« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年も終わり

とうとう、2008年も最後の日ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今日は、娘はマンガ三昧(今日と明日は塾がお休み)、大人はだらだら三昧(いつもだけど)で終わる予定です。

わっくんは、昨日諭吉ママにもらったおもちゃが欲しくてマテ中・・・

20081231_1

まぶしいから早く"よし"をお願いします・・・・  By Watabo

もうすぐ8歳だというのに、おもちゃ破壊犬のわっくん。この後、猫ちゃんの足としっぽは無惨にも噛みちぎられました(ノ_≦。)

20081231_2

へっへっへ・・・オレのおもちゃに何をしようとオレの勝手だ・・・ By Watabo

 

今年もいろいろあったような、何もなかったような・・・
とりあえず、家族3人+1匹が健康で過ごせたので良い年だったと言えましょう。

来年の目標

  • 娘:YTのクラスアップ(最終的にS1希望)
  • 私と旦那:-5kgダイエット
  • わっくん:-0.5kgダイエット

どの目標もかなり難しいですなぁ(´~`)。゜○

| | コメント (2)

2008/12/30

今日のお客様

Y君とR君ですヽ(´▽`)/

20081230_2

20081230_3

 

今日は友人達が遊びにきてくれました。

そして、ワタのお友達も連れてきてくれて、ワタは大興奮 (≧m≦)

 

お土産も沢山いただきました。憧れの金色のビールも・・・

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

そして、早速食べたデザート

20081230_4

紀の善】私は抹茶ババロア。他にはいちごあんみつ、栗あんみつ、栗ババロア等。

ここ、隠れた名店ですか?すっごい美味しかったんですけど・・



| | コメント (0)

【塾弁当】牡蠣フライ

正月特訓1日目のお弁当です。

20081230_1

【塾弁】牡蠣フライ、茹でブロッコリー、きゅうりもみ、蒟蒻ピリ辛、豚シャブ、卵焼き、ふりかけご飯、いちごと蒟蒻ゼリー、スポーツドリンク

今日は朝9時~17時まで、算国のお勉強です。途中、休憩が午前と午後に5分づつ・・・だけ。ずっと座ってるのでお尻が痛くなる子が多いらしく、座布団持参OKだそうです。

( ´_ゝ`)スゲー

| | コメント (0)

2008/12/29

【塾弁当】サーモンソテー

冬期講習4日目のお弁当です。

20081229_1

【塾弁】サーモンソテー、卵焼き、焼きポテト、ほうれん草お浸し、蒟蒻ピリ辛炒め、ひじき煮、ごはん、りんごと蒟蒻ゼリー、スポーツドリンク

冬期講習の前半戦が終了しました。体調悪くてお休みの子とか出ているようですが、うちの娘は元気そのもの。このまま休まず通えるといいなと思います。

明日は正月特訓初日。別の校舎での受講なので、朝はちと早いです (ノ_-。)

  

| | コメント (0)

【おうちごはん】秋刀魚パスタ

こんばんわ。今年もあと2日と少しですね~。
我が家の大掃除は・・・とりあえず終了~。完了じゃなくて、終了にしました。
明日は友人達が遊びにくるし、明後日は大晦日だし、もう疲れちゃったしね。
とりあえずお疲れ様でしたー。

20081229_2

【掃除の合間のランチ】秋刀魚のパスタ、コロナビール

秋刀魚の缶詰を使って簡単パスタです。最後にラー油をたらりsweat02

コロナビールに指してあるのはレモンじゃなくて"レモンライム"。ライムとレモンを掛け合わせたものみたいで、美味しそうだったので買ってみたら大当たり。スッキリーhappy02

 

20081228_2

【こちらも掃除の合間のランチ】マック

もう疲れてご飯作るの嫌だったんです。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (0)

2008/12/28

【塾弁当】鶏の照り焼きとか

おおはようございます(◎´∀`)ノ ってもう11時じゃんΣ(゚д゚;)

冬期講習3日目のお弁当です。

20081228_1

【塾弁】鶏の照り焼き、ブロッコリー豚炒め、ジャガバター、ひじき、きゅうりもみ、目玉焼き、りんごと蒟蒻ゼリー、スポーツドリンク

お昼休みに授業の復習をしているそうで、お弁当の量を減らしてほしいというリクエストがありました。お昼に友達と一緒に課題のプリントをやると、すごく楽ちんなんだそうです。

( ´_ゝ`)フーン

 

母の実家が長野なので、毎年12月になるとりんごが箱で送られてくるのですが、私はりんごがあまり好きじゃありません・・・
子供の頃に毎日食べさせられたからか、りんごはすすんで食べたくないフルーツベスト1となっております。(いや、嫌いってわけじゃないんだけどね)
りんごが送られてきて3週間がすぎ、そろそろぼけてきたのですが、まだ半分以上残っています。゜゜(´□`。)°゜。あぁ、どうしよう・・・(捨てたら娘に怒られそうだ)

こういう時、ご近所にお裾分けとかできるとありがたいのですが。うちのマンションはそういう雰囲気ゼロです。(昨年は娘の誕生日会で子供達にりんごを持って帰ってもらってなんとかなったんだけど)

 

りんごの話しは置いておいて、とりあえず掃除しなくっちゃ。

| | コメント (2)

2008/12/27

【おうちごはん】牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め

えっと、いつ食べた夕食だっけ?
最近、やばいぐらい忘れっぽいんですけどぉ、どうしましょう~

20081225_1

【夕食】牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め、レンコンのきんぴら、だし巻き玉子、ビタミン大根おろし、味噌汁とご飯、beer

 

読んだ本

【天才の創りかた】

最近、学校でも塾でも音読や筆算をよくさせるのは、この川島先生のしわざだったのですね~。毎日5分でもいいから、音読と簡単な計算問題を筆算でとくと、脳の前頭前野を使い、脳のトレーニングができるというもの。

痴呆予防の特効薬ですってよ、奥さん!これはやってみなくっちゃだわ。

最近、日々痴呆が進んでるんじゃないかと心配になるぐらい、忘れっぽいわ、おっちょこちょいだわで、ほんっと自分が嫌になります。オチャメとかではすまないレベル。
毎日、音読と百ます計算をやるしかないですね・・・┐(´-`)┌
将来家族に迷惑かけたくないし。ハァ~

