« 【塾弁当】海老と豚のピカタ | トップページ | チーズパン、ソーセージパン、チョコパン »

2009/07/07

中学受験にかかるお金

↓先週、娘に買ってあげたワンピです。

20090707_1

下に着るパブスリーブの白Tシャツも一緒に買いました。

20090707_2

これ買うとき、店員さんに

「試着されますか?」

って聞かれて、焦りました ( Д) ゚ ゚

「む・む・む・娘のです」ってどもっちゃったよ。

 

お金のこと、あまりかかれているブログがないのですが、みなさんどうしているのかな?

数年前だったか

雑誌で難関中学(御三家)に合格した子を持つ親御さんを調査した特集があったんですが、

だいたい、

  お母さんは専業主婦

  お父さんは年収1000万~5000万

が多かったんです。

その雑誌を読んだ時はまだ娘が小さかったので、へ~、ほ~、ってなぐらいの感想しかなかったのですが、最近はたしかにそうじゃなくっちゃ無理だよなぁって思います。

勤労お母さんでも受験はできると思いますが、自己管理ができるお子さんじゃないと厳しいかもしれませんね。(うちはダメ)

 

小6になってからの塾費用は、

基本の塾とNNA代で7万円ぐらいですが、合宿と夏期講習の振替と教材費があるので7月は18万5千円、8月は15万円という感じです。

その他に交通費が月に2万円ぐらいで、外食費が別途かかります(うちは2万円ぐらい)。

交通費は子供だけの移動ならそれほどかかりませんが、親の送り迎え代が高いです。1人でどこでも行けちゃう子だといいですね。

外食費はランチ代です。

午前の講習の後、お昼を食べさせてから午後のテストへむかったり、合不合の後にNNとかだったりするので。これも、子供だけで友人と一緒にランチできたりすると、3~4千円ですみそうですが、うちは最近家族3人で御茶ノ水ランチを楽しんだりするのでダメダメです。

 

秋からは娘はYTもやめないので土曜特訓代かプラスになります。

あと、他塾オープンテスト受験もするようなのでそれもプラス?

まっ、NNが受かればの話しですけど。

それにしても、受験費用の捻出は難しいですね~

   

偏差値の高い学校をのぞめばのぞむほど、中学受験にかかる金額も高くなるんだなと最近実感。

高い学校を目指さないのであれば、NNもYTも合宿だっていらないかも。

その辺は"懸け"ですかね。

そして、これから受験校を決めるのも"懸け"ですよね。

塾のいいなりで、偏差値の高い学校ばかりを受けて全落ちなんてことになってもこまるし、

かといって、安全圏ばかりを狙うんじゃ、今まで努力してきた娘が納得しないだろうし。

は~、困った(今、合不合テストに持参する志望校記入用紙に記入中です・・・)

人気ブログランキングへ

 

|

コメント

ひーっ!!たいへんだぁ!!! お金をかけるなら、やらせがいのある子っていうのも条件にあるよね。

投稿: Nego | 2009/07/08 11:55

>Nego
ほんと。お金をかけただけのリターンがあれば万々歳だけど。まぁそんなにうまくはいかないよね。
うちは一人っ子だからなんとか生きてるけど、2人いたら無理だな。

投稿: watalife | 2009/07/08 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)