« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

【おうちごはん】煮込みハンバーグ

本日、大晦日って実感が全くない我が家です。

20091230_6

いつも通り、早起きしてお弁当作って娘を塾に送り出し、

軽く家事をすませ、

旦那とランチを食べて、

2つ隣の駅前のスタバまで散歩してお茶して、

先ほど帰宅しました。

 

20091230_7

【旦那と2人のランチ】ボンゴレロッソ、beer

 

20091231_3

【旦那と2人のランチ】ヒレカツとキャベ千、豚汁、ごはん、beer

 

20091231_2

【3人で食べた夕食】煮込みハンバーグ、厚揚げ、サラダ、ごはん、beer

 

毎日、ガッツリ食べてます・・・ダイエットはどこにいったんだ?

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年は、やっぱり娘の受験一色の1年だったような気がします。

通塾3年のうち、今年がやっぱり一番勉強大変でしたね。

あと1ヶ月、悔いの無いように、最後まで諦めずに頑張ってほしいです。

 

そして、

進学先が決まったら、

また塾選びスタートなのかしら?

勉強に関しては、終わりがないですね~

 

娘には、将来意味のある仕事について欲しいなと思っています。

意味があるっていうのは、自分で納得のいく仕事。

やりがいのある仕事を持つということ。

まぁ、仕事じゃなくても趣味でもいいんですけど。

コレ!

っていう何かを見つけてくれたら、幸せheart04です。

 

私も旦那も、コレ!っていう何かが見つけられず、

今なお迷い中です (*_ _)

 

来年も良い年でありますように・・・clover

| | コメント (2)

【塾弁当】海老フライとお稲荷さん

大晦日、正月特訓2日目のお弁当です。

20091231_1

【正月特訓弁当】お稲荷さん、リラックマかまぼこ、海老フライ、うずら茹で玉子、海老焼売(市販)、トマト、スナップえんどう、いちご、蒟蒻ゼリー、お茶

 

昨日のてんとう虫は蓋に張り付いちゃったらしく失敗・・・( ̄◆ ̄;)

隣の席のお友達に教えてもらわなきゃ、張り付いていたことも気づかないところだったそうで・・・(゚ー゚;マジカヨ

 

昨日は、かなりお疲れモードで帰宅した娘。

国語の授業で、1時間記憶が飛んだそうですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今日、朝起きるのも辛そうでした・・・つД`)

 

とうとう今年も終わり

最初の受験まであと10日

まだまだ穴だらけの娘ですが

本番で実力が発揮できることを祈るばかりです。

(得意なところが出てほしいな)

 

私と旦那は、明日早速湯島天神へ行く予定(*^m^)

最後はやっぱりshine神頼みshine

| | コメント (2)

2009/12/30

嵐の最後の約束 at 表参道駅

昨晩、娘の塾の帰り道、そのまま表参道に連れ出しました・・・

20091230_5

このポスターがみたいがために、

この忙しい年末、

受験生にとっては大切なこの時期に、

わざわざ表参道駅まで・・・(-゛-メ)オバカ

20091230_4

写真とるの格好悪くて嫌だな~って思っていたら、

もうすっごい人だかり!!(゚ロ゚屮)屮

みんな写真撮りまくりで、ぜんぜん恥ずかしくなかった・・・(;´▽`A``

 

せっかく表参道まできたので、ちらっと外のイルミネーションなんかも見て、

帰りはエチカでさくっと食べました。

20091230_2

生ハムとシャンパンとか・・・

20091230_3

ビールと海老パンとか・・・

 

さくっと食べて帰るどころか、

超~飲みモード突入ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

ダメ親です。

| | コメント (2)

【塾弁当】ヒレカツ

正月特訓1日目のお弁当です。

20091230_1

【正月特訓弁当】ヒレカツ、キャベ千、玉子焼き、ソーセージ、トマト、雑穀ごはんののり弁当、みかん、お茶

 

外が暗いうちからヒレカツを大量に揚げた私・・・・

あぁ、朝の弁当作りはつら~い。゜゜(´□`。)°゜。

 

社会の年号テストがあるのに、

昨日の夜遊んじゃったので(親が誘ったんだけど)

たぶん、ダメダメ~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノゴメンヨ~

 

今日は特訓のあと補習もあるので、8時頃帰宅予定です。

受験生って、大変だな~(u_u。)

 

| | コメント (0)

2009/12/29

【塾弁当】おにぎりと鶏の唐揚げ

冬期講習4日目のお弁当です。

20091229_1

【冬期講習弁当】てんとう虫おにぎり(鮭、明太子)、鶏の唐揚げ(ハムのてんとう虫で見えないけど)、かにかま巻き玉子焼き、ソーセージ、コーンサラダ、みかん、さけるチーズ、お茶

今日のてんとう虫はハムで・・・

 

明日から正月特訓です。

朝早いんだよなぁ~

8時半開始なので、7時半に家を出る予定です。

ってことは、起きるのは5時半ぐらい? (/□≦、)朝は弱いの

 

早朝のお弁当作りは、寝ぼけてるので厳しいですね。

今日の夜に下準備をすませておかないといけないな・・・

 

でも、夜は表参道のライトアップをちらっとのぞきに行こうかと思ってたんですが、無謀かしら?

表参道駅に嵐のポスターが貼られてあるから、写真でとってきてくれと娘に頼まれたんですが、さすがにおばさんが嵐のポスターを写真にとるのはハズカシイ (*ノv`) です。

なので、娘をちらっと連れていこうかと思ったんだけど・・・

受験生にその提案は自爆かしらsign02

| | コメント (2)

2009/12/28

祝!12歳

娘、12歳になりましたヽ(´▽`)/

はやいもんです。

本当に、大きく育ちました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

20091228_3

【誕生日の夕食】ローストビーフとスモークサーモンのサラダ、オニオンスープ、バケット、生チョコケーキ、beer

ローストビーフは簡単バージョンで、お鍋ひとつで作りました。

塩コショウ、ニンニクをよくすりこんで、蛸糸で巻いたお肉のまわりを焼いてから、お酒、みりん、醤油、ウスターソースを1:1:1:1ぐらいの割合で入れた鍋に(お肉が1/3ひたる程度)入れて、沸騰させて5分、蓋をしてそのままさまして出来上がりです(途中ひっくり返す)。

オニオンスープもこれまた簡単バージョンで、圧力鍋に玉ねぎ2個とバター、水100ccを入れて40分加圧。コンソメ入れて10分加圧。塩コショウで味とととのえて、チーズ入れて出来上がりです。

 

そして、ケーキは米粉スポンジを生協で買ったので、それにデコしただけ。

20091228_4

見た目はいつも通り微妙~ですが、愛情はたっぷりってことでbleah

 

ごはん食べた後はDVD「ヤッターマン」を観ました。クリスマスプレゼントにパパサンタからもらったプレゼントです。

微妙~な面白さでしたが、大人が観た方が面白いんじゃないかな?

