« 平均寿命 | トップページ | 豚甘辛焼き弁当 »

2018/06/12

わっ君の発作

土曜の深夜に起こったわっ君の発作・・・

日曜の朝にも発作があったので、病院に連れていったのですが

突発性てんかんか、または脳梗塞や脳腫瘍などの

脳の病気だろうということで(はっきりはわからない)。

 

発作が頻繁に起こると命の危険があるので

発作がおきたら使う座薬を処方されました。

レベタン座薬」というものなんですけど

調べたら、けっこうな強い薬で・・・(;д;)

人間用の薬を、半分にカットして使います。

 

20180612_3

発作の後、歩きまわって休めないし

心臓の負担を考えたら、座薬で楽になれるならいいかなと・・・

日曜の夜も、座薬を入れました。

 

娘がテスト勉強があったので、朝4時頃までわっくんをみてくれたので

そのあと、交代しました。

月曜の午前中は、それでもまだ歩きまわっていたのですが

午後になると落ち着いて、少し休めるように・・・

20180612_2

歩き疲れて休みたいのに休めないって、なんなんだろう?

 

昨日の夜も、とりあえず眠れたのですが

今もゆっくり歩き続けています・・・

とにかく、発作がおきませんように(人><。)

 

 

 

おうちごはん

20180612_1

キャベツたっぷり餃子shine

旦那一人で25個(* ̄ー ̄*)

でもまぁ、野菜ばっかりだから・・・大丈夫~大丈夫paper

 

 

|

コメント

おはようございます
わっくん心配で心配で…
てんかん発作後歩き回るのは意識はハッキリしてそうでしたか?
人間でも意識朦朧状態になって立ったり座ったり動き回るケースがありますが。
やはり脳が休めない状態が続くので、坐薬は必要ですね!
坐薬のリスクより、脳圧が上がったりする方が怖いかな…私は人間のケースしかわからないけどおそらくワンコも同じかなぁと思います…
側につきっきりになるのは、こちらも疲れてしまいますが、娘さんも協力してくれて本当良いご家族(^^)
わっくんこのまま発作起きませんように!

投稿: なつみな | 2018/06/12 09:42

>なつみな様

発作後は、たぶん意識がない状態でした。
壁にぶち当たっても前に進もうとする感じで。
止めても止まりませんでした。

わっ君は、心臓肥大も進んでいるので、あまり動き回ると心臓の方も持たないといわれて・・・
長生きはうれしいけど、歳を重ねるのは、痛いしつらいですね。

今日は、脳の方も落ち着いたようです。
少しですが、お肉とリンゴ食べて、おしっこもいつもの場所でできました。

発作さえ起こらなければ・・・ですね。
何度も発作を乗り越えて生きている子もいるようなので、こんな時ばかりで申し訳ないですが、神様にたよりたい気分です。

投稿: watalife | 2018/06/12 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)