« 【おうちごはん】冷やしうどん | トップページ | Wアカ主催、共立女子説明会 »

2009/06/07

【おうちごはん】餃子

今日は良い天気ですねヽ(´▽`)/

朝から洗濯機まわし続けてます・・・(どんだけ~)

 

20090607_1

【土曜の夕食】キャベツ餃子48個w(゚o゚)w、豆腐と豚のトロトロ煮、beerいっぱい

娘のスケジュールにあわせて、平日でも週末でも、いつも夕食は18:40からの我が家です。

塾のお弁当時間が18:40~19:00なので、それにあわせてるの。

  

さて、今日は娘はNNA後期1回目の授業です。(今日は旦那が送り迎え担当)

クラスの方は当日発表ということですが、たぶんひとつクラス上がれたかな?って感じですが、どうでしょうか (*v.v)。

後期はじまったばかりですが、9月からのNN志望校別の選抜テストの申し込みを先週出しました。

7月20日のNNJGはもちろん受けるんですが、18日もどこか受けておこうと迷ってNN桜蔭を受けることにしました。

NN説明会で、昨年は桜蔭クラスの子が沢山JGの合格をいただいた・・・と言っていたので、どっちか入れればいいなということで。

・・・ってか、桜蔭の方が難しいか?!

まぁ、7月ダメだったら8月末は他にもいっぱい受験しちゃえヽ(*≧ε≦*)φ作戦です。

20090607_2

↑最近の娘は、iPhoneでYoutubeにアップされている曲とかをいつもきいています。

"曲を聞くときはイヤフォンしてね"って言ったんだけど、

Greeeenのカラオケバージョンを聞きながら歌うもんだから、

その歌声の方がよけいうるさいんだわ。

それに、

歌詞を見ながら歌ってるって

勉強してないでしょ?

 

さて、今日は久しぶりに友達と新宿で待ち合わせて、飲みにいってきます(*≧m≦*)

楽しみだ~

人気ブログランキングへ

|

コメント

最近、塾には通っているのですが、宿題が手に着かない感じです~┐(´д`)┌ヤレヤレこういうときって、無理にやらせても、まったく頭に入らなくて、バトルになるだけなので、イライラしながら耐えています~shock
SS選抜もあるのに~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

wata さんの娘さんはiphone をお持ちなのですね。何とか楽しみを見つけながら、がんばっているみたいですねnoteうちの娘はipod を持っていて、やはりGreeeenをよく聴いてますshine歌詞はすぐ覚えるのに、社会は覚えられないみたいです~coldsweats01

気がつけば、秋からのNNのテストもすぐですよね~。
最近、娘も少しスランプに陥っている感じがするので、悩んでいます。JGを目標にしつつ、学校説明会に行って、他の学校も見ておかなくちゃ~。

まだ時間もあるし、焦らないでいこう、と毎日思いつつ、できていない宿題にいちいち焦ってしまう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~、ちっちゃ~い母親になってます。
また愚痴ってしまったら、ごめんなさいsad

投稿: bergamot | 2009/06/08 01:18

>bergamotさん
うちの娘なんて、小5の終わり頃すごいスランプがきたことがあって、1ヶ月ぐらいやる気ない日々が続き、その時期の合不合で初めての最低偏差値をとり、もうダメかな?ってあきらめようと思ったあたりで復活しました。
その後は、まぁまぁ、たまに宿題やりたくない病が出る以外は、なんとか宿題の嵐についていっている感じです。
スランプ時期が秋以降にくると、受験はアウトらしいので、今きているのは良いこと?とか、考えちゃってもいいかもしれないですね。

うちもJGを目指しつつも、秋以降の偏差値がどうなるかわからないので、今のうちにいろいろ見ておこうと思っています。確かに、学校って、偏差値や大学進学率だけじゃないですもんね。
今日も、共立の説明会に行ってきますconfident
良い学校ってのがよくわからないので偏差値55~70ぐらいで選んでみているんですが、うちの娘にぴったりだと思うところはだいたい偏差値が高いんですよね~。(お宅が集まる学校とも言います)
あと、埼玉千葉受験校も行ってみなくっちゃとも思うのですが、遠いから面倒になって・・・。
でも、実際に通うこともありえるので、しっかり見なくっちゃいけないですよね。
 
うちの娘、社会は興味がないからおぼえられないんだと、昨日偉そうにいってました(-_-X)
NNAでのテストで、65点とったら偏差値20代だったと自慢までして・・・。まったくあきれちゃいます。
復習しろっsweat01

bergamotさんだけじゃなくて、私もちっちゃい母です。
つねに眉間にしわ寄せてるし。
よく旦那に、ママ怖いよ!って注意されますしthink

投稿: watalife | 2009/06/08 08:42

お返事ありがとうございますwink
共立の説明会、行かれたのですね。私も迷いましたが、仮にうちの娘が入学したら6年間持たないだろうと思い、やめました~(;´д`)トホホ…私たちの時代と少し変わっていたりして、と期待もしたのですが、やはり伝統を大事にする学校はあまり大きく変わらないのかしら?

