« 【おうちごはん】チャーシュー丼とか | トップページ | 【おうちごはん】七草がゆ »

2010/01/07

【塾弁当】焼きうどん

冬期講習最終日のお弁当です。

20100107_1

【冬期講習弁当】焼きうどん、蒟蒻ピリ辛、キュウリの浅漬け、ハム、ソーセージ、味うずら玉、いちご、麦茶

色悪っ(゚ー゚;

いちご大量(*゚▽゚)ノ

 

今日で冬期講習も終わり。

明日から学校がはじまります・・・

まだ書き初めやってないじゃん┐(´д`)┌

 

書き初めって気分じゃないけど、やらなきゃいけないね。

夕方、墨擦って準備して娘の帰宅を待ちます(-ε-)

 

最初の受験がすぐだというのに、

娘ののんびりモードは継続中・・・

小学生だし、こんなもんなのかしら?

20100107_3

今日も、娘の頭の中は嵐一色・・・(アイドルの方の嵐ね)

 

|

コメント

とってもご無沙汰していました、bergamotですヽ(´▽`)/
時々読ませていただいていたのですが、超低空飛行を続ける娘と小さい息子の相手に追われて、しばらく失礼していました。受験をやめさせようかな、なんて思いながらも、何とかここまで来ました。第1志望の学校は変わりましたが、ラストスパートでがんばっています。今まで低空だった分、やり残したことが多くて、あくせくしていますが(;´д`)トホホ…

1月校、おそらく1校は同じみたいです。うちもちょうど1時間ぐらいなので、確かに通えますね。駅前に私の好きなスーパーがあり、おっ、と思いましたが、今月で閉店と書いてあるのを見て、縁がないような気もしたりして(関係ないですね(´,_ゝ`)プッ)。

うちの娘も12月の終わりがお誕生日だったので、誕生日、クリスマス、お正月、と何だか浮かれた状態が続いていました。嵐の番組も多いので、録画作業に追われてました(@Д@;まあ、嵐のおかげで息抜きができたのはよかったのかもしれませんが。でも、直前になっても、忘れることなないみたいですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

今週末から試験ですね。
体調に気をつけて、がんばりましょう。

何が不安、って、私が朝起きられるのかどうか... お弁当がないだけ、大丈夫かしら?

投稿: bergamot | 2010/01/07 14:29

コメント便乗いたします。bergamotさんも同じと言われている埼玉校、うちの娘も同じだと思われます。
苦手な算数が特色のある学校で、初めて過去問を解いたときは一校しか受けさせないことをちょっと後悔しましたbearing
結果がどうあれ、2月の本番に向けていいステップになるといいなと思います。

うちは抽選で中学校舎で受験なので埼京線を利用しますが、当日は千人ほどが受験のようで、スクールバスの出る駅は混雑するのでしょうねtrain

塾からは30~40分前に到着でも遅いと言われているようなので、いまから時刻表を調べてげんなりしています。

明日からは学校、友達との久々の再会は楽しいでしょうね。学校生活も楽しんでほしいものですschool

投稿: リリー | 2010/01/07 19:07

>bergamotさん、
おひさしぶりですheart04
うちも、秋口にスランプ時期がきて、もうどうなっちゃうかと思いましたが、まぁなんとか1月までたどりつけました。うちは、第一希望は変わっていませんが、第2希望は若干安全圏に変更しました。

13日、同じ学校受けられるんですねheart01
あの学校は海外に沢山行けそうだってことだけで、うちの娘はけっこう気に入っていて。
JR高崎線の方を使えば、駅前もキレイで、埼玉であることを気にせずに通学できるかも~って思ってます。
 
でも・・・過去問一度も解いてないですし、過去問をちらっと見たところ娘が苦手な記述、論述系だったので、ちょっと心配ですgawk
 
bergamotさんの娘さんも12月がお誕生日だったのですね。おめでとうございます(o^-^o)
12月から嵐の番組が目白押しで、本当に録画係も大変でした。録画したなら、やっぱり見たくなって。
嵐に受験のための大事な時間をかなりつぎこみましたconfident
でも、好きなことがあるおかげで、勉強もやれるのだと思って、今はまぁ良かったと思っています。
短時間でサクッとみれるようにチャプター編集で嵐のところだけ切り取ったりが大変ですが・・・

受験当日の朝・・・私も起きれるかどうかすっごく心配で。
実家の母に頼もうかと、真剣に考えてるぐらいです。

体調に気をつけて、あと少し頑張りましょう(娘が)

投稿: watalife | 2010/01/08 08:59

>リリーさん
!!(゚ロ゚屮)屮リリーさんの娘さんも埼玉受験校一緒ですか! うちも中学校舎での受験です。
あの抽選会は、本当に抽選なんで驚きでした。
機械的にパソコンででも処理するのかと思ったら、箱からを封筒をひくとはsign02

埼玉校、1校しか受験されないんですね~。
まぁ、本当にお試しの意味なら1校で充分だと思います。試験の雰囲気とかを掴むためですから。
うちは、絶対に公立は行かないって言うんで、東京の結果次第で埼玉も行く気マンマンです(娘が)。

今日、朝元気に登校しました。
久しぶりに塾以外のお友達とのおしゃべりは、楽しいでしょうね。

来週はがんばりましょうヽ(´▽`)/

投稿: watalife | 2010/01/08 09:06

wata さん、

13日、うちの娘は高校のほうで受けます。
チビ連れだったので、抽選はあきらめました。
出願が1,000人越えていましたね。人気急上昇なのかしら?都内からも通いやすいし、予想以上にひらけたところですよね。

過去問、ちょっと前に1年分だけ解いてみましたが、文字が大きいのでなじみやすいかと思ったのですが、算数はひどかったです。何だか解きにくい、と言っていました。リリーさんのおっしゃるように、記述もあったりして。

嵐のおかげでここまで持ったのか、嵐のおかげで勉強に時間を割けなかったのか、わからないのですが┐(´-`)┌
よくここまでがんばったかなあ、とは思います。さすがに明日のドラマは受験後に見ると言っていたので、ホッとしました~(^-^;

娘さん、第一志望に合格できるといいですね。第一志望を最後まで諦めずに受験するのって、とっても大変なことだと思います。そこまでの熱意を維持するのも、させるのも。
うちは第一志望を二転、三転してしまいました。でも、やっとここ1か月ぐらいで真剣に入りたいと思う学校を見つけたようなので、いいかなあと。まだまだ抜けだらけなので、3週間漬けしなくちゃです(^-^;

試験当日の朝、母に起こしてもらおうかと真剣に悩んでいたのですが、やっぱり考えますよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
朝方に切り替えるのが、誰より自分が大変だったので(/ω\)ハズカシーィ

まずは埼玉校、がんばりましょう!

投稿: bergamot | 2010/01/08 10:31

リリーさん、

13日、朝早いですよね(@Д@;
私も時間を計算していて、とっても萎えました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

過去問を見て心配になりましたが、まずは本番前のいい経験になってくれたらいいなあと思っています。

がんばりましょう!

投稿: bergamot | 2010/01/08 10:44

>bergamotさん、
13日、高校での受験ですか。
高校は見たことないので、そういえば受験で見学っていう手もあったなぁと後から気づきました。
高崎線の方の駅から、ジャンジャン送迎バスが出るようですから、きっと大丈夫ですね♪

過去問、今更解くのも心配なので、ここはど~んとその場勝負でpunch 
埼玉校は、国語の漢字が見たことがないものがでたりするようです。そこだけ気をつけろを言われたので、お嬢さんにもお伝えください。

第一志望校受験まで、まだけっこうありますね。
社会の復習も一通り終わり、あともう1回やって知識を定着・・・って思っていたんですが、2度目はやる気がでないようで手つかず。
ここで、手を抜いちゃダメなんでしょうけど。
ここからは、体力勝負で、体調が悪いときはちょっと休むぐらいいいかな~って思ってますが、甘いかしら?

明日の嵐のドラマ、うちはたぶん14日の午後に見るかな?14日で埼玉受験終わりなので、その辺で一息のお楽しみにしようと思っています。
16日も櫻井君のドラマがあって、17日からカバチがはじまるし、もうHHDいっぱいですsweat01

みなさん、同じ気持ちで、同じ不安を抱えているんですね。子供も同じく。

受験生全員が合格できればいいと、切に思います。

投稿: watalife | 2010/01/08 15:02

wata さん、

アドバイスありがとうございます(*´ェ`*)
埼玉は埼玉で、独特の傾向があるんですね。見たことのない漢字 ... 持ち前のオタクの読書量で乗り切ってくれるといいのですが(^-^;

第一志望までまだ時間があるのですが、何だか去年の勢いで勉強できていない感じです。早寝しなくちゃいけないせいもあるかもしれないですね。かといって、朝は寝ぼけていて、たいしてできないし。
でも、ここで詰め込んでもいけない気もするので、体調を見ながら、マイペースでこなしていくほうがいいんですよね、きっと。

嵐のドラマ、うちも埼玉の後に見せようと思いますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
HDDがいっぱいになってしまうし~(やっぱり足りなくなりますよね?)特に櫻井翔が好きなので、1月からはさらに録画係が大変。

今日も塾に出かけましたが、週末も塾三昧ですね。うちは今、難プロに通っています。12日、朝から試験なのですが、11日の前日、行くべきなのかどうか、悩んでいます。慌ただしいような気がして(@Д@;

中学受験ってこんなに大変だと思っていませんでした。
でも、とても成長してくれたように思うので、結果はともあれ、よかったのかなあ、と思っています。でも、みんなどこかには合格できたらいいのに、と思いますよね(゚ー゚)

それでは、まずは日曜日がんばってくださいね。
13日は校舎は別ですが、近くでがんばりましょう。

投稿: bergamot | 2010/01/08 17:40

>bergamotさん
うちも勢い的には下降しています。
塾での内容も、過去問とかテストとかばっかりみたいですしね。たぶん、皆さんもそうなんじゃないでしょうか?(勝手な思いこみ)
この勢いだと、結局穴があるまま本番を迎えそうです(ノ_-。)

うちも嵐の櫻井翔ファンですlovely
今勉強しているのも、櫻井翔君と一緒に仕事をするために、テレビ局に入社したい(日テレかフジテレビ)・・・っていうすごい野望のためなんです。そのために、なんとか頑張っているようです。(櫻井君さまさまです)
まぁ、ずーっと先の目標みたいなものを常に持ち続けてくれれば、それが今勉強をする意味になってくれると信じて・・・ます。

中学受験・・・本当に大変ですね。今現在で当初の予想の20倍ぐらい大変だと思っています。
初体験でしたので、いろいろ反省点多いですが、でもこの挑戦は娘達にとってマイナスには絶対にならないと思います。
ゴールまでなんとか完走してほしいです。
受験って努力すれば絶対にリターンがあるものではないですが、受験生全員が納得いく結果でおわれれば本当に良いなと思います。

13日は埼玉で一緒にがんばりましょう(*^-^)

投稿: watalife | 2010/01/09 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)