 

| | コメント (0)

【塾弁当】コロッケ、豚丼・・・そして娘の誕生日

冬期講習2日目のお弁当です。

20081227_1

【塾弁】コロッケ、トマト、海老、くるくる卵焼き、マヨちくわ、豚丼、イチゴと蒟蒻ゼリー、スポーツドリンク

えっと・・・野菜が足りませんよーbearing

 

今日は娘の11回目の誕生日でしたヽ(´▽`)/ ジジババをよんで、自宅でお誕生日のお祝いをしました。

20081227_2

生クリーム嫌いな娘用に、カスタード生クリームでデコの予定が・・・ちょっと柔らかすぎて失敗ですsad (穴が空いているのはろうそくを指したあとです)

味は予想通りでしたが、見た目がね×でした。残念(ノ_≦。)

その他、寿司ケーキとか、具だくさんのグラタンも作ったのですが、写真取り忘れ。寿司ケーキはなかなかのできばえだったのに、ご紹介できずガッカリです。

 

旦那が↓を見ていて、私もなんだか引きこまれました。この力を抜いた踊りがなにげに魅力的(HDで見てね)

私も世界中を旅してみたーい ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)

2008/12/26

ハンドクリーム

本日のノルマは達成できませんでしたが、とりあえず大掃除1日目が終わりました\(;゚∇゚)/
気づいたら手が荒れてるじゃん・・・(/□≦、)

20081226_2

最近使っているハンドクリームはロクシタンのシアバター20%配合のもの(写真右端)。旦那は同じくロクシタンのラベンダーのハンドクリームを愛用しています。

塗ったあとに、すぐにサラっとするのでお気に入りです・・・が、1日に何度も塗るのですぐになくなっちゃうのがたまにキズ。

ハンドクリームもそろそろ手作りしてみるかsign02

 

さて、今日のわっくん

20081226_3

娘といい感じですheart01

最近、娘は星新一の本を読みあさっています・・・小学生も星新一とか読むんですね~。

 

| | コメント (0)

【塾弁当】唐揚げ、イカじゃがバター

今日から冬期講習開始です。毎日弁当作り (ノ_-。)

20081226_1

【塾弁】鶏の唐揚げ、オムレツ、イカとジャガイモのバター醤油、茹で野菜とトマト、焼きちくわ、あまおうと蒟蒻ゼリー、ふりかけごはん(温)、スポーツドリンク

ほか弁はおかずがチビっとしか入らないから、ある意味いいわぁcatface(楽ちんで)。

 

まだ大掃除していない私です・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今、クリスマスツリー片付けたんですが、既に疲れてしまった・・・。ドリンク剤プリーズdespair

ここ数日の主婦のスケジュールとしては、

  1. 床 掃除機と水拭き
  2. 床 簡単ワックス
  3. キッチンの大掃除
  4. トイレの大掃除
  5. 洗面所の大掃除
  6. お風呂の大掃除
  7. 不要品の廃棄
  8. 全室窓ふき(旦那担当)
  9. ベランダ掃除
  10. フィルター掃除(旦那担当)
  11. 照明の掃除(旦那担当)
  12. 玄関の掃除(最近履いてない靴を捨てよう)

普段ちゃんとやらないから、年末になってこんな地獄になるのよ >自分

今日は1番と7番やる予定です。掃除って手袋をつけていても手が荒れるから嫌になるわ。

 

さて、掃除はいる前にちょっと休憩 (そればっかり)

 

| | コメント (0)

2008/12/25

塾の個人面談

個人面談に行ってきました。
といっても、算国の先生と15分ほどお話しするだけなんですが。

  • 国語は特に問題なし。知識が少し苦手だが、こちらは直前までできるものなので大丈夫
  • 算数はスピードの速い授業の時はついてこれないが、ゆっくり教えた時は理解できるようなので、実は先生の授業の進め方が問題だそう(まぁ、うちの娘にあわせて授業のスピードを遅くできませんもんね)。冬期講習の後半が復習授業なので、そこで穴埋めできるだろう

今回ははじめて志望校についてのお話しがありました。
私の最初の希望が付属の共学だったため、早実ぐらいしかないなと思われていたようで、説明会などに行って志望校が少し変わってきたことをお話ししました。
とりあえず、今の時点では、女子学院と豊島岡の併願目標でいってみましょうということに。

どちらも偏差値がめっちゃ高いので、また夏過ぎたあたりで変更するかもしれませんが。
NN女子学院の選抜テストに向けてレベルアップしていきましょう・・・ということになりました。

 

さぁ、明日から冬期講習なので、朝からお弁当作らなくっちゃsweat01

| | コメント (0)

【おうちごはん】ローストチキン

メリークリスマスヽ(´▽`)/
今年もあっという間に終わりに近づいてます・・・(結局痩せてないし)

昨日はPTA仕事で午前中学校の会議室で缶詰
その後ランチしてだべっていたらもう3時 !!(゚ロ゚屮)屮オーマイガー

焦って作ったイブの夕食です。

20081224_1

【クリスマスディナー】ローストチキン、ボイル野菜、あさりのクリームパスタ、生チョコクリームのケーキ、シャンパン

本当は、スープとパンも作る予定だったんだけど、時間切れgawk

ローストチキンは毎年足だけで作るんだけど、今年は丸ごとオーブンにつっこんでみました。中にはにんにくやジャガイモ、ブラウンマッシュルームなどを入れてます。塩とコショウを揉み込んだだけなんだけど、けっこう美味しくできました。

3人+1匹で完食 (≧m≦)

ケーキもめずらしく手作り・・・・娘がデコレーション担当です。できばえは何ですが、味はなかなかのものでした。まぁ、あまおうたっぷりのせたしね。

 

小学校も今日で終わりです。

そして、これから私は塾の個人面談・・・何言われるか (;;;´Д`)ゝ怖っ

 

さて、わっくんは・・・ぼけっとしてます。

20081224_2

な~んで~すか~? By Wata

わっくんにはサンタさんがきませんでした。いつも良い子にしてないとサンタは来ないんだよconfident

 

| | コメント (0)

2008/12/24

実験教室(日本科学未来館)