アニメまんまだし。

ヤッターマンの後は、また現実に戻って宿題でした。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

埼玉校2校分の受験料を振り込んできました。

  • 受験料2校分と手数料 45600円

りそなの窓口で振り込んだのですが、

窓口なのにATMが設置してあって、自分で操作。

手数料は1件300円と安かったのですが、なんか微妙~。

| | コメント (4)

【塾弁当】手まり寿司

冬期講習3日目のお弁当です。

20091228_1

【冬期講習弁当】手まり寿司(海老、カニカマてんとう虫)、玉子焼き、イカの醤油焼き、青梗菜炒め、ソーセージ、トマト、みかん、さけるチーズ

今日もてんとう虫を仕込んだ ( ´艸`)プププ

20091228_2

てんとう虫のために、手まり寿司にしたとも言います。

 

娘の誕生日も無事終わり、今日からド~ンと受験モード全開予定の我が家です。

テレビは極力付けず(全部録画)、

静かな雰囲気の中、

嵐の曲をガンガンかけて気分を盛り上げ、

穴埋め作業を行います! >まだ穴埋まってないの(;д;)

 

さて、これから銀行に行って埼玉校の受験料を振り込んできま~す。

年末の銀行って混んでて嫌なんだけどぉ・・・(u_u )

| | コメント (0)

2009/12/27

【おうちごはん】手巻き寿司、沖縄そば

おはようございま~す(◎´∀`)ノ

もう、正月大型連休に入った方も多いのでしょうか?

旦那は火曜日から連休ですが、受験生がいるので、毎日6時起きで変わらぬ生活の予定の我が家です。

 

さて、昨日はわっくんの血液検査の日でした。

20091226_3

痛かったぜannoy ・・・ By Watabo

てんかんのお薬を飲んでいるので、年に1度血液検査をして腎臓の様子などをチェックしています。

動物病院では、横にいたチワワよりも震えていたワタボ。血をとる時も、あまりに緊張していたので、先生からも大丈夫だよーと頭をなでなでしてもらっていました。

検査結果は明日出ます。問題がないといいんだけど・・・

 

20091226_1

【土曜の夕食】鰯の蒲焼きとほうれん草、冷や奴、沖縄そば、beer

大量の沖縄そばを消費すべく、4人前を3人で食べました。

肉がのっていなかったのでブーイング。仕方がないので、昨日豚バラブロックを1キロ仕入れてきました。

 

20091227_2

【日曜の夕食】手巻き寿司、beer 

20091227_3

具は8種類。真ん中のは本マグロの大トロですヽ(´▽`)/

大トロは手巻きしないで、そのまま食べた方が美味しいlovely

 

 

さて、娘の嵐好きを理解するために、こんな本を読みました。

50を過ぎたおじさんが嵐にはまり、熱狂的なファンになったお話しです。

っていうか、嵐自慢?

最近、娘につきあって嵐一色の我が家ですが、

格好いいでしょ?

って娘に聞かれると微妙~って思うんだけど、

好きになる理由は、理解できたりします。

おばさんは、やっぱり松潤がいいわheart01

でも、ブザービートの再放送をみて、ジャニの中では山Pが一番って思ったんだけど、

山Pは嵐じゃなかったわね。NEWSだっけ?

ジャニは沢山グループがあって、おばさんついて行けません・・・

 

今後、ジャニにどんだけ貢ぐのか・・・考えただけで恐ろしい~

(今回、クリスマスだけで、かなりのジャニ物を買わされました(;´Д`A ```) 

| | コメント (0)

【塾弁当】サンドイッチ

冬期講習2日目のお弁当です。

20091227_1

【冬期講習弁当】サンドイッチ(カツ、ハム、玉子)、チーズ、みかん、お茶

娘のリクエストで、てんとう虫・・・ドラマ「マイガール」を見てから、てんとう虫のモチーフが気に入った様子で嬉しいです(てんとう虫マイ・フェイバリット・モチーフなの)

 

ブザービートの再放送も見終わったので、

今日からやっと落ち着いて受験勉強に取りかかれる・・・はずsign02

 

でも、今日は娘の12回目の誕生日shine

よくもここまで、大きく育ったもんだ。

最近は、見上げるほどの大きさです。(私=156cm、娘=163cm)

誕生日ディナーのローストビーフを昼から仕込みます・・・happy01

| | コメント (0)

2009/12/26

【塾弁当】鰻とか

今日から冬期講習スタートヽ(´▽`)/

お弁当作りもスタート゚゚(´O`)°゚

 

写真暗っヾ(;´Д`A

20091226_2

【冬期講習弁当】鰻丼、ブロッコリーのベーコン巻き、玉子焼き、ソーセージ、スナップえんどう、ミニトマト、りんご、蒟蒻ゼリー、麦茶

朝のお弁当作りは慣れてないから辛い・・・

慣れた頃に、朝弁作りは終わるんだろうけど(u_u )

昨日、一昨日とのんびり過ごした娘。

ブラザービートの再放送に2人で燃えましたψ(`∇´)ψ 山P格好えぇ~

今日からは受験生モードに切り替え・・・たいところですが、明日は娘の12歳の誕生日birthdayなので、月曜日からビシッといく予定です(本当?)。

 

学校の宿題は、昨日だいたい終えました。

書き初めを残して・・・(これがけっこう時間かかるんだよね~)

 

| | コメント (2)

2009/12/25

メリークリスマス2009

昨晩のイブはいかがでしたかsign02

子供が大きくなると、家族での食事会は特に盛り上がりませんね(^-^;

子供が小さい頃は、

チキンを見てキャー

ケーキを見てキャー

と歓声があがり、楽しかったのに(u_u。)

 

20091225_2

【クリスマスイブの夕食】ローストチキン、サラダ、ニョッキ、スパークリングワイン、ケーキ

今年もチキンを焼きました。

20091225_1

中ぐらいの大きさのチキン、3人+1匹で完食ですヽ(*≧ε≦*)φ

丸のまま焼くと、胸肉もしっとりしてるから不思議です。

20091225_3

ケーキはTOPSの生チョコケーキを買ってきました。地味~

TOPSのケーキ、美味しいんだけど、くるみが入りすぎだと思うのは私だけでしょうか?

くるみ無しってのが発売されるといいんだけど・・・

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

24日は、娘は社会プリントを少し、計算問題を少しやっただけで、受験を忘れて楽しく過ごしちゃいました。

過去問誘ってもちっとも乗り気じゃなかったので、あきらめました。

明日から冬期講習が始まりますので、今日の夜は受験モードに切り替わってほしいんだけど、今日もミュージックステーション見る気マンマンだったので、やばいなぁ~

冬期講習初日、模擬面接があるとのことで、面接用の服装で来るようにと塾から電話がありました。

そんな・・・マジでやるんだぁ!