明日の頌栄、行かれるのですね。私も申込をしたのですが、都合がつかなくて、四谷大塚のほうに行きます。私は少し期待しているのですが、去年説明会に行った友人が、とても良い学校だけど、うちの娘には合わないと思うと言っていました(@Д@;JGよりも宗教的な感じが強いかも、と。でも、来週自分の目で確認してこなくちゃ~eye

来週以降は頌栄、東洋英和、豊島岡、鴎友あたりに行ってみようかな、と思っています。

確かに秋以降にスランプに陥ると、焦って這い上がるのは難しいかも~。うちの娘はものすごいマイペースで、周りがカリカリやっていても不安にならないみたいで、いつもこちらがヒヤヒヤします(A;´・ω・)アセアセ
昨日も、「やっと小説が完成したから、今週から宿題やろうかな~」とか言ってました。「なんでこの時期に小説書いてんの~???」って驚いたりして。

wata さんの気持ち、とてもよくわかります!親のほうは、偏差値55~60ぐらいの学校はちょうどいいかなあ、と思うのですが、子どもの居心地を考えると、JG、豊島岡あたりがいいかなあ、と思ったりして。確かにそういう学校は偏差値が高いんですよね┐(´-`)┌

やはり社会は嫌いですか?いや~、似ていますw(゚o゚)w
特に地理が嫌いみたいで。

最近、wata さんの日記に何だか励まされていますhappy01
来春には子どもたちに合う学校にご縁があって、一緒に喜べるといいですね。

とにかく、明日のSG選抜がんばりましょう~!

投稿: bergamot | 2009/06/08 14:27

> bergamotさん
ありがとうございます。
私もbergamotさんのコメントに励まされているのですよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
娘の受験なんて初めての経験で、近くに相談できる相手もいないし(小学校のお友達のお母さんとかには話せませんし)、塾のお友達は別の学校志望なので、ちょっと状況が違っていたりして。

今日の共立ががっかりだったので、明日の頌栄は期待しているのですが、どうかな~。JGや渋渋と比べちゃうと、どこも窮屈でうちの娘にはあわないということになっちゃうのですが、そうも言っていられませんしね。
是非2月5日受験校をここに決定したいです。
4教科100点配点で、2月5日に100名募集するなんてところ、なかなか見つかりませんからthink

私は、Wアカ主催の説明会は、豊島岡、日大二校(家から近いので)、鴎友、立教女学院、吉祥に行く予定です。
あとは、光塩と、埼玉千葉受験校いけば、とりあえず終わり?もちろん、JGと渋渋もう1回は行きますけど。
国立も行った方がいいのかしら?

娘はJGと渋渋を志望校って決めているらしいのですが、その他の併願校は私が決めていいってことになっているので、すごいプレッシャーです。
娘が一度も行かずに、私が行った印象だけで決めるってことは、娘がもし入学して気に入らない学校だったりしたら後で文句言われそうですし(死ぬまでブチブチと)。
(@Д@;キャー

bergamotさんの娘さん、小説書くなんてすごいですね~。
うちは、妄想どまりで、文章をおこすまではいかないようです。
マンガ読んで、自分だったらこの後こういうあらすじにするとか考えて楽しんでいるとか・・・我が娘ながらすごいオタッキーで驚きですwobbly

来春、娘達の笑顔を一緒に見ることができたら本当にいいですね。
その笑顔のために、今頑張っているんですもんね。
ヽ(*≧ε≦*)φ ファイト~

投稿: watalife | 2009/06/08 17:23

ありがとうございます~(;ω;)
同じ学校、塾のママ友達とは、意外に受験の話ができませんよね。よく話ができるママでも、志望校や子どもの性格がまったく違ったりして。初めてwata さんの日記を読ませていただいたとき、直感なのですが、妙に近い感じがして、嬉しくなりましたlovely

今日は頌栄ですね。また感想を楽しみにしています!確かに2/5校で100名の募集なんて、殺到するんだろうな~(A;´・ω・)アセアセ

うちの娘は、今のところJGと鴎友を気に入っているみたいです。国立は嫌がっています。こんなに大変な思いをして、また高校受験なんてとんでもない、と!でも、2/3のことを考えると、つい、行ったほうがいいかな~と思ったりして。

突然、昨日の夜から少し勉強を始めました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ今日、SS選抜なのに、エンジンかかるの遅いよ~と思いましたが、まあ、かからないよりいいか~と調子の悪い中古車を買ったような気持ちになっています(;´д`)トホホ…でも、親子でピリピリしすぎても良くないので、娘がバランス取ってくれているのかな、とも思います。

wata さんの娘さん、結構多趣味ですね。きっとアンテナ張っているタイプですよね。うちの娘も、私と違って、妙にオタッキーです。音楽、小説、漫画~中学で漫研、軽音楽なんかやりたいな~と妄想しているみたいです。私はノーマルでミーハーなのですがhappy01、娘は完全に逆方向に向かっています。

それでは、今日もテストですね。がんばりましょう!

投稿: bergamot | 2009/06/09 10:07

> bergamotさん
頌栄行ってきましたヽ(´▽`)/
昨日の共立がいまいちだったせいなのかもしれませんが、私的にけっこう気にいりました。ホッ!
JGに似てるところもあれば、渋渋に似ているところもあるというかんじでしょうか。
でも、場所がちょっと・・・
高輪台の駅で駅からは激近なのですが、通学経路が五反田で都営に乗り換えということになりそうなので。
五反田・・・といえば、あまり良いイメージはないですよね。

お嬢さん、お勉強しだしたんですか?
やりましたね(◎´∀`)ノ
結局は、自分でやろうと思って納得して勉強しないと、ダメなんですよね。
うちは、今日SS選抜なのに昨日も一昨日ものんびりしているので、勉強しなくていいの?って聞いたら
今更あせってもダメなんだよ
と、えばってました。
いつもギリギリの点数なんだから、少しはあせろよbearingって、母は心の中で思いました。ハハハ・・・

お宅な娘を持つと、やっぱりJGや桜蔭に入学できたらのびのびできて良いだろうな~って思いますよね。
豊島岡もお宅度高かったですが。
頌栄は、お宅は少数派かもしれません。
 

投稿: watalife | 2009/06/09 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)