昨日の祝日は、かねてから予約してあった未来館の実験教室に参加してきました(娘が)。ゆりかもめに乗っていったのですが、これがまた娘のつぼにはまったようです。

20081223_6

日本科学未来館は、税金のかかりすぎだとこの間ニュースで指摘されていたのですが、いえいえすごく良い施設なので、税金かかりますが継続して運営していって欲しいと思います。(入場料を値上げしてもいいかもね)

20081223_1

建物がすごく素敵なんです。この地球のシンボルは毎日更新されていて、当日朝までの地球の姿を見ることができます。

20081223_2

20081223_3

大人のデートにも使えるんじゃないでしょうかね。

20081223_9

 

そして、

20081223_4

見所は、やっぱりASIMO君の実演。すぐ目の前で見ることができるんですが、すっごい可愛いんですsweat01

20081223_5

こーんな格好とかもしてくれるし、走るとよりキュートでした。

 

午前中に3Fと5Fゾーンをまわり、お昼に7Fでランチを食べたあと、娘は実験教室に向かいました。

20081223_10

なんだか、難しそうなタイトルの実験です・・・

20081223_7

遊びにきたというか、勉強をしにきたというような真面目な雰囲気です。子供達、皆真剣ですよ。

20081223_8

実験内容は、自然界で分解される生分解性プラスチックを微生物から取り出し、シート状に加工。加工したプラスチックは持ち帰り、自分で分解実験を行い、物質循環の一部を体験するというもの。

分解実験には半年ぐらいかかるそうなので、こちらは来年の娘の夏の自由研究に出来そうな予感です ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

待ち時間が長くて、私は疲れました・・・

| | コメント (0)

2008/12/22

【塾弁当】おいなりさん

先週、ドラマ「やまとなでしこ」(松嶋菜々子のやつ)を見たもんで、急に思い出して映画「ノッティングヒルの恋人」を見返したWatamamaです。

20081222_2

このDVD・・・15回は見てるわ。絶対に元はとれてるdash

やまとなでしこは、ノッティングヒルの恋人をマネ参考にしてますよね、たぶん。庭園に入り込むところとか、あとエンディングのところなんてそっくりだもの。ノッティング~のエンディング見ると、最高に幸せな気持ちになりますぅ。ヒュー、格好えぇlovely

 

 

20081222_1

【塾弁】お稲荷さん、鶏の照り焼き、卵焼き、ほうれん草お浸し、かまぼこ、ジュース

横にうつってるのは、昼に焼いたバナナケーキです。HBのケーキモードを初めて使ってみたけど・・・まぁ楽ちんだけど、焼き上がりは普通でした。娘はバナナ嫌いなので食べてくれないし つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今年の塾の通常授業は今日で終わりです。次は26日からはじまる冬期講習まで塾はお休み(まぁ水曜だけ休みってだけ)。

 

今日は旦那飲み会のため、夕食は面倒なのでなしでした。

そしたら、娘が塾帰りに焼き芋を買ってきてくれて。おじさんにおまけしてもらって、大量焼き芋です。明日も食べなくっちゃhappy01

明日は娘と日本科学未来館に行く予定でーす。おっと、もう寝なくっちゃsweat01

 

| | コメント (0)

【おうちごはん】あんかけ玉子、秋刀魚のパン粉焼き

オーブンからシートのまんまお皿にのせたせいか、わらじカツみたいな・・・

20081221_1

【夕食】秋刀魚のパン粉焼き、あんかけ玉子、ご飯と味噌汁

美味しい玉子をもらったので、玉子がメインのもの・・・・・って考えて作ったあんかけ玉子。玉子を少し半熟ぐらいにやいて、その上に甘酢のとろとろソースをかけました。かに玉の蟹抜きってかんじですかね。

 

 

テーブル天板用のガラスと同じサイズの木が届きました。

20081221_6

価格が安いMDF(中密度繊維板)をカットしてもらいました(180×105)。

なんだか、美術室に置いてある作業台みたいな感じですが。なにげに良い感じの色合いになりました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

| | コメント (0)

『第九』新日本フィル at Bunkamuraオーチャードホール

新日本フィルの西江さんつながりで(勝手につなげてる)、昨日はBunkamuraオーチャードホールに『第九』を聞きに行きました。

20081221_2

  • 指揮:Junichi Hirokami
  • ソプラノ:Yuko Kamahora
  • アルト:Mika Shigematsu
  • テノール:Taro Ichihara
  • バリトン:katsunori Kono
  • 合唱:Ritsuyukai Choir
  • コンサートマスター:Tatsuo Nishie

75分もある長い曲なので、途中ウトウトすることもありましたが、後半の合唱団が混ざっての盛り上がり部分はけっこう感動ヽ(´▽`)/ 第九を聞くと今年も終わりだな~と思います。

娘も「合唱団に入るにはどうしたら良いか」などと、違う方向に興味がシフト。「音大の声楽科にでも行けば?」と言ったらマジで入りたそうにしていました。

いやいや、歌が上手くないとダメだと思うんだけど・・・

 

帰りは表参道でもぶらぶらしようかと思っていたのですが、街中すごい人だったので疲れちゃって、さくっと夕食食べて帰りました。

【銀座アスター】

20081221_3

中華系では、我が家は頼むものがだいたい決まってます・・・

前菜はクラゲ、フカヒレスープ、北京ダックとbeer、〆は旦那アスター麺、私と娘はフカヒレあんかけごはんでした。

20081221_4

美味しい~(´,_ゝ`)ニヤッ

 

つけたし わっくん

20081221_5

お留守番がんばったので、ビーフの臭い付きの新しいおもちゃをゲットscissors


| | コメント (0)

2008/12/21

【おうちごはん】イカのトマトパスタ(にんにく増量)

おはようございます。

20081219_4

昨日も今日も良いお天気sunですhappy01(わっくんは朝寝中)

 

昨日は娘がテストに行っている間に、甥っ子と娘に頼まれていたプレゼントを買いに行きました。
若い子の洋服・・・っていうリクエストは、かなりの難題ですι(´Д`υ)
えっと、今どんな服が流行っているのよーー 誰か教えてくれーー!!(゚ロ゚屮)屮
ブランドと品番までリクエストしてくれないと、おばさんは困っちゃうわぁー

街をうろうろさまよい歩き、結局デパで購入。娘にはBrownie Beeのワンピ、甥っ子にはラルフのビックポニーのパーカにしました。もう流行はわかんね (`ε´)
ラルフは円高還元で少し安くなっているかと思いきや、高いまんまでした。

 

20081220_2

【旦那と2人ごはん】イカのトマトパスタ、適当サラダ、beer

にんにくを3カケ入れました。私の料理にニンニクは欠かせない!