胸元ですが、ネクタイは買ってあるのですが、面接用には小さめのリボンタイが良いと聞いたので、そろそろゲットしてこなければ~と思っています。

胸元リボンのブラウスでもいいのかしら?(面接の服装で合否は決まりませんけどね)

2日受験校も面接があるので、どっちみち準備しないとダメだなぁ~。

 

| | コメント (0)

2009/12/24

娘のニットワンピ

xmasメリークリスマスxmas

クリスマスイヴ、良い天気sunになりましたヽ(´▽`)/

今日は旦那がはやめに帰ってきてくれるそうなので、夕食は3人で食卓を囲める予定です。

昨年と同様に、ローストチキンを焼いて、クリスマスムードを楽しむ予定ですbleah

プレゼントは渡してしまったので、あとは明日のサンタからのプレゼントに期待です。(娘はプレゼントもらいたいがために無理矢理サンタを信じてます)

 

さて、この前買った娘のニットワンピがカワイイのでご紹介

20091224_2

フリルたっぷりshine 裾もふわっとしていてカワイイんだけど、

20091224_3

袖がまたカワイイheart04

痩せてる人限定ですけど(^-^;

娘は痩せてる方ですけど、もう少し絞りたいと、お菓子をちょっと我慢中です・・・

チーズや生クリームを使ったメニューは、ちょっと嫌な顔をしたりします(゚ー゚;

小学生のくせに(`Д´)

 

 

つけたし 沖縄土産

20091224_1

兄が父と母を沖縄に連れていってくれたんですが、そのお土産。

こんなに沢山買ってくれなくてもいいんだけど・・・

(明日から毎日沖縄そば三昧予定)

とりあえず、豚バラ煮なくっちゃ(゚ー゚)

 

 

さて、今日はケーキを焼くか、買うか、まだ迷ってます。

駅前にトップスが売ってたらsign01買いsign01だな。

 

| | コメント (0)

2009/12/23

【おうちごはん】塩焼き鳥

今日はxmasイブイブxmasですねlovely

20091223_2

おやつパンは、クリスマスバージョンです。

 

午前中は旦那と2人でカイロプラクティックに行ってきました。

3~4ヶ月に一度、体の歪みを矯正してもらっています。

もう10年以上通ってるかも・・・たぶん、死ぬまで通うかも・・・bleah

 

20091223_3

【娘と2人の夕食】塩焼き鳥、タコにんにく炒め、コールスローサラダ、ごはんと韓国のり

旦那が飲み会だったので、娘が好きなメニューの夕食・・・(将来は飲んべえ決定)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

塾の宿題が少ないので、今日は社会プリント三昧な娘。

社会嫌いが加速しそうで逆に怖いですsweat01

でも、まぁこの時期に力を入れるっていやぁ社会しかありませんよね。(一番苦手だし)

日曜特訓の社会の授業前に、なんとかプリントを終わらせたい・・・

でも、やっぱり暗記は大変だdash

 

| | コメント (0)

2009/12/22

クリスマスプレゼントのラッピング作業

クリスマスイブが平日なので、クリスマスパーティ(食事会?)を明日やっちゃう家も多いのではないでしょうか。

我が家は、明日は兄夫婦、ジジババと飲み会でプレゼント交換(娘限定)の予定ですhappy01

甥っ子達は野球に忙しく欠席なのですが、プレゼントを準備しました。

20091222_2

男の子なので、適当に・・・ラッピング(袋に入れただけ)

20091222_1

中学生と高校生の男の子に、何をプレゼントしたら喜ぶのかよくわかりません。

でも、リクエストを聞くと高いものを要求されるので、勝手に準備させていただきました。

中学生にはGショック、高校生にはセイコー。

このセイコーの時計は、ブルーの文字盤がなかなか素敵です。いいもの見つけたなぁ~(自画自賛)

 

子供のものばかりで、自分のものがなかなか買えないお年頃ですね。

まぁ、欲しいものが高くなっちゃって、そう簡単に手が出せないんですけど。

塾費用もすごいことになってて極貧だしね~ヾ(;´Д`A(子供が大学卒業するまではこのモードが続くんですよね)

 

まぁ、一番欲しい物が別のものだったりするから不思議です。

今一番欲しいのは、縦型のサイクロン掃除機だし ( ´艸`)プププ

 

やばいね。女として・・・

| | コメント (0)

2009/12/21

【塾弁当】ドライカレー

炊飯器でドライカレー弁当です。

20091221_2

【塾弁】ドライカレー、目玉焼き、プチトマト、コロッケ3種、ほうれん草のお浸し、りんご、ジュース

 

今日は、寒いですねtyphoon

学校の授業で体育があって、めっちゃくちゃ寒かったそうです。

風邪ひくから体育は体育館でやってほしいんだけど・・・ ( ´_ゝ`)(金曜日に熱が出たばっかりだし)

クラスのお友達が、新型インフルでお休みしていたと聞いたので、こちらも心配です。

 

さて、NNの社会の先生から、プリントのプレゼントがありました(白地図系のやつ)。

社会は、歴史に抜けがまだまだありますsweat01

地理ももう一息sweat01

プリント暗記、頑張らねば。

いただいたプリント類は、埼玉入試前に暗記を終えるように、スケジューリングしたいと思います。

 

あと、国語なんですが、今までのテストをもう一度見返していてわかったことは、

平均点が高いテストは落としていて

平均点が極端に低いテストはきっちり点数がとれている(偏差値がすごく高い)

・・・ってこと。

つまり、簡単な問題を、難しく考えちゃって点がとれないようなんですthink

でも、これって、なおしようがないなぁ~

 

| | コメント (2)

【おうちごはん】玉子入り海老チリ

おはようございま~す(◎´∀`)ノ

今日はsign01乾燥注意報sign01ですよ。

洗濯物が乾くのはいいけど、

爪が割れるわ、

Tゾーン以外のお肌がカサカサになっちゃうわ、

喘息っぽくなるわで、

困っちゃうのよね~。

 

20091221_1

【日曜の夕食】玉子入り海老チリ、茹でキャベツと豚シャブのサラダ、わかめスープ、キムチ、雑穀ごはん、beer

娘も食べるので海老チリは豆板醤少なめで玉子入れました。大人は食べるときラー油をかけて・・・

 

昨日、娘はNNの後の補習も参加して帰ってきたので、9時すぎに帰宅・・・

さすがに、お疲れの様子。

補習に参加するなんて、娘も少しは受験生としての自覚がでてきたのかしらcatface

 

今週で学校も終わりですね~

土曜日からは冬期講習が始まります!(・oノ)ノ

朝弁当作り生活・・・

正月特訓の時は、7時半に家を出るので、元旦も6時起き決定(p_q*)

寝坊しないように、がんばらなきゃpunch

 

1月受験まで、あと20日・・・Σ( ゜Д゜)ハヤッ

 

| | コメント (2)

2009/12/20

【おうちごはん】ソーセージとエリンギのクリームパスタ

こんにちわんdog

寒いけど・・・なにげに良い天気sunですね。

今日の朝、宿題に忙しいはずの娘と旦那と3人で、珍しく長々おしゃべり。

四科まの地理の北海道のところが出来なかったので、Googleマップみながらべらべら・・・和やかな時間を過ごしました。

勉強ばっかりで、下ばかりを眺めている娘。

たまには上を向いて、空を眺めたり、深呼吸が必要です( ^ω^ )

  

さて、週末の手抜きごはん

20091220_3

【土曜の旦那と2人ランチ】ソーセージとエリンギのクリームパスタ、beer

娘は土特のあと、友達とランチしてから帰ってきたので(YTはさぼり)、旦那とふたりで食べたパスタです。

その後・・・

20091220_2_2 生チョコケーキを作って、夕方に食べました・・・(生チョコクリーム、泡立て失敗sweat01

 

20091220_1

【3人で夕食】鶏の唐揚げ、キムチ、豚汁、雑穀ごはん、beer

コメントするほどのこともない晩ご飯・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、NNのクラス懇談会でした。

親を集めての説明会もこれが最後。

今日の内容で一番大切なことは・・・

親は子供を励まし続けること

これに尽きるのではないでしょうか。

テスト結果が良くても、悪くても、娘の見方だってことを発信し続ける。

絶対に責めたらダメ!

