« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

学力判定テスト(四谷の)

いつも通り、食べたものの写真をアップしようと思ったのに・・・
写真がないっ!
確かにとったはずなのに、ないっ!ない、ない、ないよーcrying(おおげさ)

そういえば、旦那が私のデジカメいじってたな・・・(旦那め)

20080831_1

仕方がないので、今日旦那がベランダから撮っていた写真を拝借。

今日は久しぶりに良い天気でしたね(昼間だけ)。朝起きてだらだらしていたんだけど、焦って洗濯しました。

 

娘は朝から学力判定テストを受けに行ってきました。

手応えは・・・めずらしく算数が全部できた(たぶん、計算間違いがあると思うけど)そう。国語は知識がいまいち出来なくて、社会と理科はダメだった。

ハイハイ、結局いまいちだったってことね。

昨日、24時間テレビなんて見てるから朝起きられなくって、それのせいもあるんじゃない?(・・・と24時間テレビのせいにしてみる)

 

明日から学校ですが、今年から2期制になったので、給食もありーの5時間授業だそうです。2期制になって、何かいいことあるんかな?

| | コメント (0)

2008/08/30

【おうちごはん】鶏の竜田揚げ

夏休み最後の土曜日です・・・。
娘の宿題の方は、やっと終わりましたsad 
やればなんとかなるもんなんですね~。 

20080830_2

自由研究のフェルトケーキ(小物入れ)は、私と旦那も手伝って先ほど完成しました。ハァー疲れた。

今日の娘の予定は、明日のテストのために、社会の夏のテキストの暗記と、児童館で段ボール迷路をやっているようでそれに行くんだそうです。

私と旦那はだらだらする予定 catfaceシアワセ

 
  

さて、昨日の晩ご飯

20080830_1

【3人で食べた夕食】鶏モモの竜田揚げ、空芯菜ともやしのトウチ醤炒め、冷や奴、キムチと梅干し(旦那)、ご飯、beer

夕食のメニューを考えるとき、

  1. 私が食べたいもの
  2. 冷蔵庫の在庫から作れるもの
  3. 栄養とかも考えて

とま、こういう順位なので、3番は適当になってしまいます。娘のためにカルシウム強化しないといけないのに、昨晩も結局・・・全く強化できていませんね。(この後、お腹空いたと言うのでヨーグルトを食べさせた)

今日はね、蟹クリームパスタの気分なんですが、どうしたもんか。

カルシウム強化メニューもうかばないし。(小魚とか食べたくないなぁ)

| | コメント (0)

2008/08/29

【おうちごはん】ちび海老フライ

おはようございますhappy01
昨晩はすごい豪雨だったようですね。
今日も引き続き不安定な天候らしいので、注意が必要ですねdespair

一昨日ぐらいから娘の坐骨神経痛がひどくって。
最近ぐんぐん背がのびたので成長痛なのかな~と思ったのですが、坐骨だけに痛みがあるようなのです。
昨日の晩から湿布して少し良くなったのですが。あとは、カルシウムとビタミンD(&運動)の摂取ですかね~。

 

昨日の晩ご飯

20080829_2

【夕食】海老フライとコロッケ タルタルソース、ベーコンサラダ、タコの塩辛、キムチ、なめこ汁、ごはん

タルタルを大量に作って、てんこ盛りにして食べました。太るってばsign03

 

ついでに、昨日のおやつ

20080829_3

ミニストップの白桃ピーチパフェ。最近これにはまってて、実は連チャンで食べてます。

やりすぎなので、昨日は娘とはんぶんこにしました。

 
 

低炭水化物ダイエットのこと。
実はこれでもずっと続けていて、ご飯は半分ぐらいの量にしています(それ以外は普通に生活)。でも、ご飯の量を減らしたぐらいじゃ、体重はかわりませんね。
おやつとか食べてるし・・・gawk あと、甘いカフェオレとかもいけないね。

というわけで、昨日から朝ご飯はバナナだけにしてみました。
今流行のheart01朝バナナダイエットheart01です。
飽きっぽいので、いつまで続くかわかりませんけど。

バナナは緑色ぐらいの堅いのが好きなので(甘くて熟れてるのは苦手)、3本ぐらいのパックを2日に1回買うのが良さそうです。

| | コメント (0)

2008/08/28

うちの子供達

マンガ好きの娘と、哀れもない姿で寝ている犬が一匹。

20080827_2

子供達は我が家の大切な宝物なんですが・・・

20080827_3

動物としてこの寝姿はどうかと思う時がよくあります。(薄目あけてるわ白目だわでかなり怖い)

 

外はすごい雨が降ってきたんですが、娘は自転車で塾へ。迎えにいくかどうするか、迷うところです。(一応、カッパとタオルは持たせてある)

20080827_1

こりゃ、行った方がいいんじゃね? by Wata


| | コメント (0)

【塾弁当】ミートボール

今日でSSゼミも終わり。ホッ!
あとは、31日の学力判定テストを残すのみです。
大切な小5の夏も終わってしまいましたsad
いろいろ予定していたものがあったのですが、手つかずのままです・・・(前期の復習とか、歴史マンガ熟読とかね)

まっ、仕方ないか。

 

