« 【塾弁当】Theのり弁 | トップページ | 【そとランチ】なんとかサンド »

2009/06/02

Wアカ主催、渋渋説明会

Wアカ主催の説明会がはじまりました。

私の選んだ最初の1校は渋渋。

昨年CCLemonホールで行われた説明会にも行ったのですが、内容は昨年とほぼ一緒でした。

でも、やっぱり、ここの田村校長先生がいいなぁ~と。

今回も、校長先生のお話しを聞いて、是非うちの娘をあずけたいという気持ちがふつふつと・・・

試験3回目はほぼ無理だろうから、受験するとしたら2月1日か2日ですね。

厳しいな~(゚ー゚;

とかいいつつ、重いのに過去問ゲット!

20090602_1

 

9月12日の飛龍祭に娘を連れていけたらいいんだけど・・・9月にYTやめてたら午後ちらっと行ける?(やめてないだろうけど)

やっぱり、娘が気に入った学校を受けた方が、やる気が違いますよね。親がいくら気に入っても、娘がココって思わないとだめだよな~( ´_ゝ`)

 

さて、今日は魔の火曜日。今週は今日しか塾お休みじゃないので、宿題てんこ盛りです。

まだ帰ってきてないけど・・・( ´・ω・`)

人気ブログランキングへ

|

コメント

説明会、おつかれさまでしたwink
保護者の方たち、結構な人数でしたね~。
渋渋は初めてだったのですが、思っていた以上良い学校ですね。現代の子どもたちにはとても居心地がいいかも、と思いました。
先生方のスタンスもいいですね。ここなら安心して預けられるなあ~と思わせるものがありましたね。

うちの娘もホットパンツ+ニーソックスみたいなの、大好きです。最近、ちょっと時間ができると原宿に行ったりしていますshockお嬢様系は無理でも、せめてZARAとかGAPぐらいにしてくれたらなあ~、と。

おしゃれ好きだけどマニアックな娘に渋渋はどうなのかな~と私も考えながら、帰ってきました。校内で見かけた、なかなかさわやかな女の子たちと、ちょっと違うかなあ、とも思ったりしてdespair
先生もおっしゃっていたけど、本人があの空気をどう感じるかは結構大切ですよね。YT を休んででも(辞めてほしいけどcoldsweats01)行ったほうがいいかも、ですよね。

朝、ニュースを観ているのですね。エライ .... 。うちの娘は7:30以降にしか起きられないので、朝はあきらめました ... 。TDLに行く、とかだったら7:00前に起きられるのですが~┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: bergamot | 2009/06/02 18:31

こんにちは!
渋渋って千葉にある渋幕と系列一緒なんでしょうか?
渋幕はうちの会社の方のお子さんが2人
通っていて、とっても評判がいいですネ~^^v
偏差値とかそういうのじゃなくて、校風は自由だけど
学校の生徒に対する対応がきめ細かいし、お金も+αが
殆ど掛からなくて良心的みたいです。

我が家は私立の保育園に通っているのですが
こまめに色々と取られて、予想外の出費が多いので
私立でも色々だな~って思います。

投稿: さぶりんこ | 2009/06/03 09:45

>bergamot さん

昨日はお疲れさまでしたぁ。
昨日、NNAテストの結果の電話をWアカの先生にいただいたので、YTを9月以降やめるって人が多いみたいと言ってみたんですが、
JGを受けるぐらいの子は続けた方がいいです。土曜YTのスケジュールを保持し、できれば1月まで続けた方が良い結果が期待できます。
と言われました。
まぁ、土特でにっちもさっちもいかなくなった時は、別途相談してくださいとのこと。
・・・なわけで、とりあえずうちの娘は9月以降も続ける方向です。
 
7月の合不合テストの会場を渋渋にしたので、校舎だけはその時によくみてもらって・・・あとはぶっつけ本番になりそうで怖いです?!
 
