« 秘密兵器 | トップページ | 【おうちごはん】手巻き寿司 »

2008/07/05

スランプ

スランプって言っても、Dr.スランプでも爆笑スランプでもありません。

娘はマジでスランプ突入中です・・・・crying
算数が解らないところからはじまって、今や勉強や嫌になっています。(まっ、誰だって勉強は嫌いだけどさ)

いつも土曜日の午前中は、朝8時頃から

社会: シリーズ熟読 → サブノート(穴埋め) → 週例過去問
理科: シリーズ熟読 → サブノート(穴埋め) → 週例過去問
算数: 週例過去問(基本Sのテストだけだけど、BCの問題も拾ってやる)

これをYTテストに行く前にやっているのですが(どうせ宿題だしね)、今日は全部やらないそうで、今ハリーポッター読んでいます・・・。(どうせならこの前買った重松清さんの本を読めばいいのに・・・)

朝からやるやらないで一悶着あったのですよ。
もうね、つきあうこっちも疲れちゃいますsad

 

昨日、塾の算数の先生から電話がありました。算数の点数が悪いので心配しての電話だったのですが、算数の授業についていけていないことは何度もこちらから言っているので、特に話すこともないわけですが。
夏休みに、今までの積み残しを解消したいと言ったところ、今年の夏期講習は復習メインじゃなくて新しい単元もやるから、そう簡単ではないだろうということでした。
でま、自宅学習で何かやることあるかと聞くと、これ以上は無理だから塾の宿題を丁寧に解ききるように指導してくださいということで・・・指導したって聞きゃーしないんだけどね。
塾の勉強についていけなくて、別に家庭教師頼む人がいるのを聞いたんですが、最初に聞いたときにそりゃやりすぎだろーと思いましたが、確かに塾で遅れたらクラス落ちするだけで誰も助けてくれないのでそれもアリなのかも。うちはそこまではやりませんが。

このスランプをはやく抜けてくれることを祈るばかりです。 

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)