今日の塾弁当です。

20080828_1

【塾弁当】ミートボールとうずらの玉子、ハムのレタス巻き、ジャガバター、かまぼこ、ミニトマト、鮭ごはん、梨、蒟蒻ゼリー

やる気がないにもほどがあるお弁当です。今日のお弁当用にと買っておいたおかずを昨日の晩につい食べてしまって・・・。でもって、海老フライをしようかと思っていたんだけど、朝揚げ物する気にならず・・・。

 

今日はなんかやる気がでない1日となりそうです。

そういうときは・・・・とりためてあるドラマでも見ますかsign02

 

| | コメント (0)

2008/08/27

【塾弁当】チキンソテーとか

おはようございますdog
やっとこさ晴れ間がのぞいていますね。
ささ・・・洗濯、洗濯。

 

塾弁当、2連チャンです。

20080827_2

【今日の塾弁当】チキンソテー、オムレツ、ポテサラ、たこ焼き、枝豆、かまぼこ、ゴマご飯、梨、蒟蒻ゼリー

 

20080826_2

【昨日の塾弁当】鰺フライ、茹でうずら玉子、オクラのお浸し、かまぼこ、ミニトマト、のりご飯、梨、蒟蒻ゼリー

蒟蒻ゼリーは友達と交換するとかで、3つほど持参。

 

今回のスーパーセレクトゼミは、楽しいけど勉強としてはどうかな?という授業らしいです。内容が復習中心なのと、クラスの人数が多いので、おしゃべりとかもしちゃったりするようで。

まっ、家にいても勉強しないから、行かないよりマシか。

 

| | コメント (0)

2008/08/26

【おうちごはん】サンマのクレージーソルト焼き

えっと・・・今日も天気悪くって、洗濯物がぁdespair
関東地方は土曜日までrainみたいですね。夏休み最後の1週間が雨で、子供達も可哀想だな~。

 

昨晩はサンマ食べました。

20080826_1

【夕食】サンマのクレージーソルト焼き、茄子とパプリカの甘酢炒め、蒟蒻ピリ辛、味噌汁&ごはん、beer

サンマの旬の時期になりましたぁ。そろそろ秋も近いですね。クレージーソルトをたっぷりめにふりかけ、1時間ほどおいてからグリルで焼きました。美味しいnote

 

娘はやっと重い腰を上げて、夏の自由研究にとりかかりました・・・(えっと、間に合うんでしょうか?)
フェルトでちまちまパーツをひとつずつ作りはじめたのですが、間に合わないのではと思われます。

そうなると、お手伝いしないとダメかもしれませんwobbly
この歳になって31日に徹夜とか、いやだな・・・

| | コメント (0)

2008/08/25

【塾弁当】炊き込みご飯

今日から4日間、娘はWアカのスーパーセレクトゼミ参加のためお弁当持参です。
雨だから通塾の方も大変ですね。
昨年はこのゼミには参加しなかったのですが、参加しなかったことが後でテスト結果が悪かった時の言いわけになったら嫌なので、とりあえず参加できるものはすべて参加の娘です(本人が嫌と言うまでは・・・)。

20080825_1

【塾弁当】ひじきの炊き込みご飯、、だし巻き玉子、海老のクレージーソルト焼き、ミートボール、枝豆、ミニトマト、冷凍ミカンと蒟蒻畑(りんご)、麦茶

えっと・・・冷蔵庫が空に近い状態でした。

月曜日に生協の配達があるので、月曜の朝は冷蔵庫はほぼ空の状態になることが多いのです。

デザートにマスカットを入れてくれと頼まれていたのに、買いに行ったら1500円もしていたので、そーっと前を通り過ぎておきました。(我慢だ、娘)

 

今日の娘がいない時間はそれはもう仕事がはかどるかと思いきや、もう1人の子供がうるさくって・・・。雨が降っているためお散歩に行けてないので、欲求不満がたまっているようです。

20080825_2

遊ぼっheart04 遊ぼうよーーheart04  by Wata

 

| | コメント (0)

2008/08/24

【おうちごはん】餃子

えっと、昨日の夕方食べた餃子です。

20080824_1

50個作って完食でした。もう、餃子作りながらすぐに焼いて、横でビール飲んで・・・って感じでやったので、餃子だけで夕食が終わってしまいました。

(うそ。後でお腹すいて、コンビニのデザート買ってきて食べました)

 

今日はお天気悪かったんだけど、学校のPTA行事に参加(お手伝い)してきました。
晴れていれば校庭でキャンプファイアーだったのですが、あいにくの天気のため体育館でレクリエーションとなりました。

20080824_3

子供達は、ありあまるエネルギーを発散できて、楽しそうでした。雨なのにけっこう集まったし。

私は飯ごう炊さん係だったのですが、もうすごい蚊がcrying 8カ所も刺されてしまいました。雨ふっていたので、まさか飯ごうで米を炊かないだろうと気を抜いていたのです。ハァ~weep

とりあえず、今年のPTA仕事はこれで終わったので良かった・・・ホッshine

 

行くまえに急いで食べたランチ

20080824_2

【ランチ】海老とハムとパプリカのクリームパスタ

パスタの太さは1.9mmが好みなのですが、最近はこの1.4mmの細いものばかりを食べています。茹で時間6分ってのが魅力。夏は、できるだけガス使いたくないしね。

 

ついでに最近のわっくん

20080823_3

おもちゃを投げてもらうのを期待している顔です。最近、ちゃんと"持ってこい"ができる犬になりました(7才でやっと・・・)。

| | コメント (0)

2008/08/23

【おうちごはん】豚肉ゴロゴロカレー

今日も過ごしやすい日となりました。
過ごしやすいを通りこして肌寒い?

