« 【おうちごはん】ステーキとネバネバうどん | トップページ | 【塾弁当】ひじきと豆腐のハンバーグ »

2008/07/16

スランプ、脱出?

1ヶ月近く続いた娘のスランプ(勉強しているのに出来ない、恐ろしく簡単な問題を間違える)は、なんとなく抜けた感じです。
スランプ脱出というか、週末の組み分けが終わって娘にかかっていた重ーい重しがはずれたことと、夏休みが近いということで心に少しだけ余裕ができたのかもしれません。

今回のはスランプというより、娘の記憶の混乱だったのか、精神的に弱っていたのか・・・think よくわかりませんが、可哀想でした。

受験まであと1年半。こういう時期がまたやってくることもあると思いますが、焦らず休ませてやるのが一番良いことかもしれないですね。
6年になってから受験を断念する子が多いですが、子供のことを思い心配になると、その選択もありえるのかもしれませんが、とりあえずしばらく勉強をやめてみるっていうのがいいかも。
塾に通っていて、1週間、1ヶ月勉強を休むのはかなり勇気がいることですが、子供の人生全体で考えると、たったの1週間、1ヶ月ですからhappy01

さて、Wアカは今日と金曜日が通常授業で、週明け月曜日から夏期講習突入です。
一部復習で、あとは新しい単元をやるようですので、毎日気を抜けませんね。
健康管理、気をつけなくっちゃ。この暑い中、毎日お弁当持参になるので・・・

夏休みのプール指導は友達にあうチャンスなので、娘は是非とも毎回参加したいようなのですが、スケジュールを確認したら3回しか行けないことがわかりました。
勉強ばかりの夏休み・・・にならず、何か思い出を残してあげたいのですが・・・

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)