« 【高校弁当】海苔弁 | トップページ | 簡単キーマカレー »

2015/09/04

【高校弁当】おでん

20150904_1

【高校弁当】おでん、塩にぎり、クーゼリーとお茶

別に写真とらなくても良かったんだけど・・・・

 

娘は、ここ2~3日、ごはん食べられてなくて

昨日は、おでんなら食べられそうって言うので

昨日の夕食も、今日のお弁当もおでんです・・・

 

女子高生が、こんなに絶不調でいいのだろうか??

私は、高校生の時に体調悪いなんて感じたことなかったから

どうしたものかと、おどおどしてしまいます。

 

 

 

昨日の夕食

20150904_2

トマトと茄子入りのガパオライス作りました。

ガパオは、料理が苦手な方でも

無印のガパオセットとか買わなくても簡単に作れます。

 

基本の調味料は、ナンプラーとオイスターソース、お砂糖です。

ニンニクと鷹の爪を炒めて香りを出してから

具材をよく炒め、調味料を入れるだけ。

お醤油たしたり、塩コショウしたりして、味を調整します。

バジルがなかったらパクチーでもいいし、ニラとかネギでも大丈夫じゃないかしら?

まぁ、バジルいれないとガパオライスとは言わないか・・・

味が薄かったら、タイ風チリソースを後でかけて食べます。

 

 

20150903_2

わっくんが夜ガサガサしていて、寝不足ぎみ・・・

これからちょっと休みま~すsleepy

 

さて、今日は待望の金曜日ですね。

素敵な週末をお過ごしくださいませ~shine
 

 

|

コメント

こんにちは。
お嬢さん、体調心配ですね。
うちの長女も大学受験時、体調不良で苦労しました。
彼女の場合は腸に来まして・・年中ゴロゴロ、音が鳴る、その音が気になって(周囲の反応も気になって)集中出来ない・・とこぼしていました。
食事とか色々工夫したんですけどあまり効果無く、薬もあまり効かず・・ネットで調べたら同じような症例が沢山載っていて「受験が終われば治る」と書いてあるのみ。
で実際、受験が終わったら本当に嘘みたいに治ってしまったんです。
今でも本人、「あの時は何だったんだろう。自分じゃストレスなんて無縁と思っていたけど、あれは間違いなく受験ストレスだったんだなぁ」と言ってます。

何の参考にもなりませんが、皆大小様々な体調不良を抱えながら本番を迎えると思いますので、waterlifeさんは
どうかドンと構えてあげて下さいませ。

投稿: クローバー | 2015/09/05 10:00

>クローバーさん

お嬢さんもそうだったんですか~。
うちの娘も、それほど勉強しているわけではないけど、やっぱりストレスたまってるのかも?
勉強しなきゃ~っていうストレス。
あと、学校行かなきゃ~、塾行かなきゃ~、模試受けなきゃ~とか、その他もろもろストレスなのかな?

だいたい頭痛や生理痛で痛み止めをのむと、胃が痛くなりだし
何か食べると胃がもっと痛くなり、その後は腸も痛いという流れみたいで。
でも、お腹はすくから何か食べたいのに、食べるとすぐに痛いの繰り返しで辛いと言っています。
それでも、今日は、なんとかごはん食べられるようになりました。

この辛いのがまだまだ続くかと思うと可哀想ですが、受験が終われば治るなら、それまでなんとか持ちこたえるしかないですね。

あまりに胃腸が痛いというので胃腸薬を飲ませたら
吐いてました(;;;´Д`) 胃腸薬は子供にはダメですね~。

クローバーさん、ありがとうございます。

投稿: watalife | 2015/09/05 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)