若かりし頃、お給料の大半を洋服やバッグに費やしていた時期があったのですが(それと旅行代ね)、それらの服やバッグも数年使用しなかったら捨てる・・・を繰り返していたら、最近ではすっかりブランド品を家でみかけなくなりました。(買ってないんだからそりゃあそうだろ)
近頃は服を買う時は気やすさ重視で、靴もデザインより履きやすさ。
頭痛がするほど高いヒールとか、目にもとまりません。靴を長く履いて痛いとか、もう許されませんから。(こういうところがおばさん)

でま、捨てようかなと悩みつつ、何故かとってあった服が少しあるんですけど、最近娘にぴったりサイズとなりました。

20080823_2

【マルティーヌシットボンの短パン】たぶん、ウェスト58センチぐらいのやつ

買ったの20年ぐらい前ですけど、たぶん1回ぐらいしか履いてないかも。なぜかずーっとタンスの奥にしまってあったんですが、捨てなくて良かった♪

娘が着たら、今っぽくてなかなかよい感じですsign03 まさか20年前のもので、母からのお下がりとは誰もおもうまいっ。

 

さて、昨日の晩ご飯

20080823_1

【旦那と2人の夕食】カレーライス、枝豆、beer

炊飯器でターメリックライスを炊きました。水少なめで、ターメリックパウダー少しとバターを少し入れて炊くだけです。カレーは、豚ロースを大きめにぶつ切りにして、細かく筋切りして使いました。お肉が柔らかくて、美味しいカレーになりましたdelicious

 

今日はなんだか体調が悪いせいもあって何もする気がでず、朝は朝マックですませました。朝からヘビーだぁthink (体調悪い人は普通はマックは食べません)

 

| | コメント (2)

2008/08/22

【おうちごはん】コロッケ

今日は涼しくて過ごしやすいです。それなのに、娘は学校のプールに行ってきました。
寒かったようですが、楽しかったようです。

 

プールから帰ってきてすぐに食べたお昼ご飯

20080822_1

【ランチ】ケチャップライス玉子のっけ

玉子は娘が焼きました。最近、玉子調理しようとすると、娘が嗅ぎつけてきて「やらせて、やらせて~!」となります。

 

そして、昨日の夕食

20080822_2

【夕食】牛肉コロッケ(私1個、娘2個)、キャベ千、揚げ茄子、もずく酢、海草の味噌汁、ご飯、イカソーメン(娘と旦那)、ハムときゅうりのサラダ(娘)

料理するの面倒くさい夏が早く過ぎるといいな・・・。食べたいものが少ないから、料理したいという気持ちもわかず、日々お腹を満たすことを目的としている感じです。

まっ、そういう時は揚げ物がいいですね。

 

えっと、今オリンピックの野球準決勝をみています。

今日はなんとか韓国に勝って、決勝に進んでほしいです。 ガンバレ~rock

 

 → 油断してテレビ見ていなかったら、あっという間に逆転されてしまいましたcrying

| | コメント (0)

2008/08/21

【おうちごはん】ひじきの炊き込みご飯とその他緑色のもの

メインディッシュはどこ?

20080821_2

【夕食】ひじきの炊き込みご飯、モロヘイヤのお浸し、枝豆、刺身こんにゃく、華風きゅうり、わかめの中華スープ

赤とか黄色とか・・・あってもいいんじゃない? >私

旦那が、「オレへの嫌がらせかと思った」と次の朝ポロリ。旦那はお肉大好き人間なのですよー。
えっと、こういう食卓だと、カロリーの方はかなり抑えられています(私的に満足)。
タンパク質は枝豆でとってね♪

今日はエアコン付けずに過ごせますね。やっと涼しくなってきたかsign02

ちょっと寝不足が続いているため、これからちょっとお昼寝しまーす。

 

| | コメント (0)

馬には人参、娘には・・・

夏休みも残すところ10日ってところですね。
娘の塾の宿題は、なんとか週末までで終わりそうですhappy01

それもこれも、こちらの方↓に助けていただきました。

20080821_1

オール読み切りの漫画ですscissors

宿題をひとつ終わらせるごとに、新作を1話読む・・・ということにしたら、マンガ読みたさに宿題が進む進む。

もう1話読みたいから宿題やらせて!

"宿題やらせて"って、はじめていわれた・・・感動crying ありがとうマンガさん。

 

来週からWアカのゼミが4日間あるんですが、時間わからなくて電話したら、午前10時~午後3時でした eyeエッ?