娘が産まれた時の感動をもう一度思いだして、

娘がいることが普通じゃなくて、いてくれてありがとうという気持ちで、

愛情をたっぷり注ぎましょう(*≧m≦*)

 

娘の生きてきた12年間で精神的に一番辛い時期です。

前向きに、そして全力で娘をささえなければpunch

親はどんとかまえる (それが一番難しい)

 

【その他メモ書き】

  • 1月のがんばりで結局は決まる!1月の勉強プランを組み立てる(苦手克服はもう遅いので、得意分野をのばす。社会はグレイ部分を埋めるイメージ)
  • 合判 平均偏差値 1組67、2組65.5、3組63(だったっけかな?)
  • 1月受験: 早い時期・・・結果が悪くても、まだ時間がある。 遅い時期(千葉)・・・時間がないので、前向きに考えるしかない
  • 算数:トレーニングは毎日、できない箇所克服。復習プリントは全部やる必要はなく、必要な箇所だけ選んで解いてみる。
  • 1月10日、11日入試の子。午前のプレテスト問題を先に渡すので解いておく。午後の解説授業から参加。

 

| | コメント (0)

2009/12/19

娘の誕生日プレゼント

クリスマスに引き続き、

12月末にはbirthday誕生日birthdayが控えている娘wink

クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを同時に準備するのは大変です・・・(^-^; (金銭的に)

 

誕生日プレゼントに贈ろうと考えていたwatchが昨日届きましたheart04(結局ネットショッピング)

20091219_2

チチニューヨークの腕時計です。

ベアかプードルのを買ってあげようかと思っていたのですが、最近そういう動物系は娘が好まなくなってきたようなので・・・

20091219_1

王冠モチーフの方にしました。

キラキラshineでとってもカワイイですヽ(´▽`)/

私も欲しい・・・ベア時計の方

 

昨日、突然熱をだし塾をお休みした娘。

夜は38度まで熱が上がり、もしやの大事になるんじゃないかと思ったんですが、

朝にはすっかり熱も下がり、けっこう元気に復活good

外は寒くて可哀想な気もしましたが、土特に送り出しました。

さぼり癖って、すぐついちゃうので、この時期にさぼり癖ついたら、やばいと思って・・・。

午後はYTはお休みして家でゆっくり

NNの宿題と、合不合④の解き直し、過去問、その他校舎の宿題などを予定しています。(ちっともゆっくりじゃないね)

 

あと、今日の朝、学校の担任の先生から電話をいただきました。

第一志望校へ提出する報告書の件で。

休みに自宅に持ち帰って、書いていただいていると思うと、なんだか悪いような気もしましたが、小学校の先生も応援してくれていると思うと嬉しいような気も。

保護者会で受験校と学校を休む日を書いて提出するようにプリントが配られました。

何故か、3校分しか書く場所が無いのですが・・・(・_・)エッ....?

受験日は出席停止扱いとしてくれるそうです。

 

2月1日まであと43日ですね。

あぁ~、その前に願書提出しっかりしなくっちゃ!>私

 

| | コメント (0)

2009/12/18

【塾弁当】明太子おにぎり

20091218_2

【塾弁】明太子おにぎり、フライ3種、コーンバター、玉子焼き、ほうれん草とちくわソテー、プチトマト、蒟蒻ゼリー、ももジュース

保護者会に行くまえに作った塾弁当。

しかし、

娘は熱が出て、塾お休み……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今のところ、37.2度というところ。

このまま治ってほしい(ノ_-。)

 

今日、寒かったのに、学校では薄着ですごしたそう。

寒い寒いと言いながら・・・・(おバカ)

 

| | コメント (0)

【そとごはん】豚骨ラーメン

おはようございます(◎´∀`)ノ 今日は寒いtyphoonですね~

20091217_4

もうすぐディスポーザの点検がくるので、朝からバタバタ忙しいですsweat01

シンク下の物をすべて外に出さないといけないので(^-^;

半年に一度のこの点検の時に、シンク下に収納してある乾物などのチェックをするんですが、思わぬお宝が見つかったりします。(いつも適当に放り込んでいるので)

今日も、買おうと思っていた未開封の調味料を発見して、嬉しかったlovely(日頃から在庫整理しろ!)

 

昨日は、旦那が飲み会だったのでご近所にできた豚骨ラーメン屋さんに行って夕食でした。

20091218_1

【娘とラーメン屋さんで夕食】とんこつラーメンきくらげトッピング(私)、つけ麺メンマトッピング(娘)

濃厚なスープで美味しかったです。でも、ラーメンは体に良くないイメージがあるので、食べるのはせいぜい2ヶ月に1度でしょうか・・・

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨晩、NNの先生から電話があり、社会の補習を受けるようにとのことでした。

やっぱり・・・社会か・・・・つД`)

四科まの後半の発展問題をやるように指示を受けましたが、実は娘はもうだいたい終わっていますsmile できなかったところだけ、もう一度やるぐらいでいいかしら?

白地図を埋めるプリントを週末のNNでいただけるとのことで、そちらの丸暗記にいそしむ予定です。(暗記は苦手だけど~) あと、年号もまだ全部覚えてないけど~

 

心配なのは国語(u_u。)

娘は国語がずっーと得意だったのに、ここ数回のテストでは思いっきり足をひっぱっています。

記述問題で点がとれないんです。とれでも部分点・・・

埼玉校で1校記述メインの学校を受ける予定なのですが、こちらは四谷の80%偏差値が57なのですが、もしやの場合もありそうなので再考中・・・。

あぁ~困った。

でも、記述力って、1ヶ月でどうにかなるようなもんでもなさそうなので、どうしようもないですけど。

埼玉受験校は塾でやらなくて良いと言われたので、ほとんど過去問に手をつけていません。ちらっと見るぐらいでいいって言われていて。

でも、やっぱり時間作って2年分ぐらいは解いてみた方が、本人も安心するかも。

 

さて、今日は午後は小学校の保護者会があります。

前回さぼったので、今回は参加してみようかと。

 

| | コメント (0)

2009/12/17

【おうちごはん】キャベツと豚バラのミルフィーユ

こんにちわん

20091217_3

今日はいがいと暖かいですねhappy01

母が娘のクリスマスプレゼントを買いたいと言うので、朝からデパお付き合いしてきました。

12月というのに、なんだか空いているデパート・・・不景気なんですかね~やっぱり。

20091217_2

娘の好きなブランド「Brownie bee」でまとめ買いです。

ニットとか、すっごく可愛いのがあって、私も普段着に着たいぐらいでした(痩せてたら)。

きっと、娘は喜んでくれると思いますheart01

  

 

昨日は年寄り2人で晩ご飯でした。

20091217_1

【旦那と2人の夕食】キャベツと豚バラのミルフィーユ(我が家の定番)、秋刀魚ソテー、アスパラとエリンギ炒め、雑穀ごはん、beer

全体的に薄味でございます・・・(*´ェ`*)

 

あと1週間で冬休み (*゚▽゚)ノ

冬期講習&正月特訓に突入でございます・・・

  • 冬期講習会 12/26~12/29、1/4~1/7 9:00~17:00
  • NN正月特訓 12/30~1/3 8:30~17:30, 17:45~18:45(補習)
  • スケジュールびっちり・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    ライトアップ見たりとか、初詣とかも、行けなそうです(u_u。)

     

    とりあえず、後少しガンバレpunch

     

    学校の冬休みの宿題って出るんでしたっけ?

