« 【おやつ】パンケーキ | トップページ | 【塾弁当】豚玉丼 »

2009/03/06

教育格差拡大(lll゚Д゚)

おはようございますヽ(´▽`)/

旦那は今日から熱海で合宿なので、夜帰りません・・・

手足が超冷え性の私は、いつも旦那で手足を暖めながら寝ているので、いないと困るわぁ。娘といっしょに寝ると、寝相悪くて寝不足になるし・・・

・・・

( ̄ー+ ̄)

20090306_1

オレかよ\(;゚∇゚)/ ・・・ By Watabo

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

教育格差という言葉をよく耳にしますが、本当にそうだなとつくづく実感。

学校の授業内容と塾での内容がこれほどまでにかけ離れてしまっていると、学校での授業はどうなるか、おのずとわかりますよね。だって、7~8割ぐらいの生徒が通塾しているんですから。

昔は、塾は学校のサブ的な扱いだったのに、

  • 学校は集団生活を学ぶところ
  • 塾は勉強するところ

という位置づけです。(我が家は)

こういう考え自体、いけないな~(私がいけてない)

ちょい前までは、学校でリフレッシュして、塾での勉強地獄を乗り切ろうって感じだったのですが、最近学校でのリフレッシュが難しくなってきてるんですよね~。

勉強をすればするほど、学校での友達関係はうまくいかないような気もします。

うちはWアカなので、塾内の順位はそれほど気にしないでいられるのですが、SやNに通っている子は、塾での順位を学校にまで持ち出されたりして、嫌な思いをしているという話しもちらほら。

塾に通っていない子と通っている子との間にも、微妙~に壁が存在・・・。

 

そして、一番心配なのは先生を尊敬する気持ちがもてなくなってきたこと。

塾の先生と比べちゃダメなのよぉ~ ヽ( )`ε´( )ノ

 

小4~高3まで塾通した子と、塾に全く通ってない子との教育格差はものすごいひろがってしまいます・・・(本人が自宅学習でがんばれば、話しは別。うちは無理ですけど)

 

猛勉強して、なんとか第一希望に合格できたとしても、

入ってすぐにまた塾通いが始まるんですよね。

学校の高度な勉強についていくため

大学受験に向けて

理由は沢山あるでしょうが、

この不況の世の中で、教育費を捻出するのは大変です゚゚(´O`)°゚

 

 

お仕事プリーズヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

そこで、今日の一冊

20090306_2

仕事ないなら作りますかsign02

 

 

さて、娘は今月末にWアカのテストがあります。

テストは4教科なのですが、理社はそのテスト結果でクラス(AかBか)が決まります。

・・・ということで、社会は先生の作ってくれた「これだけ~」プリントをもう一度やって、理科はシリーズを熟読予定です。

その前にYT総合回のために、解き直しノートもやらないといけないんだけどΣ(゚д゚;)

 

忙しい・・・(娘が)

  

   人気ブログランキングへ

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)