夏期講習とあんまかわんなくね? もち、お弁当持参です。ハァ~gawk

 

| | コメント (2)

2008/08/20

【おうちごはん】黒豚ハンバーグ

おはようございます。今日も暑いですが、一時期より少しだけ寝苦しさが解消したような気がします。もう8月も後半ですもんね・・・

娘は今日も学校のプールですtyphoon
プールに行くと、疲れるので宿題が進みませんgawk
昨日もプールから昼頃に帰宅して、ご飯食べたら眠くなっちゃって、お昼寝していました。
宿題の1日のノルマがあまりにも多いのが原因ですけど。

 

さて最近の晩ご飯はこんなものを食べています。

20080820_2

【3人で夕食】黒豚はんばーぐ、コールスローサラダ、緑豆豆腐の冷や奴、刺身こんにゃく、ごはん、beer

旦那が出先から直帰したため6時半ごろに帰ってきたので、帰って早々ハム&ビールをやってしまいました。その後、やっぱ何か食べないと・・・ってことで作った晩ご飯です。

 

20080817_4

【3人で夕食】豚の生姜煮、モロッコいんげんのゴマ和え、冷や奴、たたききゅうり、いくらごはん、味噌汁、beer

買い物に行きたくなくて、冷蔵庫にあるもので我慢した日曜の夕食です。夏はやっぱ冷や奴がかかせないです。あとキュウリsign03

20080817_5

そして、いくらご飯shine

脂っこいものは人気なしです。

 

昨日、娘がプールに行ったあと、ドアの前でずっと待っていたんだけどその後寝ちゃったわっくんです。

20080820_1

ドアの隙間から風邪が通るから好きな場所ってだけかもしれないけど。なんか可愛いのよね。

いつもこの辺にいるので、壁紙が汚れてます・・・

| | コメント (0)

2008/08/19

やりすぎ!としまえんプール

おはようございますhappy01
昨日は朝からとしまえんプールに行ってきました。おかげで、今日は全員疲れ果てています・・・(日焼けのせいだ)

20080819_1

いつも週末に行くので、その勢いで朝一番開園前についた我が家ですが、そんな必要はありませんでした・・・weep

平日は子供達だけが多いので有料席は空いていて、いつもあこがれていたプールサイドシートをかりることができました。(別に借りなくたっていいんだけどさ)

20080819_2

でも、3人だともったいなかったかな?けっこう広かった。

20080819_3

娘のパワーは底知らずで、つきあう旦那は大変そうでした。

午前中はウォータースライダーがめちゃ空きで、連続のり・・・。滑るのはいいんだけど、階段がね~、お年寄りにはこたえるのですよ。

あと、昨日はね、プール日よりじゃなかったです。けっこう寒かった・・・。日が出ている時はいいのですが、曇っちゃうと超寒くって。

20080819_4

それでも、流れるプールは一番水が温かかったので、ここは私も合流して流されたりしてみました。

20080819_5

お昼ご飯は・・・やっぱり麺類ですね。

できるお母さんはお弁当とか持参するんでしょうが、私はできないお母さんなので、もちろん買い食いですscissors ビールも飲みまくりだし。

 

疲れが抜けません。たいして泳いでもいないのにこの疲労感・・・。旦那は出社しましたが、大丈夫なのでしょうか?

娘も疲れたようで、夜は宿題もせずにゴロゴロしていましたが、今日も朝から学校のプールへ。子供は忙しいね。

| | コメント (0)

2008/08/17

【おうちご飯】北海シマエビ

今日は天気が悪く、肌寒い一日でしたね。
我が家は、宿題をやったり、仕事をしたり、ゴロゴロしたり、いつも通りまったりと過ごしました。
明日はお出かけ・・・の予定ですsign03(何度も口に出しとかないとまたダラダラして終わりそうだ)

旦那が札幌から送ってくれた北海シマエビを食べました。

20080817_1

海老のくせに、蟹の味に近い濃い~味がします。

一番美味しい食べ方は、自然解凍してそのまま食べて、頭の味噌のところをチューっとやるのがいいようですが、我が家は身を食べたあとに、頭はパスタの出汁に使いました。

20080817_2

crown北海シマエビのトマトクリームパスタcrown

ニンニクのみじん切りを油で炒め、鷹の爪を入れ、北海シマエビの頭を入れて少し炒めます。白ワインをたっぷり入れて、北海シマエビの中の身を出すように頭をつぶしながらぐつぐつ・・・。よーく出汁が出たところで頭を取り出して、トマト缶を入れて5分ほど煮込みます。その後生クリームを入れて塩コショウで味を調えてできあがりです。

本当に美味しいソースですhappy02

 

ついでに、昼ごはん

20080817_3

焼きうどん(オイスターソース味)。ラー油をたっぷりかけてみたら、美味しかった。

 

 

| | コメント (0)

2008/08/16

雨にやられる

旦那がブルーレイディスクで映画がみたいとわがままを言うので、ワタの散歩ついでに歩いて20分ほどのところにあるツタヤに向かったのですが、なにやらゴロゴロと怪しい空模様。
10分ほど歩いたあと、やっぱこれはやばいと思い引き返してきたのですが・・・
・・・濡れました~crying

それでもあきらめず、車を出してツタヤまでいきました。(そこまでするか?)

なんだか天気がいまいちですね~。
明日か明後日、娘をどこかに連れていってあげたいのですが、どうなることでしょう・・。
(候補1 長瀞ライン下り、候補2 としまえんプール)

 

今日のおやつ

20080816_4

ご近所のケーキ屋さんのケーキ。常に2個ずつ食べる我が家です。

旦那:ムース(ラズベリー、抹茶、カスタードのムースの層がお口の中でとろけて最高)とシュークリーム、娘:モンブランとシュークリーム、私:フルーツロールとシュークリーム

私の食べたのが一番カロリー高いんじゃない?

