« 早朝散歩は気持ちいい♪ | トップページ | 【模試弁当】鮭おにぎり »

2015/07/31

【塾弁当】カレーコロッケ

20150731_1

【塾弁当】カレーコロッケ、春巻、キュウリもみ、トマトとハム、ふりかけごはん、野菜ジュースとお茶

 

毎日暑い日が続きますね・・・

娘も、ちょっと疲れがでてきてるみたいです。

 

 

【プロフェッショナル 仕事の流儀】の前回の放送分

録画しておいて見たのですが

もう・・・号泣でひどい頭痛になるほどでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

大阪の小さな動物病院の先生のことだったのですが

この先生が本当にすばらしい先生なんです。

 

飼い主さんに寄り添い

過剰な治療は動物にとっても、飼い主にとっても負担になるから

治療は必要最小限にする

そして、動物を苦しませずに綺麗に死なせてやりたい

最期まで一生懸命やり、動物もそれに応える

そして、精一杯やったことが、その後の飼い主さんの支えになる

 

・・・こんな先生が東京にもいないかしら?

 

飼い犬が老犬になってくると

いつ何が起きてもおかしくないと

いつも緊張している自分がいます。

長い間寝ていると、ちゃんと息しているか確かめてみたり・・・

 

この番組で先生がちらっと言っていたのですが

いつまでも長生きして欲しいという飼い主さんがいるけど

20歳、30歳まで生かしたとして

それが本当にいいことなのか?

(それは、人間にも言えることですね。)

体中切り刻んで、入退院を繰り返す生活が

幸せなのかどうか?

 

 

 

さて、明日は大学病院の口腔外科に娘を連れて行く予定。

たぶん旦那が・・・

親知らず4本、夏休み中になんとか抜ければいいんだけど。

 

|

コメント

こんばんは。
何年ぶりかの3度目のコメントです。
もう何年も拝読させていただいています。
うちの長男もいま高3でして、獣医師志望なんです。
ですので、この番組も家族皆で見ました。
私も、まるでダムが決壊したかのごとく泣いてしまいました。
息子がこんなお医者さんになってくれたら良いのですが…。
我が家にも10歳の犬がいるんです。
まずは受験勉強を頑張ってもらいますか…。

お嬢さんも暑い中大変だと思いますが、お身体大切になさってください。

投稿: puku0624 | 2015/08/02 22:46

>puku0624様

こんにちは~(◎´∀`)ノコメントありがとうございます。

この番組、犬がいる方は全員号泣ですよね。
獣医さんとしてだけでなく、人として、本当にすばらしい先生だと思いました。
動物のことをこんなに想ってくれる獣医さんって、何人いるんでしょうか・・・?
毎日マキシムまで働くとか、なかなかできるもんじゃありません。

息子さん、獣医さん志望ですか。
獣医学部は人気がありますから、お勉強の方も大変ですね。
毎日暑い日が続きますが、どうか体に気をつけて、お勉強頑張ってください。

うちの娘も、頑張らなくっちゃ!
夏休みもあと1ヶ月をきっていまいました・・・

投稿: watalife | 2015/08/03 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)