【高校弁当】焼きうどん
【高校弁当】焼きうどん、鶏手羽煮、卵焼き、ブロッコリーとトマト、野菜ジュースとお茶
たまには麺のお弁当・・・
さて、デング熱の流行がおさまりません(;;;´Д`)
毎日、虫除けを塗るのが嫌で
ハッカ油を使った虫除けを用意しました。
材料はハッカ油、無水エタノール、お水だけ。
無水エタノール10mlと、水(できれば精製水)50mlを入れたスプレーボトルに
ハッカ油を20~30滴ポタポタ・・・
ボトルをよく降れば、できあがりです。
今日の朝散歩で、早速わっくんにもスプレーして出かけました。
嫌がってたけど(*^m^)
ハッカ油が少ないと、効果も少ないですので
ネットでよく見かけるレシピよりも、気持ち濃度を上げた方が効果がでます。
![]() |
ハッカのお線香みつけました。これイイカモ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
![]() |
さて、編み物をしようと思って、何冊か本を見てみました。
おうちで気軽に着るニットとなると
七分丈のカーディガンタイプがいいのかしら?
でも、カーディガンって、前合わせのところがけっこう面倒くさいっていうか・・・
あと、編み込みや模様もね~、いれるか、どうしようかな?
ビビッドな色にして、編み込みも模様もなしにすれば楽ちん?
編み物や洋裁など
始める前の準備段階(妄想タイム)が一番楽しいです(*^m^)
つけたし
100均で見つけたくまモンのスポンジ。
少し小さめサイズで、とってもカワイイので
洗面台にセットしました(o^-^o)
| 固定リンク
コメント
デング熱、怖いですね(;д;)わっくんにも、スプレーしているんですね!私もポメにスプレーしようかな?いつも電池式の回る虫除けを私とポメにつけてるんですけど…私はいいとしてポメがブランブランするので振り返る振り返る(笑)
一度はっか油で作ってみます(*^-^)
編み物いいですねー♪器用ですよね♪作品みて、いつも思います☆
投稿: なつみな | 2014/09/10 14:06
なつみな様
ども。お久しぶりです。
お散歩中、蚊が多くて困りますよね。
わっくんがウ○チしている時間、少し立ち止まっただけで、蚊が沢山よってきてビックリします。
市販の虫除けだと舐めちゃったら危ないので、ハッカ油の虫除けをつけることにしました。
効き目がイマイチのときは、ハッカ油の量を多めにしてください。
はやく、蚊がいなくなればいいのに・・・
投稿: watalife | 2014/09/10 15:47
私もそろそろ編み物したくなってますが、もう直線に編んでちゃちゃっと綴じるものしか編めません。何をするのも面倒になってきました
投稿: ともこむ | 2014/09/11 19:26
>ともこむさん
あ、やっぱり?
簡単ですぐに完成しないと嫌っていうか
面倒くさいけど、何か作りたいっていうか
歳ですな。
投稿: watalife | 2014/09/11 21:02