 
 

| | コメント (0)

【おうちごはん】茹で鶏

今日も暑いですねー。
ひと雨ほしいところですが、行楽地で楽しんでいる方も多いですので、振るなら夕方以降でお願いします。

我が家は、娘の宿題がやばいことがわかり、とりあえず自粛中です。
まぁ、家にいたって、勉強をするかどうかは微妙なんですがね。

 

さて、昨日の晩ご飯です。

20080816_1

【3人の夕食】茄子味噌(ミョウガたっぷりのせ)、蒸し鶏、キムチ、もずく酢、玉子豆腐(娘だけ)、わかめスープ、ごはん、beer

20080816_2

鶏肉を茹でたあとは、その茹で汁でスープを作ります。今日はわかめスープ♪

 

ついでに、今日の朝ご飯

20080816_3

【土曜の朝の朝食】茄子生姜醤油、鰺の開き、前日の茹で鶏にマヨをかけたやつ、おくら納豆、キムチ&イカの塩辛&諭吉ママからもらった立派な梅干し、青梗菜の味噌汁とご飯

ちょっと朝から食べ過ぎです。諭吉ママからもらった梅干しは、トロっとしていて、とってもお上品な梅干しでした。>ありがとうございます

 

さて、今日はいろいろしなくっちゃいけないのですが、朝から何もやる気でず・・・で今に至ります。まぁやる気の出ない時は、やったところで進まないわけで。

やる気の出る飴とかないですかね? あっ、まむしドリンクとか、そういうの飲んだらいいのかな?



| | コメント (0)

2008/08/15

【おうちごはん】いわしソテーと枝豆大量

おはようございます。今日も暑いですね~sweat01
熱帯夜でしたよね?!夜中にあまりに寝苦しくて飛び起きたら、室温が31度でした・・・
暑いと隣に寝ている娘の寝相の悪さが増すので、私の寝不足も加速します。
(昨日は夕方1時間ほど昼寝しちゃいました)

さて、昨日も魚系の晩ご飯でした。

20080815_3

【夕食】真いわしのソテーと茄子、ゴロゴロサラダ(前日の残り)、冷や奴ミョウガのせ、モロヘイヤお浸し、枝豆、塩辛3種(ホタテ、甘エビ、タコ)、わかめの味噌汁とご飯、beer

旦那が8時半ごろ帰ってきたので、それを待っての夕食でした。塩辛は旦那の札幌土産ですが、どれも美味しかった。ビールよりも焼酎とか泡盛とかとあわせた方がいいかも。

 
 

さて、旦那方の叔母から無農薬野菜が大量に送られてきました。
無農薬でここまで育て上げるのは、本当に大変だろうなと思います。
箱の一番下に枝豆が入っていたのですが、その量がすごくて。半分母のところにお裾分けしたのですが、それでもまだまだ大量wobbly

20080815_1

とりあえず、うちで一番の大鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩を多めに入れて、枝豆を茹でました。固ゆでぐらいで・・・

20080815_2

あら熱をとったあとは小分けにして(小分けじゃないね、これじゃ大分けだ)冷凍したので、しばらく枝豆には困りませんよhappy01

食べるときは、塩を入れた熱湯で1分ぐらい茹でて食べます。

| | コメント (0)

2008/08/14

【おうちごはん】北海道のホッケ

今日も暑くないですか?
洗濯物を干しただけで、やばさを実感しました。
プール以外の観光地とかいったら、熱中症にかかること間違いなしです(弱っちいので)。

さて、昨日はおうちでご飯たべました。

20080814_1

【おうちごはん】娘の夏休みの宿題の卵料理(だし巻き玉子)、焼きホッケ、ゴロゴロサラダ、茹でとうもろこし、味噌汁とご飯、いくらの醤油漬け、beer

ホッケは旦那が札幌から送ってくれたものなんですが、すっごい身が厚くて美味しかったshine

大きくて魚焼きグリルに入らなかったので、頭切って、半分にしてやっとのこと焼きました。結局晩ご飯の準備は、魚焼いただけで特に料理というものはせずに(味噌汁作っただけ)、ご飯もチンだし。

娘と1日ずーっと一緒にいると、なんだかすごく疲れるんですが・・・これ普通ですか?

お昼ご飯も作らないといけないしね。あのおしゃべりにつきあうのは大変です。

あ、昨日の夕方、近所の銭湯に行ってきました。銭湯ってたまに行くと気持ちいいですね~。風呂上がりは、おきまりのコーヒー牛乳と、オロナミンC一気のみですscissors

 

娘の大量の宿題が全く進みません。少しやったらすぐ飽きちゃって、ダラダラしてるもんだから、こっちがイライラするほど。

学校の宿題だってやらなくっちゃいけないのに、いったいどうするのか見物です(もう、人ごと)。

来週いっぱいフリーなので、なんとか来週中に目処がたつといいな。(再来週はまた塾の追加ゼミだしね)

| | コメント (2)

2008/08/13

【外ごはん】くし家

おはようございます。
旦那も帰ってきたし、娘も帰ってきたしで、今日からやっと通常営業の我が家です。
今、洗濯機を山盛り2回ほど回して干して、ホット一息つきました。
旅行に行くのは楽しいけれど、その後の片付けは面倒くさいですね。ハァーgawk
準備を手伝ってくれることはあっても、片付けはダレもやってくれませんから・・・