 

つけたし わっくん

20081219_5

娘が肩にのせてます・・・危ないってば。肩にのせられるほど小さくないし。


| | コメント (0)

2008/12/20

マイ・ボス マイ・ヒーロー2

韓国映画ははずれが多い・・・ってか、当たりがまだ3本しかないし。

けどね、これは当たりhappy02 大当たりよぉhappy02

20081220_6

1では高校に通ってたヤクザのボス ドゥシクが、今度は教育実習生として帰ってきました。

かなり大笑いできます。

20081220_5

チョン・ジュノも格好いいし (*^m^)

日本で長瀬君主演でリメイクしたドラマがありますが、あれよりずっといいから。一度映画を見てみることをおすすめするわ。

| | コメント (0)

【塾弁当】カツ丼

20081220_1

【塾弁】カツ丼、イカじゃが炒め、海老とブロッコリーのサラダ、リンゴ、葡萄ジュース

カツのリメイク弁当です。

 

プレジデントファミリーを読んで、塾でかかる費用のことを少し考える・・・教育費とはリターンを期待できない投資なんだわさ ( ´_ゝ`)ウーン

払えば払うほど学力があがるのであれば、無理してでも金を出したいところだけど、ここのところの判断がかなり難しいthink

塾の基本コースだけなら年間8~90万円というところだけど、それ以外のオプションがね、6年生になるとけっこうありますよね。それどうすんだろって、今から考えちゃいます。やりすぎると続かないような・・・

毎週土曜日のYTテストに関しては賛否両論だと思う。土曜の午後にテストがあることで、すごい拘束感があるし。だって、まだ5年生なんだからたまには1泊旅行だって行きたいわけで。世界遺産めぐりとか勉強に役立つ旅行だって連れて行きたいわけで。でも、受けないよりは受けた方が成績は上がると思うので

→YTはとりあえず続ける?(でも本人はやめたいらしい)

冬期講習は全員参加する必要があるんだけど、正月特訓はどうよ?うちの校舎のSSクラスの中で正月特訓を受けるのはうちの娘と、開成筑駒狙いの男の子の2人だけ。まだ5年生なんだから、正月ぐらい少し休ませてやりたい・・・と思う親心子知らず。娘が参加するというので

→本人が行きたいなら、行った方がいいよね

毎週日曜のNNはどうすんだろ?毎週日曜日の午後一杯塾行ったら、彼女のお休みは・・・もうないわよ (lll゚Д゚) 木曜の夕方1時間ぐらい?

・・・本人の希望通りに、行くと言えば行かせ、行きたくなくなったら行くのやめるのがいいのかな? 目的が見えなくなるからお金のこと考えちゃダメ。 (塾費用を考えてのつもりが、結局適当に)

 

20081219_3

ジェムジェルってきれいだね (←現実逃避)

| | コメント (0)

2008/12/19

【おうちごはん】トンカツ

おはようございますhappy01
昨晩はなんだかすごーく眠くて9時半頃横になってそのまま寝てしまいました。
なのに、朝起きたら7時すぎていて寝坊しちゃっててビビりました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

春眠暁を覚えず (いやいや、春じゃないし)

 

20081219_1

【娘と2人の夕食】豚ロースでとんかつ、冷や奴、薩摩揚げ、味噌汁とごはん

トンカツ久しぶりに作りました。それもヒレや鶏胸じゃなくて、豚ロース (≧∇≦)旨っ

 
 

甥っ子(弟の方)にクリスマスプレゼントのリクエストを聞いたら・・・
「テレビ以外考えられない」
と言われ、液晶テレビを買わされました (。>0<。)
兄の方に3年ぐらい前にテレビチューナー付きのディスプレイを買ってあげたもんだから、自分の部屋のテレビを買ってもらえる・・・と勝手に思いこんでいたらしいです。

そんなわけで、すでにクリスマスプレゼントの予算がオーバーしてしまったので、私と旦那のプレゼントは今年はナシです (´Д⊂グスン
えっと、来年もナシ (これは既に決定済み。来年は娘が受験だから自粛)

わっくんもプレゼントはナシね。ささみで我慢ね。

20081219_2

 


| | コメント (0)

2008/12/18

【そとごはん】くにもと新館

昨日行った大門の焼き肉屋「くにもと新館」は、私の焼き肉人生でもしかしたら総合点1位かも・・・ヽ(´▽`)/

やっと出会えた・・・  そんな感じ。

20081218_3

3600円の赤み↑をベースに、追加は牛刺し、外ももロース、内モモロース、紅カルビ、ホルモン盛り合わせ、サンチュ、キムチ盛り合わせ、〆に冷麺を注文しました。

体調が悪かったのもあって、ビールは1杯だけで抑えてウーロン茶を飲んでいたので、お肉本来の味が味わえたのが良かったのかもです。

全部美味しかったけど、ロースがね美味しかった。いつもはロースとか頼まないんだけど、この店は赤身が最高です。もうとけちゃうぐらい柔らかいの。(でも追加で頼んだ方のロースは堅めでした)

1人8000円ぐらいと金額もなかなかリーズナブルで。

次は家族を連れていってあげないとhappy02

 

| | コメント (4)

【塾弁当】コロッケ

最近、休憩時間のおしゃべりに花が咲いて時間なくなってお弁当を(フルーツを)残して帰ってくることが多くなりました。
ので、フルーツはなしか、少しだけ入れることにしようかと。

20081218_2

【塾弁】コロッケ、くるくる卵焼き、薩摩揚げ、茹で野菜、ふりかけご飯、いちご、ジュース

すっごい可愛いお弁当を作っているお母さんがたくさんいますが、お弁当作りに時間をどのぐらいかけているんだろ?私は~だいたい20分ぐらいです。時間あるんだから、もっと気合い入れてもいいんだけど、がんばって作ったお弁当に限って、娘が残してきたりするのですよ。だから、これでいいんです(←言い訳)

 

塾に行くまえ、少し時間があまったのでマンガを読んでいる娘

20081218_1

わっくんをお腹にかかえこんでます・・・こうすると暖かいんですって。

ってか、わっくんもそれでいいのかいsign02

| | コメント (0)

