« 塾の保護者会 | トップページ | 捨てる生活 と 追加ゼミ »

2008/06/01

苦手な算数を克服・・・

今日は久しぶりの晴天sun
朝からガンガン洗濯機をまわしてます・・・(どこに干すんだろ?)

さて、昨日はわっくんは新しいお店でシャンプーをしてきました。

20080601_1

なんだかリボンが・・・似合っていませんけど?

「なんでシャンプーなんてするんだよぉ~」という感じでにらみつけてます。(そんなわけないか)

雨が降っていたので帰りはおうちまで送ってくれました。爪も短くなったし、お腹まわりもバリカンしてもらってすっきりしました。しばらく通ってみようと思います。

 

昨日は塾の保護者会に行ってきたのですが。まぁ、毎年この時期に行われる保護者会の内容はいつもかわらなくて、夏期講習、合宿に出るとこんなにすごいんだよという宣伝と、受験の出題がどんな感じで変わってきてるとか、今後の勉強内容とかの話しでした。

全体での保護者会の後、クラス別での保護者会があって。クラス的にはどのぐらいのレベルにいるのかとか、全体的にこういうところを気をつけて今後授業を進めていくとか、まぁそんな話しでした。

娘は算数が大の苦手で、その他の3科のテスト結果でなんとかささえている状況です。
でも、組み分けテストなどは、算数が200点、国語150点、理社各100点という配点なので、3教科だけがんばってもこの先・・・みえみえ。

算数の先生をつかまえて、その心配をぶつけてみたところ・・・

「テストの後半問題は彼女は今のところできないから、前半できっちり点数をとればOK。テストの後半問題は解説みても理解できないから時間の無駄。WBテキストの復習の方に時間をかけてください。」

とのこと。
つまるところ、

  • 授業にはついていけてない。
  • できるところだけできっちり点数をとって、別の教科でがんばる。

そんな感じですかね。

ガッカリですcrying

私も旦那も算数は得意教科だったので、なぜ娘が展開図からできる立体を想像できないのか全く理解できません。はぁ~

まっ、苦手な部分は塾に期待してもダメみたいなので(家庭教師じゃないしね)、算数の復習はできるだけ"旦那"にみてもらうようにしようと思います。(旦那の責任っつぅことで。よろしく!)

 

 

昨日たべたおやつ

20080601_2

【ミスドのドーナツ】
何年ぶりか?!ってぐらい久々のミスド。一人2つづつ買ってきてすぐに完食shine ダイエット中だということをすっかり忘れてしまっています・・・

 

 

続いて、おうちごはん

20080601_4

【旦那と二人のごはん】肉じゃが、なすと小松菜の味噌炒め、冷や奴、白米、beer

娘のお弁当作りの時に肉じゃがを作っておいたので、夕食の準備は10分で終わりました。おぉ~楽ちん。

20080601_3

【ランチ】サンマ缶とトマトと水菜のパスタ

99円で買ったサンマ缶を使って塩パスタを作りました。アンチョビもいいけど、サンマ缶でも同じようなパスタができますよ。

20080601_6

【夕方の飲み】我が家の定番サムギョプサル、おぼろ豆腐、ハムときゅうり、イカフライ(買ってきた)、beer

テストお迎えの後、お腹が空いたので総菜(イカフライ)を買って帰ってきて、速攻ビールを飲みました。写真は最後に食べた豚バラだけです。

 

最後に、わたの長い胴でお楽しみください。

20080601_5

ビヨーーーーーンdash


 


|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)