« 【塾弁当】鶏の唐揚げ | トップページ | 四科ま2回目の準備とか・・・ »

2009/12/01

第一希望校以外は眼中にない娘

併願校に頭を悩ませる日々。(受験生を持つ大半の親御さんがそうでしょうが)

こちらのブログを読んで、朝からなんか涙でちゃいました・・・>こちら

うちの娘は2月1日受験校のみ志望校。(それ以外はママが適当に決めちゃってって言うのです)

この記事は、まさに我が家の2月1日の状況ではないかsign03

ダメ母は、演技できずにオロオロし、下手したら自分まで一緒に泣いてしまいそうで怖いです(p´□`q)゜o。。

 

この日のこの状況のために、併願校に関して、今から誉めて誉めて誉めちぎる作戦を決行しようと思いました。

そして、誉めて誉めて誉めちぎることで、自らも暗示にかける。

・・・・併願校も娘を絶対に行かせたい学校じゃなくっちゃダメなけで。

 

すげープレッシャー(@Д@; なんでもっと早くそれに気づかなかったんだろう。

 

ちなみに、旦那も娘同様に2月1日校のみが志望校の人なので、ちっとも相談にのってもらえません。

孤独だ・・・

|

コメント

はじめて書き込ませていただきます。
いつも楽しく拝見しています!
うちの娘は小5のY通信生で(週末に自宅でYTテストを受けています)、
私は、サポートしなくちゃと思いながらもついつい楽しようとしてしまう母です。
6年生のお嬢さんのがんばっている様子、とっても参考になります。
塾を休まないなんて、偉すぎる!
(お友達に会いたいだけとかじゃないですよ・・・静かな闘志を感じます!)
寒くなってきて通塾など大変だと思いますが、どうぞがんばってください。
まことに勝手ながら・・・応援しています!
きっと第一希望合格、大丈夫ですよ!!


投稿: もじゃみ | 2009/12/01 19:02

>もじゃみ様
コメント残していただき、ありがとうございます。

お嬢さん、小5ですか。
まだまだ先長いですね。でも今考えたら5年が一番大切だったかもって思います。頑張ってくださいね。

うちの娘はね~、頑張ってるんですけど、周りはもっと頑張っているようで。
上には上、その上もいるんですよね。
娘の中学受験で、ある意味いい人生経験をさせてもらいました。

第一希望、合格してほしいですぅ。
でも、最悪のことも考えて、メンタル面きたえなくっちゃ!
親って大変ですsweat01

投稿: watalife | 2009/12/01 20:44

私もはじめて書き込みさせていただきます。
いつもとても参考にさせていただいています。
ワタくんもとてもかわいいです。実家にいる犬は柴犬で17才(^.^)です。
超おじいさんになりましたがまだまだかわいいです。
そして我が家は小5の娘と下にもう一人娘がおります。
上の娘はIに通っております。
娘の今のところの第一希望は他県の私立なので私もいまから併願で悩んでおります。
学校選びってほんとに難しいですね。
今年はあまり説明会も行けなかったし、来年は行けるかしらと考えてしまったり・・・。
(ほんとは今年たくさん行きたかったのに・・・。)
でも入ってしまえばその子にとって良い学校になるんですよ。
とお言葉いただいたこともあります。
ちなみにその方のお嬢さんはJGとG女子でした。w(゚o゚)w
これからが大変な時期ですね。頑張ってください。応援しています。
第1希望合格のブログ報告、今から楽しみにしております。ヽ(´▽`)/

投稿: ちゃみひめ | 2009/12/01 22:31

>ちゃみひめ様
コメント、ありがとうございます。
17歳の柴犬って、それはそれはきっと可愛いでしょうね。犬って、歳を重ねるごとに可愛いさが増すから不思議です。

娘さん達は、2人とも中受予定ですか?
小5の時に、是非沢山の学校を見て、娘さんにぴったりの学校を見つけてくださいね。(私のように、この時期になって焦らないように・・・)
小6になると週末も塾があり(目指す学校にもよりますが)、本人が見に行く機会がなかなかありません。小5の時にいろいろ見ておけば良かったと今更後悔・・・あとの祭りですがdespair
 
学校って、確かに入ってしまえばそう変わりないのかもしれません。私立で人気校と言えば、どこもそれなりに良い学校なんでしょうし。
だから、親としては、本人が納得できる学校に入学できれば、何処でもいいっちゃいいんですがね。

中学受験は子供が自分の力で初めて掴む己の道。
第一希望合格の目標に向かって精一杯頑張ってくれたらいいなと思っています。

えっと、でもまだうちの娘は精一杯のレベルには達していません。
たぶん、そろそろ、ラストスパートをかけてくれるんじゃないかと祈るばかりです。

投稿: watalife | 2009/12/01 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)