2008/12/17

疲れ、寝不足、ストレス

めまいの三大原因は"疲れ、寝不足、ストレス"ですが、特にこの3つを意識してないんだけど、なかなか治らないめまい・・・。
良くはなってきたけど、やっぱり頭を急な角度(45度ぐらい)にするとフラフラするので、トイレ掃除とか、布団カバーの付け替えとか、まぁいろいろできないことがあったりします。
ぞうきんがけとかはね、嬉しいかな絶対に無理ですcatface

こんな体調ですが、今日の夜は久しぶりに焼き肉友の会の会合に参加します。
毎月、美味しい焼き肉屋さんに行くというものなんですが、たまにまぜてもらっています。
皆がモリモリ食べている姿を見るだけで、きっと元気がでるはずヽ(´▽`)/

 

本日のおやつ

20081217_1

エコール・クリオロ】焼き菓子いろいろ

出産祝いのお返しにいただきました。ちょっと大人系焼き菓子で、娘が好きなのが少なくてめずらしく沢山私にまわってきました。美味しいdelicious

 

つけたし 今日のわっくん

20081217_2

昨日、3時間ほどお留守番させられてたためなのか、朝からお腹がぐるぐるtyphoonなってます。こういう日はご飯もたべなくて。大好きなササミやサツマイモすら口にしないしまつ。

ほんっと、寂しがり屋さんで困ります。

 


| | コメント (0)

2008/12/16

【おうちごはん】イカとベーコンのトマトパスタ

今日はPTA仕事で、午前中いっぱい学校の会議室に缶詰でした・・・ (ノ_-。)
数時間にもおよぶミーティングでしたが、特に実りもなく時間ばかりが過ぎて終了ー(いつもだけど)。
事前にメールでレジュメ配って、指示出しておいて、その後にさくっと集まればいいのに・・・といつも思います。
こういう非効率的な動きは何年たってもなじめませんが、帰りに娘の友人のお母さんと近所でランチなどをしていろいろと情報をゲットできたので(お受験のことなど)、個人的にはかなり実りある一日となりました。

 

20081216_1

【旦那と2人ラブラブな夕食】イカとベーコンのトマトパスタ、茹で野菜、少し前におつまみとビール(旦那だけ)

めずらしく旦那が早く帰ってきたのですが、夕食の準備を全くしていなくて、とりあえずパスタでいいか・・・と言って作ったもの。旦那がイカをニンニクだと思って、「にんにくデカっ!」って言われた。

 

娘のクリスマスプレゼント用のラピスのペンダントが届きました。

20081216_2

ちょっと写真暗い・・・

コロっとしてて、なにげに可愛いです。

 

| | コメント (0)

2008/12/15

娘用クロックス NADIA

なんかめっさちまたで流行っているクロックスのNADIA。
娘用に黒を買ってみました。

20081215_2

もさっとしてるけど、思ったより可愛いです。茶色の方が良かったかもだけど。

クロックスだけに、履き心地は満点です。

娘が履かないなら、私のにしよっとheart01

| | コメント (0)

【おうちごはん】あんかけ焼きそばと唐揚げ

この見た目じゃわからないけど、あんがいリッチな焼きそば・・・

20081215_1

【夕食】あんかけ焼きそば(具はイカ、海老、ホタテ、豚、野菜)、鶏の唐揚げ、beer

 

今日は小学校の個人面談がありました。

保護者会出席しない方なので(たまには行けよ!)担任の先生と面と向かってお話しする機会は面談のみ。
うちの娘は、とくにトラブルもおこさないし、学校では真面目な方みたいなので、話しはそれ以外のクラスでおこった事件のことなどをちらっと聞いてみました。
ここのところ、クラスで盗難事件などが頻繁におこっていたらしいのです。
まぁ、盗難っていっても、上履きが隠されたとか、なわとびがないとか、まぁ子供の可愛いいたずらなんですけどね。
子供達にとっては、そういうのも大事件なわけで・・・
そして、隠された子がいれば、隠した方もいるわけで。
一時期は本当につらくて、あきらめようかとか思ったそうですが、なんとか解決したと涙を浮かべていらっしゃいました。
・・・心中お察しします。学校の先生は本当に大変なお仕事です。

来週は塾の面談がありまーす。そちらの方が何を言われるかドッキドキですsad

| | コメント (0)

2008/12/14

小学生音楽祭 at ヴェートーベンホール

今日はtyphoon寒かったrainですね。
天気の悪い中、体調も悪い中、がんばって合唱の発表を見に武蔵野音楽大学のホールまで行ってきました。

20081214_3

写真撮影禁止のため、始まる前かくれてとった舞台写真のみ。

娘達の合唱団は朝練の成果か、なかなかの仕上がり。

そして、これでやっとつらい朝練生活が終わると思うと、なんだか嬉しいような、悲しいような(いや、悲しくない)気持ちです。来年は受験生なので、合唱団参加はこれで終わりになります。

娘はやりたそうなんだけど、週3回の朝練と、土曜日午前中の練習参加はちょっと無理そうなので・・・。(今でも土曜の午前の練習は行けてない)

 

 

帰ってきて一番にたべたもの

20081214_4

武蔵野音大近くのケーキ屋さんで買ってきたケーキ

これは旦那と私の2人分。娘はすでに食べ始めてた・・・(すごくお腹すいてたみたいで、写真とるの待てなかったみたい)

味はどれも美味しかったのですが、シュークリームのクリームがレモンカスタードだったcrying

 

昼間でかけてしまったので、ただいま娘は宿題駆け込み中・・・

火曜日がレベルアップ授業があり塾に行かないといけないので、水曜日の宿題まで手をつけないといけないのです ゚゚(´O`)°゚子供って大変だ。

 

| | コメント (0)

【おうちごはん】ビーフシチュー

塩味のスープであっさり・・・のつもりだったのに、家族の反対に合いビーフシチューへと形を変えました・・・

20081214_2

20081214_1

【久しぶりに3人で夕食】ソーセージ、とうふサラダ、キムチ、beer、少したってからビーフシチューとごはん

発泡酒を久しぶりに飲んだ。火曜日から具合悪くしたんで4日ぶり?


| | コメント (0)

