【おうちごはん】いわしソテーと枝豆大量
おはようございます。今日も暑いですね~
熱帯夜でしたよね?!夜中にあまりに寝苦しくて飛び起きたら、室温が31度でした・・・
暑いと隣に寝ている娘の寝相の悪さが増すので、私の寝不足も加速します。
(昨日は夕方1時間ほど昼寝しちゃいました)
さて、昨日も魚系の晩ご飯でした。
【夕食】真いわしのソテーと茄子、ゴロゴロサラダ(前日の残り)、冷や奴ミョウガのせ、モロヘイヤお浸し、枝豆、塩辛3種(ホタテ、甘エビ、タコ)、わかめの味噌汁とご飯、
旦那が8時半ごろ帰ってきたので、それを待っての夕食でした。塩辛は旦那の札幌土産ですが、どれも美味しかった。ビールよりも焼酎とか泡盛とかとあわせた方がいいかも。
さて、旦那方の叔母から無農薬野菜が大量に送られてきました。
無農薬でここまで育て上げるのは、本当に大変だろうなと思います。
箱の一番下に枝豆が入っていたのですが、その量がすごくて。半分母のところにお裾分けしたのですが、それでもまだまだ大量
とりあえず、うちで一番の大鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩を多めに入れて、枝豆を茹でました。固ゆでぐらいで・・・
あら熱をとったあとは小分けにして(小分けじゃないね、これじゃ大分けだ)冷凍したので、しばらく枝豆には困りませんよ
食べるときは、塩を入れた熱湯で1分ぐらい茹でて食べます。
| 固定リンク
コメント