    出ないといいけど、きっとドリルとか、漢字3回書きとか、出そうだなぁgawk

    | | コメント (2)

    2009/12/16

    【塾弁当】ヒレカツ

    20091216_3

    【塾弁】ヒレカツ、玉子焼き、ソーセージ、焼きちくわ、エリンギとほうれん草のソテー、韓国のり、雑穀ごはん、リンゴとキウイ、ジュース (写真がピンボケcrying

     

    さて、12月も後半に入りました(lll゚Д゚)

    娘の頭の中は、あいかわらず嵐一色┐(´-`)┌

    なんだか、とっても楽しそうです・・・

     

    今日は願書の志望動機欄に何を書くかを考えてみました。

    1時間ぐらいかかったかも・・・(゚ー゚;

    4校分あるので、あと3時間・・・考えるだけで・・・

    はぁ~(@Д@;

    頭固くて、いい文章が浮かびません。

    例文とか、ないのかしら?

     

    | | コメント (2)

    完成♪ニットバック

    ちょっとイメージと違うけど・・・一応完成ヽ(´▽`)/

    20091216_1

    もう少し横長が良かったな。

    20091216_2

    お花かリボンのモチーフを作ってつけようか、どうしようか迷い中・・・(たぶんこのまま)

     

    さて、次は何を編もうかしら・・・(´,_ゝ`)

    | | コメント (4)

    2009/12/15

    【おうちごはん】ツナトマトパスタ

    こんばんワン

    20091215_2

     

    今日もあっという間の1日でした(;´▽`A``

    何をしたかって言われると、何もしていないような気も・・・( ´・ω・`)フッ

     

    昨日の夕食

    20091215_1

    【旦那と2人の夕食】ツナトマトパスタ、ミニカレー、beer

    炭水化物祭り~ヽ(´▽`)/ 冷蔵庫の野菜室がほぼ空でしたsweat01

     

    年末になると、娘が見たいテレビ番組が目白押しで

    困ります(u_u。)

    今日も日テレで櫻井君MCの4時間番組なんかやってるもんだから、

    娘の落ち着きがありませんΣ(゚д゚;)

     

    興味のあることを我慢して勉強していますが、

    お年頃なので、やっぱり我慢にも限界が・・・

    なので、今日はちょっとだけテレビタイム有りです。

     

    今日、埼玉校の1校の願書を郵送しました。

    • 1校分郵送 690円

    埼玉は3校受験する予定なんですが、

    そんなに受ける必要あるのかな~とか、まだ迷ってます。

    1校は塾から是非受けて欲しいと進められた学校で、

    もう1校は、万が一の場合は進学しようかと思っている学校。

    今日願書を郵送した学校は、入学手続きが2/8までということで、

    万が一の万が一・・・の学校です。

    万が一ばっかりsweat02

     

    | | コメント (0)

    2009/12/14

    【塾弁当】お稲荷さん

    20091214_5

    【塾弁】お稲荷さん、ポテトフライ、海老寄せフライ、春巻き(フライのオンパレード!)、枝豆、トマト、りんご、ジュース

    今日は願書を購入して帰ってきたらけっこうないい時間だったので、お稲荷さんでごまかしましたbleah

    とりあえず、必要な願書はだいたいゲットしましたヽ(´▽`)/ (1件、千葉の学校のがまだ届いてないけど)

    あとは出して、受験するだけ・・・

     

    今日、郵送可能な埼玉校1校分と、第一志望校の受験料を振り込んだんですが、

    銀行で鉛筆もらいました。

    20091214_4

    五角形(合格)えんぴつ だそうです。(えっと横のパンは私のランチの神戸屋のミートパイとホワイトチョコパイです)

    銀行でこんなのいただけるんですね。

    合格できることをお祈りしております

    って、暖かい言葉までかけていただきました。

    なんか、うれしい(*^m^)

    それにしても、振込手数料が1件につき630円と高いんでビビリました !!(゚ロ゚屮)屮タケー

    • 受験料振込(2校分) 44260円

     

     

    そうそう、

    合不合の点数が、午前中にもう出ていたのでビックリ!(・oノ)ノ

    知らぬ間に、機能拡張、バグフィックス、スピードアップまでしていて、さすがI社のシステムです。(IEじゃないと使えないのがたまにキズ)

     

    うちの娘は、珍しく大コケせず、国語以外は8割~9割できました。

    得意のはずの国語は・・・アレ? 8割に達しませんでしたweep

    まぁ前回よりは点数高かったので、一応娘的には上がり調子ってことでwink

    これからは、全部前向きで行きますよ~~(◎´∀`)ノ

     

    | | コメント (2)

    2009/12/13

    【おうちごはん】名古屋風鶏手羽元

    こんばんワンdog

    20091214_3

     

    あっという間dashに週末が終わってしまいました。

    また1週間がスタートですgawk

     

    今日は最後の合不合判定テストでしたね。

    朝、娘をテスト会場まで送り、

    一旦家に戻って、

    昼にまた迎えに行って、ランチして、

    娘を送った後に

    まだ買っていなかった併願校の過去問を買いました。

     

    なんだか、送り迎えだけでものすごく疲れたんですが、

    合不合もこれが最後だと思うと、なんだか淋しいようなsweat02(ウソ)

     

     

    週末も地味飯

    20091214_1

    【土曜の夕食】名古屋風鶏手羽元、ジャガフライ、冷や奴、サツマイモの甘煮、味噌汁とごはん、beer

    鶏手羽先じゃなくて、手羽元を使って名古屋風に(揚げた鶏を、タレに漬けて、胡麻とコショウをふるやつ)してみました。手羽先より食べやすかったです。

     

    20091214_2

    【日曜の夕食】白菜と豚バラのチャーハン、キムチ、秋刀魚ソテー、ほうれん草の中華風お浸し、beer、りんご

    地味にもほどがあるほどの地味飯になってしまいました。

    日曜日なのに・・・(u_u。)

     

    NNの最後のクラス分け。

    とりあえず現状維持で終わりました。

    12月20日はNNクラス懇談会があります。

    最後の1ヶ月の勉強方法などの話しがあるんでしょうか?