2008/12/13

【おうちごはん】うどんとか

私のめまいが治らないと聞き、友人が秘薬(有名なお薬)をわけてくれました。
遠方から小田原まで新幹線で買いにくるという有名なお薬だそうです。
漢方だから飲むのは空腹時がいいというので、さっそくお昼ご飯を食べる前にのんでみました。
明日は体調が悪くても(悪くなくても)、娘の合唱の発表を見に行かなければならないので、薬が効いてどうか良くなりますように・・・

とりあえず、今日も早寝しましょ♪

 

娘がテストに行く前に食べた炭水化物

20081213_1

【昼食】大盛りわかめうどん、焼き豚、ひじきおにぎり、コーラ

たまにコーラが飲みたくなるわ。いつもはダイエット系なんだけど、今日は普通のコーラ。病気の時は自分に甘くなる・・・。実は、これ食べる前にエクレア食べてます ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

ガラスのテーブル天板

ダイニングテーブルが狭いので、大きめのを買おうといろいろ探していたんだけど、今使っているテーブルを捨てるのもなんだかしのびないので(新婚時代に買った思い出の品)、テーブル天板だけを買おうかsign03

・・・と思ったのが運の尽き・・・

20081213_2

強化ガラスとはいえ、テーブルからはみ出したところはマジで危ないわ ( ̄○ ̄;)!
娘が(いや、私が)怪我する確率高し。

結局、ガラスと同じ大きさの板を先ほど注文しました。(負け犬)
IKEAで大きいテーブル買った方がずーーっと安かった。

 

成功すればそこから堕落者になる
失敗をすればそこからは哲学者になる
                             ソクラテス

私が失敗ばかりなのは何故だぁーー?(←よく考えて行動しないから)

 

| | コメント (0)

2008/12/12

ラピスラズリ

今日の一言・・・

待っているだけでは世界は開かない 自分の力で開くべきだ
                           ホセ・マルティ

元気じゃないと何も開けません _ノフ○ グッタリ 健康って最高だ!

 

20081212_5_2 娘がラピスラズリのペンダントを買って欲しいというので、いろいろ探してやっとこさ注文。
なんでラピスsign02っと思ったら、娘の誕生石でした。ラメ多めを頼んでみたけど、どうかな?

ラピスラズリのパワーは「頭」にきくらしいです。
頭がよくなりたい、受験に合格したい人むけだとか。
娘にぴったりです。

 

 

 

つけたし 今日のわっくん

20081212_4

今日も一日中爆睡・・・。ソファーの角に顔をくっつけて寝るのがお気に入りですwink

| | コメント (0)

【塾弁当】生姜焼き丼

体調悪くたってお弁当は作り続けるのです・・・

20081212_2

【塾弁】生姜焼きのっけご飯、ソーセージ、うずら玉子フライ、ゆで卵、ミニトマト、リンゴとキウイ、ジュース

野菜がなくてゴメンよー娘\(;゚∇゚)/

 

学校から帰ってきたら娘も体調悪いようで・・・。クレープ食べて、風邪薬飲んで出かけました(塾は休まないのね)。

 

サピはお弁当持参じゃないと最近知り、そんなことならサピに通わせた方が私が楽できたな・・・などと、自分勝手な思いにふける今日この頃です。
仕事してるお母さんは迷わずサピですな。

でも、子供的には夕方のお弁当タイムが至福の時間だそうです。塾のお友達とおしゃべりして、フルーツやおかず交換したり。仲がより縮まる幸せな時間heart02ですって。

 

つけたし 娘の買ってきたお花

20081212_3

娘がめずらしく花を買ってきたんですが。花ってうまく飾れません。センスないっていうか・・・とりあえず水につっこんだだけっていうか・・・になってます。

お花さん、ごめんなさいヾ(_ _*)

 

| | コメント (0)

【おうちごはん】豚しゃぶとか

おはようございます (*゚▽゚)ノ
今日も良いお天気で洗濯日和・・・ですが、まだめまいがするので、ガンガン家事ができませんweep
とかいいつつ、だらしない生活をエンジョイ ヽ(´▽`)/

 

昨日読んだ本

オーデュボンの祈り/伊坂光太郎
伊坂さんの本は全部面白いけど、オーデュボンが一番好きかもsign02

 

そしてごろごろしててもお腹はすくんで晩ご飯

20081212_1

【娘と2人の夕食】豚シャブサラダ、イカとターサイのにんにく炒め、いくら醤油漬け、わかめスープ(豚の茹で汁で)、ハム(娘だけ)、ごはん

木曜日は週末以外で娘と一緒に夕食をとれる唯一の日です。塾のお弁当時間にあわせて、6時40分ぐらいから夕食を食べるようにしています。

 

娘のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントの準備を開始。
ってか、ネットで買えるものと、行かないとダメなものをわけて、とりあえずネットですむものは注文をしました。
靴とかはね(ブーツが欲しいらしい)、やっぱり履かせてみないと無理だし。(本当はネットで全部すませたいんだけど)
あと、甥っ子達のプレゼントも準備しなくっちゃいけないわ。

il||li _| ̄|○ il||li

大人って大変です。

| | コメント (2)

2008/12/11

旦那用編みっぱなしセーター 編み始め

カラーネップ入りグレイの毛糸で、旦那セーターを編み始めたのですが、編み目が簡単なだけに逆に飽きてきてなかなか進まず・・・

20081211_1

今年中に終わるのだろうかgawkハァ~

毛糸が思ったよりいまいちでした。糸だけ見ていいと思っても、実際に形にしてみるといまいちだってことがよくあります。特にこういう変わり糸はね。(逆に思った以上の出来になることもタマにあるけど)

茶系にすればよかった・・・(すでに後悔)

| | コメント (0)

2008/12/10

今日もかわいい

20081210_2

体調悪いとき、いやしてくれるわっくんです。

私の隣でずーっと丸くなって寝て心配してくれてます。

| | コメント (2)

【おうちごはん】鶏と玉子のさっぱり煮

今日も半日は寝てすごしたWatamamaです。
体調が悪いと、1日中寝ててもまだ寝れるんですよね。なんか1年分ぐらいの寝不足を解消した感じ。
でも、今日もまだ眠れそう (´~`)。゜○

 