うちの娘も原宿大好きですぅ。
竹下通り入ると、あるお店全部見たい勢いです。
最近の子は、やっぱ成長はやいな~と思います。
私の小学生の頃といえば、サンリオグッズに燃えてましたもん。いちご新聞とか読んだり・・・
 
今日も娘は朝ニュースみてたんですが、気づくとプロ野球結果をじっくり見てました。そこはええっちゅーの!

投稿: watalife | 2009/06/03 15:54

>さぶりんこさん

渋渋は、渋幕と同じ系列です。
お子さんが渋幕に2人も通われてる方がいるって、すごいですね!!(゚ロ゚屮)屮
渋幕は、首都圏の女子難関校です。(今年は一番難しかったと言われていますよ)

お子さん、保育園ですか?
可愛いさかりですね~happy01
私は、保育園に通わせていた頃は、仕事が忙しくて子育てを楽しむ余裕が全くなくて。
後になって、一番可愛い時期だったのに~とか後悔したりしました。

しかし、こどもって、お金かかりますよねthink

投稿: watalife | 2009/06/03 16:00

え~っ、YTを続けたほうがいいのですか~?
ほとんど塾に行っている生活は親にとっては楽だけど、何だか心配ですよね。新しい単元はなくなるから予習はあまり必要なくなるのかもしれないけれど、授業やりっぱなしで復習する時間もないですよね。
まあ、途中でやめることもできるし、あまり気にしないほうがいいのかしら~?

合不合は渋渋にしたのですね。うちもそうすればよかったなあ ... 。締切前はまったく渋渋に興味を持っていなくて。

やっぱり原宿好きですか?
パリスキッズとか、サン宝石とか、ピンクラテとか、いろいろですよねshock
私も小学生の頃はサンリオ党で、いちご新聞をずっと買っていました~happy01原宿っていったら、中学生、高校生の行くところでしたよね。
 
うちも朝、テレビを見せると、ドラマの番宣とか、芸能ニュースしか見ていないので、遅刻しかねないので、やめています。はあ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

塾弁、いつもちゃんと作っていて、感心していますriceballうちの娘の校舎には、コンビニのおそばとか、カロリーメイトを持ってきているお友達がいるとか。逆に、その子たちは羨ましがられているみたいで、うちの娘も持っていきたがっていましたpout

投稿: bergamot | 2009/06/03 17:32

> bergamot さん

YTで毎週テストをうけて、そこから毎回苦手単元を拾いながら解きなおしを延々続ける・・・ことが大事みたいです。
でもって、JGのテストはYTのテストにそっくりなんだそうですよ。だから、JG受験生にはYT継続をすすめているとのことでした。
開成とか桜蔭を受験する子は、別なのかもしれません。

塾弁、コンビニ蕎麦とかカロリーメイトですか?!
それは、すごい!!(゚ロ゚屮)屮
きっと、塾に行く前か、帰宅後に夕食なんですかね。
時間ないから、塾で夕食をすませてもらった方がスケジュール的に楽だと思いますけど。もう、塾帰ってきてからはシャワー浴びるのがやっとですもん。
でも、夏期講習はたまに買い弁を組み込んでみようかと思います。昼食なら、まぁ蕎麦でもいいかな?

合不合のテスト会場ですが、あまり場所かえると、点数とれないとかあったりしそうですが(緊張しすぎて)。
うち、緊張するとダメなんです・・・confident


投稿: watalife | 2009/06/03 19:49

なるほど~、JG志望の場合、YTは続けるように言われるんですね。JGは基本的な問題が多いし、ミスをしないように各単元をきっちり押さえたほうがいいのかも、ですね。

合不合のテスト会場、確かに私立中学で受験すると緊張するかも... 。でも、入試の当日を考えると、練習しておいたほうがいいのかしら?当日は知らない顔ぶれの中で受験する可能性が高いですよね。