昨日の夕方、合宿から戻る娘を迎えにいったところ、渋滞に巻き込まれ1時間ほど遅れるとのこと・・・
仕方がないので近くでお茶して時間をつぶしていたのですが、帰宅が遅くなっちゃうし、もし旦那がすぐ帰ってこられるなら・・・

というわけで(狙い通り)、前からチェックしていた店(私が勝手に)で夕食をすますことになりました。

【くし家 池袋東武百貨店内】

20080813_1

一度行きたいと思っていたお店ですが、胃の調子がいまいちのこの時期に行くのは無謀でした。美味しかったんだけど、揚げ物ばっかりはおばさんには苦しかった。

牛ヒレ、海老、マグロのネギマ、ヤングコーン、ミニ玉ねぎ、れんこん、キス・・・どれも美味しかったです。くし揚げじゃないんだけど、イカ焼きがね、もちもちしていてうまぁー。

とりあえずソース2度付けはしないように注意しましたscissors

今度は体調を万全に整えてチャレンジしたいと思います。

| | コメント (0)

2008/08/12

よい子はお昼寝

今日も朝からずーーーーっと寝ているわっくんです。

20080812_1

私がパソコンをいじっていると、その横に置いてあるクレート内で寝ながら、たまにチラチラこちらをチェック。

20080812_2

えっと、少しずつ上にずれてるみたいですが・・・?それでいいんですかsign02

 

犬って固いものとかの上でも、気にせず寝ますよね。
テレビのリモコンがないなーって思ったら、ワタがその上に寝ていたりとかよくあります。

もう少ししたら娘のお迎えに行きます。
Wアカの合宿の説明では、バスの到着は時間通りにはいかないので、お迎えは前後1時間をめどに・・・ってなっているんですが、前後1時間って・・・sad

この暑いなか運悪く2時間も外にいたら、親の方が死んでしまいます。

 

| | コメント (4)

おかえりなさい

昨日、旦那が旦那実家より帰宅。
1週間ぶりに見た旦那は、ちょっと疲れ顔でした。
結局、夏休みも途中でつぶれちゃって、休んだ気がしないまま、今日から出勤です。ご苦労様~think

せっかく北海道に足を踏み入れたので、基本のお土産をゲットしてきてくれました。

20080811_1

バターサンド・・・久しぶりぃ。

いくらと塩辛は今日の夕ご飯で食べようっと。

 

今日の夕方、娘も夏期合宿から戻るので、久しぶりに家族3人での食卓です。

旦那が札幌からクール便で送ってくれたほっけと北海シマエビも届いたので、夜はホッケでも焼こうかな?

最近、まったくご飯作っていないので、ご飯の炊き方も忘れちゃったよ。

| | コメント (0)

2008/08/10

本日のおもちゃ

20080810_5

洗濯ばさみ・・・っちゃ洗濯ばさみなんですけど。

沖縄の渡嘉敷島に行ったときにパラソルを借りて、借りた印としてパラソルに付けていたゴム付き洗濯ばさみを返し忘れて持って帰ってきてしまったのです。

パウチッコしたタグなんかも付いていて、わっくんお気に入りではなしません。

20080810_4

すごく楽しそうで、取り上げるのも可哀想だし・・・・・(ってか、あっという間にぼろぼろだし)


| | コメント (0)

3泊4日夏期合宿

なんだか、早寝早起の習慣がついちゃって、今日の朝もゆっくり寝ればいいのに6時頃目が覚めてしまいました。
なんだか、もう・・・おばあちゃんですねsad >私

昨日は朝5時起きで弁当を作り、娘を夏期合宿に送り出しました。

20080810_3

↑バスに乗り込んだところです。朝7時・・・・眠っsleepy

娘のバスは254号車なんですが、これ・・・通し番号だそうです。大型バスが260台以上ですよsign03 塾の夏期合宿ってビックビジネスですね。

Wアカの事務の人とちょっと話しをしたんですが、講師より事務の人の方が大変そうです。子供達が寝るまで眠れないし(寝るのは2時頃らしいです)、朝は子供達よりはやく起きて準備があるそうで(6時前には起きるらしい)。

救護室が完備してあるのですが、そこは24時間勤務に近いようです。

でもま、Wアカ的にも年に1度のビックイベント(祭り?)なので、全員気が引き締まるということでした。

 

娘と入れ替わりで、我が家の愛犬(よその家では悪犬)のわっくんが帰ってきました。

20080810_2

諭吉の家では、やりたい放題、壊したい放題で、すっごい悪犬ぶりを発揮したようで。あぁ~sad もう預かってもらえないね・・・

ワタの方は、たぶんすっごい楽しかったんだと思います。遊びすぎて体重も少し落ちましたgood

20080810_1

まぁ、本当に疲れたみたいで、帰宅してからはベッドルームに閉じこもってずっと寝ています。1週間分の寝不足を取り戻すかのようです。

お泊まりはだめかもしれないけど、またいっしょに遊んでくださいね。>諭吉、龍之介


| | コメント (2)

2008/08/08

沖縄旅行③ 旦那の帰宅とナガンヌ島

さて、居酒屋から帰ってきてうだうだして寝ようと電気を消したところで電話があったところから。

義父が急逝という知らせでした・・・。
もう夜だったし、ここは沖縄だしで、旦那とふたりでめっちゃくちゃ焦りましたが、とりあえず朝旦那が一度東京に戻り、そこから旦那実家のある札幌へ向かうことに決めました。
本当は家族全員で一緒に帰れば良かったと後から思いましたが、娘のことを思うとなんとも・・・。楽しみにしていた旅行だし、来年は受験で旅行も連れて行ってやれないだろうし・・・とか、いろいろ考えての選択でした。