    こちらは参加予定です。

    あと、正月特訓の補習・・・娘はたぶん社会に出る必要があるんじゃないかとthink

    補習出ると、結局毎日19時まで授業です。

    今年はやっぱり、正月は無しね(^-^;

     

    そういえば、昨日の娘は人が変わったように勉強に集中していました。

    土特から帰ってきて、14:30頃からずーっと勉強漬け。

    私は前に座って本を読みながらお付き合いしました。

    (私が前に座っていると、ちょいちょい話しを交えながらも、勉強の進みが良いのです)

     

    さて、今日は寝ます。

    朝早かったから、眠い・・・sleepy

    | | コメント (0)

    2009/12/12

    【おうちごはん】味噌ラーメン

    今日は良い天気なので、人が沢山街に出てますねwink

    こんな日は、郊外までドライブ

    とかしたいところですが、我が家は受験モードでございます。

     

    いつも通り地味なおうちごはん

    20091210_3

    【夕食】キムチチヂミ、イカとジャガイモのソテー、わかめスープ、キムチ、韓国海苔とごはん

    キムチチヂミにはモチ粉を少し入れたのでもちもちでした。いつもはヤンニョムカンジャンにつけて食べるのですが、作るの面倒だったのでコチジャンをつけて食べました。

     

    そして、今日のランチ

    20091212_1

    【土曜のランチ】味噌ラーメン、beer

    娘が土特から帰るのを待って食べました。

    ご近所にとんこつラーメン屋さんができたので、お昼はそこに行こう!

    ・・・と思っていたのですが、わっくんが淋しい顔で見つめるので、外食は諦めて家でラーメン作りました。

    とんこつラーメン、食・べ・た・いcrying

     

     

    さて、今日もこれから勉強ラッシュ!!(゚ロ゚屮)屮

    明日、朝から合不合判定テストなので、いつもよりすごい量になってます。(計一は毎日やれよー)

    • 漢字、知識
    • 計一 3日分
    • 算数小問 8ページ?
    • 復習ノート
    • 過去問
    • 週例 算数/理科 解き直し
          社会 解いて、解き直しも
    • NNの宿題

    このぐらいの量は普通?

    よくわかりません・・・

    明日テストなので、11時前に寝かせたいところですsweat01 

    | | コメント (0)

    2009/12/11

    【塾弁当】ソーセージパンとスペイン風オムレツ

    寒~いtyphoon

    娘は学校に防寒類を全部忘れて帰ってきたので、

    今日は私のおば手(おばさん手袋)をして塾へ行きました。

    おば手って・・・失礼な(`ε´) 

     

    20091211_

    【塾弁】ミニソーセージパン3個、鰺フライ、スペイン風オムレツ、サツマイモの甘煮、ミニトマト、りんご、ジュース

     

    今日は天気が悪かったので、パンを焼きました。(掃除するのが嫌だったから)

    20091211_4

    ソーセージパン、チョコチップ丸パン、キャラメルチョコチップ丸パン、バターシュガーパン(写ってないけど)

    見た目悪っΣ( ̄ロ ̄lll)

     

    昨日、レベルアップをお休みしたので、ダラダラ週例過去問を解いていた娘。

    答え合わせしたら、

    なんと95点Σ(゚д゚;)ヤベッ

    さっき解き直ししたら、寝ぼけてた?ってぐらい、チャンス問題を落としてました。

    原因は、

    • 計算ミス(汚字のため)
    • 問題の読み違え(勝手な脳内変換)
    • あきらめ(苦手な問題だからと、考えるのをやめた)

    集中力がなさ過ぎるので、勉強は塾の自習室でやりなさいって言ったら、

    自習室は嫌だと反論Σ(`0´*)

     

    仕方がないので、

    耳栓でも買うかな・・・(負け犬)

    ↑耳栓はこれ

    これで集中力アップする子もいるそうな。

     

    | | コメント (0)

    2009/12/10

    【おうちごはん】鮭といくらのクリームパスタ

    こんばんワン

    20091209_4

     

    今日、娘が学校から帰るなり

    足が痛~い

    と。

    クラブ活動で足首を痛めたようです(;;;´Д`)ゝ

    なので、今日のレベルアップ授業はお休みしました。

    (レベルアップ皆勤ならずconfident残念)

     

    20091210_1

    【娘と2人の夕食】鮭といくらのクリームパスタ、旦那はトマトパスタ

    旦那が鮭メニューが苦手なので、旦那だけ別パスタにしました。

     

    パスタ食べるまえの、おつまみ・・・

    20091210_2

    アピオス・・・・塩で食べました。

    アピオスは北米原産の植物で、ジャガイモと栗をミックスしたような味です。大きさは2センチぐらいで、さっと洗って3分茹でればできあがり。

     

    今日、エデュの掲示板で、試験当日に役立ったことってのを読んで、すごくはまりました。 > こちら

    全部準備したら、どんだけ~の荷物になっちゃうのかしら?っと思いつつ、

    なるほど~そこまで考えて皆準備しているんだなぁと思って、少々焦りましたsweat01

    失敗談とか、お時間あれば読んでみたらいいと思います。(受験生の親限定)

    私は、早速明日からのタイムテーブルを作成してみようと思います。

     

    うちは、2月5日受験校まで願書は1月中に全部出し予定です。

    合格発表を見に行って、受かったらこう、落ちたらこう、なんていう複雑な動きはできそうもないので。

    忘れ物したり、手続きに不備があったりで、願書出せなかったなんてことになったら、

    一生娘に恨まれそうですからねヾ(;´Д`A

    自分で言うのもなんですが、すっごい抜けてるんです。

     

    最近、ますますぼけてますしヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    | | コメント (2)

    2009/12/09

    【おうちごはん】麻婆豆腐丼

    急に寒くなりましたね~typhoon

    20091209_1

    ツリーの前でパチリshine

    ツリーの台のところ、本当は布で覆うはずなんですが、わっくんがいたずらするのでむき出しのまんま。

    木製の台とかならいいのかしら?

     

    昼寝した娘をやっとのこと起こして、塾に送り出しましたconfident

    よく寝ていたから、起こすのが可哀想だったんですけどsad

    過去問ですが、第一希望の2回目、3回目をやる方がよいのか、

    併願校のをまんべんなくやる方がよいのか、

    難しい選択です(u_u。)

    まぁ、やっぱり第一希望校かな?

      

      

    さて、昨日の地味~な夕食

    20091209_2

    【夕食】麻婆茄子丼(雑穀ごはん)、切干大根煮、スナップエンドウとトマト、なめこ汁

    娘がちょいと辛めのおかずでも食べられるようになってきました。

    超辛いカレーを一緒に食べられる日がくるのが待ち遠しいです(カレーを2種類作るのは面倒だからね)

     

     

    クリスマスプレゼント、次々注文中~

    もちろんネットで(*≧m≦*)

    ほんっと、便利な世の中になったもんです。

    娘の服は、ネットでばんばん買っちゃいます。痩せてるってうらやましいわ(* ̄ー ̄*)

     

    甥っ子達には腕時計。

    娘は洋服が良いというので、PINK-latteで適当に注文してみました。

     

    あとは、誕生日プレゼントなんだけど・・・どうしたもんかしら?

    櫻井翔君のドラマのDVDボックスとか?

