« 2026年5月 | トップページ

2026/06/05

朝散歩

 

今日も涼しくていい感じです♪

このまま梅雨に突入する勢いですが、暑いより梅雨の方が好きなWatamamaです

 

 

旦那の腰痛が治らないので、健太の散歩は私が行ってます

今日も、午前中元気いっぱいだったので、サクッとかるく散歩に行ったら

20260605_3

その後は、ドローンと液体のようになって寝てました 笑

とにかく、体力がありあまっているのに

昼はずっと寝ているので、夜の相手が大変なんですけど

娘は当てにならないし

旦那は腰痛だしで

私が疲れます・・・

 

 

 

おやつ

20260605_2

金沢で買ってきた最中

ビジュが可愛いのに、味も美味しくて最高!

 

 

 

おうちごはん

20260605_1

昼食:しらす丼、味噌汁、オクラお浸し

 

20260605_4

夕食:チキンソテー玉葱ソース、サラダ(アボカド、キュウリ、トマト、ちくわ、ゆで玉子など)、ピーマンきんぴら

 

 

 

今週はなんだか長く感じた週でした

旅行後ってのもあって、疲れてたんだと思います

 

とにかく

旦那の腰が治らないと、何もできないので(車で出かけたり?)

週末はゴロゴロ確定です

 

 

 

娘は、会社からのお達しで

日曜日はレインボーパレードに参加するんだそう(娘はストレートです)

Tokyo Pride 2026

 

LGBTQ・・・って、日本では古来からそういう方がいるのが普通で

沢山の小説にもなってて

オカマバーもみんな大好きで

マツコさんも大好きで

特に、認める認めないとかもなく

人それぞれ好きにしたらいい

って雰囲気だったと思うんですよ

 

わざわざ海外みたいにパレードとかする必要あるのかなぁ~(持論です)

 

日本では結婚はできないって言うけど

どうしても同じ籍に入りたいなら(財産うんぬんで)

今まで通り、どちらかを養子とかにすれば問題ないのでは?

 

結婚なんて、男女間でも子供を持たないなら、特にしてもしなくてもいいと思っているので(あくまで持論です)

子供がいる場合は、やっぱり結婚した方がいいです

いろいろ~あるから、ねぇ~

  

 

| | コメント (0)

2026/06/04

今野敏と夏休みの旅行計画

 

おはようございます

20260604_5

ちょっと顔を下にするのが好きな健太です

 

 

 

読み終わった小説

【ボディーガード工藤兵悟シリーズ1~4】今野敏

20260604_6

かなり古い作品ですが、今読んでもすごい!やっぱりこの人は天才じゃないか!

 

シーズン3で完結したと思っていたこの作品は

17年後にシーズン4が出て、やっと完結?だと思う

そして、主人公と対峙することになったのは、「警視庁公安部 倉島達夫警部補シリーズ」ででてきた元KGBの殺し屋

シリーズの枠を飛び越えて、ファンであればそれはもうびっくりの展開でした

 

とにかく、今野敏さんの全作品を読むのは過酷ですが、死ぬまでにコツコツ読んでいこうと思います

 

 

 

おやつ

20260604_1

金沢で買ってきた中田屋のきんつばは、間違いないおいしさでした

 

 

 

おうちごはん

20260604_2

昼食:葱餅(生ハムチーズ玉子入りでシラチャーマヨで)、ワカメスープ

 

20260604_3

夕食:春巻き(エビ、ハムチーズ)、サラダ、ポテサラ、めかぶ白菜、スパークリングワイン

春巻きは娘が巻いてくれました

 

20260604_4

朝食:烏骨鶏カステラ

金沢土産の烏骨鶏カステラ金箔トッピング♪

 

 

 

夏休みの旅行、遅ればせながらやっと・・・

今年も、健太と一緒に2泊3日、車で移動の旅です

(計画と言っても宿泊先を予約するだけですが)

 

夏休み期間(7月後半から8月)は、どこもそうだと思いますが、とにかく高い!

そして、人気の宿はすでに満室!

 

なので、子供達が夏休みに入る前の日程で取り急ぎ予約をいれました

梅雨まっただ中だけど、まぁ~それなりに楽しめるんじゃないかと思います

 

| | コメント (0)

2026/06/03

台風といつものごはん

 

おはようございます

20260603_5

台風きてますが、大丈夫でしょうか?

我が家は山側(?)なので、少し雨が強いぐらいです

 

 

 

おうちごはん

20260603_1

夕食:野菜スープ、キノコのサラダ、大根とカニカマのサラダ、鶏手羽グリル、エアーフライヤーで焼いたカリフラワー

カリフラワーはエアーフライヤーが一番美味しく焼ける気がします

 

20260603_2

昼食:トマトパスタ

 

20260603_3

夕食:なんだかんだ寄せ集めごはん

金沢で買ってきた牡蠣の佃煮がメインです

美味しかったけど、量が少なくてあっという間に終わってしまった

 

20260603_4

朝食:娘が買ってきてくれたミッフィーのパン

 

20260603_7

昼食:冷蔵庫あり合わせのごはん

 

20260603_6

朝食:BAKERS gonna BAKEのスコーン、ヨーグルト

 

20260603_8

夕食:鶏のクリーム煮、ベーコンポテサラ

ビールはサッカーワールドカップデザイン!

 

 

 

今日は台風ということで、娘は在宅ワーク

旦那は腰を痛めて有休です

 

 

 

お昼ごはんは何にしようか・・・

 

コロナ禍以降、常に何を食べるか考えて続けています

(たいしたものじゃなくても大変です)

 

寝る前は次の日の朝ご飯のこと

朝ご飯を片付けているときはお昼ごはんのこと

お昼ごはんを片付けているときは夕飯のこと

 

 

 

| | コメント (0)

2026/06/02

金沢土産

 

おはようございます

台風が近づいてきました!

 

 

 

 

金沢では、スーツケースにおさまらないほどのお土産をゲットしました

甘い物ばっかりだけど・・・

 

 

甘い系

20260602_3

赤いのだけ、金箔カステラで

あとは、あんこものです

 

20260602_2

西茶屋街で買った甘納豆

 

20260602_1

ごはんのお供

 

20260602_4

ビーバーと、キティちゃんとコラボのお吸い物

加賀麩不室屋のお吸い物は、メグママにいただいてからの大ファンです

キティのコラボは知らなくて、とっても可愛かったので娘の会社のお友達と彼氏用にも買ってきました 

 

20260602_5

九谷焼の小皿

サンリオコラボが一番高価でした 笑

(娘がポムポムプリンファンなので)

 

 

 

行きはガラガラだったスーツケースに全部は入りきらず

エコバッグも持ち出すしまつでした

 

毎日、少しづつ金沢を思い出しながら楽しみたいと思います

 

 

| | コメント (0)

2026/06/01

金沢旅行 ②

 

ホテルでゆっくり休んだら、少し体調も戻ったので(旦那の)

夕食を食べにでかけました

 

 

【炭処 優亭】星4.9 事前予約済み

20260531_3_20260601081301

駅から歩いて行ける居酒屋さん

というお題で見つけたこちらのお店は

金沢なのに、海鮮じゃないお店 笑

 

焼き鳥が最高に美味しかった!

たぶん、下処理がものすごく丁寧だからこそ出せる味だと思います

東京にもこのお店が出店されたらいいのに~

 

 

お腹いっぱいになったので、店の前でタクシーをつかまえて

尾山神社へ

20260601_10

全国的にも珍しい和漢洋の3つの建築様式が用いられた神門が素敵でした

 

涼しかったので、散歩も楽しかった

20260601_11

尾山神社のすぐ裏には、金沢城公園の門が

 

20260601_12

駅前に戻ってから写真もとって

スタバでアイスラテを購入してからホテルに戻りました

 

 

 

翌日は、ホテルでパンと珈琲の簡単な朝食をすませてから

駅前から出ているふらっとバス(?)に乗って彦山緑地へ

20260601_1

住宅街の中心にぽつりとある庭園です

 

ここからは、歩いて主計町茶野街を通りすぎて東茶野街へ

20260601_3

ここは、一番の観光地かも

いろいろ買い物もして

20260601_6

神社めぐりも楽しみました(暑くて死にそうだったけど)

 

松尾神社に行く途中、迷って宗龍寺にたどり着き

20260601_13

願いが叶うお地蔵様にあうことができました♪

 

 

疲れたので、お茶しようと思って入ったカフェ

【CAFE たもん】星4.1

20260601_7

お茶だけするつもりが、まわりの外人さんが全員パンケーキを食べていたので

私たちもパンケーキを!(もちろん二人で一皿をシェア)

米粉のスフレパンケーキは、するっと飲み物のようで、飲んだ!

 

 

珈琲を飲みたかったこちらのお店では

【Nonstop Coffee Stand & Roastery】星4.8

20260601_2

ドリップ珈琲をお土産に(お茶したばっかりだったので)

 

 

この後、タクシーで西茶野街へ

20260601_8

暑い!暑すぎる!

 

お目当ての豆を買って

【甘納豆かわむら】星4.4

20260601_14

 

こちらでランチを

【町屋食堂 晴れやか】星4.5

20260601_4

炙りのどぐろのひつまぶし

ノドグロが沢山! 贅沢なランチになりました

 

 

ここから片町まで歩いて、ふらっとバスで駅前まで戻りました

 

新幹線の時間までまだまだあったんだけど、とにかく疲れちゃったので

みどりの窓口で指定席を1時間ほど前倒ししてもらって

15時頃のかがやきでかえりました

 

 

 

初日は23000歩

2日目は13000歩

よく歩いた旅行でした

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2026年5月 | トップページ