さて、次の日、6時に起床して旦那は私と娘を残して那覇空港へ・・・
私は娘と2人でナガンヌ島への日帰り海水浴に出かけることになりました。

20080805_1

20080805_2

クルーザーで25分ぐらいで、あっという間にナガンヌ島へ到着です。なんか、いろいろ考えちゃって私は楽しめそうもありませんでしたが、娘はなんのその、けっこう楽しそうです。

20080805_4

娘とふたりでシュノーケリング。ナガンヌ島は、超浅瀬でも巨大な魚が沢山泳いでいて、それはそれでびびりもんでした。すぐ下を体長80センチぐらいはある魚が泳いでいるのですよsweat01

あとドラゴンボートにも乗りましたsign03 他にもいろいろ乗りたそうにしていたんだけど、今度パパといっしょに来たときにっ。(いつ来られるんだ?)

20080805_3

2人で遊んでいても、私の体力がどんどん消耗するだけなので、娘がやりたいと言う貝や珊瑚や砂を入れてジェルで固める・・・というもので時間つぶし。

暑いところでやるような作業じゃありませんでしたが、自分で拾ってきた貝などを入れて、ビーズとかを選んで・・・結構楽しそうでした。(私の方は、待ってる時に熱中症になりそうだった)

20080805_5

どこを見渡してもきれいな海でしたが・・・、旦那の方が心配で私は満喫できなかったけど、娘はなかなか楽しめたようです。

しかし、旦那がいないと娘とずーっとつきあわなければならないので、本当に大変です。

 

ナガンヌ島のツアーからは3時半頃にホテルに戻ってきたので、娘のお土産を買いに国際通りまで出かけて、ついでに夕食もすませてホテルに戻り、はやめに就寝・・・(8時半にはもう寝てました)

・・・したんだけど、旦那から電話があって11時頃に起きてからは寝られず、荷物をまとめたり、水着を洗って干したりとかしていたら、もう3時・・・。6時起床の予定なのにdespair

最終日は、なんとか早い便に乗れないものかと7時頃に空港についたのですが、全便満席でキャンセル待ちも全く乗れないような感じでした。はぁーー。

 

20080806_1

でま、空港で娘は読書感想文の宿題をすませました。

 

とりあえず、疲れた旅行でしたが、娘が楽しかったと言ってくれたので、良かったとします。

20080808_1

↑ナガンヌで作ったやつ。夏の自由研究、これでいいかな?ダメか?


| | コメント (0)

2008/08/07

オンエアー

ヨンハ君の"オンエアー"が見たいがためにMnet視聴契約した私です。
もう、韓ドラみるの少なくしようと考えてたのに、増やしてどうすんだ? >私

20080807_3

このドラマは、前評判通りなかなかよい感じです。(まだ滑り出しだけなのでどうなるかわかりませんが)

私的に気になる人はボン・タルヒにも出ていたイ・ボムスさんです。舞台俳優チックな感じですが、なんとなく惹かれます。

20080807_1

キム・ハヌルよりちっちゃいし・・・。

20080807_2

あと、ソン・ユナさんはいっちゃってる脚本家で、お品がなくて怒りっぽい役柄をされています。こういううるさい人、苦手です・・・(ドラマだってば)

 

今日、「銭の戦争」の最終回まで見終わったのですが、最後に主人公が死ぬというとんでもない終わり方に、ただただがっくりしました。

韓ドラって・・・いったい・・・なんなんでしょうか。何年も見続けていますが、方向性が全く読めません。

今回のオンエアーは、そういうことがないように、きっちり最後まで当初の企画通りの内容で進めてほしいと思います。 (どんな企画か知りませんが・・・)

20080807_4

しかし、ヨンハ君稼ぐねーcatface 不景気知らずだね、こりゃ。

| | コメント (0)

沖縄旅行② 渡嘉敷島

さて、事前に申し込んでおいた渡嘉敷島への日帰り海水浴ツアーにでかけるため、2日目は6時起きで朝食ビュッフェへ・・・

20080804_4

私のセレクションはこんな感じ。

いやね、もっといろいろあったけど、なんせ朝6時代に食事するなんてなかなか無いことなので、喉をとおりませんでした。この後、フルーツとヨーグルトは食べましたけどね。

20080804_5

高速船で35分で、あら不思議、こんなきれいなビーチのある島に到着です。

ついて早々に、ボートシュノーケリングにでかけました。(これも事前に申しこんでおいた)

20080804_10

おきまりのニモ君です。

20080804_7

もう、魚はワンサカいるので、怖いぐらいですよ。

ボートに乗って行かずとも、浅瀬でもお魚たんまりいますので、わざわざお金払ってオプションつけなくても良かったかもです。

20080804_8

何度目かな~、娘とのシュノーケリング。ここ数年は1人で上手に泳いで遊べるようになったので、大人も一緒に楽しめるようになりました。

渡嘉敷島から戻ったらすでに夕方・・・なので、ホテル近くの居酒屋で食事することにしたんですが、まったくホールの人手が足らず、すっごい待たされたあげく、料理がこないわで参りました。すっごいお腹すいてたから、ガツガツたべたかったのにthink