最近、塾以外の時間に疲れてぐったりしていることが多くなってきました(;ω;)暑くなってきたし、少し心身共に疲れてきたような。合不合、組分け、NNA などなど、テストも続いて、ちょっとうんざりしているのかも。報われない結果もあったりして(特に算数)、やる気が落ちてきているかな~。気分が乗らないときには、音楽をかけたり、ちょっとのんびり進めるのも大事かもしれませんね。”嵐”でも、かけながら、がんばってみますね!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: bergamot | 2009/06/04 16:03

> bergamotさん

うちも、運動会でぐぐっと疲労がたまり、やっとその疲労感抜け出たと思ったら、最近寝不足ぎみで。
10時半に寝る・・・予定が、いつも11時をまわってしまいます。そのくせ、朝は早起きして本読んでたりするので。

算数は、一番時間かけてやってるけど、なかなか成績には反映されませんね~。計算ミスが多くて、応用力もないんです・・・
国語や理科は何もしないのに良い点数とれるんですが、まぁ社会はやったらやっただけ取れるとして、算数はねぇ・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノドウシタライイノォ
 
まだまだ先長いですので、焦らず、ゆっくり、コツコツ、ちゃんと睡眠とって、楽しく勉強続けていけたら良いですねbleah つらい受験勉強・・・じゃなくて、それなりに楽しかった受験・・・になればいいなと。

来週は最後のSS選抜ですね。
うちは、実はこのテストがなぜか一番緊張するらしいです。最後にクラス落ちとかって・・・笑い事じゃすみませんよね。

投稿: watalife | 2009/06/04 21:27

うちも運動会前からペースを崩しました。朝練があったのでshock早起きしていたら、かなりの寝不足になってしまったみたいで。それなのに、夜は隠れて小説を書いたりしています。12時近くまで起きていることもあります。wataさんのお子さんと同じで、ものすごい反抗期に入っていて、朝は物凄く機嫌が悪いし、突然今日は宿題やりませ~ん、とか言いだしたり、夜は寝ないし、ストレス溜まっているのかな~( ̄Д ̄;;

うちもなんですが、国語と理科はなぜか何もしないのにいいんですよね。国語は読書量が効いているのでしょうか?なのに算数は(・_・)エッ....?っていうミスをしてきます。時間で焦っちゃうみたいで。国語ができる子は ... って塾の先生にも励まされてきたのですが、ここまで来ると、頭の使う部分がまったく違うのかな~と思ったりして。

まだ時間もあるので、あまり前半戦で無理しない方がいいかも、ですね。最終最後で調整できていればいいんですよね、きっと。オリンピック選手みたいsweat01

SS選抜~うちの娘は、このテストの問題がとても苦手みたいです。プレッシャーなのかしら?
栄養と睡眠をとって、運動会前のペースに戻したいですね。がんばりましょう!

投稿: bergamot | 2009/06/05 10:03

> bergamotさん

うちの娘とbergamotさんの娘さん、似てるっ!
突然、やりたくない日ってのがたまにくるので、親の方が焦ります。
やりたくないのにやらせても効率悪いし、全然頭に入ってないようなので、最近はやりたくなるまで何も言わず待ちます(親の忍耐力をためされているよう)。

算数は、ある日突然難しい問題ができるようになったりするらしく(受験本で読んだ)、こどもの脳の成長を期待してみよう!とか、今は前向きに考えてます。
でも、1月までに成長して・・・
算数こそ数字を確実に取れる教科ですし、模試での配点も高いので、得意科目・・・とまではいかなくても、他の教科の足をひっぱらない程度になってほしいです。

1月の埼玉受験で燃え尽きて、2月1日の調整を失敗した方が毎年沢山いると聞きます。怖っbearing
1日限りですので、そこにむけて・・・なんですね。(本当、プロのスポーツ選手みたいdash
休む時間と勉強する時間のメリハリをつけて、無理せず・・・ですね。

SS選抜、うちも苦手ですぅ。
前回なんてギリギリ合格でびびりましたΣ(゚д゚;) 算数が大コケ。
来週のテストでは、余裕で受かってほしい・・・

さて、今日も塾ですね。ふぅ~

投稿: watalife | 2009/06/05 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)