20081210_1

【1人ごはん】鶏と玉子のサッパリ煮、野菜天、豚こまとターサイ炒め、キムチ、白菜とわかめの味噌汁、ご飯

実は娘の塾弁と同じメニューの夕食。お弁当用におかず作って、夕食も全く同じものを食べました。(キムチ除く) なので、娘のお弁当もとっても地味~

 

明日はそろそろ起きないとだな。

| | コメント (0)

2008/12/09

【おうちごはん】きりたんぽと冷蔵庫にあるもの

朝方突然、ものすごいめまいに襲われ、今日はさんざんでした (ノ_≦。)

4時頃、突然のめまいに目が覚め、これはもう死ぬかもっていうぐらいの恐怖感で旦那をゆさぶり起こそうとしたら、全く起きずpout ウゥー(たぶんうるさいなーとかそんな感じ)とか言いながら、寝返りうってた。朝、隣に冷たくなった妻がいたらどうするつもりだったんだろうgawk

まぁ、結局は旦那会社休ませちゃったけど。

2年ぐらい前にめまいがひどくて、その後仕事やめてからは落ち着いてたんですが、最近調子にのっていたからか・・・(1日中You Tube見てたりね)
遊園地にあるビックリハウスの中に住んでいるというぐらい、天井がぐるぐるまわるので、気持ち悪くて吐きそうだった。めまいってほんっとつらいです。
午後、少し動けるようになったので、近くの耳鼻咽喉科へ駆け込みました。
メニエール病(内耳性めまい)だろうということで、いくつかの薬を処方してもらって、今に至ります。

こんな時に限って明日までに納品の仕事とかきちゃってて、最悪です _| ̄|○

 

20081209_1

【なんとかありついた夕食】きりたんぽ、あとは適当なもの、発泡酒は旦那だけ

きりたんぽは昨日作って食べて、その残りの汁にたんぽを追加して、今日の夕食は切り抜けました。こんな体調悪くて、明日から大丈夫なのか。私 ┐(´-`)┌

| | コメント (4)

2008/12/08

【おうちごはん】手巻き寿司

おはようございます。今日は朝から冷え込んでます・・・typhoon寒っtyphoon
こんな日は編み物をするに限ります。(毎日言ってろって?)

 

義母から秋田名物きりたんぽが届きました。

20081207_3

材料切ってにるだけです。

20081207_4

今日の夜は娘がいないので、明日の夕食に登場予定です。娘大好物のひと品delicious 


 

20081207_1

【土曜の夕食】手巻き寿司、beer

娘がテストに出かける前に「今日の夜は手巻き寿司にしてね!」と言い残していったため、律儀に手巻き寿司の材料を買いに行きました。

手巻き寿司にするときは、いつもはお刺身の盛り合わせの大きめのを買ってきて使っていたのですが、不景気の為か(?)盛り合わせが売っていなくて、いろいろ単体を買ってきたらなんだか高くついた・・・チッ いくらも頼まれてたのに、買い忘れちゃうし ┐(´д`)┌

 

ついでに おやつ

20081207_2

【FLO】シュークリーム

最近の我が家のヒットのFLOのシュークリームです。小さくて2~3個いけちゃいます。甘さが丁度いい~

| | コメント (0)

2008/12/07

およばれ

今日は友人N家宅に遊びに行きました・・・(◎´∀`)ノ

20081206_2

えっと、いつものことですが、お腹空きすぎてて焦って食べて写真は取り忘れ。

おでん、ヒレカツ、北京チキンとか沢山ごちそうになり、あとビールもたっぷりいただきました・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 美味しかった~、話も沢山できたし。

 

うちは、特に何の準備もせず、のぼのぼとデザートを持って行っただけ・・・

20081205_4

いちごと、

20081206_3

ル・パティシエ・タカギのケーキ

次回は我が家に遊びにきてくださいね~。

 
 

そんなわけで、わっくんは久しぶりにお留守番でした。

20081206_1

8時間もの間、おうちでお留守番したのは久しぶりで、かなりふてくされた様子でした。

お腹もこわしぎみ・・・(留守番すると淋しくてお腹こわしちゃうのですよ)

20081206_4

僕を一人にしないで・・・ By Watabo


| | コメント (2)

2008/12/05

【塾弁当】ブロッコリー肉巻き

なにやら、怪しい天気です・・・。
ベランダ用のサンダルがさっき飛んでいった アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

20081205_2

【塾弁】ブロッコリー肉巻き、海老の唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のお浸し、焼きかまぼこ、ふりかけご飯、リンゴとキウイ、葡萄ジュース

全体的に青いお弁当です。ブロッコリー入れすぎdash

| | コメント (0)

チェ・・・

皆でリアリストになろう。だが、胸の中に不可能な夢を持とう。 By チェ・ゲバラ

1月にチェさんの映画2部作公開を楽しみにしているWatamamaです。映画見る前に、本を読んでお勉強しなくっちゃ。

 

うちの娘は本を読むのが大好きなんですが、私は子供の頃ほとんど本は読みませんでした。そのせいなのか、大人になってから一時期活字中毒に陥り、何年もずーっと本を読み続けた時期がありましたっけ。
でも、読みたい本が沢山あっても、時間に制限ありますし、なんとか沢山読むには・・・・やっぱり速読ですかね。
通信教材なども沢山あるようですが、とりあえず速読の本から読んでみることに。
速読でいつもの何倍もの早さで読んでいても、泣いたり笑ったりとか感動はするんでしょうか?その辺がちょっと気になります・・・
 

ツリーが邪魔なので窓際に移動してみたんですが、これだと電気を延長コードか何かでもってこないといけないことに気づきました・・・gawk

20081205_1

我が家のツリーは130センチで娘が産まれた年に買いました。あの頃はもう少し狭いマンションに住んでいたので、このツリーでも十分大きく思えたのですが、今のリビングには少し小さいかなと・・・。ツリー買い替えませんけどねconfident

 

さて、今日は娘は塾だし、旦那も夜は遅いようなので、1人夕食の予定なのです。マックのクォーター・パウンダー狙ってます・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

| | コメント (2)

2008/12/04

もうすぐクリスマスじゃないの?