      

    いやいや、そんなことより、勉強させなくっちゃだよな~

     

    | | コメント (0)

    【塾弁当】トンカツ、コロッケ弁当

    20091209_3

    【塾弁】トンカツ、かぼちゃコロッケ、コーンコロッケ、ソーセージ、玉子焼き、リラックマかまぼこ、スナップえんどう、切り干し大根煮、トマト、韓国のり段々ごはん、りんご、ジュース

     

    娘、眠くて塾に行くまでさくっと昼寝中・・・

    昼間も眠くて仕方がなかったんだそう。

    寝不足っていうほど夜遅くまで起きてないんだけどなぁ。

    成長期だから眠いのかしら?

     

    | | コメント (0)

    2009/12/08

    【おうちごはん】ありあわせトマトクリームパスタ

    良い天気sunですねヽ(´▽`)/

    今日は併願校の願書を買いに行く予定だったのですが、枕や布団干したりドラマ見たりしていたらすっかり行く気が失せました gawkメンドクセッ

    今週中には、すべての願書をゲットしようと思っていますが、

    何か用がないと、なかなか腰が重くて動けないダメ母です。

     

    あっ、そういえばクリスマスプレゼント買わないといけないのよね~w(゚o゚)w

    娘は誕生日も12月なので、誕生日プレゼントも必要。

    従兄弟にもクリスマスプレゼント用意しないといけないわで、

    我が家の12月は毎年大出費なのですo(;△;)o

    今年は受験も重なり、火の車wobbly

     

    さて、プレゼントは何にしようかな・・・(u_u。)

     

    昨日の夕食は、旦那が急に早く帰ってきたので、一品ですませました。

    20091208_1

    【旦那と2人の夕食】ありあわせトマトクリームパスタ(ソーセージ、きのこ3種、小松菜、玉ねぎ等)、beer

    年寄り2人なら、これでお腹いっぱいです。メインは必要ありません・・・

     

    えっと、併願校は、まぁまぁ決まりつつある・・・という感じです。

    説明会も、今週末の晃華で終わりですwink

    私が切に希望した

    白百合→東洋英和

    のお嬢様路線は、娘に却下されてしまいました(ノ_-。)カナシイ

    「ごきげんようは私のカラーじゃない!」

    って、ぜんぜん話しも聞いてくれなくて、哀しかった。

    お宅道もいいけど、お嬢道も大切だと思うんだけど。

     

    自分のカラーにあった学校を選ぶよりも、

    学校にいる時は学校のカラーに合わせて礼儀正しく楚々と過ごし、

    自分を主張するのは、学校以外の時間ですればいいと思います。

     

    まぁ、本人が嫌なら仕方ないけど・・・ブツブツ(まだ諦めがつかない)

     

     

    つけたし 今日のわっくん

    20091208_2

    ペットボトルで遊んでます。

    でも、昔ほど長い時間遊ばなくなってきた。

    あっ、もう寝てるし・・・

     

    | | コメント (0)

    2009/12/07

    【塾弁当】鶏塩ソテー

    20091207_3

    【塾弁】鶏塩ソテー、小松菜とエリンギ、ソーセージ、リラックマかまぼこ、海老寄せフライ、チーズ、トマト、ちりめん山椒のっけごはん、いちご、ヨーグルトドリンク

     

    とりあえず、今週娘が何やれば良いのかを考えてみた・・・

    • 週例過去問合不合判定④ 算/理/社
    • 四科ま 理/社 10ページ分ぐらい
    • 第2志望校 過去問 理/社
    • 年号暗記50

    あとは塾から出た宿題。

    こんなもんでしょうか?

     

    この時期、何をすればよいのかよくわからん ι(´Д`υ)アセアセ

    | | コメント (2)

    クリスマスツリー

    今年はクリスマス自粛ムードの予定だったのですが、

    平常心が一番ということで、

    飾りを若干減らして、ツリー出しました。

    20091207_2

    とりあえず今年は電飾は抜きで。(小さなエコのつもり)

     

    お気に入りのオーナメントは

    20091207_1

    heart04天使heart04

    北一ガラスで買った、ガラスのオーナメントが本当は一番好きなんだけど、今年は出さなかった・・・(赤いリボンだったから)

     

    あぁ、一仕事終えたらお腹がすいた(* ̄ー ̄*)

     

    | | コメント (0)

    2009/12/06

    【おうちごはん】きのこのカレーライス

    今日は吉祥女子の入試問題説明会に行ってきましたヽ(´▽`)/

    っていうか、

    てっきり普通の学校説明会のつもりで行ったら、

    いきなり教室に案内されたので、

    これは・・・いったい・・・(子供達もけっこう来てたし)

    で、資料を見てやっと学校説明会じゃないことに気づきました。

    (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

     

    昨年の入試問題の解説を丁寧に行っていただけるので、

    いい機会だし、入試問題をちゃんと見てみようと思ったら、

    予想を超える難問に、理解不能 (;;;´Д`)

    一昔前の高校レベルの問題じゃないですか?(違う?)

    こんな問題、娘が解けるのか不安~

    と、不安を抱えただけで、いいこと無かった入試問題説明会でした。

      

     

    我が家の地味飯

    20091206_2

    【昼食】豚の生姜焼き、薩摩揚げ焼き、味噌汁とごはん、キムチ、柿

    NNに行く前に(吉祥に行く前に)、サクッと食べた昼食です。

     

    20091206_1

    【夕食】きのこのカレーライス、シーチキンサラダ、beer

    実は、この前に鶏の唐揚げで一杯飲んでます(´,_ゝ`)プッ

     

    さてさて、

    併願校の過去問も、やっぱりちらっとやりたいなと思っていたのですが、

    もう埼玉受験まで、週末って何回あるんだ?

    4回?

    でも、冬期講習&特訓の雰囲気がつかめないので、そこがダメだったら

    2回?

    ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

     

    まぁ、できる範囲で。やれたら良いねってぐらいにしときますか。

     

    今日もNNから帰ってきて、録画してあった嵐の番組を見て大笑いして、

    お風呂に入って、超長風呂中の娘・・・(1時間は入ってるかも)

    焦るsweat01ことなく、受験本番に突入しそうです。

    いろんな穴も埋めないまま(u_u。)

     

    | | コメント (0)

    2009/12/05

    【おうちごはん】豚しゃぶ

    こんばんは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

     

    今日の晩ご飯

    20091205_1

    【夕食】豚シャブ、beer、〆はうどんで

    豚肩ロースのみのしゃぶしゃぶです。まったくもって手抜き晩ご飯・・・

     

    今日は娘は土特だったのですが、

    帰りに友達とケンタでランチして、YTさぼって帰宅。

    (お友達はYTに行ったのに、自分だけ帰ってきたんだそうです)

    NNの過去問宿題が無くなったので、余裕ぶっこいているので、YTに行けばいいのに( ´_ゝ`)

    とりあえず、帰宅後はSOの解き直しをやって(今頃)、今に至ります・・・( ´,_ゝ`)ハァ

     

    Wアカの先生が

    1月はやること無くなっちゃってボーっとしちゃう子がいるようなので、1月のYTは有効です

    って言っていた意味がなんとなくわかったような気も。

     