うんざりしつつ、帰ってきてビール飲んでうだうだして、さて寝ようかと思ったところに電話が・・・

 

つづく。

| | コメント (0)

沖縄旅行①

昨日の夕方、沖縄から戻ってきました。
行きは3人だったのに、帰りは2人・・・(この話しはまたあとでするとして)

沖縄へは飛行機で2時間半ほどですが、国内旅行的には遠いなー。
4年ぶりの沖縄でしたが、今回は街中で泊まったので、いつもと印象が違いました。
那覇市内はやっぱり夜の盛り上がりがすごいですね。
飲み屋さんがワッサワッサあって、どの店に入ろうかと迷いますね。

とりあえず肉好きの我が家。ステーキを食べなくっちゃとジャッキーステーキに向かいました。

20080804_1

3人ともテンダーロインを食べました。あとオリオン生と、フライシュリンプもねhappy01
いやぁ、ほんっと美味しかったですぅ。肉の味を満喫したっていうかね。なんといっても安いし・・・。
お肉の前に出てくるスープは、私的にはいまいちで残してしまいました。

8月3日はエイサー祭り(実は知らなかった)。
スコールの後だったので、めゃくちゃ蒸し暑かったのに、国際通りがエイサーを踊る人たちでうめつくされ、すごい活気でした。

20080804_2

20080804_14

20080804_3_2

あまりに暑いので、エイサーに興味のない我が家は、コンビニによってから早々にホテルへと戻りましたけど・・・

マジ、暑っsweat01 

 

つけたし うまく撮れてないけど、部屋からの夜景

20080804_15

本当はもっとキレイです。

 

| | コメント (0)

2008/08/03

【おうちごはん】茄子のトマトパスタ

おはようございますhappy01
今日はもう少ししたら羽田に向かいます。
もっと、ガツガツ早朝便とか使って行けば、旅行期間中フルに遊べるだろうに、そういうのがどうも苦手でゆっくりしてしまう我が家です。
帰りもホテルチェックアウトしたらすぐ帰りたい派です。
なので、日帰り遊びとかもへたくそ。はぁーsad

 

暑くてご飯作るの嫌じゃないですか?
私は、まずくてもいいから誰かに作ってほしいです。(・・・と旦那に言っても作る気配なし)

20080803_1

【夕食】茄子のトマトパスタ

夕方おつまみとビールをやっちゃっていたので、夜は軽くパスタでしめました。

母田舎(長野)から送られてきた丸茄子。ほんっと美味しいんですよぉ。

20080802_4

輪切りにして油で炒めると、実はしっかりで、甘みがあるんです。生姜醤油かけるだけで激うまっ・・・だけど、今回はトマトパスタにトッピングしました。

 

20080802_2

【一昨日の夕食】チキンカレー、豆腐の玉ドレサラダ(玉ドレラスト)

 

gooのブログ通信簿ってやつをやってみました。

 

20080802_5_2

内容はいまいちだけど、更新頻度は合格って感じですかねcoldsweats01

 

さて、そろそろ準備をせねば。ブログは3日ほどお休みしまーす。


| | コメント (0)

2008/08/02

旅行準備とか

なんか、久しぶりの旅行で浮かれて買い物を・・・

20080802_1

これ、マリンシューズって言うんでしたっけ? なぜか3人おそろいです・・・。

一番大きいのが旦那ので、エンジ色が娘ので、一番奥のが私の。

20080802_3

とうとう、娘に靴のサイズを抜かれてしまいました・・・身長を抜かれるのも秒読みですweep

こういう靴を、海に行くたびに現地調達しているので、今年はちゃんとしたのを買って持って行こうとふと思いついた旦那です(といっても、高いものじゃありませんが)。

本当は娘用のフローティングベスト(シュノーケリング用)を買いにいっただけだったんだけど・・・(娘のを買うついでに私のフローティングベストも買った)

 

旅行に行くまえのこういう買い物って、実はすごく楽しかったりします・・・delicious

| | コメント (0)

2008/08/01

【塾弁当】きのこの肉巻き

週末から家族旅行で沖縄に行く予定なので、わっくんは明日から諭吉家にお泊まりhappy01です。
よそ様のおうちでおそそうなどしないかと、娘がはじめてお泊まりした時以上に心配です。

今回の旅行は3泊4日と短い日程なので、本島に泊まって、近場の島に行こうと決めていたのですが、昨日電話で確認したら阿嘉島への高速船はもう一杯でしたcrying
とりあえず、渡嘉敷島とナガンヌ島の日帰りオプショナルツアーに予約を入れました。
そういやぁ、8月初旬といえばトップシーズンですもんね・・・。ったく、段取り悪っannoy >私

 

今日も朝からお弁当作りです。

20080801_2

【塾弁当】きのこの肉巻き、プレーンオムレツ、ベーコンと青菜炒め、プチトマト、ソーセージ、ごはんとつぼ漬け、デラウェアとミカン、蒟蒻ゼリー

夏期講習弁当もあと1回で終わります。ホッ!

ついでに、昨日のばんごはん

20080801_1

【夕食】豚シャブサラダ、ぶっかけソーメン

もうね、ご飯たくの嫌です・・・ってときは、麺類ですね。ソーメンしかなかったので、ソーメン茹でました。 

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »