« 豆祭り | トップページ | エレクトロポレーション »

2026/05/25

しろがねの葉

 

おはようございます

朝からいいお天気の月曜日です

 

今日は旦那が出社したので

ひとり時間をどう過ごすか昨日から楽しみに考えていたのに

娘が在宅ワークにするということで

ひとり時間はおあずけになりました

 

ひとりの時間って、すごく大切だと思うのだけど

コロナ禍以降、我が家でひとり時間を過ごすのは難しく

出かけるしかない感じになっています

 

 

 

読み終わった本

20260525_3

【しろがねの葉】千早茜さん

世界遺産の石見銀山を題材にした作品で、直木賞受賞作です

戦国末期から江戸初期の銀山を舞台に

過酷な運命に抗いながらも、強く生きた主人公ウメの一生のお話しです

とにかく、素晴らしい作品でした

 

 

【薬膳の食卓】川手鮎子さん

「医食同源」の基本と、毎日の食事のヒントがのっています

365日の日記形式となっていますので、毎日少しづつ読み進めるのもいいと思います 

 

 

 

 

おうちごはん

20260525_1

夕食:チキンカツ

入浴後にスパークリングワインとレーズンバター

20260525_2

レーズンバターって、自分で作ろうとするとなかなか本家の味にはなりません


[冷蔵] 小岩井 レーズンアンドバター

小岩井のやつしかカタン  

 

 

|

« 豆祭り | トップページ | エレクトロポレーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆祭り | トップページ | エレクトロポレーション »