« 【塾弁当】イカめし | トップページ | 【塾弁当】サーモンの手まり寿司 »

2010/01/16

朝ごはんにケーキ

(◎´∀`)ノこんばんは

あぁ~気付けばこんな時間ですconfident

宿題が少ないので、ゆっくりテレビなんぞを見て過ごしてしまった土曜日でした。

娘のやる気がなかった・・・とも言えますが。

  

20100115_1

【娘の朝食】プリン、ミルフィーユ

旦那が買ってきた甘もの。ダイエット中だから夜は食べられないということで、朝食として食べてから出かけていきました。

朝からこんな甘いものをがっつり食べられるなんて、若いな~(まだ子供だってば)

 

 

今日は旦那と一緒に、埼玉校の合格発表を見にいってきました。

最寄り駅に着くと、もう発表を見て戻ってきた親子が沢山いて、

 泣いている子

 子供よりもっと哀しそうなお母さん

そんな姿がすごく切なくて・・・見ていてつらかったです。

そんな傷ついた子供にかける言葉を見つけるのは、難しいでしょうね。

 

入試の日、保護者への説明で「世界で一つだけの花」を先生が朗読なさっていましたが、

合格、不合格あれど、何が良かったのかは誰にもわからない。

みんなそれぞれの人生があり、個性があり、

他の子と比べたりせずに、その子なりを見て欲しいというお話しでした。

そうそう、その通りなんです。

進学塾に通っていると、つい競争しがちですが、

その子なりを見て、

他の子と比較なんて、絶対にしてはいけないなと思います。

 

今日は試験の出来が悪かったと聞いていたので、

不合格の場合、娘になんてメールしようかと考えながら合格発表を見に行ったのですが、

娘の受験番号を見つけたときは、本当に感動して

ウルウルしてしまいましたconfident

 

ここまでよく頑張ったな~って。

 

本番はこれからなんですがね、

とりあえずまた明日から2週間

最後まで頑張りましょう!(娘が)

 

|

コメント

おめでとうございますヽ(´▽`)/
お嬢さん、よくがんばりましたね~good
本番へのいいお守りになりますね。

ネットで発表を見ることが多いので、実際に学校で番号を探して ... みたいなことが少ないですが、そういう体験って大事ですよね。娘がモニターを見て知ると、はあ、そうですか、っていう気持ちになる、って言っていました。喜んでいる人、がっかりしている人、いろいろな人たちの中で、喜べたり、悲しんだりして、先生や家族に感謝できたりするのかなあ、と。

あと2週間ですね。心身ともに疲れが達していますが(私たちが?(゚ー゚;)最後までベストを尽くしてがんばりましょう!早朝のお弁当もラスト1回ですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: bergamot | 2010/01/17 08:04

いつも楽しくブログ拝見しております。
お嬢様合格おめでとうございます。
すばらしいですね!
うちにも4年の女の子がWアカに通っているので、
自分のことのようにうれしくなってしまいました。
あと2週間ほどで、本命の本番。
陰ながら応援しています。

投稿: urara | 2010/01/17 09:04

>bergamotさん
お疲れさまです。

ネットでの合格発表は、確かになんだかな~ですね。
でも、感動が薄い分、ショックも若干薄いような気もします。
悪い結果の場合はネット
合格の場合は掲示
とかね、親が選べたらいいと思います・・・(そんなの無理ですが)

来週末のNNの激励会で、ほんっとに終わりなんですね。
だんだか、早く終わって欲しいような、
もう少し時間が欲しいような、不思議な気持ちでいっぱいです。

とにもかくにも、あと少しです(゚ー゚)
娘達が完走するまで、応援がんまりましょう。

投稿: watalife | 2010/01/17 10:22

>uraraさん、
コメント残していただきありがとうございます。

Wアカはクラス替えが頻繁じゃないところが気に入って続けてきました。
競争社会だけれど、同じクラスの子とは競争というより仲間意識を持って、Wアカの仲間全員合格!っていう気持ちになってほしかったんです。

どんどん厳しくなる中学受検ですが、uraraさんもがんばってくださいね。

投稿: watalife | 2010/01/17 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)