遅くなったけど、やっと飾り付けました。

20081204_4

今年はゴールド系で統一・・・(写真の色悪っ)

あと、ジェムジェルも3年目だけど、元気です。

20081204_3

結局、新しいジェムジェル追加なしです。

 

つけたし 今日のパン

20081204_5

生クリーム入りパン。水の量を少なくして、かわりに生クリームを入れました。砂糖も多めで (*^m^)

| | コメント (0)

【おうちごはん】味噌煮込みうどん

今日も洗濯日和ですヽ(´▽`)/
でも、すごい乾燥注意報発令中・・・体痒いです。
手作り化粧水はじめてから、お肌のトラブルがすごく少なくなりました。
冬の体かゆかゆ病用に、尿素を多めに入れた化粧水を準備scissors

 

20081204_1

【旦那と二人の夕食】味噌煮込みうどん、長芋の黒コショウ炒め、ご飯、ビール

味噌煮込みうどんはもっと濃い味がよかったかも。勝手に豆腐とか入れちゃってるし・・・。旦那は赤味噌嫌いだけど、味噌煮込みうどんは好きheart04 変なの

 

つけたし 今日のわっくん

20081204_2

朝散歩から戻り、フード食べて、おひさま浴びながら朝寝中・・・

| | コメント (0)

学判用志望校の選択

1月の学力判定テストの志望校を選択しました。
半年に一度の学力判定テストですが、志望校がなにげに変化confident
学校説明会に通ううちに、私の(志望校はあくまで私個人の希望)行かせたい学校が変化したということです。( ̄ー ̄)ニヤリ だって、最初は早実に行かせたくって塾をWアカにしたんですから。

まだ5年生ですので、細かい成績は無視delicious

  1. 女子学院
  2. 豊島岡
  3. 渋渋
  4. 立教女学院
  5. 白百合
  6. 学習院女子

上3つは偏差値同じぐらいですけど、たぶん女子学院だけはレベル高く設定されているかもです。前回も豊島岡は合格圏だったのに女子学院だけは合格有望圏だったので。
女子学院はテスト内容がかなり高度なので、娘の算数は今のままじゃ到底太刀打ちできないと思います。

私と旦那は女子学院に入ってくれたらと熱望しているのですが(成績を無視したあくまで希望です(汗))、うちの娘は豊島岡に行きたいみたいです。御三家受かっても豊島岡にいくと言ってます。

えっと、豊島岡に行きたいなら、もちっと頑張らないとダメだよね \(;゚∇゚)/
なんせ、偏差値67~9・・・天井あたりに位置してるよwobbly

この前、テレビで品川女子学院の特集してたんですが、あんな自由な校風の学校が近くにあるといいんですが・・・。品川だとちょっと通学が大変そうなんでうちは無理ですけど。

 

| | コメント (2)

2008/12/03

【塾弁当】イカのバター醤油

娘はイカが大好き♪
親父くさいメニューの時は大喜びします。

20081203_1

【塾弁】イカのバター醤油、長いもニンニク炒め、茹でブロッコリー、味付けうづら玉子、かまぼこ、トマトクリームスパ、ふりかけご飯、キウイ、モモジュース

イカを味見といいながら半分以上食べられた ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (0)

2008/12/02

【おうちごはん】丸パンと牡蠣のクリームスープ

今日は久しぶりに娘とゆっくり過ごしています・・・(火曜日は宿題が若干少なめ)

 宿題→マンガ(ちゃお)→宮→シャワー→あさきゆめみし→就寝

たまにはゆっくりしないとね ( ^ω^ )

 

話し飛びますが、宮に出てるJohn-Hoon君って、日本語すごい上手 (≧∇≦)

曲だけ聴いたら日本人が歌ってると思ったよ。娘は宮ではジフンよりジョンフンの方が好きなんだそうです。 

 

丸パン近づけて焼いてちぎりパンに。中がフワフワもちもち、外はパリっとして、見た目悪いけどすごく美味しくできました。

20081202_2_2

20081202_3

【夕食】牡蠣のクリームスープ、丸パン、サラダ

 

いいかげん、クリスマスツリー出さなくちゃ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

| | コメント (0)

【おうちごはん】ピザ

なんだか、今日は寒いですねconfident
こんな日は、やっぱり編み物 (◎´∀`)ノ (いつもじゃん)

 

20081130_10

【週末ランチ】手作りピザ(ブロッコリー、じゃがいも、ベーコン、ハム、コーン、玉ねぎ等)

HBでピザ生地を作って、トマトソースも作って、トッピングは冷蔵庫にあるものをかき集めてピザを作りました。いつも丸くのばせなくて、四角っぽい感じになっちゃいます。3人で2枚完食catface 

20081201_3

【夕食】海老チリ、ハムサラダ、味噌汁、ご飯、beer

品数足りず、海老チリのソースをご飯にのせて食べました。旨~happy01

 

そして、今ドラマ『魔女ユヒ』を韓国語で視聴中・・・。

20081202_1

John-Hoon君見たさだったんだけど、ちょいと嫌な役でガッカリ。
内容が簡単なだけに、韓国語だけでなかなかいけるじゃないかい?

 

つけたし わっくん

狭い椅子の上で、じーっとしてます・・・。落ちるってば。

20081201_4

みんなと一緒の高さがいいんです ・・・ By Watabo

 

| | コメント (0)

2008/12/01

【塾弁当】カレージャガ春巻き

冷蔵庫にこれといったものがなくて、挽肉とジャガイモで春巻きを作りました。

20081201_2

【塾弁】カレーじゃが春巻き、茹でブロッコリー、ミニトマト、ハムとバターコーン、うずら玉子とベーコン、ふりかけご飯、イチゴとキウイ、モモジュース

イチゴ、初物です・・・美味しいヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

新小6 塾費用

小6での塾の継続申し込みがきました。
基本の塾費用はそれほどかわりませんが、NNと日曜特訓費用が加わると思うので、かなり教育費のアップとなりそうです・・・
簡単にエクセルにまとめてみたら、予想通りの金額ですが愕然 !!(゚ロ゚屮)屮

20081201_1_2

これに日曜特訓分追加で、+10万円という感じになりそうです。
私立中学の学費よりも塾の方が高いですね・・・。
はやく中学に入ってくれぃgawk

他塾の費用とかってどうなんでしょうかね。
SとかNよりも、WアカはYTの分若干月の支払い額は高いようなな気がします。
まぁ、うちはSに入ってもなじめなそうなので、Wアカで良いのですが。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »