« 【塾弁当】たまには買い弁 そして最後の教材申し込み | トップページ | 【おうちごはん】失敗春巻き »

2009/06/09

Wアカ主催、頌栄女子学院説明会

昨日の疲れもなんのその、老体にむち打って今日も朝から説明会に行ってきました。

20090609_1

頌栄女子学院って私はあまりよく知らなかったのですが、とても伝統のある古い学校なんですね。

都営浅草線の高輪台駅の丁度真上にあるというかんじで、駅から30mぐらいでしょうか。地下鉄ですので、ホームからだと2~3分かかります。(傘持っていなくても大丈夫っていうぐらい近いです)

まず最初に驚いたのは、中庭から見た校舎全体が緑!!(゚ロ゚屮)屮・・・もうね、すごいんです。住宅街にあり、非常に静かな環境だなと思いました。

 

気になってメモしたこと

  • キリスト教に関してはJGと似たりよったりで、強制ではないが強く教会通いを薦めている
  • ”自分で考えて、自分で選択する”方向への指導がなかなか良いなと感じた。渋渋の自調自考の考えと似ている?
  • 学校の規則は厳しそうですが、それに対して厳しくチェックして体罰を・・・などということはないようなので安心。規則を守るのは大切なことですが、そればっかり気になってしまうような学校は好きじゃありません(私が)
  • 帰国生が2割ほどいることもあり、英語が身近で、力を入れている
  • 寄付金、コネ入学はなし
  • 毎朝礼拝有り
  • 進路は半数ぐらいが国公立&早慶上智に進学。進学率は良いし、面倒見も良さそう
  • 入学試験での面接は親子面接。親1人でもかまわないが、2人の方がいいかも?

 

もし娘が通うことになるとなると、五反田で都営浅草線に乗り換えることになるのですが、この五反田乗り換え・・・ってのがちょっと気になります。

乗り換えるだけだし、まぁ大丈夫か?

 

こちらの入試問題は、基本的な問題が多く、毎年問題傾向も同じだそうで、4教科70点平均取れれば合格できそう。

人気ブログランキングへ

|

コメント

頌栄、お疲れさまでした~sweat01
メモ、とても参考になりました。JGに似ているところもあれば、渋渋に似ているところも ... って少しわかるかも。帰国生がいると、少し風通しが良くなるかもしれませんね。
進学率が良いところ、私も以前から気になっていました。

高輪台の駅からは近いのですね。品川から歩くのは、ちょっと遠いみたいですねdash

渋渋もそうですが、頌栄もあまりお宅度は高くなさそうですね。ドメスティックなほうがお宅ちゃんには合うのかしら~?でも、そんなこと言っていられないですね。2/5に100名募集は欠かせませんよねcoldsweats01
私も来週、行ってきますね。

それでは~paper

投稿: bergamot | 2009/06/09 17:09

>bergamotさん

来週頌栄行かれたら、どんな感じか教えてください。
今思うに、私の場合は前日に共立にいったことが、印象を良くしたって気もします。
 
1日、2日、5日受験校はいいとして、あとは3日、4日受験校を探さなくっちゃ。
・・・って、そんな毎日受けなくてもいいのかしらん?

ご近所の公立中学も、一応、最悪のことを考えて、見ておいた方がいいのかな~?

とか、そんなことばかり考えている今日この頃です。

投稿: watalife | 2009/06/10 08:14

了解しました!
来週の頌栄の印象、ご報告しますね!でも、前日が東洋英和なので、同じようになってしまったりして~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 東洋英和は大学があるのであまり考えていないのですが、B日程が2/4なので、何となく見ておこうかな~と思っています。去年、文化祭に行ったときに娘が意外にも居心地良さそうにしていたこともあるのですが。

1日~5日まで全部受けるべきなのか、悩みますね。その子の性格にも寄るのかもしれませんが。でも、お友達が試験を受けているときに家で落ち着いて休めないような気もするし、すべてコケてしまったときに悔やむような気もするので、やっぱり全部願書出しちゃうかも、です。受けないで済めば、一番いいですよね~(・∀・)イイ!

昨日のSS選抜、玉砕した感じです~shock

投稿: bergamot | 2009/06/10 09:56

> bergamotさん

東洋英和ですか。私もちょっと気になってましたが、高額授業料ランキングのいつも上位になっていたので、手をださないようにしていました(;´▽`A``
2/4のB日程は、確かに魅力ですね・・・

やっぱり、全部願書出し作戦でいくしかないですよね。
疲れちゃうかもしれないけど、あとで後悔したくないし。
出せるだけ出して、できれば2日の受験中に合格heart01がいいな~( ´_ゝ`)

昨日のSS選抜、どうだったか聞いたら、気のない返事でした。(できた時はできた!と言う子なので、たぶんできなかった)
"ちゃお"を帰りに本屋で買うと言っていたのですが、それが売ってなかったことの方がショックだったようです。(家に帰ってきてから、少し遠くの本屋までまた出かけていったほど)
まったく・・・
SS選抜、なぜかいつも悪いんですけど、大丈夫なんでしょうか?
今週末は、YTの総合回だし・・・

投稿: watalife | 2009/06/10 10:10

こんにちはヽ(´▽`)/
幼稚園の息子から風邪をもらってしまい、ちょっと体調を崩していました~shockそのうえ、娘と大型バトルをやっちゃいまして~(;´д`)トホホ…

運動会後、どうも机に向かえない娘 ...。他のこともダラダラしていて。言わないのですが、おそらく学校のクラスの女子がグループ内でいろいろと難しいみたいです。勉強が手に着かないのかもしれません。かと言って、こちらもいけないのか、あまり話をしてくれなくて。NNA のテストも惨敗、おそらくSGもコケるんじゃないかなあ~とι(´Д`υ)アセアセ

今の時期だから良いのか、このまま続いたら~と不安になったり。家をホッとできる場所にしなくちゃ~と思いつつ、売り言葉に買い言葉で大バトル!rain 反抗期もあるのかもしれないし、ストレスも溜まっているのかしら?息子もいるので、なかなか落ち着いて私も向き合えず、凹んでしまいました。ごめんなさい、完全に愚痴ってま~す。

wata さんの娘さん、すごいっ!
NNA のテスト、クラスで1番なんて(・∀・)イイ!
うちも何とか夏休みまでにまた落ち着いてもらえたらいいな~。

今週の総合回も終わりそうです ... 。でも、あまり目先のことに追われないで、まずは心身共に健康ですよね(*゚▽゚)ノがんばりま~す。

ところで、wata さんのお家のごはん、いつもとても美味しそうですね。うちにはあんなにお皿が並ばないです。手際もいいんだろうなあ .... 。お弁当も見習いたいです。コツを教えてほしいです~(/ω\)ハズカシーィ

投稿: bergamot | 2009/06/11 15:59

> bergamot さん

風邪は大丈夫ですか?
幼稚園からの風邪菌はすごそうですねΣ(゚д゚;)
無理しないでくださいね。
うちは一人っ子なのに手一杯です。息子さんも育てていらっしゃるなんて、尊敬lovely 
毛むくじゃらの息子(犬)はいますけど(笑)

娘さんとバトルしたんですか?
お疲れ様ですぅ。
うちも、運動会あたりは険悪でした。
運動会すぎて1週間ぐらいしたあたりで、やっとペースが戻ってきたような感じでした。

日頃体を動かさない娘が、連日の体育&日焼けで体力消耗~。だけど塾はあるわけで。
あのときはアップアップでした。
でもって、組みたいそうでケガしてくるわで。
bergamotさんの娘さんも、疲れが出て、ペース崩しちゃったのかもしれないですね。
そのうち、やる気が戻ってくるから大丈夫ですよヽ(´▽`)/
(うちは、まだ半分ぐらいしかやる気は戻ってきてませんが・・・)

NNAのテストは、前回30点ぐらいしかとれなかった算数が70点ぐらいだったようで(もうそれですでに40点アップ)。国語はこけたんですが、算数のおかげで今回はなんとかなったようです。
毎回算数が平均以上とれるわけがないので、まぁ、たまの喜びってやつでしょうか。

7月のNNの試験は、NNAの子達が根こそぎ落ちるらしく、今から怖いですね・・・。(何人受かるんだ?)
うちは、誉めてのびるタイプで、逆境にはめっぽう弱いので、落ちたらそのまま落ちっぱなしになりそうですshock

SS選抜は、うちの娘もいつも通り完敗ですよー。SS選抜は女子はいつも成績悪いようです。
開成とか狙ってる男子は、常にS合格。女子はだいたいぎりぎりC合格の子が多いと聞きました。
いつ結果がくるんでしたっけ?
落ちたらサピに移ろうか・・・とまで言ってます(毎回ですけど)。
どうか、1点でも合格点に達してますように・・・(マジで祈ってます)

料理を誉めていただけるなんて、なんかハズカシイです(/ー\*)
めっちゃ手抜きで、適当な料理なんで。
料理本とか見たり、量ってとかできないので、お菓子やパンでさえ目分量・・・

夏休みは毎日お弁当ですね。
今から考えるだけで憂鬱・・・

投稿: watalife | 2009/06/11 17:59

ご無沙汰していました~ヽ(´▽`)/
夏の風邪は熱が出ないのに、だらだらと治らなくて~でも、少しずつよくなってきました。なのに声だけがニューハーフみたいになってしまい ... (/ω\)ハズカシーィ

毛むくじゃらの息子さん、かわいいですね。癒されますよね~heart04うちの息子はワンちゃん以上に奇声を発して駆けまわっています(;´д`)トホホ…

娘とのバトル、少し落ち着いてきました。受験を辞めるとか、大騒ぎしていましたが、改めて見直すいい機会だったかもしれません。娘は週末まったく勉強をしませんでしたが、今夜自分で1週間のスケジュールを作っていました。私が今までやっていたことを自分でやってみて、改めて発見があったみたいですflair意外に私、ドラマ見てるなあ~、とか、朝、計算とかできるじゃん、って独り言をブツブツ言っていました(´,_ゝ`)プッ
たぶん、自分で作っても守れないと思いますがshock

SS選抜の結果、まだ連絡ないですね~。NNAと合不合の結果も加味するみたいなことを言っていましたよね。ダメだったら、またやる気失うだろうなあ~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


お料理、すばらしいです ... 。
私なんて、これだけ美味しい外食やお惣菜があるから母親が務まっているようなものの、母親の世代だったら~shock来年から私立に通ってほしいものの、早朝のお弁当作りができるのか、心配ですcoldsweats01

明日、学校の用事で東洋英和に行けなくなってしまいました。残念ながらレポートできませんが、明後日の頌栄は行きたいです!

それでは、また~paper

投稿: bergamot | 2009/06/15 02:30

> bergamotさん
夏風邪、大変でしたね。
夏の風邪は、毎年そうですが、こじらすと長引きますよね~。
完全に治るまでは、気をつけてくださいね。

娘さん、少し落ち着いたとのこと、良かったですね。
まだ夏前ですから、今ごたごたしても、やっぱり受験して私立に行きたい!って自分で思えたなら、良かったんじゃないでしょうか。
NNAに行くと、けっこうやる気がでませんか?(やるかどうかは別として)
やっぱり、全員JGに行きたい!って子が集まっている環境はすごくいいのかも~って思っています。
YTでいつも上位の子がいて、娘が勝手にライバル視しているようで、その子よりテストで点が良かったりすると、勝手に喜んだりしています。

SS選抜の結果、今日きますかね?
女の子は、逆境に弱い子が多いので、テストに落ちたから"なにくそ~"って頑張る・・・というよりも、"もうだめだ。やめる"って方向に行きがち。
ですので、やっぱり今回も合格してくれないと困るな~
後期テキストの△印のやつ、SS用のを頼んじゃったし。

ちょっと聞いた話しですが、JGの子のお弁当は派手ではないようですheart01
逆に共立はキャラ弁、可愛い弁じゃなくっちゃダメだそう。(まぁ、共立は受けませんが・・)

朝弁作りは、私も今から緊張です(゚ー゚;
早起きが苦手なので、まず、毎日5時半とかに起きれるわけないし。
でも、そんな事いっていられませんね。
そろそろ娘も朝方に変更しないといけないかな~think

まぁ、まだいいや。朝方変更は秋からでいっか・・・(だらけた母)

土曜日、吉祥女子のオープンキャンパスに行ってきますヽ(´▽`)/

投稿: watalife | 2009/06/15 09:49

頌栄説明会に行ってきました~ヽ(´▽`)/

バランスのいい、みんなに愛されるような人間に育ってもらいたいなあ ... という意味では、とても良い学校だと思いましたheart04
でも、ちょっとオタッキーな個性を尊重してもらって、伸ばしてほしいなあ ...という意味では、他に選択肢があるのかなあ、と。

総合的に見て、とてもバランスのとれた学校で、女の子が6年間通うことを考えると、とても良いですよね。礼拝も勧めてはいるけれど、まったく強制的ではないし、宗派も問わないし、常識的な規則はあるけれど、検査をしたりすることはなさそうだし、割と自主性を重んじているような気がしました。面倒見も良さそうで、大学進学率もなかなかいいですよね。

校内の緑の多さと、古いけれど癒し空間というか、お友達と歩きながら喋っている姿を想像すると、ああいう作りもいいのかなあ、と。渋渋を思い出しながら、考えていました。やはり一度、子どもを連れていきたいですね。本人がどう感じるのか~?

吉祥女子に行かれるんですね。私、今までまったく頭になかったのですが、鴎友と近い感じだと小耳にはさんで、ちょっと興味を持ちました。行かれたら、是非レポートお待ちしていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ (図々しくて、ごめんなさい)来月、鴎友のオープンキャンパスには行く予定なので、レポートしますねconfident

SS選抜、まだ結果出ませんね~。他のテスト結果を考慮しているのでしょうか?さすがにそろそろ出ますよね?

明日は豊島岡に行く予定ですが、連チャンはキツイですね~。折れてしまいそうです。

朝、苦手ですか?私もとても苦手です。夜、録画したテレビを観たり、パソコンに向かっていると、つい遅くなってしまって~。気をつけなくては(*゚∀゚)=3ハァハァ

投稿: bergamot | 2009/06/16 15:34

>bergamotさん
頌栄説明会、お疲れさまでした。
やはり、総合点は合格でしたかheart01
良かった。

頌栄を2回受験した子が180名もいたという話しを聞いてビックリしたのですが、それはきっとお母様も通われていてよほど気に入っていた・・・とかあるのかも、とポジティブに受け止めることにしました。

たしかに、こどもを一度連れていった方がよいかもしれませんね~(いつ行けばいいんだ?)
今後、ますますこどもが忙しくなってきて、学校に連れていくのが至難の業になりそうですよね。

吉祥は最近私の周りではなぜかとっても人気があるんです。
オープンキャンパスは行く予定じゃなかったのですが、学校のクラスのお友達が行くから行きたい!ってことになって急遽申し込みました。
西荻窪の駅からちょっと歩かされたのが嫌だった記憶となったのですが、よく考えてみたら、私がパンプスを履いていたことに問題があったかも?しれません。
週末行ったら、レポートしますね♪

豊島岡行かれるんですね~。
あそこは、説明会も学園祭も行きましたが、お宅の宝庫で、ウチの娘はけっこうはまりそうな感じですlovely
でも、校舎の造りがはやり狭い場所に作ってあるので、地震とか起きたら怖いな・・・なんて思いましたが。
場所が池袋ですが、地下鉄を利用すればそれほど心配しなくても大丈夫かな?って思っています。
でも、制服が・・・イマイチですconfident

娘が寝た後・・・大人の時間が楽しいので、私もついつい遅くまで起きてドラマ見たり、ネットみたりしちゃいます。
なので、朝は起きれないんですよね~
夏休み入ったら、私も娘と一緒に朝方に切り替え作戦、がんばりますっdash

NNAの無料土曜特訓の申し込みされましたか?
無料に惹かれて申し込んではみたものの、YT前のお勉強はいつやればいいんだ?
今週から土曜の午前中は無いものと思って、宿題スケジュールたててみようと思うのですが・・・どうやったら( ゚д゚)ポカーン

あと、SS選抜の結果は木曜日頃だそうです。随分とじらすな・・・

投稿: watalife | 2009/06/16 16:43

ご無沙汰していました~ヽ(´▽`)/
説明会に行くと、そのあとお友達ママとランチしてしまい、アワアワしますね~(自分のせいですhappy01

豊島岡行ってきました。文化祭には行ったことがあるのですが、ちょっとうちの娘にはどうかな~と思いました。学校はとても良いと思うのですが、入ってからのお勉強が大変そうで ... 。入学したらしばらくやりたいことをやらせてあげたいなあ、と思っているので。もちろん、どこへ行っても勉強は続くと思うのですが、部活は放課後1時間やって、帰宅、その後はお勉強、というようなことを言っていたので、う~ん、と思いました(@Д@;

SS選抜、おめでとうございますheartずっと4年生から維持してきたのですね。立派ですshine塾のお友達や、クラスの雰囲気もとてもいいみたいですね。うちはまだ連絡がないのですが、最近の状況を考えると、確実に無理そうです。それでまずい、と思って立ち上がってくれれば良いのですが、なんだか逆の方向に行くような気がしています(;´д`)トホホ…

最近、娘が落ち着いてきたかと思ったのですが、またまただめになり、ついに塾を休んだりするようになってきました。もう受験を辞めようかな~、と口走ったりしています。
NNA の無料土曜特訓、申し込んでないです。次のNNのテストさえ、受けてくれるのかな、みたいな感じになってきて。NNA に良かれと思って入れてみましたが、かえってプレッシャーだったかな?この時期に勉強が手に着かないような状況になるなんて、思っていませんでした。夏休み前に復活してくれると良いのですが。本当は説明会に行っているどころではないのですが、JG以外にもいい学校があるよ、と話してみようと思い、行っています。友人が去年、吉祥女子に行ったら、なかなかよかったと言っていました。部活動がとても盛んなのですよね。ただ、駅からの道のりと思いっきり住宅街にあるのもどうなのかな~と言っていました。今月の説明会には行けなかったので、一般向けの説明会に行ってみようかしら?また感想を聞かせてくださいね。

投稿: bergamot | 2009/06/18 15:32

>bergamotさん

豊島岡は、たしかにお勉強についていくのが大変そうですが、あのレベルの学校はまぁどこも同じかな~と思っています。
東大に現役で沢山受かるぐらいですから。
昨年のJGの説明会でも、受験で大変だと言っているけど、入ってからお勉強について行く方が大変ですよと校長がおっしゃってましたしconfident

うちは勝ち気で、将来は医者か弁護士に!
・・・とか今から言っているので、勉強を沢山している子が集まる学校に行ったほうがいいかな~って思っています。運動苦手なので、クラブ活動頑張るって風もありませんし。
入っても文化系だろうし。

娘さん、やる気がでないうちは、無理強いしても嫌になるばかりなので、そーっとしておくのがいいかもしれませんね。
子供は子供で、いろいろ悩みや考えも一丁前にあるようですし。
やるとなればやるし、やりたくないとなれば、親がどんなに言ってもやりませんから。(うちも、スランプの時期は、本当にやらなかった・・・成績も超低空飛行してましたし)
Wアカの担当の先生に相談してみるのもいいかもしれません。
うちはWアカの先生に助けられましたよ。

NNAJGにきてる子は、やる気マンマン系が多いので(先生達も熱いし)、プレッシャーになっちゃう子もいるかもしれませんね。
NNJGはやる気マンマンですが、NN雙葉なんかはゆっくりのんびり~丁寧に進んでいくそうですよ(JGよりは)。それを聞いていいな~って思ったんですが、雙葉っていうのがどうも娘にはピンとこなくて、なんとなくうちはまだJGになっています。

土曜日、吉祥よくみてきますね。
午後YTテストだから、午前中2時間ほどですが、目を皿のようにしてhappy01
校舎はキレイだけど、駅から10分ぐらいかかります。
あと、駅前がちょっと・・・です。

願書がついでに欲しいので、説明会は私も一般向けの方に行こうかなと思います。
Wアカに10月中ぐらいに願書を用意してくださいと言われたので、10月は忙しくなりそうですねw(゚o゚)w


投稿: watalife | 2009/06/18 16:53

確かにそうですね~(;´д`)トホホ…
豊島岡レベルの学校は、きっとどこも一緒ですよね。
wata さんの娘さん、しっかりされていますね~(・∀・)イイ!御三家に合格されるお子さんは、医者や弁護士を目指している、ってよく耳にします。感心してしまいますshine


うちの娘は軽音楽部に入ってヴォーカルやりたい、とか、小説書きたい!とか、そういう創作意欲旺盛なので、そういう時間がもっと取れる学校のほうがいいかも、です。頌栄や鴎友、吉祥あたりを考えてみるのもいいですかね~happy01

雙葉には行かれたことがありますか?私はまったくないのですが、娘が過去問に興味を持っていたので、一応NNの申込をしました。性格的には違うかな、と思いますが... 。

今日も宿題を山ほどやらなくちゃいけない日ですが、何やらごそごそと本を読んだりしています。でも、今日はそっとしておきました。忍耐、忍耐 .... ですよね。
塾の先生にはとりあえず現状をお話したので、力になってもらえたら ... と思っています。毎年、いろいろなお子さんを見ているので、ノウハウもあるかも、ですね。


しばらくがんばってみますね~ヽ(´▽`)/

投稿: bergamot | 2009/06/18 21:39

> bergamotさん

うちの娘も軽音楽部のヴォーカルを狙ってますconfident (歌は、上手じゃないんだけど、本人気づいてません)
昨年、豊島岡の学園祭で軽音楽部の舞台をみて、一目惚れしたようです。姫系の衣装に・・・(笑)

うちは、秋に偏差値伸び悩んだら、立教女学院を狙ってます。頌栄、鴎友、吉祥が気に入ったのなら、立教もたぶん大丈夫です。
大半が立教大学に入学するようなので、中学高校とのんびりできそうです。でも、軽音部はなかったかも・・・

Wアカの先生に薦められてJGを第一希望で今走っているのですが、雙葉も実はいいな~と憧れてますheart04
行った方の話しを聞くと、良さそうですよlovely
学校もキレイで、アクセスもよく、制服も可愛いし、進学率も最高で。まぁ、問題をじっくりゆっくり解くタイプのお子さんには雙葉の方がいいかもですね。
うちは~、おっちょこちょいなので、雙葉系の問題は向かないと塾の先生に言われてしまったのでまだ行ってないんですが、秋の説明会は行ってみようかなと思います。

うちの娘も、最近マンガばっかり読んでます。
宿題にかかる時間が少し早くなってきたのか、マンガ読んでる時間の方が多いぐらいです。
テストの解きなおしとかもやらなくっちゃいけないんだろうけど、あまり言うと嫌がられるので、そーっと放置プレイしています。(忍耐、忍耐・・・)

まだ、先長いですので、焦らずゆっくり~。
秋以降が、本当の本番ですからヽ(´▽`)/

とはいえ、そろそろ受験生モードに切り替わってほしいsweat01

投稿: watalife | 2009/06/19 09:22

wata さんの娘さんも軽音楽部を考えているのですね。うちの娘、5年の頃からヴォーカルレッスンを受けていて、最近休みがちですが、今も続けてます。YUI とかよく熱唱してますね~┐(´-`)┌そういえば、豊島岡にもありましたね。姫系 ... いつか娘がLIZ LISA とか着ちゃう日が来るのかと思うと、へこみます~( ゚д゚)ポカーン

立教女学院、確かに良さそうですね。場所も安心だし、吉祥よりも家からは通いやすいかも、です。秋の一般向けの説明会に行ってみます。
でも、雙葉のアクセスの良さには驚きますね。四谷だし、駅前だし!意外にきびし過ぎないみたいですね。来月の合不合の後、雙葉の学校見学会があるみたいなので、ちょっとのぞいてこようかな~、と思っています。

親はあと7か月ちょっとしかない、と焦ってしまいますが、子どもには長い時間なのかもしれませんし、逆に短期間で頑張れたりするのかもしれませんね。つい親が先走るのですが、イケマセンよね。この忍耐なくして、報われないのかな~。

いろいろ学校のことを教えていただいて、ありがとうございますlovely下の息子が小さくて、去年はほとんど説明会にも行っていないので、知らないことも多くて。

それでは、忍耐強くがんばりましょう!

投稿: bergamot | 2009/06/19 10:05

>bergamotさん

うちも、合不合の後に雙葉の学校見学会に行こうかと思っています。
子供が気に入って(どの学校でも)、やる気になってくれたら最高ですからね。
できるだけ、キレイで、制服の可愛い所に連れていかなくちゃって思ってheart01

下にもお子さんがいて、毎日大変ですね~。
小さい子を連れてだと、説明会に行くのもなかなか難しいですよね。
でも、うらやましいです。うちも息子が一人欲しかったので。(もう無理ですが)

今日も塾ですね。
忍耐力強化してがんばりましょう!!

投稿: watalife | 2009/06/19 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)