« もう12月? | トップページ | レイズンウィッチ »

2016/12/02

来年からの家計簿(まだ悩んでる)

お日様がでているところは暖かいっちゃ暖かいんだけど

風が冷たいです(p´□`q)゜o。。

お散歩行ってきたのですが、日陰は寒かった~

20161202_4

わっくん、日陰でクンクンが激しいんですよね。

 

 

今日は、娘は3学期の履修登録をしに大学にでかけました。

希望していた教科がとれなくて

ぐずぐず言ってたけど、まぁ、とりあえずは決まったみたい。

 

娘の大学が、3学期制なのは以前にもお話ししましたが

休みがね~すごく少ない感じです。

ほかの大学のお友達は、春休みも2ヶ月半ぐらいあるそうです。

夏休みも長かったし・・・

 

あと、娘の大学は4年生まで平日はほぼ毎日通学が必要みたいです。

今学期は、1限からの授業は少ないみたいだけど

高校時代とほぼかわらず、毎日、朝から大学に通っております。

 

 

定期が切れるので、3ヶ月分(5万5千円)を渡したのですが

友達は定期使ってないから、ちょっと計算してみようかなと言って

登校予定日にバス代+電車代をかけて計算してみたのですが

5万6千円でした。

 

微妙~gawk

 

バス代って、通学定期でも高いんですよね。

我が家は、busバス→trainJR→busバス で、2路線がbusバス。

そのため、定期代が高くなってしまいます。

あ~もっと安くしてほしい・・・(ノ_-。)

 

 

 

おうちごはん

20161202_5

【夕食】鶏手羽大根煮、豚の生姜焼きとサラダ、ごはん

台湾で、買ってきた食べるラー油を食べてみました。

味は、日本で買ったものとかわらなかった・・・

(もっと、パンチがきいているものかと思ったんだけど・・・残念)

 

20161202_1

【夕食】ビーフシチュー、サラダ、バタール

娘にパン屋さんによってもらって、バタール買ってきてもらいました。

我が家は、バケットよりもバタール派です。中がふわふわなのが好きheart04
 

 

 

今日読む本

【1行家計簿】

20161202_3

づんの家計簿ノートが届いたのですが

づんの家計簿ノート (ぴあMOOK)

やっぱり私には敷居が高すぎて(全項目を手書き)無理そうcoldsweats01

1行家計簿―――世界一かんたんにお金が貯まる本


でまっ、来年からの家計簿をどうしようか、未だ悩み中です・・・

 

簡単で、管理できるものがいいんだけど。

普通の家計簿と、この1行家計簿の併用とかどうかしら?

 

 

【暮しの手帖】

20161202_2

暮しの手帖 4世紀85号

シフォンケーキだっヽ(´▽`)/

 

私が作ると、微妙に膨らみが足らないので

こちらのレシピで再チャレンジしようと思います。

 

 

さて、午後は美容院に行ってきま~す(*^-^)

 

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)