« 昨日の地震 | トップページ | 新茶の季節 »

2016/05/18

紅茶シフォン

おはようございます(*^-^)

今日は良いお天気になりました。

わっ君も朝お散歩にいって、ご機嫌です(゚▽゚*)

 

 

20160518_1

これはなんじゃ??

20160518_2

じゃーんヽ(´▽`)/

シフォンケーキを焼いたので、ひっくり返して冷やし中でしたhappy01

20160518_3

flair紅茶シフォンのレシピflair

  • 卵 4個
  • 牛乳 50cc
  • 砂糖 70g
  • 太白ごま油 30cc
  • 薄力粉 70g
  • 紅茶 2~3g
  • ラム酒 適量
オーブン180度で30分焼きました。
ふわっふわに焼きあがりました。

 

 

 

おうちごはん

20160518_4

【夕食】おろしハンバーグ、冷やしトマト、冷ややっこ、茄子ピーマン味噌炒め、味噌汁、ごはんとbeer(旦那のみ)

 

夜の米、やめました・・・

さすがに、これ以上太ったらpigになっちゃうヾ(;´Д`A

 

 

 

さて、昨日は娘の留学費用の一部(航空券代など)を振り込みました。

まだまだ先だと思っていたのに、あと1か月でイギリスに行くんだなぁ~

 

ホームステイと大学の寮が半々のステイなので

ホームステイ先にもっていくお土産を準備しようと思うのですが

イギリスなんてなんでもあるだろうし

何がいいのかしら・・・

 

まぁ、とりあえず和風のもの??

 

今考えているのは

  • 和柄のがま口ポーチ
  • 帯か浴衣地で作ったテーブルランナー
  • 日本の文房具
  • 茶筒
  • 重いけど、南部鉄器のティーポット

・・・こんな感じです。

 

 

数十年前ですけど

私がアメリカのホストファミリーにお土産として

浴衣と扇子、お菓子をもっていったんです。

でも、いつも日本人留学生を受け入れているお宅だったので

すでに何枚も浴衣があったんですよね~confident

あと、ホストマザーが大きな人で、日本の浴衣なんて着られるわけもなくて・・・

お菓子が一番喜ばれたような・・・coldsweats01

 

まぁ、和風にこだわらなくてもいいのかな~?

 

イギリスは行ったことがないので

どんなものが好まれるのかわりません・・・

 

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)