« 【おうちごはん】アサリとなすのトマトパスタ | トップページ | 【おうちごはん】丼やプレート »

2008/06/21

Test Test Test...

雨が降っても、雪が降っても、テストは続くよどこまでも・・・・gawk

昨日、先週の週例テスト結果と、全国統一小学生テストの結果がかえってきました。

週例の結果は・・・・いつもより点数は全体で20点ほど低くて、成績優秀者一覧には載っていませんでした。
うちの娘は2~3回に1度、一覧に名前がのる程度なのですが、あそこにのるっていうのは子供にとってすごくうれしいみたいです。どこまでも続くテストのモチベーションを保つには、なかなかいいなっと思います。(まっ、たまにでも載らなきゃ意味ないですが・・・)

全国統一小学生テストの結果の方は、ビックリするぐらいよかったのです。国語なんて偏差値82.3ですもん。(平均点が38点ぐらいだったようです)
ま、30位以内に入ってアイビーリーグツアーに行く・・・には及びませんでしたが、娘的にはよくがんばったなと思ったので、旦那と2人で大げさに誉めてあげました。

ちょっと早いですが、そろそろ夏休みの予定を決めないとなと思っています。
(遊びの予定じゃなくて勉強の予定)
算数は塾の宿題以外に、計算力をなんとかつけたいと思っています。(そんなことできるのか?)
難問もよく考えると実はシンプルな解法があったりするので、それが発見できるように・・・なるか?(使用予定『スピードアップ算数』『算数ができる頭になるトレーニングプリント』)
社会と理科は・・・どうしたものでしょうか。
4教科すべて100点という配点の学校も増えてきているので、どちらも手を抜けませんよね。
社会は歴史マンガ熟読。理科は?

・・・よくわからないので、こちらは塾の面談で聞いてきます。

 

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)