« 【おうちごはん】チャーシュー麺 | トップページ | 【おうちごはん】茶そば »

2009/05/31

NNAクラス分けテストと保護者向け説明会

今日は朝から雨が降ったりやんだりいそがしかったですね(;;;´Д`)ゝ

娘のNNAクラス分けテストのため、8時に出て御茶ノ水まで送り、その足で秋葉原での保護者向け説明会&入試問題研究会(理科)へむかいました。

YTの組み分けや合不合では緊張しないのに、なぜかNNのテストだと緊張してしまう娘。

今日も電車の中ですでに緊張していて、

緊張しすぎるとダメなんだけどな~。

 

保護者向け説明会は、お隣の駅秋葉原の駅前のビルで9時半から行われました。

20090531_1

電気街口出てすぐのビルでした。(真ん中に写っている人は全く関係ない人です)

秋葉原に久しぶりに来たんですが、別世界ですね!!(゚ロ゚屮)屮 

ここはどこ?私はだれ?

でも、いる人はみんなお宅ちっくでかわりませんが。

 

さて、今回のNNAクラス説明会の内容の中心としては、夏の学習と、秋以降にNNがどれだけ大切かってことかな。

OG保護者の方がお話ししてくれて、それがとっても印象に残りました。

一番気になっていたのは土曜特訓が始まってから、YT週例はどうするのか?ってことだったのですが、OGの方は9月にはYTをやめてしまったそうです。

うん、うん、そうだよね。

土曜の午前中に特訓で、午後YTテストなんて、忙しいだけで予習復習の時間がとれないじゃん・・・そうだそうだ。

でも、後で娘にその話をしたら、

やめないよ。

と、あっさり言われてしまいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

宿題とかなかなかやらないくせに、変にやる気だけはある娘です。なんだかな。

理科の入試問題研究会は、時間がなくて、サラッと流して終わってしまったので、残念でしたが、まぁゆっくり説明されてもよくわからないから、なんとなく聞けて良かったのかも。

 

12時すぎに終わったので、旦那と待ち合わせてお茶して時間つぶし。

20090531_2

アイスミルクティーとロールケーキ(私)、アイスカフェモカ(旦那)

旦那ドリンク・・・いくらなんでもやりすぎじゃない?

13時半にまた御茶ノ水に戻り、娘が校舎から出てくるのをまって、近場でランチしました(肉の万世でステーキ)。

娘に今日のできを聞いたところ・・・

国語ができなかった

それ以外はイマイチ

だそうで、今回もまぁ期待せずに、水曜日の結果を待ちたいと思います。

 

さて、今日もそろそろ宿題やらせなくっちゃ(;;;´Д`)

人気ブログランキングへ← Click!

 

|

コメント

またお邪魔しますhappy01
土曜日の学校の運動会が日曜日に延期になり、今、娘は近くの校舎で振替のNNAのテストを受験中です。せっかくの振替休日もテストだなんて~crying

私も明日の渋渋説明会に行きます。女子校を志望しているのですが、一応見ておきたいな~と。

私も予定表を作っているのですが、塾とYT、NNAの合間に勉強時間(宿題時間)を書き込むのですが、ほんの少しの時間なのに、まったくこなせていない感じです。これに土曜特訓なんて入ったら、アウトですよね~(@Д@;親のほうもshock
効率のいいスケジュールを作ってみても、意外に子どもはこなせなくて、なかなか難しいものですね。

明日、渋渋のどこかですれ違っているかもしれませんね。それでは~paper

投稿: bergamot | 2009/06/01 15:31

>bergamotさん

こんにちわ。NNJGの説明会でも、運動会のためにかなりの方が振替受験だと言っていました。
あいにくのお天気だったし、大変でしたね。お疲れさまです。

渋渋行きますか? じゃ、どこかでお逢いしてるかもですね~heart01
うちの娘は、実は渋渋に行きたいみたいです。
制服が可愛いから・・・とかいう理由ですが。
JGでなんちゃって制服着れば、もっと可愛いよ!
・・・と言って今のところごまかしてます。
でも、秋になったら、もしかしたら第一志望ってことにもなりかねないので、説明会はよーく話しを聞いてこなくっちゃ。

スケジュールをいざたててみると、空き時間の無さに唖然ですね。これは、塾のある日も帰ってきてから宿題をつっこまないと、ダメだな~と(うちは、月水金は帰宅後は風呂入って寝ちゃってる)。
あと、朝勉もやらないと、間に合わないかな~。
・・・などと焦るのは親ばかりで、こどもはのほほのんとしています。
なるようにしかならない・・・とか言っていられないのが中学受験ですよね。

投稿: watalife | 2009/06/01 18:55

渋渋、人気ですよね~。今風だからかしら?確かに制服がかわいいですよね。うちの娘は洋服にうるさくて、私服で行きたいためにJG志望みたいです。性格的にかなり個性的というか、ちょっとお宅っぽいところがあるので、JGだと受け入れられやすいかな~っと母は思っているのですが、成績が .... 。wataさんの日記を読んでいて、お嬢さんと少し似ているかな~と思いました。LIZ LISA とか大好きなのですが、マニアな読書家だったりします。


空き時間、本当にないですよね。私も朝少し早く起こして、計一や漢字だけでもやらせようかなあ、と思いましたが、全く起きなくて~┐(´д`)┌ヤレヤレ
塾の後も何度か宿題をやらせようと試みたのですが、結局30分ぐらいで終わるものが、かえって長くかかってしまい、寝不足になったりして~。疲れていたり、うんざりしているんですよね、きっと。
パソコンでカラフルな予定表を何度も作ったのですが、まったくそのとおりにいかないので、最近、作るのをお休みしています。こっちがイライラしてしまうので~shock

明日、渋渋でアンテナ張っていますね(笑)。

投稿: bergamot | 2009/06/01 20:09

>bergamotさん

うちの娘もオシャレにうるさいんですが、たまにおばさん視線だと"えっ?"という格好をしたりします(ホットパンツにニーソックスみたいな)。親的には、お嬢系できめてほしいんだけど、そういうのはあまり好きじゃないみたいです。なので、制服決まってたほうが、無駄な買い物がなくて、実は助かるかも?!

渋々説明会、けっこうな人数の方集まっていましたね。
(ワセアカだけなのに、あんなに?!)
私は昨年も行ったのですが、内容はほぼ一緒でした。上映ビデオも一緒。
駅から近くて(うちは副都心線なので出てすぐでした)、校舎もキレイで(ちょっと狭いけど)、うちのお宅な娘があの学校にマッチするかどうかは微妙ですが、なかなかの好印象でした。(調子に乗って重いのに過去問も買ってきました)

2日受験校に、渋渋と豊島岡で悩みます。
娘のお宅度からいったら豊島?って思うんですが、豊島岡は理数系が強いお子さんによいようなので、算数脳じゃない娘はやっぱ渋渋?
 
・・・とか、悩んだところで、秋以降の成績がどうなるか次第なんですけど。

朝勉無理なので、朝は7時からNHKのニュースを15分見せることにしました。新聞読んでる暇ないし・・・

投稿: watalife | 2009/06/02 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)