« 学校別判定テスト申し込みと夏祭り | トップページ | 【おうちごはん】野菜の肉巻き »

2009/08/31

【おうちごはん】花巻&肉まん&餃子 - テスト三昧の1日

おはようございます(*^-^) 今日で8月も終わりです。

そして、自民党も終わりましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

昨日の晩ご飯は、デパチカで買ってきたものですませました。

20090901_2

【夕食】海老入り餃子、花巻、うつってないけど肉まん、beer

ビールが美味しい~happy02

 

昨日は1日中娘のテストのつきあいで、ウロウロして終わりました。

テストの出来は・・・イマイチだったようですが(NNの方が難しかったらしい)、とりあえず朝早くから1日中がんばったなぁ。

9月からYTをやめるお友達も多い中、

午前の組み分けテスト(所沢)→大移動→NN選抜テスト(御茶ノ水)

この流れは、けっこう辛かったと思います。

(NNのテストでは、YTやめたから午前中のテストは受けなかった子が多かったようです)

お昼ごはんを食べる時間が無かったので、電車の中でサンドイッチを食べたんですが、

落ち着かなかったし、興奮も冷めてなかったこともあり、

いつもの半分量しか食べられませんでした(;;;´Д`)

 

私の方は、御茶ノ水に送った後、NN入試問題研究会まで2時間ほど時間があったので、池袋西武百貨店で行われていた「私の針仕事展」というキルト展に寄りました。

パッチワークはやってみたいと思いつつ、手を出せない領域だったんですけど、近くでじっくり素敵な作品を見たら創作意欲がふつふつと湧いてきました。

キルターの個性が出ていて、すばらしい作品ばかりで、興奮しました(*^m^)

手縫いの暖かみも良かったんですが、ミシンキルトもいいな・・・

 

その後、秋葉原のNN説明会会場まで行き、国語入試問題説明会に参加したんですが、

今回の参加人数はけっこう多かったかもsign02

広い会場はほぼ満席でした。

JGの国語は簡単だ・・・と言われていたけれども、

平成17年以降は記述化、難化が進んでいるとのことでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

こりゃ~大変だ!

と、理解はしましたが、

じゃあいったいどうすんだ???

言葉を自分で作り、回答を作ることができるようにならなければならないということなので、

やっぱり、本を読むのも大切だなぁと思いました。

まっ、勉強は塾にお任せですね。

私は、誉めたりなだめたりと、精神面の方で力になりたいと思います。(これが一番難しい)

 

つけたし 帰ってきて速攻たべたおやつ

20090901_1

ユーハイムディマイスター】桃のゼリー、シュークリーム (ケーキ名は不明)

娘がゼリーが食べたいというので、娘と一緒に選んで買って帰りました。

いつもチョコレートケーキか、フルーツのタルト、モンブラン専門だった娘が、めずらしくゼリーを選んだのでビックリ。

さっぱりしたものを体が望んでいたんでしょうね。

 

今日は塾が休みで良かったです。台風typhoonの今後がどうなるのか気になりますね。

人気ブログランキングへ

 

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)