘は一人でテスト会場に行くことになりました。
電車にのって・・・一人で・・・っていうのは、まったくもって初めてですので、私的には送って行く方が気持ち的に楽っちゃ楽なんですが、まぁいつまでも親つきっきりってもなんですので、やれることは一人でがんばってもらいましょうdelicious

電車、逆方向に乗ったり、急行とかに乗ったりなど、そういうミスがないといいですが・・・。運を天にまかせたいと思います。

娘の風邪も少し良くなってきたので、今日こそは実力発揮できますようにgawk

鬼のいぬ間に・・・ってわけじゃありませんが、私は昨日行けなかった買い物に、ちょっと行ってくる予定です。
えっと、プライオリティ1が、日本地図のポスターですけどね。

 

つけたし おうちごはん

20080229_3

【旦那とふたりの夕食】サーモンソテーと五島トマト、美味しいキムチ、野菜のジョン

ジョンは・・・弱火でじっくり焼きました。でも、天ぷらの方が楽ちんかも。

 

いつもドラマ漬け (このドラマが面白くて、金曜の為替祭りに参戦できず・・・泣)

【18・29~妻が突然18歳】

20080301_2 期待してなかったのに、すっごい面白いんですけどぉ~。

タイトル通り、突然事故後記憶喪失になるのですが、それがなぜか18才当時の記憶に。

少しづつ回想シーンとかが盛り込まれて、その後の真相(ってか、現実?)がどうだったのかがわかっていくんですが。

とってもいい感じですぅ~heart02

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »