« 【おうちごはん】大根と手羽元煮 | トップページ | 【おうちごはん】豚キクラゲの塩昆布炒め »

2010/02/16

お祝いの花束

サピ新小6の娘さんのいる友人から

受験お疲れ様の花束をいただきましたヽ(´▽`)/

20100216_3

ありがとうございますm(_ _)m

嬉しいです 

受験で抜けた毛がはえてきそうなぐらい、嬉しかった(*v.v)。

 

キンカ堂でゲットした布達・・・

20100216_2

地味~

これで、袋類を3枚縫う予定です。

(節約のつもりが、材料費の方が高くついたかも・・・

 

|

« 【おうちごはん】大根と手羽元煮 | トップページ | 【おうちごはん】豚キクラゲの塩昆布炒め »

コメント

お久しぶりですヽ(´▽`)/
花束、素敵ですね。癒されますよね。

受験が終わって、もう10日以上経つのに、まったく疲れが取れていなくて、これって、ずっと前からの疲れが溜まっているのでしょうか?朝、5:00に真っ暗な中で起きていたのに、最近は7:00に起きるのもかなりつらくて(;´д`)トホホ…
私も最近、髪の毛がへたっとしてきて、もしかして~と思っていたのですが、これってι(´Д`υ)アセアセ

袋類、作られるのですね(・∀・)イイ!
あんなにセンスの良い布があるんですね。完成した袋を見せてもらうのが楽しみです。

うちの娘はまったく勉強をしていなくて、取り返すかのように遊んでいます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
通う中学校は、塾に行かせずに学校でサポートをするのがモットーみたいなので、取りあえず塾や添削なんかは入学してから様子を見ることにしました。でも、基礎英語はやろうとしているみたいです。教科書がtreasureみたいなので、どんな感じなのかなあ ...。
確か、wata さんの娘さんは、毎日英単語のお勉強をされていますよね?どんな問題集をお使いですか?


投稿: bergamot | 2010/02/17 10:14

>bergamotさん
疲れは、そう簡単にはとれないんですよね~
私もなんにもやる気になりません┐(´-`)┌ (気分的なもの?)
受験終わったら、あれもこれもって思っていたのに・・
何か目標を作らないと、老けそうです

うちの娘も、遊びっぱなしですよ。
最近、学校でちょっとトラブルがあって、受験終わったのに違う悩みが・・・
いじめってほどではないんですが、まぁいろいろな子がいて、あと1ヶ月が思いやられそうです

今やっているのは、ジオスの英単語ドリルです。うちの娘は全く英語やったことがないので、単語を聞いて書く・・・とまぁ、その程度の勉強ですから、なんの意味もないかもしれません。

算数が忘れそうなので、スピードアップ算数を毎日1ページずつやらせてます。
簡単な問題でも間違えたりして、もう忘れちゃったの?って感じです。
まぁ、これは入塾テストのためなんですけど

中学で面倒を見てくれる学校なんですね。
それでも塾は行くことになるんでしょうが、大学受験だけを目的とするのなら、高校に入ってからでも間に合いそうですね。

treasureってZ会の中高一貫校向けの教科書ですよね。
あの教材は自宅学習が必須ですから、学校の勉強だけでばっちり英語力はつくと思います

私立はやっぱり、遊ばせてくれませんね


投稿: watalife | 2010/02/17 13:12

本当に疲れが取れないですね。何だか2月の1週目で妙に老けた気がしてます(@Д@;春からお弁当作りができるのか、とっても不安です。

受験前の生活はとっても大変でしたが、あの生活に慣れてしまっていたせいか、急に時間ができても、調子が狂ってしまって、うまく1日が過ごせていません。娘はひたすら遊んでいて、調子いいみたいですが( ´_ゝ`)フーン

学校でのトラブル ... 意外と卒業前のこの時期、多いらしいですよ。気持ちよく卒業できたら、と親は願っているのに(;´д`)トホホ…

ジオスの英単語ドリルとスピードアップ算数 ...エライです。うちの娘は、おそらく受験後、1回も勉強していないです(゚Д゚)ハァ?英単語だけでもやってもらわなくちゃ(゚ー゚;

そろそろ勉強したくなってきたなんて娘が言ってこないかな~、来るわけないよなあ ... ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: bergamot | 2010/02/17 23:48

>bergamotさん

確かに・・・今月だけでかなり老けたかもしれません
気分転換に美容院でも行ってきますか

学校でのトラブル・・・卒業前に多いんですか(u_u。)
急に受験終了組の男の子が意地悪してくるそうなんです。(裏で女子が手綱を引いているようなんですが)
先生に相談したところで状況は悪化しそうなので、まぁ、最悪学校行かなくてもいいんじゃない?なんて思ってます。
仲良し女子とは問題ないようなので、なんとかそーっと過ごせたらいいんですけど。

武蔵に通われている男の子のお母さんが、受験後に春休みいっぱい遊ばせていたら、中学に入学しても勉強しなくなった・・・っておっしゃっていました。
子供が楽を覚えちゃったって。
毎日、30分でもいいから勉強を続けなさいと言われたので、それを守るようにしています
あ、30分もやってないな。15分ぐらいか。
中学準備講座続けても良かったかもですね。

うちも楽させたら世界一だらけるタイプなので(^-^;

春から毎日朝弁当作りですね。
モチベーションアップのために、カワイイお弁当箱と水筒を買わなくっちゃ!

投稿: watalife | 2010/02/18 09:08

近いうちに、美容院行きます!

学校でのトラブルでよく聞くのは、受験組の子たちが、もう通知表のことを気にしなくていいから、やりたい放題やってしまう、と。終わってストレスを発散しているのもあるんでしょうけど。でも、裏で女の子たちが手綱を引いていたら、嫌ですね。
難しい年頃ですよね。中学入ってもちょっと心配ですι(´Д`υ)アセアセ

勉強の件、本当にそう思います。せっかく勉強の習慣がついたのだから、短時間でもやらない手はないですよね。うちも、まずは15分から始めようと思います。ちょこっと夕飯前でも、英単語とか( ̄ー ̄)ニヤリ
本屋さんで英語のドリルを見てみたら、何だか内容がかわいくて、懐かしくなりました。私も久しぶりに勉強してみようかと、閉まってあったTOEICのテキストを開いたら、一気にやる気が失せました┐(´-`)┌

4月から朝弁作り始まりますね。
毎日、6時前に起きればいいのかしら?夜型で朝が弱いので、ものすごい不安です。6年間通っていたら、起きたら7:00Σ( ゜Д゜)ハッ!なんてこともありそうです。
今度は私のほうが早寝早起きの練習しなくちゃ、です

投稿: bergamot | 2010/02/18 10:14

>bergamotさん

そうですか~。まぁそうですよね~。
受験終わって発散してるんでしょうが、暇になって時間があるから別のことが気になったりするんですかね。
うちの娘も結構強い方なんですが、今まで仲良くしてた男友達が急に意地悪してくるもんだから、辛そうです。
ため込むタイプなので、心配なんです。(治ってきたニキビがまたできちゃいそうです)

中学に入れば入ったで、いろいろトラブルが発生するんでしょうね
人は人、自分は自分
子供達全員がそんな気持ちになれれば、イジメもなくなりそうですが。

勉強、きっと15分ぐらいなら娘さんもやってくれるんじゃないでしょうか。
今までの勉強時間を考えたら、15分なんて準備体操みたいなもんですよね。
私も、英語は娘にすぐに抜かされそうなので、がんばってついて行かなくっちゃって思ってます!

3月になったら(すぐにはやらない)、私も早寝早起きの練習はじめま~す\(;゚∇゚)/
学校に8時前にはついていた方がよさそうなので、娘が家をでるのが7時頃?
前日にお弁当の準備しておいたとしても、6時には起きていないと危ないですよね。

学校のこと、愚痴を聞いてもらって、少し落ち着きました。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: watalife | 2010/02/18 11:51

娘さん、せっかく受験も終わってひたすら楽しい時期のはずなのに、つらいですね。
もしかしたら、その男の子と仲が良いことを快く思わない女の子たちがいるのかしら?

卒業まであと1か月ぐらいしかないのに、と思いますが、子どもたちにとっては、受験が終わって嬉しかったり、卒業が少し悲しかったり、新しい環境への喜びと不安があったり、と複雑な心境なのかもしれませんね(゚ー゚;意識はないけれど身体の変化に心がついていかないこともあるのかもしれません。

うちの娘も昨日、学校で女子同士でもめごとがあったみたいで、学校から遅く帰ってきました。まあ、こうやって人間関係を学んでいるのかしら?

娘が昨日、英検でも取ろうかな~と言い始めましたちょっとそんな気分だったのかも、ですが、今日、テキスト買ってこようと思います。検定物を非常に嫌っていたのですが、そういう目標がないとなかなかやらないタイプでもあるので、チャレンジしてもらえたら...。

受験が終わっても、また違う心配事が出てきたりしますね(;´д`)トホホ…結局、成人するまでハラハラするんですかね。でも、最近、自分も現役の人生もちゃんと全うしないと~と思ったりします。最近、やつれ気味なので、これも何とかしないと...(;´д`)トホホ…

私も、まずは人が来てもはずかしくない格好とお部屋にしておくよう心がけます

投稿: bergamot | 2010/02/19 09:53

>bergamotさん

子供の世界にもいろいろ問題があるんですね~。
私の子供の頃も、仲間はずれとか、ちょっとした意地悪が頻繁にあったなぁと思い出しました。
やってる方はそれほど悪いと思ってないんだけど、やられている方は、ちょっとの事でもすごく気になるもんなんですよね。

娘のお友達とつきあっている男の子が、別の子に気持ちが向いているとか、なんとかの、他人の恋路に首をつっこんだせいで、娘が逆に嫌われた・・・というようなことらしいです。
小学生でつきあっているって・・・そっちの方が心配です。(うちの娘は櫻井翔一本なのでそちらの方は安心)

女同士のもめごとって、永遠にありますから、子供のうちから人間関係のお勉強が始まってるんですね。
もめごとばかりでなく、本当の親友に巡り会ってくれることを祈るばかりです。

娘さん、英検とろうなんて前向きですね(*≧m≦*)
英検を目標にすれば、英語の勉強も楽しくなるかもしれませんね。
うちは、漢字検定の方をすすめてみようかと思ってます。
受験でせっかく漢字を勉強したんだから、5級とかいけるかも?なんて思って。
bergamotさんの娘さんも、時間があったら漢検もチャレンジしてみてください

自分も現役復帰・・・しないといけませんね。
とりあえず、今日はネイルでも塗ろうかしら
(先に部屋を綺麗にしろ>私)

投稿: watalife | 2010/02/19 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【おうちごはん】大根と手羽元煮 | トップページ | 【おうちごはん】豚キクラゲの塩昆布炒め »