    今、娘はお風呂で年号暗記中です。

    年号プリントをビニール袋にセットして風呂場に持って行きました。

    こういうの、学生時代、私もよくやりました。

    ・・・っていうか、今更年号暗記って・・・夏休みからずっと年号プリントはトイレに貼っておいたのに・・・無駄だったのか(u_u。)

     

     

    つけたし 今日のわっくん

    20091205_3

    最近、あごの下の白髪が増えてきました。皮膚もたるんできたし。

    さすがに来年は9歳ですからね(;´▽`A``

    20091205_2

    肉球の周りの毛を切りたいんだけど、なかなか切らせてくれません。

    明日は絶対に切るぞ (-ε-)オッシャ

    | | コメント (0)

    2009/12/04

    【塾弁当】ちらし寿司

    20091204_3

    【塾弁】ちらし寿司、キウイ、ジュース  

    以上 (*v.v)。ハズカシィ

     

    ふと気づくと、もう来週末は最後の合不合ではないですか!!(゚ロ゚屮)屮

     

    2月1日まであと58日・・・

    この不安はなんだろう。゜゜(´□`。)°゜。初めての経験

    | | コメント (0)

    セルリアンホテルでアフタヌーンティー

    今日は友達と午前中に待ち合わせして、ランチ代わりのアフタヌーンティーしてきました。

    20091204_1

    セルリアンタワー東急ホテル ラウンジ 坐忘】トゥールドアンサンブル

    こちらは、アフタヌーンティーと言いながら、11時から楽しめるんですlovely

    まだ午前中だけど、かけつけ一杯・・・でシャンパンも飲んじゃいました。

    冷たくて美味しかった~ヾ(´ε`*)ゝ

    駅から若干離れていることもあり、予約せずともアフタヌーンティーを楽しめるセルリアンタワー。

    渋谷でゆっくりお茶ができる場所は少ないので(いや、私が知らないだけだけど)、また来ようっと(*´v゚*)ゞ

     

    沢山おしゃべりして楽しかった(◎´∀`)ノ

     

    | | コメント (2)

    2009/12/03

    【おうちごはん】おでん

    おはようございます(◎´∀`)ノ

    今日は久々雨rainでございます・・・・

    ダメ主婦なので、何故か今日は洗濯物てんこもりgawk

     

    20091203_1

    【旦那と2人の夕食】前日のおでん、鮭塩焼き、ブロッコリーとスナップえんどうのペペロンチーノ、 厚めの揚げの味噌汁、ごはん

    旦那の調子がまだいまいちなので、ビールは週末までおあずけですcrying

     

    為替は下がったり、上がったり、忙しいですね(;;;´Д`)ゝ

    ドバイショックはひとまず落ち着いたんでしょうかね。

    石川遼君が、優勝決定の最終ホール以外は、ストレスなしって言ってたんですが、

    そういう人ってFXで大成功とかしそうです。

    やっぱり、メンタル面が強い人が、最後は強い。

    受験もしかり。

     

    小心者は、なかなか大物にはなれません(u_u。)

    | | コメント (0)

    2009/12/02

    【塾弁当】イカ醤油焼き

    20091202_3_2

    【塾弁】イカの醤油焼き、おでん(玉子、蒟蒻)、ソーセージ、ブロッコリーのペペロン、トマト、リラックマのかまぼこ、ごはん、リンゴ、ジュース

    リラックマのかまぼこがやっと近所でも売り出したので即買い。

    リラックマかわいぃ~(≧∇≦)

     

    おでんは、昨晩の夕食で作ったもの。

    昨日は味がいまいちしみてなかったんだけど、今日はしみしみ( ´艸`)プププ

    やっぱり、おでんは2日目が最高だ。

     

    面接用にとチェックのスカート、シャツ、ネクタイ、ローファーを揃えました。

    そしたら、スカートが短すぎて、ちょっと面接用にはイマイチ(u_u。)

    最近のなんちゃって制服系の服は、けっこうなミニスカートだから気をつけないといけませんね。(試着しろ!)

    ジャケットは、学校決まってから買いたいなと、私のお古で我慢してもらおうかと・・・。

    昔、J.PRESSで買った私のブレザーを、母が大事にしまっておいたものなのですが、

    娘 ジャストフィット!(・oノ)ノ

    エンブレムだけはずして(何故かコーネル大学のエンブレム。確か別売りのをわざわざ買ってつけたような記憶が)、面接はこれで行ってもらおうかと考えています。

     

    さて、あとは何を準備すればよいのだ?

     

    | | コメント (2)

    四科ま2回目の準備とか・・・

    こんにちわヽ(´▽`)/ 良い天気ですねsun

    旦那が日曜日から体調壊していたため、ここ2日は散歩に出ていないわっくんは、

    20091202_2

    今日もふて寝中です。

    退屈そうなので、もう少ししたらお散歩に出る予定です。

     

    旦那がおかゆ、うどんしか食べられず(初日は何も食べられなかった)、

    家族も旦那にあわせて食事をしていました。(私も娘もおかゆ)

    風邪なのか、ノロウィルスなのか(u_u。) 熱は無かったのでインフルじゃないと思います。

    珍しく寝込んだ旦那は、若干痩せました。

    なんか、うらやましいような・・・

     

     

    さてさて、

    今日は朝から四科ま社会の2回目準備しています(基本問題)。

    20091202_1

    間違い&漢字がかけなかった問題はだいたい1~2割あって、そこだけもう一度さらっとやる予定です。(見直しはしたんですけどね)

    その後、地理の発展問題にすすみます。

    理科も苦手な天体、草、電池を、四科まコピーやる予定です。

    コツコツやってますが、埼玉受験までに間に合うかしら?

    まぁ、1月中に終わればいいっちゃいいんだけど。

     

    それにしても、

    中学受験って、親の受験でもありますよねΣ(`0´*)

    細かい作業がたんまりあります。

     

    一番苦手なのは、記述校の過去問の丸付け。

    ○なのか×なのか、サッパリわかりません。

     

    | | コメント (0)

    2009/12/01

    第一希望校以外は眼中にない娘

    併願校に頭を悩ませる日々。(受験生を持つ大半の親御さんがそうでしょうが)

    こちらのブログを読んで、朝からなんか涙でちゃいました・・・>こちら

    うちの娘は2月1日受験校のみ志望校。(それ以外はママが適当に決めちゃってって言うのです)

    この記事は、まさに我が家の2月1日の状況ではないかsign03

    ダメ母は、演技できずにオロオロし、下手したら自分まで一緒に泣いてしまいそうで怖いです(p´□`q)゜o。。

     

    この日のこの状況のために、併願校に関して、今から誉めて誉めて誉めちぎる作戦を決行しようと思いました。

    そして、誉めて誉めて誉めちぎることで、自らも暗示にかける。

    ・・・・併願校も娘を絶対に行かせたい学校じゃなくっちゃダメなけで。

     

    すげープレッシャー(@Д@; なんでもっと早くそれに気づかなかったんだろう。

     

    ちなみに、旦那も娘同様に2月1日校のみが志望校の人なので、ちっとも相談にのってもらえません。

    孤独だ・・・

    | | コメント (4)

    « 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »