2016/11/11

フードかえました

こんにちワン

20161111_2

寒いと、大好きなお散歩も嫌がるわっ君です・・・coldsweats01

 

わっ君の食事は、だいたい昼間はおやつをつまむ程度で

夕方から少し食べたり、食べなかったり・・・で

夜遅く、急におなかがすいてふやかしフードを食べたりします。

 

・・・というわけで、夜に1食と

あとは、気が向いたら夕方に茹でササミとかを食べるという感じです。

 

でも、このペースだと体重が戻らないので

高栄養のフードにかえてみました。

20161111_3

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート (高栄養) ドライ 犬用 1kg

味は気に入ってくれたみたいなんだけど

硬い(lll゚Д゚) 硬すぎるw(゚o゚)w

硬すぎて、奥歯につまっちゃって大変でしたgawk

 

お湯でふやかしてみたけど

なかなか柔らかくなりません。

 

30分ぐらいかければ、柔らかくなるのかしら?

 

 

 

おうちごはん

20161111_1

チキンソテー、ミートドリア、枝豆

 

 

ポシェットがほしくて

いろいろ探しているのですが

ほしいってなると、なかなか見つからなくて・・・

薄くて、軽くて、A5サイズ(文庫本2冊ぐらいの大きさ)ぐらいのやつ。

 

昔使っていたハンティングワールドのポシェット・・・

あれの、薄いやつ・・・

どこかにないかな~

| | コメント (2)

2016/07/26

わっ君、15歳になりました

おはようございます ´ω`)ノ

わっ君、朝起きるのがどんどん早くなってます・・・

今日は4時半に起こされて、散歩にでかけました。

20160726_4

昼間は寝てばかりなのに、朝は本当に元気いっぱいですpunch

1時間のロングコースで散歩に行ってきました。

疲れた~(私が)

 

 

 

おうちごはん

20160724_1

【土曜日のランチ】海老とエリンギのパスタ

 

20160726_1

【日曜の夕食】鶏のから揚げ、茄子ピーマンの甜麺醤炒め、サラダ、味噌汁

 

20160726_3

【月曜の夕食】いんげん肉巻き、カプレーゼ、だし巻き卵、玉ねぎもずく酢

冷蔵庫お掃除メニュー的な献立paper

 

金曜日から旦那が旅行に行くのと

その間、ゆるめのファスティングを予定しているので

食材買わずに、なんとかしたい・・・けど無理かな?

野菜とフルーツは買い足します(;´▽`A``

 

 

 

言い忘れてましたけど、わっ君、無事に15歳になりました。

20160726_5

病気もちで、10歳まで生きられるかどうかとか

長生きはできないだろうとか

今年の冬をこせるかどうかとか

・・・言われ続けながら

なんとか15歳のお誕生日を迎えることができて

本当にうれしいですshine

20160726_6

見た目、いがいと若いので油断しがちですが

老犬ですので、無理せずに

楽しく暮らせればと思います。

20160726_7

また1年、頑張ろうね!

 

| | コメント (4)

2016/06/28

わっ君、お疲れ

週末頑張ったので、今日はお疲れのわっ君です。

20160628_1

お天気悪くて、散歩行けずにゴロゴロしてるだけかもしれないけど・・・

 

20160628_3

あと1か月弱で、わっ君は15歳になります。(7月24日生まれ)

人間なら、76歳ぐらいになるようです。

 

 

人間なら何歳ぐらい?とよく聞きますが

犬種によって、その辺の数字はかわってくるようです。

 

英国ケンネルクラブとアメリカの獣医師データベースから

犬種によって寿命を計算できるサイトがありました。

カニンヘンは選択肢になかったのですが

ミニチュアダックスフンドで確認したところ

平均寿命は14歳4か月でした。

 

でも、ダックスは飼い主しだいで、長生きする子も多いようです。

 

わっ君は、てんかんの持病があり

ここ数年、心臓の方もかなり悪いのですが

とにかく、そこそこ元気なので

このまま、ずっと一緒にいられるんじゃないかと期待しちゃってます・・・

 

 

 

 

さて、娘がイギリスへ旅たちましたが

SNSで連絡をとりあっているので

昔と違って、様子がわかるから安心ですね。

 

ホームステイ先に持っていった豆皿のお土産は

すごく喜んでくれたようです。

お世辞でもうれしいですheart04

また、娘が無事に帰宅した際に、何かお贈りできたらいいなと思います。

 

ホストファミリー宅から大学までは、バスで40分だそうで。

イギリスのバスは、バス停のアナウンスがないので

緊張して、降りる場所を見逃さないようにしないといけなくて

大変なんだそう(*^m^)

慣れるまで、いろいろ大変ですね。

 

あと、水道水を食事時にどうぞってすすめられるけど

飲んでも大丈夫か?っていう質問がきました。

 

イギリスでは飲めないと思い込んでいたのですが

水道水が飲める国のリストにイギリスがあったので、まま大丈夫そうです。

 

でも、イギリスの水道水は、石灰がはいっているようなので

あまりたくさん飲まない方がよい気がしますが

数週間なら大丈夫か・・・

 

 

 

娘が帰ってくるまで、旦那と二人なので

いつも娘が嫌いで食べられないものなんかを

食べようと思っています。(辛いものとか・・・)

まぁ、野菜中心ですけどね。

 

 

| | コメント (0)

2015/08/06

食欲なし

こんにちワンdog

 

わっくん、奥歯が膿んでしまって

頬が腫れているので

処方された抗生物質のんでるんですけど

食欲があまりありません・・・いろいろ痛いのかも。

20150806_2

今日は朝から何も口にせず、ゴロゴロしています・・・・

 

何か、とっても良いにおいのものを準備したいんだけど?

 

20150806_1

美味しいおやつ・・・何がいいかしら?

 

こう毎日暑いと、わっくんもつらそうです。

まぁ、早朝以外は外に出していませんが

ベランダにでたり入ってりするので(;´▽`A``

 

少しすずしくなったら、山とか川とかにお出かけしたいね。

 

 

 

最近、NHKのワールドニュースを良くみるのですが

同じニュースが、国によって報道され方が全然違うので面白いです。

 

あと、同時通訳の方のすごいこと Σ(゚□゚(゚□゚*)

~努力と、才能と、センスが必要ですね。

 

| | コメント (0)

2015/04/28

わっくんとつつじ

今日も暑かったですね~

 

頑張ってお散歩行ってきましたよ~ヽ(´▽`)/

わっくんは、朝旦那と30分

午後は私と45分のお散歩が日課になっています。

 

20150428_3

つつじがほぼ満開でした。

20150428_4

ただの幹線道路沿いですけど・・・

20150428_6

なかなかこっち向いてくれないので、良い写真はとれませんでしたが

20150428_5

今日も、楽しいお散歩タイムを過ごすことができて

幸せな1日でした(*^-^)

 

 

 

明日は、「昭和の日」ですね。(昭和天皇のお誕生日)

楽しい祝日になりますように(*^m^)

 

| | コメント (0)

2014/12/15

最近のワタ

週末の娘のクラブのママ達の飲み会は

予想以上に楽しくて

6時にはじまって・・・気付けば11時 !!(゚ロ゚屮)屮 ドンダケー

 

 

 

 

わっくん、体調は良い時と悪い時がありますが

なんとか頑張ってます。

 

わっくんの体調を考慮して、今年も寝正月を決めこんでいますが、

さすがに、温泉ぐらい連れていけとブーイングが・・・ 

20141214_1

わっくんも一緒にいけて、ゆっくりできる温泉ってあるのかしら?

20141215_1

急に寒くなってしまったので、なかなか外遊びも自由にできません。

暖かい時間を見計らって散歩に出ています。

20141215_2

落ち葉が大好きで・・・何か臭いがするのかしら?

散歩中、落ち葉があると、走っていってガサガサ踏み荒らしています。

 

 

 

今日は、ニット帽を編んじゃおうかとおもっています。

こちらの本↓を参考に

手編みのニット帽子

 

ニット帽はすぐ編み上がると思うんだけど

ニット帽が似合うかどうか、自信がありません(;;;´Д`)

スキー以外でかぶったことないし((・(ェ)・;))

 

 

 

娘は、今日、明日とテスト休みが続きます・・・

ゲームやって、本読んでと

勉強以外でとっても忙しそうですcoldsweats01

 

高2の冬って、勉強しないで大丈夫なのかな~?

 

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

先日、わっくんの散歩中に

父と母にそっくりの老夫婦をみかけました。

あまりに似ていたので、立ち止まってじーっと見てしまったほど。

 

その老夫婦をみかけた時に、心臓がバクバクしました・・・

バカみたいだけど、両親が生き返ったんじゃないかと思ったんです。

声をかけちゃう勢いでした・・・

 

亡くなった両親のことは、毎日ふとした時に思い出します。

大好きだった母のことより

何故か苦手だった父のことの方をよく思い出すんですよね。

なんだかな~

 

父はまだまだ生きたいと強く思っていて

何故か100歳まで生きられるって信じていたのですよ。

祖母が102歳まで生きていたので、自分も大丈夫って思ったのかな?

 

母がくも膜下出血で倒れてから亡くなるまで15年、いろいろあって

父もそれなりに大変だったのだろうと思います。

その母が亡くなり落ち着いたら、また仕事を始めようって計画していた矢先の死でした。

 

 

山Pのドラマ「プロポーズ大作戦」の礼のおじいちゃんの言葉に

flair明日やろうはバカ野郎flair

ってのがあったのを覚えていますか。

 

やりたいことは、先延ばしにせずに今日すぐにでもやらないといけませんね。

いつ、何がおこるかわかりませんので。

 

明日からダイエット・・・

コレもダメね(´,_ゝ`)プッ

 

 

| | コメント (2)

2014/07/22

ドックラン

わっくん、ごきげん(*☻-☻*)です(^L^)





| | コメント (0)

2014/07/06

わっくんシャワー

こんばんは~(*^-^)

今日は久しぶりに少し青空が出て

行楽日和でしたが

予定通り、お盆の法要に行ってきましたconfident

 

今日はshine歌を歌う日shine

南無阿弥陀佛~の歌を一緒に合唱・・・(^-^;

すっごく耳に残って、困ります・・・(;;;´Д`)

 

あとは、お経を唱えたり

(長い)お話を聞いたりと

これぞ、私にとっては苦行 (`0´*)

眠いの我慢して、2時間半がんばりましたconfident フゥ~

 

 

夕方、わっくんと散歩にでかけたんですけど

帰ってきたらなんだか臭くなってて、シャンプーしました。

20140706_2

いつもは、旦那がシャンプーして

私がお風呂の外でわっくんを拭いて乾かすという

流れ作業で行っているのですが

旦那がいないので、大変でした゚゚(´O`)°゚

20140706_3

シャンプーしたら、狸になってるし・・・

 

 

おうちごはん

20140706_1

娘と2人なので、いつも以上に手抜きごはんです。

そぼろ丼、サラダ、ピーマンきんぴら、味噌汁

 

 

水曜日まで期末テスト期間なので

お弁当はお休みで~すヽ(´▽`)/

 

| | コメント (0)

2014/04/29

わっくんとつつじ

20140429_1

昨日のお散歩・・・

 

いつもの散歩道ですけど

つつじがそろそろ満開?

 

 

今日はあいにくのお天気ですが

家にばかりいると良くないので(太るbearing

午後、ちらっとドライブに行ってきます(*^-^)

 

たまには車も乗らないとねcoldsweats01

 

素敵なGWをお過ごしください(=゚ω゚)ノ o(_ _)o

 

| | コメント (0)

2014/04/06

歯石とり(わっくん)

こんにちは~(◎´∀`)ノ

せっかくの週末なのに、お天気がいまいちで残念なことに・・・

行こうと思っていた花見も断念しましたconfident

 

 

昨日は、わっくんの歯石とりに行ってきました。

麻酔なしで歯石をとってくれるところで

前回右半分をやっていただいたので

今回は左半分の歯石とりを・・・

 

歯石がたまっていて、歯茎も腫れていたので

抗生物質と化膿止めなども処方していただきました。

20140406_2

歯石とりはまた半年後。

わっくん、ものすごく疲れちゃって

昨日はごはんも食べずにそのまま寝てしまいましたdespair

 

 

わっくんの歯石とってる間に

ちょいとお買い物して、お茶~

20140406_1

林檎とカスタードのベニエ、ミルクティー、カフェラテ(旦那)

ベニエは、ふわっと軽い生地で、とっても美味しかった(´~`)

 

 

 

今日は娘は塾の英語のテストです。

その後、娘と待ち合わせしてて

勉強用のスケジュール帳を買ってあげる約束。

 

やること多くてまとめられないので

スケジュール帳買ってみることにcatface

 

とりあえず、形から入らないとね。やる気も出てこないので・・・

 

デパで北海道フェアやってるので

ついでに参戦してきま~すヽ(´▽`)/

 

| | コメント (2)

2013/10/28

わっくんの新しいおもちゃ

生協で頼んでおいた新しいおもちゃが届いた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20131028_1

この布の中にピーピーいう笛が大量に仕込まれています・・・

わっくんの場合、ピーピー鳴らすのが遊びじゃなくて

中から笛を全部出して壊すのが遊びgawk

20131028_3

1時間ほどで、すべての笛を出して

もうボロボロ(lll゚Д゚)ヒエェー

 

集中して遊んでいたから、その後、疲れがでて

ただいま爆睡中・・・

 

 

 

 

つけたし 娘とふたりごはん

20131028_4

【夕食】お刺身、チキンピカタ、野菜、キノコ汁、ごはん

 

20131028_2

【今日の夕食】肉じゃが、ニラチヂミ

あまりお腹すいてないとかで、これだけ。

 

テスト期間中は食欲があまりない娘です・・・

 

あと2日だ。ガンバレ (´∀`)σ)Д`*)

 

 

 

明日はお友達と丸ビルの上でランチの予定が入ってます。

久しぶりにあうお友達なので

話したいことが沢山あって、どうしよう~~(*´Д`*)

 

楽しみだぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

| | コメント (0)

2013/10/27

日向ぼっこ

わっくんがいないな~って思ったら

いたっ(・∀・)!

20131027_1

カーテンの後ろで日向ぼっこ中(^_^)

20131027_2

 

 

台風も過ぎて

今日はいい天気になりました。

 

乾燥してるので、今日から加湿器オン!(・oノ)ノ

 

 

 

 

 

 

素敵な日曜日をお過ごしくださいm(_ _)m

| | コメント (0)

2013/07/24

12歳になりました♪

わっくん、今日で12歳になりました。

20130724_1

見た目、おじいさんには見えないし

中身はまだまだ赤ちゃんですけどcatface

 

 

うちは一人っ子なので

娘が淋しくないようにという言い訳で

娘が3歳の時に我が家の一員になったわっくんです。

20130724_3

最初にうちに来たときは800gしかなく、とっても小さくて

踏みつぶしてしまうんじゃないかと心配でしたが

予想以上に大きく育ちました(;´▽`A``

20130724_4

娘が小さい頃は、常に一緒に行動してましたね・・・

(公園とかで遊ぶことが多かったので)

20130724_5

1歳~2歳の頃はやんちゃで、悪さばかりしていました・・・

おトイレ覚えるのも遅かったし

よく吠えて、よく壊すヾ(.;.;゚Д゚)ノ

20130724_6

今でも毛艶がいいですが

若い頃はそれはそれはすごくツヤツヤしていました。

20130724_7

そして、歳を追う毎に、寝る時間がだんだんと長くなってきました。

20130724_8

寂しがり屋で、今でもお留守番が大の苦手。

マックス3時間で、それ以上お留守番をすると

決まってお腹を壊します・・・(;;;´Д`)

20130724_9

あとは、動物病院とシャンプーが大嫌いです。

お散歩中でも絶対に動物病院半径100mは近づきません(-゛-メ)

20130724_10

てんかん持ちで、長生きは難しいかもって言われたこともありましたが

最近は、発作も薬で抑えられていてほとんどなく

(年に1度ぐらいはありますが)

なんとか無事に12歳になることができました。

 

 

このまま、ずーっと元気でいてくれたらいいな。

 

旦那がいないので

娘と3人でわっくんのお誕生日をお祝いするつもりです(`・∞・´)

| | コメント (4)

2012/09/12

最近のわっ君

1347425245896.jpg

1347425246804.jpg

1347425247363.jpg

1347425248036.jpg

1347425248646.jpg

1347425249370.jpg

1347425249983.jpg

さっきまで遊んでたんだけど
いつのまにか寝てる…

1347425250603.jpg

| | コメント (0)

2012/07/24

11歳になりました

今日はわっくんの11歳のbirthday誕生日birthday

20120724_1

shineおめでとうshine

 

最近は、持病のてんかんの発作もおこさず

11歳のわりに元気でがんばってます( ´艸`)

 

 

寝る時間が少し増えた気がしますが

それ以外は子供の頃と変わらず

 

いたずら大好き

お散歩大好き

お肉大好き

 

留守番嫌い

病院嫌い

シャンプー嫌い

 

 

20120406_2

週末から1週間ほど

久しぶりにペット保育園にあずける予定なんだけど

若いワンコ達とすごすの、大丈夫かな~~sign02

 

さすがに、お年寄りなので

疲れやすくなってきたんだけど

楽しいと見境無く遊んじゃって

後でぐったり・・・なんてことになりそうで

そこだけちょっと心配です。

 

でもまぁ、

たまにはワンコの世界にどっぷりつかるのもいいかも。

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2012/03/16

ペットグラス

よくおぇおぇするわっ君のために
ペット用の草の栽培セット買ってみましたbleah

1331855697076.jpg

水をかけて暗い場所に4~5日置くと
芽がはえてきた. o(≧▽≦)o .

1331855698285.jpg
新芽見えるかな?


(たぶん)花粉症のわっ君は
最近クシャミがよく出るし
目も痒そうにしています(-。-;

乾燥してるせいか
春はフケも出るし…

はやく梅雨入りしないかな~(~_~;)


1331855698938.jpg

| | コメント (4)

2012/02/03

わっくんと2人でまったり

今日は節分ということで

皆さん、恵方巻きをほおばって盛り上がっていることと思いますが

我が家は、シラーっとしています・・・

ってか、誰もいないΣ(;・∀・)

 

旦那は仕事で泊まりで

娘は塾に行きました・・・

 

というわけで、今日はわっくんとまったり過ごしていますconfident

 

20120202_2

わっくん、2人っきりだと

遊んで遊んでのアピールがすごいですΣ(`0´*)

もう、私がトイレに立つのも嫌って感じgawk

 

あまりにしつこいので

必殺技の捨てる予定のぬいぐるみを

わっくんに渡して時間を稼ぎました。

20120203_1

ピングーの弟だか妹だかのやつ

20120203_2

この後、目をとられ

お腹のワタを出され

無惨な姿で発見されました(´;ω;`)スマン・・・

 

わっくんのフードをかえたら

調子がいいみたいで(てんかん発作が起こらない)、

ここ半年ぐらいこちらを食べ続けてますshine

メディコート アレルゲンカット老齢犬用1kg 165910 【ペット用品 犬用フード(ドライ) 高齢犬用】

安価で、食いつきがいいってのも気に入ってます。

(前食べさせていたフードは、あまり美味しくなかったみたいで、なかなか食べてくれなかったんですconfident

 

 

 

ついでに

いつものおうちごはんもいっときますか・・・

20120202_1

【風邪ひいて具合悪い時の夕食】鶏のネギポンソテー、茄子味噌、しいたけ汁、いくらごはん

風邪ひいてると味見しても味がわからなくって

ちょっとしょっぱくなっちゃったみたい・・・Σ(;・∀・)ヤベッ

 

 

寒い日が続いておりますが

素敵な週末をお過ごしくださいませ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*!

 

 

| | コメント (0)

2011/11/19

最近のわっくん写真

うちにも、ペットの気持ちがわかるハイジがきてくれたらいいのにな・・・

わっくんがどんなこと考えているか、知ることができたらいいのに(* ̄ー ̄*)

20111119_1

20111119_2

20111119_3

20111119_4

20111119_5

20111119_6

20111119_7

20111119_8

20111119_9

 

家族は奇数より偶数が良いと聞いていたことがあり

わっくんのおかげで我が家はshine4人家族shine

 

最近、少しづつ寝る時間が増えてきて

元気な時間も以前よりちょっと短くなってきたかも。

 

今日は天気悪くてお散歩できなかったので

明日は絶対に行こうねヽ(´▽`)/

 

| | コメント (4)

2011/10/24

髪切りました

わっくんが・・・ですけど・・・

20111024_1

めずらしく、顔まわりも短くカットしてもらいました(*^-^)

(変な顔してるけどcoldsweats01

 

ちなみに、昨晩のわっくん

20111023_1

写真を見比べてみると随分と印象がかわりました。

 

でも、

毛が短くなると、なんか2割増し太って見えるような気も(゚ー゚;

 

 

| | コメント (2)

2011/05/20

ひなたぼっこ

今日も良いsun天気sunですね~

20110520_2

わっくんは、朝からベランダで日向ぼっこしています・・・

20110520_1

伸びて~、ころがって~

幸せそう(*^m^)

20110520_3

こんな天気の日に、家でドラマばっかり見ているママが嫌いだ ・・・ By Watabo

 

 

パワヨガ連日行ったら

筋肉痛に(/□≦、)

運動不足だよねι(´Д`υ)

 

皆様、良い週末をヽ(´▽`)/

 

| | コメント (2)

2011/02/02

お気に入りのおもちゃ

こんにちワンdog

20110202_1

朝のうちは日が出ていたんですけど

今は薄曇りな感じで寒いです( ´_ゝ`)サブッ

 

わっくんのお気に入りのおもちゃが

あまりにボロボロだったので

リニューアルしました。

20110202_2

ハーツのチューボールですo(*^▽^*)o

2つ買って、ひとつは隠しました・・・

20110202_3

さっそく味見・・・ベーコンフレーバーです。

 

このおもちゃは本当に大好きで

つぶつぶのところを全部かじって取っちゃったあとも

毎日かじったり、舐めたりして遊んでいます。

  

ハーツの同じタイプの別の形のものは

すぐに飽きちゃっておもちゃ箱に放置なんですけど

このボール型だけは、ずっと仲良しです(*^m^)

 

なんでだろ?

| | コメント (2)

2010/10/21

朝からごきげん♪

年寄りとは思えない

まん丸目玉顔です(*^m^)

20101021_2

朝のパパ散歩がなかったせいで

私がちょっと動くたびに

「散歩?」

って思って近づいてくるわっくんです(*^-^)

 

残念だけど、雨です・・・

 

| | コメント (0)

2010/03/18

ひなたぼっこ

ちょっと寒いけど、お日様たっぷりsun

20100318_1

わっくんは朝からベランダで日向ぼっこ中~ヽ(´▽`)/

20100318_2

shineまぶしいshineけど

 

5日間下痢が続き、体重が減ったのに

その後、食欲旺盛で、体重はすっかり元に戻りましたΣ(゚д゚;)

フードを入れている棚の前に座って、たまに吠えながら、フセ姿勢でフードを要求します。

 

急激に痩せたので、リバウンドかしらsign02

| | コメント (0)

2010/01/23

お気に入りのチューボール

こんにちはワンdog 

たまにはわっくんの話しでも(*´Д`*)

 

今日も良い天候に恵まれました東京地方・・・

20100122_2

わっくんも、朝から日向ぼっこに余念がありません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

そして、ここのところ気に入っているおもちゃと言えば・・・

20100122_3

臭い付きのつぶつぶのついているボールみたいなの。

気に入りすぎて、もうボロボロに・・・

つぶつぶを、かじって全部とっちゃうんです(食べずにとるだけ)。

20100122_4

そろそろ同じ物を買ってください ・・・ By Watabo

 

はいはい。お姉ちゃんの受験が終わったらね。

 

20100107_4

なんで?。゜゜(´□`。)°゜。お姉ちゃんの受験は関係ないじゃん! ・・・ By Watabo

 

| | コメント (0)

2009/11/18

ひなたぼっこ

我が家の冬のリビングは、ものすごく日があたるんですw(゚o゚)w 

20091118_2

わっくん、日向ぼっこが大好きです。

しばらくこの状態で寝てて、

20091118_3

暑くなると寝室に避難。

体が冷えたら、またリビングに移動

を繰り返して1日を過ごしています。

| | コメント (0)

2009/10/27

ワクチン接種

今日はワクチン接種してきました。

・・・ワタの。

病院が大嫌いなワタ。

病院の方向だと気づいたとたん、てこでも動かなくなってしまったので、途中からだっこで連れていきました。

 

↓帰ってきてふてくされて目つきの悪いわっくんです。

20091026_4

いや、ただ眠いだけか。

なぜか、娘の塾バックの上で(ごつごつしてるのに)熟睡してました。

娘の臭いがついているから心地よいのかしら( ´_ゝ`)

 

あとは12月に血液検査して、とりあえず今年の通院は終わりになると思います。

ここのところ、てんかんの発作もないし、ヘルニアの方も大丈夫そうだし。

週1ぐらいでおこる腹痛だけが心配ですけど。

 

人間もワクチン接種しなくっちゃ。

| | コメント (2)

2009/10/15

最近、発作なし

ここ半年、持病のてんかんの発作をおこしていないわっくんです。

20091015_1

そういやぁ~そうかも~ By Watabo

 

お薬はもちろん飲み続けていますけど、

以前は、薬飲んでも症状を抑えるだけで

定期的に発作をおこしていたんですが。

 

20091013_1_2

 

ここ半年、何かかえたことと言えば・・・

フードをかえました。

日清のJPスタイルのシニア用です。

花王ヘルスラボも併用してたんですが、

こちらは発売禁止になってしまったのヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

(エコナとの共同開発だったため)

 

あとは、

できるだけ

お留守番させないようにしてるってぐらいかしら?

 

わっくんは、神経質な犬なので、

お留守番が一番のストレスになるから、

これからも、できるだけ一緒に過ごしたいと思います。

 

| | コメント (0)

2009/10/01

日向ぼっこ

今日はおもった以上に良いsun天気sunになりましたね~happy01

わっくんは、日向ぼっこにいそしんでおりました。

20091001_2

ポカポカ気持ち良さそうheart04

20091001_3

この後、しばらくお昼寝タイムでした。

 

私と娘は、リビングでずーーーーっと過ごし(途中、子供達は昼寝有り)、

お昼はマックのチキンタツタ、

おやつは近所のパン屋さんのケーキ(いつも行くケーキ屋さんがお休みだったweep

20091001_4

チーズスフレ(娘)、シュークリーム(私)、

写真には写ってないけど、モンブランとチョコレートケーキも夕方食べた(娘が)。

・・・とまぁ、ダラダラと過ごしました。(もちろん、やることはやった)

 

さて、今日は私は早く寝るかな。

娘は・・・えっと、NNの宿題が終わってないみたいですsweat01

 

| | コメント (0)

2009/09/08

フードディッシュ遊び

この間、ソファーに乗れなくなって病院に連れて行ったらヘルニアだと診断されて、

もらった薬を飲んだ後はすっかり良くなり、

最近はまた調子よくソファーに乗り降りしているわっくんです <ダメだってば

20090908_3

歳のせいか、ここのところしつこく遊んで遊んでとしかけてくることも少なくなりました。

それはそれでなんだか淋しいな・・・( ´・ω・`)

 

わっくんの日課として、大好きなフードディッシュ遊びがあります。

フードを食べた後、フードディッシュをひっくり返して、舐めながらそれを滑らせて遊ぶんですが、

めちゃくちゃしつこく遊びます。

20090908_1

下手すると1時間ぐらいやってたりする

おかげで、床に舐めあとが・・・(/□≦、)

20090908_2

↑めっちゃ真剣です。

カメラ近づけても、びくりともしません。

 

最近、てんかんの発作も出ていないので、ちょっと安心。

あっ、てんかんの発作って冬の方が良くでるんだっけ?

気を緩めちゃダメダメヽ( )`ε´( )ノ

 

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (2)

2009/07/24

Happy Birthday Watabo!

わっくん、今日で8歳になりましたbirthday

20090724_3

3歳の娘が淋しくないようにと我が家に来たわっくん。

20090724_4

最初は1キロ無かった体重も、最近は5キロを超えるほど育ってくれました(゚ー゚;

20090724_5

娘の隣には、いつもわっくんがいますhappy01

20090724_6

娘だけ、どんどん大きくなってる・・・

 

誕生日だとも知らず、今日も朝から寝まくりです。

20090724_2

これからも、元気で長生きしてね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2009/04/16

わっくん、一押しのおもちゃ

破壊犬のわっくん。

おもちゃを買ってあげてもすぐこわすので、ここのところちっともおもちゃを買ってあげてません。

 

でも、最近のお気に入りがあるの

20090416_8

ステンレス製のフードディッシュですヽ(´▽`)/

20090416_9

舐めたり、ころがしたり(うるさいけど)、いろいろ楽しんでます。

(いいのか?それで?!!(゚ロ゚屮)屮)

 

えっと、今日もわっくんは午前中はベランダでゆっくり過ごしてました。

20090416_10

窓開けっ放しにするの嫌なんだけど、かわいいわっくんのために我慢するよ。(花粉がね~)

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/02/25

ワタもすっかり有名犬?

Photofunia109455

Photofunia108a67

Photofunia109063

これ、面白い~

| | コメント (0)

2009/02/21

デコイ

20090221_2

我が家のデコイ

・・・

じゃなくて、わっくん。

前足を曲げてて、しびれないのかな~

20090221_3

なんか文句ある? ・・・ By Watabo

| | コメント (0)

2009/02/05

【おうちごはん】黒ソイの煮物 - わたのてんかんの食事療法

おはようございますヽ(´▽`)/

最近、暇な時間はflickrでいろいろ写真を見て過ごしています。
手編みのニットの写真を見ていると、私には考えもつかない色づかいの作品が沢山アップしてあって驚きです。目からウロコΣ(`0´*) 勉強になります。
あと、ウェディングケーキも、すごいわw(゚o゚)w
最近はカップケーキのウェディングケーキをよくみかけます。これはもう芸術・・・

・・・カップケーキが食べたくなってきた。ミッドタウンにカップケーキ専門店があったような・・・confident

 

アートなケーキ写真を見た後の地味飯

20090204_1

【夕食】黒ソイの煮付け、里芋煮、娘作のサラダ、大根歯ごはん、味噌汁、(旦那帰ってきた後にビール)

黒ソイは骨が多くて、旦那は上手に食べられませんでした。(いい年して魚の骨が苦手)

20090205_1

【1人で淋しい夕食】鶏のレモンソテー、ソーセージとジャガ炒め、キムチ、味噌汁とごはん、(旦那帰ってきた後にビール)

実は夕方、娘のお弁当用に作った焼きそばの残りを食べた(^-^;

 

 

つけたし わっくん

20090205_2

今日ものんびり、ぼけっとしてます。遊ぶのか遊ばないのか、どっちだ!!(゚ロ゚屮)屮

 

わっくんの持病のてんかんですが、薬を飲ませるだけで特に何もしてこなかったのですが、食事療法も可能であるというサイトを見つけた。

ここでは、栄養満点のフードを与えていれば安心・・・てのは間違いで、ドックフードを毎日食べるということは人間がカロ○ーメイトを毎日食べるのと同じ。でも、体に必要なものはそんな単純なものじゃない筈だ。

てんかんの発作時、脳には過大な仕事が課されるため、糖分の補給がおいつかなくなる。てんかん発作中に糖分の供給が途絶えると、脳は近くにある脂肪やタンパク質をエネルギーに替えて活動を維持するため、脳の中に老廃物がたまってしまう。

  • 糖質を摂るには、人間の食べている甘い物(チョコ以外)、米、パン、芋などが良い。
  • 脂質を摂るには、サラダ油、オリーブ油、魚の脂などが良く、体重1kgあたり1滴。(エコナオイルはダメ)
  • マグネシウムも必要で、魚介類や海産物で摂る。「にがり」も有効。

発作の頻度が少なくなり、症状が軽くなるということなので、早速ためしてみようかと思います。
魚を圧力鍋でくたくたに煮て、にがりを1滴とサツマイモなんかをあげたら完璧かしら?

| | コメント (0)

2009/01/30

ウィンク

20090130_3

たぶん、目が痛かっただけ (´,_ゝ`)フッ

| | コメント (0)

2008/12/10

今日もかわいい

20081210_2

体調悪いとき、いやしてくれるわっくんです。

私の隣でずーっと丸くなって寝て心配してくれてます。

| | コメント (2)

2008/10/31

お腹ぐるぐる

20081030_3

こんばんわ、わたぼです。

今日のわっくん、お腹こわしてみたいで、お腹の中に雷でもいるのかっていうぐらいゴロゴロぐるぐるさせています・・・。

こういう日は、朝からご飯をあげても全く食べてくれません。

20081031_1_2

今、私の隣の椅子で丸くなって、ゴロゴロぐるぐる中です・・・

こういう時は、ワンコも消化のよいものをあげた方がいいのかな?

| | コメント (0)

2008/09/28

わたぼ、シャンプーディ

朝からシャンプー&カットされてぐったりのわっくんです。

20080928_5

緑色のチャームが似合ってます。我が犬ながら、あまりの可愛いさにうっとり・・・

20080928_6

どうでもいいから、その手にもっているシュークリームをよこせよ! by Wata


| | コメント (0)

2008/09/24

ワタも帰宅

私たちが旅行中、わっくんはどうしていたかというと・・・・
犬友が沢山いるあそこでお世話になりました。
あずけた早々、お友達と遊ぶのに忙しく、バイバイもしてくれませんでしたcrying
それだけ楽しいということですけどね。

営業時間中Webカメラが起動しているので、いつでも何処でもあずけたワンコの様子を見ることができます。
うちも、ちょくちょく除いては、悪さをしていないかチェックしていたのですが、ワタは人間より犬が好きみたいで、いつもチワワやダックスにちょっかいだして怒られていました。

20080924_1

帰ってすぐに最近のお気に入りのおやつ「子牛のリブボーン」を食べてご満悦♪

20080924_2

ペット保育園は楽しいけど、おやつは無しだもんね。

わっくんも、お疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

さて、今日は良い天気ですね~。秋晴れ・・・と言うには暑いですけど。

20080924_3

さて、そろそろ塾弁当作ります。ハァーconfident

| | コメント (0)

2008/08/28

うちの子供達

マンガ好きの娘と、哀れもない姿で寝ている犬が一匹。

20080827_2

子供達は我が家の大切な宝物なんですが・・・

20080827_3

動物としてこの寝姿はどうかと思う時がよくあります。(薄目あけてるわ白目だわでかなり怖い)

 

外はすごい雨が降ってきたんですが、娘は自転車で塾へ。迎えにいくかどうするか、迷うところです。(一応、カッパとタオルは持たせてある)

20080827_1

こりゃ、行った方がいいんじゃね? by Wata


| | コメント (0)

2008/08/12

よい子はお昼寝

今日も朝からずーーーーっと寝ているわっくんです。

20080812_1

私がパソコンをいじっていると、その横に置いてあるクレート内で寝ながら、たまにチラチラこちらをチェック。

20080812_2

えっと、少しずつ上にずれてるみたいですが・・・?それでいいんですかsign02

 

犬って固いものとかの上でも、気にせず寝ますよね。
テレビのリモコンがないなーって思ったら、ワタがその上に寝ていたりとかよくあります。

もう少ししたら娘のお迎えに行きます。
Wアカの合宿の説明では、バスの到着は時間通りにはいかないので、お迎えは前後1時間をめどに・・・ってなっているんですが、前後1時間って・・・sad

この暑いなか運悪く2時間も外にいたら、親の方が死んでしまいます。

 

| | コメント (4)

2008/08/10

本日のおもちゃ

20080810_5

洗濯ばさみ・・・っちゃ洗濯ばさみなんですけど。

沖縄の渡嘉敷島に行ったときにパラソルを借りて、借りた印としてパラソルに付けていたゴム付き洗濯ばさみを返し忘れて持って帰ってきてしまったのです。

パウチッコしたタグなんかも付いていて、わっくんお気に入りではなしません。

20080810_4

すごく楽しそうで、取り上げるのも可哀想だし・・・・・(ってか、あっという間にぼろぼろだし)


| | コメント (0)

2008/07/24

祝★7才

我が家の愛犬ワタボも、今日でshine7才shineになりました。

20080724_3

人間の歳だと、44才というところですかね。旦那と同じぐらいのオッサンということになりますhappy01

てんかんのお薬を飲み始めてけっこうたちますが、とりあえず内臓に異常もなく、発作もなんとか抑えられているし、このままそーーーっと、ゆっくり、歳を重ねていってほしいなと思います。
7才になってもやんちゃで、わがままな破壊犬ですが、我が家の大切な大切な一員です。

20080724_4

↑誕生日だとも知らず、今日も朝からソファーで爆睡中・・・

| | コメント (6)

2008/07/15

いつ散歩する?

しかし、毎日暑いですねーsweat01
こう暑いと、いつ散歩すればよいのか迷います。

20080715_3

ワタは暑いのが本当に嫌いで、暑いときに外に連れ出すとさくっとマーキングしたらすぐに家に帰ろうとします。

ベランダに出してあげても、1分も我慢できずに早々に引き上げるします。

20080715_4

今日も朝の散歩が無かったので、夕方ちらっと連れ出さないととは思うのですが、夕方もまだ暑いですよねー。

 

今日は旦那の4○回目のpresentお誕生日birthdayなので、夕食はステーキ、その後ケーキ・・・の予定だったのに、旦那の体調がいまいち戻っていないので、暴飲暴食はおあずけとなりそうです。

娘だけお肉食べさせて、旦那はまたうどんかね?(私はダイエット中なのでうどんの汁のみcrying

| | コメント (0)

2008/07/09

ニヤニヤ顔

20080709_1

散歩から帰ってすぐは、息が上がってニヤニヤ顔になるわっくんです。

ハァー ハァー ハァー ハァー dog

犬にとって、暑くてつらい夏本番ももうすぐですね。早朝の旦那との散歩もわっくんにとっては暑くて大変ですsweat01

コンクリートの上がダメなんだけど、東京は土の道なんて全く無いし、犬の入れる公園もなし・・・(大きい公園があるといいんだけどね)

20080709_3

「暑くたって、散歩に行くんだーsign01」 by Wata


| | コメント (0)

2008/07/04

食欲復活

おはようございます。
不快指数100%って感じの、じっとりした朝ですねwobbly
暑いのは我慢出来ますが、湿度が高いのは我慢できません。
起きてから早速エアコンのお世話になったのですが、ベタっとした床が、クーラーを起動した途端サラサラに・・・。
わっくんも幸せそうです。

20080704_1

昨日あげたマックのおまけでもらった鼻デカドックといっしょに、はいポーズ!

20080704_2

この後、破壊犬の威力を発揮して、3分ほどで紐を食いちぎり、目をくりぬいて、そこから綿を出して・・・・・

あっという間にぼろぼろに。(ひどいっ)

破壊犬に育ってしまったのは、何かいけなかったんでしょうかcrying


| | コメント (0)

2008/07/03

体調悪いみたい

昨日はお腹の調子が悪くて、ごはんを食べなかったわっくんです。(あげても手を付けず)

20080703_2

旦那が出勤した途端、爆睡中・・・

昨日は1日中お腹ゴロゴロしてたんですが、今日はゴロゴロはおさまった様子。でも、食欲は戻らず・・・です。お腹に何も入っていないはずなんだけど。

20080703_3

wata「寝てるんだから静かにしてください。グゥー」

 

セルフダイエットかい?

とりあえず、今日はごはんたべてねwink

| | コメント (0)

2008/06/30

やっぱり緑色が好き

いつも裸のわっくんですが、たまには洋服も着せたいなと思って買った服が・・・2枚とも緑色でしたwobbly あれ?そうだっけ?

とりあえず試着・・・

20080630_3

20080630_1

チョコレート色のわっくんが緑色があうかどうかは微妙~な感じですが、何を着ても可愛いってことで(犬バカ)。

サイズDMなんですが、少しでも太ったらアウトーッgoodって感じですよ。

20080630_2

なんか、恨めしい目で見てるけど、怒ってる?

| | コメント (4)

2008/06/28

マテ!

マテと言うと、もうフセしかしなくなりました・・・(それでいいのか?)

20080627_2

わっくん、昨日からお腹こわしちゃって、大変です・・・

何がいけなかったんだか。

| | コメント (0)

2008/06/24

今日のわっくん

もう老犬一歩手前のわっくんですが、まだまだドアップにも耐えられる可愛さです(親ばか)。

20080624_3

寝てる写真ばっかりですみません・・・。だっていつも寝てるんだもん。


| | コメント (0)

2008/06/23

注意!雨上がりの散歩

おはようございます。

今日は雨が降らないうちに・・・ちらっと散歩にでかけました。
雨が上がったばかりの道路は、よく見るとミミズやカエルが沢山死んでいて、気持ち悪いですbearing
まぁ、気持ち悪いだけならいいのですが、ワタがそれを見つけると寄っていって体になすりつけようとするのですよ。
もうね、目がはなせませんよ。

人間的には臭いものが、犬にとってはすごく好きだったりするので困ります。

 

最近、ワタはソファーの肘掛けのところに頭をぴったり付けて寝るのが好きみたいです。

20080623_1

散歩から帰るなり、早速・・・


| | コメント (0)

2008/06/05

いちおうダイエット中・・・

気を抜くと体重が5.5キロに達しそうな勢いのわっくん。
5.5キロ超えちゃうと薬の量が変わってしまうので、なんとか4キロ代を目指したいところ・・・

20080605_3

ダイエットフードを昼と夜2回にわけて少なめにあげてるんだけど、足りないからかごはんの場所から動きません・・・

フード以外に、おやつは朝薬を飲むために犬用チーズを少しと、我が家では「みどりさん」という愛称で通っているグリニーズを1つ。

じじばばや、甘甘おやじ(旦那)がたまにこそっとあげてるみたいだけどね。(昨日は茹でたサツマイモをじーちゃんからもらってた)

人間と同じで、犬も歳とると痩せにくいのかな?

 

 

つけたし おうちごはん

20080605_2

【夕食】なす丼、スープ、冷や奴(旦那だけ)、もみキュウリ(旦那だけ)、トマトサラダ(旦那だけ)、beer(旦那だけ)、夕方にマックの照り焼きバーガー(私・・・バカッ)

むかーーーし、新宿でランチでたべた超美味しい麻婆茄子丼を再現したくてなんどか作ってるんだけど、なかなかこれって味になりません。豆板醤を多めに入れたんだけど、最後にラー油もかけた方が良かったかな。

 

水着を買いたいんだけど、自分のお腹みて・・・やべっ!
どうしようかと迷ってます。お腹ひっこめないと水着は無理sweat01 水着以外も無理。
痩せてから買おう・・・ってのは無理なのかcrying


| | コメント (0)

2008/05/28

ワタのトリミング

こんにちわ。明日からお天気くずれそうですね・・・。そろそろ梅雨入りですか?

20080529_1

【塾弁当】おいなりさん、豚ミルフィーユの甘辛焼き、茹でブロッコリー、プチトマト、ブタかまぼこ、日向夏

娘はおいなりさんが大好きなのです。何なら、おいなりさんだけでもいいって感じですが、とりあえず少しだけおかずも詰めてみました。日向夏って白い部分も食べられるんだけど、ついついむいちゃうんですよねー。




ワタはシャンプーが嫌いなんですが、家でシャンプーする以外にお店でもシャンプーカットをたまにしてもらいます。

20080528_1

それは、私が爪を切れないのと、おしり絞りができないから・・・。

爪を自宅で上手に手入れしている人、すごいと思います。この前、久しぶりにやったら血がでちゃったんですよ。もう、怖くてできません・・・・weep
ヤスリかけるのも、爪が動いちゃってうまくいかないし。

隣の駅近にトリミング専門店ができたので今日週末の予約を入れてきました。
トリマーさんによって、バリカンの使い方とか、カット方法とか微妙に違うので、どんな感じにしてくれるのかちょっと楽しみです。

とりあえず、爪が長いけどちょっとの我慢だじょ。

| | コメント (2)

2008/05/02

ワタが・・・・

おはようございますhappy01
明日から4連休ですね。(私は常に連休中ですけど)
我が家は特に予定なくて、私が友人のところに行くのと、娘がジジババの家にお泊り&山登り・・・ぐらいです。
アウトレットに買い物に行きたかったんですけど旦那が混んでいるから嫌だというので、犬連れで奥多摩か秩父方面にドライブとか行ってみてもいいかなとか思っています。(結局、面倒くさくなって行かないかも)

さて、
今日もお弁当作りました。

20080502_2

【旦那弁当】塩豚ソテー、ぺったん目玉焼き、揚げなすヤンニョムカンジャン和え、ミートボール、えのきのベーコン巻き、ミニトマト、白米

ヤンニョムカンジャンを冷蔵庫に作りおき。チチミとかにつけるソースなんですけど、茹で/揚げ野菜につけてもとってもおいしいです。


shineヤンニョムカンジャンshine

醤油 大2、酢 大1、砂糖 大1、おろしにんにく 少々、すりごま 大1、コチジャン 小1、ごま油 少々、とうがらしの粉 適量、万能ねぎ 適量

全部まぜまぜして冷蔵庫にイン!1週間ぐらいは大丈夫だと思います。

 

 

えっと、昨日はジジとババがワタを連れ出して散歩に行ってくれたんですが、公園で遊んでいるときに草むらに入ったらしく・・・・ウンチまみれになって帰ってきました。

めちゃくっさ~いcrying

即効お風呂に入れましたが、あの匂いは半端じゃありませんでした。

20080501_2

お風呂に入った後は爆睡・・・。3時間のお散歩の後にお風呂に入れられて、精神的にも肉体的にも疲れ果てたようです。

20080501_1

wata「うるさいな~。眠いのでほっておいてください。」

 

 

つけたし おうちごはん

20080502_1

【夕食】厚揚げと豚のとろとろ煮、新じゃがバター、玉ねぎサラダ、豆腐の味噌汁とごはん

 

明日から銀行のシステムメンテナンスのために、完全にお金の引き出しもできないそうなので、今日は銀行にでもいってくっかな?



| | コメント (0)

2008/03/28

たった1日

・・・ペットクラブにあずけられただけで、体調をこわして元気がなかったわっくんです。
昨日、一昨日と、ごはんを受け付けず、何かいるんじゃないかってぐらいお腹をゴロゴロさせていました。
すごく心配で、今日もごはんたべなかったら病院に連れていこうと思っていたら、あっさり食欲も戻って、元気にしています。

病院に連れていかれるのがそんなに嫌だったのか?
ってぐらい。

わっくんが嫌いなもの
1位-----病院
2位-----お風呂
3位-----留守番

 

20080328_1

リプトンのおまけ、ちまたで噂のピエール・エルメのマカロンストラップをゲットしました。
とっても可愛いです。

うちのご近所には、まだ沢山売っていました・・・(一番人気の「Ispahan」はなかったけど)

 

桜が満開ですね~cherryblossom

明日も娘は塾があるので、日曜日に行けたら桜見に行きたいと思っています。

希望は、花見の帰りに大江戸温泉物語にもよりたいんですけどね。

大江戸温泉は、ペット専用のお風呂があるので、ワン連れで行けるのですよ。

 

| | コメント (0)

2008/02/06

緑のリボン

20080206_2

ちょっと太ったせいもありますが、シャンプー帰りのだっこは腱鞘炎になる一歩手前でしたcoldsweats02

ダイエットしないとだな・・・(飼い主も犬も両方)

今日はシャンプーの後、緑のリボンをつけてもらいました。かわいいです♪

 

| | コメント (0)

2007/10/30

家にいる時間がながくても・・・

・・・家事労働への割り当て時間は増えません。

基本的に家事はすきじゃなくて、一番マシなのは料理、次は洗濯で、やってもやっても終わりがないから掃除は大嫌いです。

実家にいたころは、自分の部屋だけをやれば良かったわけですが、できるだけ汚れないように、ちらからないように、ものを動かさずに生活していました。

洋服は毎日とっかえひっかえするので、一度着たら全部洗濯。ジャケットとかはさすがに何度か着ますけど、週をまたぐことは少なかったと思う。

 

子供や犬がいると、掃除嫌いとか言っていられないほど部屋が汚れます。

ほこりや抜け毛も半端じゃありません。

毎日朝掃除機をかけるのに、3時頃になるとすごいほこりがたまっててクイックルワイパーをさっとかけるんですが、6時にはもうひどいことになってます。

これって普通?

催眠術かなんかで、掃除がすきになるとかできないものかな?

掃除道具とか可愛いのを買ってやる気をおこすしかないのか?!

 

200710301_1

↑あくび中のぶたっ鼻写真です。美男子もだいなしだよ。

 

最近のドラマ視聴メモ

  • 幸せな女(オンタイムで視聴。48話までみました。もう少しで終わり)
  • 恋人(再放送をオンタイムで視聴)
  • 宮s(オンタイムで視聴・・・てか、あまり面白くない)
  • 宮(オンタイムで視聴。もう少しで最終回)
  • シークレットカップル(オンタイムで視聴。やっと面白くなってきた)
  • 魔王(オンタイムで視聴。これは当たり♪すっごい面白い)
  • 復活(撮りため中)
  • 19の純情(167話まであります。やっと折り返し地点をこしました)
  • マイガール(地上波だけど、めずらしく2カ国語放送なので韓国語で視聴できます)
  • エアシティ(チェ・ジウ主演のやつ。撮りため中)
  • アリソン ミディアム2(毎日夜に旦那と見ています)
  • OC シーズン2(土曜の夜に視聴中。マリッサがレズになったときはびびった)
  • G-スポット(これ、面白いんだけどちょっとHなので、娘のいない時にみています)
  • ファッションハウス(先週と今週はダイジェスト版放送のため、また来週ぐらいからオンタイムで視聴できるかな?)
  • CSI マイアミ5(週末に旦那と見ています)
  • HOUSE シーズン2(火曜録画のを水曜に旦那とみています)

書き出してみると、こんなにドラマに時間つかちゃってもったいない・・・でも見るのやめないけどね。

| | コメント (0)

2007/10/28

てんかんの薬、また半量にへらす

昨日の台風、すごかったですね。猛スピードでかけぬけていきましたが・・・

窓を少し開けていたところ、子供達の歓声があちこちから聞こえてきました。風が強くて楽しかったみたいです。

午後買い物にでかけたのですが、近所のザ・ガーデンはまったくお客さんがいなくて、本当につぶれるんじゃないかと心配になりました。

醤油とか買いだめしておこうかな・・・マジ、やばそう。

他店との差別化ができていないのでいけないのだと思います。

店長がいたら教えてあげようかと、本気で思ってます。←おせっかいおばさん

  

さて、金曜日はわっくんのシャンプーカットの日でした。

20071026_1

動物病院の先生の奥様がやってくれるので、シャンプーカットをしに行くのも動物病院なわけで、わっくんはかなりのびびりモードになっていました。

でま、今回はワクチンの方もちゃっかりシャンプーの後にお願いしておいたので、わっくん的にはこんなはずじゃー!という気分になってしまったかもしれません。

帰宅後はごはんも食べずにぐったり・・・

てか、怒ってる?!

てんかんのお薬ですが、毎日1/4錠にしてから発作が一度もおこらなかったので、先生と相談して2日に1回1/4錠に変更することになりました。

肝臓への負担も少なくてすむし、この量でおちついてくれるといいんだけど・・・

てなわけで、また1~2ヶ月様子見です。

 

つけたし おうちごはん

20071027_1

20071027_2

【夕食】みんなで一緒に手作りニョッキをエビクリームチーズソースで、ペッパーサーモンとベビーリーフ、ブルスケッタ、スモークチーズ、写ってないけどリンゴと柿

ニョッキは家族全員でコネコネして作りました。思っていたより柔らかくなってしまいましたが、娘は沢山食べてくれました。

20071026_2

【旦那と二人ごはん】炊飯器でパエリア 目玉のっけ、簡単ソーセージのクリームシチュー

パエリアを炊飯器で作って見たんだけど、やっぱりイマイチでしたぁ。固めで炊いたんだけど、パエリアはお米の芯がのこったぐらいじゃないとダメだね。目玉焼きをのせて、チリソースをかけていただきました。

| | コメント (0)

2007/10/10

犬って何時間寝るんだ?

こんにちわ。

今日はなんとなく過ごしやすいお天気となりました。

スポクラもお休みなので、家の仕事を細々やろうと朝からはりきっていましたが、11時で既に疲れてしまったので、もう今日の仕事は締めようかと。

会社勤めの時は、午前中はメール読んで、同僚と話していたらあっという間にランチタイムになり、ごはん食べて歯を磨いたら「あれれっ?もう2時だわ。」って感じでした。午後になってそろそろ仕事にとりかかり、夕方からが実は勝負っ感じでした。

でも、主婦業はやっぱり午前中が大事。太陽の出ている時間にフル稼働しないといけないですからね。

 

さて、犬の睡眠時間の話ですが、成犬で1日12時間~15時間といわれていて、その間に20分ほどのレム睡眠と、10~15分程度のノンレム睡眠を繰り返すそうです。

そして、レム睡眠(浅い眠り)の時に犬も夢を見るそうです。

ワタもほっとくと一日中寝ています。

寝言やいびきもかくし、寝返りしたり、足をパタパタさせたりとけっこう忙しく寝ています。

朝、おきてから旦那が散歩に連れていくのですが、その後にご飯を少し食べたら、午後3時ごろまでずーーっと寝ています。

20071010_1

今日も、場所をちょこちょこ移動しながらも、目はつぶりっぱなし。

わたしがさわると嫌がって別の場所にまた移動して寝続けています・・・・・

犬の寿命は人間とくらべて短いですが、睡眠時間が人間の倍ぐらいあるので、より短い人生となりますね。きっと、あっという間。

おきているときは思いっきりかわいがってやらないとだな。

・・・・と思ってさわったら、また逃げられた。ちっ!

実は、寝ているときが一番かわいく見えたりする。

 

つけたし 今日のおやつ

20071010_2

【鳴門金時 焼ぽてと】

徳島産の鳴門金時だけを使用して作られたスイートポテト。甘さ控えめでやさしい味です。昔お土産にもらってからのお付き合い。売っているのを見ると、ふと買いたくなる一品です。うまぃ♪

| | コメント (0)

2007/09/05

下痢犬

台風、近づいてきましたね・・・

湿気が多くてやんなっちゃう。不快指数100%って感じ?

 

月曜日にわっくんを病院に連れていきました。

てんかんの薬を飲み始めて4ヶ月がたつので、そろそろ血液検査をしてもらいに・・・。

わっくんの大嫌いな動物病院ですが、血を採られたせいで、いつも以上にしっぽが丸まり、肉球には汗だらだら・・・

家に帰り着いた時には、もうぐったりでした。

ストレスがたまるようなことをすると、すぐにわっくんはお腹をこわして飼い主をいじめるんですが、月曜の午後からずっと下痢P状態です。

おかげで、寝不足・・・夜中にすごい臭いで何度もおこされ、ウ○チの世話をさせられるもんで・・・

肝心の検査結果ですが、特に異常はありませんでした♪ ホッ

 

昨日見た映画

【冬の恋人達2】

20070904_2冬の恋人達の待望の続編・・・。
って、待望ってほどじゃないと思うけど。
フィギュアスケート選手のジャッキーは
怪我のために休暇をとり
インラインスケートの上手い青年アレックス
と出会う。
そのときは喧嘩別れしてしまうが、
後からアレックスがジャッキーとペアを
組むために訪ねて来る。

まぁ、おきまりのハッピーエンドです。

  

  

つけたし おうちごはん

20070904_1

【夕食】砂肝のトーチ炒め、焼き茄子、かまぼこ、ネギ入りだし巻き玉子、キュウリのさっと漬け、大根とタマネギのみそ汁、白米

砂肝は娘の大好物ですが、旦那にとっては苦手なもの。
キレイに残されてガックシ・・・こんな地味食なのに肉を残して、いったい何食べるの?

| | コメント (0)

2007/08/24

シャンプーカット

わっくんのシャンプーカットに行ってきました。

20070824_2

わっくんは動物病院でシャンプーカットもお願いしているのですが、今日は外科手術があったために、少し待たされたようで時間がかかってしまいました。

帰ってきて、かなりお疲れぎみのわっくん。

20070824_1

今日は黄色のエクステンションみたいのがついたリボンを付けてくれました。

少し浮いてるけど・・・

 

つけたし おうちごはん

20070824_3

【夕食】ピリ辛トマトパスタ、ロースハムのきゅうり巻き、枝豆、もずく酢

トマトパスタが嫌いな娘だけデミハンバーグ煮でした。

| | コメント (1)

2007/08/10

ペットボトルはワタのお気に入り

わっくんは、ペットボトルのまわりのラベルをはずすのが大好きです。

綺麗にはがした後は、転がして一人遊びしているのですが、家具の下なんかに入っちゃうと鼻をキューキュー鳴らしてとってくれとせがみます。

今日はキューキューせずに、じっとペットボトルを見て・・・とってほしいことを合図。

20070810_1

気づかんよ、それじゃ。寝てるかと思った・・・

20070810_2

はいはい、とりますよ。待ってね・・・

 

話しかわりますが、昨日の夜は友人達との集まりがあり恵比寿まで出かけてきました。

最近、夕方になると着替えて出かける私に、ワタもあきれ顔(←ウソッ)

お店は砂漠楼というお店で、飲み放題コースで予約してくれていたので、5杯ぐらいは飲んだかな?食事もお野菜たっぷりで美味しかったです。

2次会は場所を変えてNOS恵比寿へ・・・

なんか、久しぶりにOLチックな店のセレクションに酔いました。いいね~

| | コメント (0)

2007/07/25

祝♪ワタボ6才になる

昨日はわっくんの6才の誕生日でした。

20070724_1

まぁ、だからと言って誕生日パーティなんぞをやったわけでもなく、普通にダイエットフードとささみを食べておしまい。

本人も気づいてないし(って、あたりまえ・・・)

娘が3才の時に一人の時に淋しくならないようにとやってきたワタボ。

最初考えていたよりもずっと大切な存在となったわっくんは、日々私たちを癒し続けてくれています。

20070725_2

あぁ、今日もめっちゃ可愛い~

| | コメント (2)

2007/06/26

ワンダボールでストレス解消

すっかり梅雨らしく、洗濯物が乾かない嫌~な季節に突入しました。

雨が降ったときは基本的に散歩に行かないので、ワタのストレスもたまる一方。

そんな時のお助けおもちゃ、ワンダボール♪

20070625_2

いろいろな角度にクルクル勝手に転がるので、家具の下に入っても出てくるので助かります。

でも、床に傷がつくことと、押しボタン式のスイッチなのでワタが押して止まってしまうのがイマイチですけど。

まぁ、この季節には必須のおもちゃではないでしょうかね。

10分ぐらい遊ぶと、ゼェゼェと息を荒げてますので、なかなかの運動量になっているようです。

 

韓ドラとUSドラマだけではなく、たまには日本のドラマも見ています。

娘が山ピー好きなので、そのおつきあいで見ていた月9の"プロポーズ大作戦"が昨夜最終回を迎えました。

20070625_3

プロポーズ大作戦は、不思議なことにけっこうはまったのですよ。

最終回、レイがケンゾーって言ってるシーンで、山ピーが少しほほえんで終わるんですけど、もう少し話しがあった方が良かったなと思います。

娘も完全燃焼できず少々ブーイングでした。

 

つけたし おうちごはん

20070625_1

【夕食】サーモンソテー、茄子味噌、切干大根煮、ほうれん草のみそ汁、ごはん

特に、コメントするようなこともない、普通の晩ご飯でした。

| | コメント (0)

2007/05/21

ワタの薬の飲ませ方とビタミン剤

てんかんのお薬をのむようになってから、食欲が増したような気がするワタです。

朝はササミなど茹で肉に薬をはさんで朝ご飯として50gぐらいやって、夜もお肉を茹でてその茹で汁でダイエットフードをふやかし、上に茹でたお肉や野菜をトッピングして食べてもらってます(茹でたお肉の奥にお薬をセット)。

薬を飲ませるために、朝晩と美味しいお肉を食べるようになったので、そのせいかもしれません。

バナナにはさんでも食べるんだけど、食べないこともあったりして・・・お肉だと薬がはさんであるのも気づかずにがっついてくれます。

あと、ビタミンはファンケルのビタミンミネラルのチュアブルタイプをつぶして粉状にしてお肉にふりかけています。

ダイエット中のため、ダイエットフードを50gぐらいしかやってないので、栄養のかたよりが心配なので・・・

しかし、こんな甘やかし状態だと、泊まりでのお出かけが出来そうもないので心配。

夏休みの旅行、どうすればいいのやら・・・

 

さて、写真は昨日食べたミートソースパスタ。

20070521_1

つぶしたニンニクをたっぷりのグレープシードオイルで炒めて香りを出し唐辛子も入れます。挽肉、タマネギを入れてタマネギがしんなりしたら大さじ1の小麦粉を入れてしばらく炒めます。人参、なす、キノコ類など冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして入れてまたしばらく炒めます。ワイン、トマト缶、コンソメ、オールスパイス、水を入れてしばらくコトコト煮込み、ケチャップ、ソース、塩コショウで味付け。

野菜の甘みが出て、母の味っぽいミートソースになりました。

旦那的にはちょっとパンチが足りないようでしたが・・・

| | コメント (0)

2007/05/16

ワタのシャンプー&カット

今日は本当に良い天気ですね♪

朝、娘を学校に送りがてらワタの散歩をすませ、洗濯を干し、掃除機をかけて、とりあえずの主婦業が終わったのでのんびりしていたところ、ワタもベランダでひなたぼっこしていました。

20070515_3

ストーカーのワタですが、私がソファでゆっくりしていると落ちついでのんびり過ごせるようです。

(少しでも動くと、速攻でストーキングを開始)

今日は、ワタのシャンプー&カットを予約しておいたので、動物病院まで行ってきました。

また病院に連れて行かれるのかと勘違いして、ものすごい抵抗をしていたワタ。

まぁ、病院じゃなくてシャンプーも同じぐらい嫌いだね。

2時間後迎えに行くと、今日はめずらしくリボンを付けてくれました。

20070515_1

本人は、気になって短い後ろ足でかいてみたりしていましたが、可愛いので今日はそのままで過ごすことに。

20070515_2

うらめしい顔で、私のことをにらみつけてますが・・・

リボンはとってあげないってば。

 

つけたし おうちご飯

20070515_4

【夕食】シケシケの冷やし中華

旦那飲み会のため、娘とふたりきりの夕食でした。

本当は、エビやシーチキンなど、他の具材も用意していたのですが、旦那がいないからやめました。

| | コメント (0)

2007/05/10

てんかんのお薬

ワタのてんかんの発作の頻度が徐々に増えてきました。

先週も発作があったのに、今日の午前中も・・・

発作の状況も悪くなってきたようなので、てんかんのお薬を飲み始めることにしました。

病院でもらってきた薬は「フェノバール」という薬で、てんかんの一般的なお薬のようです。

朝晩2回の投与で、2~3週間様子を見ることになりました。

怖いのはてんかんの薬による副作用です。

肝機能の低下ということでしたが、肝臓が悪くなったのは人間同様になかなか気づかないもの。

2ヶ月ごとに血中濃度を調べて、ワタによって丁度良い薬の量を決めていきます。

良くなるといいんだけど・・・

 

そろそろ雨が降り出しそうな空模様です。

今日も娘は、土曜日の月例テストに向けての算数の補習のために塾に出かけていきました。

あ、そろそろ迎えにいかなくっちゃ♪

| | コメント (0)

2007/04/27

生まれて最高体重

今日はワタ君の狂犬病の予防注射のために動物病院に行ってきました。

最近のてんかんの発作は、やはり少しずつひどくなってきていて、その相談もしに・・・

Dsc03209

動物病院に連れて行かれるとも知らずに、のんきなワタボです。

この後、動物病院近くの道で行きたくないと抵抗していましたが、さくっとだっこされてしまいました。

病院では、始終ブルブル震えっぱなし。・・・本当に病院が嫌いなんだね。

 

で、何がビックリしたって、

体重が・・・

生まれて初めて・・・

5キロを超えてしまいました。

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

 

先生から、"中年おやじだから代謝が落ちてるのです。今日から、ダイエットしてください。"とのご指示。

可哀相に、今日の夕飯からご飯の量は半分にしないといけません。

 

てんかんの方は、最近発作がひどくなってきたので、そろそろテスト的に薬を飲むことを検討してみてくださいということでした。

旦那に相談して決めないといけません。

てんかんの薬は肝臓に悪いので、飲み続ければ肝臓が弱っていくらしいです。

でも、発作がこれ以上ひどくなると、脳障害もおこるから命の危険もあるし・・・。

ってか、薬嫌いのワタボに一日2回の錠剤を飲ませることができるのか?!まずこれが一番の難関!

難しい選択になりそうです。

| | コメント (0)

2006/12/20

甘えっ子上手

旦那が会社を休むって言ってソファーでゴロゴロしていたところ・・・

20061220_4

朝からべたべた旦那に甘えてるわっくんです。

犬のくせに、朝は苦手。朝はいつまでもベットでうだうだしているんですが、リビングにエアコンを付けてしばらくすると(部屋が暖まった頃に)モゾモゾと起きだしてきます。

今日は旦那がいるので、より一層暖かそうです。

20061220_5

「ボク、可愛いだろ!」てな顔してる。

わっくんは、朝は食欲もなくて、ご飯をあげても食べません。

低血圧?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

癒し系

先週末はちょっといろいろがんばったので、今週末は家でのんびり過ごしています。

20061125_2

わっくんも朝からのんびり・・・午前中は寝てばかりです。

体があつくなると、日陰に移動して、また少しすると日向でお昼寝・・・を繰り返しています。

20061125_3

カメラを向けても目が開かない・・・。我が家の癒し系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

ワタの寝言・・・

たぶん、犬も夢みてますよ。

20061105_1

昨夜、ワタはお散歩している夢を見ていたようで、4本足をばたばた動かしながら、しっぽをふりふりして、にやけながら寝ていました。もちろん、寝言つき。

眠いときのワタ、寝ているときのワタ、すっごい癒されるぅ~。

子供の寝顔も癒されますが、その比じゃないかも。

20061105_2

ねむっ。カメラ向けるのやめてほしいな・・・・

今日も一日、お気に入りのソファーでグダグダしてました。

20061105_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

ハロウィーンとソファ

20061009_2

ハロウィーンのかざり。チョコレートを入れてリビングに。

いろいろ飾り付けをしたいところですが、それよりも、まず片づけがなってないので・・・。来年はばっちりハロウィーンコーナーを作れるぐらい、オサレなリビングに変身させたいです。

20061010_2

ソファを買ったのですが、ワタが汚すのでカバーをかけています。そのカバーってのも、専用のものを買っていないので、寝室のベッドスプレッドでとりあえず代用。

オサレ~なリビングとはほど遠くなっておりますが、ワタ的にはこのソファーはめっちゃお気に入りのご様子。

20061010_3

オレのソファだぜ!においつけなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

ワタのてんかんの発作

今日の朝も、てんかんの発作がありました。

カサカサ音たててるな・・・って思ってふと見ると、フラフラしているわっくんが。

8月31日にも発作があったので、2週間に1度発作が起こることに・・・心配です。

20060914_2

旦那のガリガリ君待ちのワタ。あげませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

FURminator(ファーミネータ)

アメリカで大流行のアンダーコートお手入れ用の必需品ターミネータ。

20060901_2

デパートなどで買うと9800円するんですが、アメリカから直輸入して5000円弱でゲットしました。

ファーミネータのVIDEO

このVideoを見るとすっごく欲しくなるんですが、Videoの映像ほど強くブラッシングする自信がないので、まー、それなりにアンダーコートがとれました。

20060901_3 ←別にそんなのやりたくないんだけどぉ~ってかんじの顔のわっくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

DOGA

ワタボは誰もいない部屋での無駄ぼえがひどいんです。なので、うちは防音シートを玄関ドアに貼ってあるんですよ。

分離不安症の典型的な症状で、ワタもつらいと思うので少しでも改善できたら・・・・

というわけで、分離不安症の改善のための行動療法を。

  • 外出時:出かける前30分ぐらいから犬をかまわない。目もあわせない。
  • 帰宅時:犬が落ち着くまでかまわない。目もあわせない。
  • 在宅時:主人主導で遊ぶ。外出するふりを頻繁にし、でも外出はしない。

日数はかかりますが、行動療法で犬のストレスを少しでも和らげてあげられたらいいですね。

でもって、それとは話しかわりますが、DOGA(YOGA for docs)。

ワタと共通の趣味じゃないですが、一緒に習い事がしたいなと思って、DOGAのお教室を探しているんですが、なかなか自宅近くにはありません。

東急沿線などにはいくつかあるようなんですが、移動が大変なので、できれば自宅近くで見つけたい。

見つかるといいですけど、とりあえず自宅ではじめてみようかとDVDをとりあえず買ってみました。

20060819_1

ニューヨークからきたDOGAですが、犬も気持ちがいいようです。

忙しい毎日、愛犬とじっくり向き合える時間ができたらお互いにハッピーですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

犬好きの人は泣いちゃうかも・・・

クレヨンしんちゃんの13年後

シロ、かわいいんだよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

みんなと一緒のが食べたいよぉ~

みんながご飯を食べるとき・・・卑し犬ワタの興奮が絶好調に・・・

20060623_4 クレクレ~

歯を見せて、この顔はクレクレコールしてます。

やっぱ、ドックフードは美味しくないからね(たぶん)・・・みんなが食べてるもの、美味しいの知ってるし、自分もほしいから必死なんだよね。

うん、わかるよわかる。

(  ̄^ ̄)┌でねっ、

今日アマゾンで手作りドックフードの本を注文してみたから、ちょっとまっててね。

20060623_5

20060623_6_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

けいれん

先週の木曜日、2度、ワタボが痙攣を起こしたんです。
旦那が朝動けなくなっているワタを見つけたのと、夜ご飯を食べてゆっくりしている時に突然。
ひどく酔っぱらって酩酊状態になってる感じ。ふるえがひどく、腰も立たない。
ネットで検索して調べてみると、「てんかん」の症状に似てるな・・・と心配して病院に行くと、はやりてんかんの疑いありとのこと。
血液検査をしてみたが異常が見つからなかったので「てんかん」の疑いが大に。

犬の場合、MRIをとるだけでも全身麻酔をしなければならない。全身麻酔は別の意味で危ないから嫌だな・・・
痙攣の回数にもよるのだが、とりあえず1週間ほど様子を見てみることに・・・

Wata8
ちょっと痩せて体重が4kgになってしまった・・・・ので大好物の柔らかしっとりフードにチェンジしたところ、食べる食べる。体重はすぐ戻りそうです。
今日はビタミンB6たっぷりのレバー入りフードを食べてご機嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

大好物♪ほし芋のササミ巻き

ワタの大好物、おいものササミ巻き
Wata6

ちゃんと待てができるよ♪
Wata7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

所沢航空記念公園のドックラン

関越の所沢インターから10分ほど走ると、所沢航空記念公園があります。
すごく広い公園なのですが、ここに待望のドックランができたので、行ってきました。
KoKu
ま、ドックランがなくても、じゅうぶんワンコも楽しめますが。
子供にはボールや縄跳び、フリスビー、バトミントンなどを用意してあげるといいようです。
うちはボールをひとつ買って、公園をぐるりと一周。疲れた~
ワタもはりきってました。帰りの車では娘もワタも爆睡♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/29

俺、かわいいだろ!

わがままな我が家の愛犬ワタボ。
いたずらをして怒られると、上目遣いで可愛いさをアピール。
Wata
こんな顔でみられたら、すぐ許しちゃうじょ。
ちなみに↓お昼寝中・・・ピアノの下でおなかだして熟睡です。いびきまでかいて・・・
Wata2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/01

まわりのお犬様ご紹介

Wataboこのブログのwataというのは、愛犬の名前なんですが。
子犬の時、ソファーの後ろの狭い隙間を通るのが好きで、きまって耳毛に綿ぼこりを付けてでてきたので、ワタボという名前に(ちゃんと掃除しろっ!)。
でも、いつもはワタと呼んでいるので、動物病院などではワタ君~と呼ばれます。

Yukichi同じ時期に、同じ種類のカニンヘンダックスフンドを飼った友達がいます。
ワタボの唯一のお友達で、諭吉といいます。
諭吉は、ワイヤーダックスなので、毛がごわごわしています。すごくひとなつこくてかわいいです。

Wendy私は、某ソフトウェアメーカで翻訳の仕事をしていますが、ここにも超かわいい看板犬が!
かなり有名なお犬様です。
月に1度は、オフィスにも遊びにきて、いやしてくれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13

最近のワタ

先日、我が家は1週間夏休みをとって久米島に行ってきました。写真
それはそれは、きれいな海に感動し、日焼けすることも恐れず、毎日遊びまくりました。
その1週間(正確には9日間)、我が家の愛犬ワタは、いきつけのペット保育園に預けられることになったわけですが・・・
そこは、大きなゲージ(部屋まるごと)に、大型犬から小型犬までまとめて自由にさせています。
なので、日ごろ犬との接触のないワタにとっては、自分が犬であることを確認する良い機会となるわけです。
ここを探すまでは、普通のペットホテルに預けていましたが、3日が限度でした。
散歩はするみたいなんだけど、普段広い部屋で自由にしているワタが、あの狭い所にずっといたら、それはもうストレスもたまるわけで・・・
このペット保育園は、運よく車で通りかかって、Tel Noを控えて、早速その後からお願いすることになりました。
スタッフの方も、若い人達が多く、ワタも最近は慣れて「ワタワタ~」なんて呼ばれるとしっぽをぶるんぶるんしています。
ワタにとって、楽しい場所でよかった♪のですが、9日間も楽しい時間を過ごした後に、家に戻ってお留守番はつらかったみたい。無駄吠えをするようになってしまいました。お腹も少し壊したし。
うちのだんなが見かねて、朝必ず散歩に連れていくようにしてます。(疲れさせて昼寝させる作戦!)
娘の学童クラブへの送りもかねてですが。
庭につながれている犬を思うと、うちのワタは幸せ一杯なはずだと思う飼い主です~ふぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/12

引きこもり(閉じこもり?)

家の中で唯一リノリウムがしいてある場所の洗面所をワタのトイレにしている(人間のトイレにもリノリウムは敷いてあるが犬のトイレを置くスペースが無い)。
この洗面所は、リビング、クローゼット、バスルームと、三方向にドアがある。バスルームとクローゼットのドアは悪戯されない様に閉じてあるが、リビング=ワタの部屋なので、開け放しにしてある(ワタのクレートや毛布も居間においてある)。
ところが、最近、家に帰ると、このドアを閉じて、洗面所に閉じこもっているのだ。針金のハンガーをフックにしてドアが閉まらないようにしていても針金が伸びきってフックが外れている。
最初は、ドアの裏にかけてある、タオルが気になって、噛んで引っ張るからドアが閉まっているかと思っていたら、タオルが無くても、やはりドアを閉めて閉じこもっている。
これは、やはりストレスなどによる精神的な引きこもりなんだろうか...

でも、いつもは、みんなが出かけるとしばらく吼えているが、閉じこもっているときはおとなしいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09

ワタは今日も恨めしげ

今朝も一人、また一人と出かけていく家人を見つめながら、恨めしげにこっちを見ている。寝室につながる引き戸を閉めにいくと慌ててついてきて、置いてけぼりにされまいとけなげな表情を作る。
ママもなっちも出かけた後で椅子に座ってテレビのニュースを眺めていると、”あれ?今日は出かけないの?じゃ遊んでくれるの?”と足にまとわりついてくる。鼻先を指でなでて、声をかけながら、椅子をずらすと、”散歩!?”と喜び勇んでドアの方にかけていく。でもついて来てくれないのがわかると、しょんぼり足元に帰ってくる。
しばらくすると自分の毛布の上にいって伏せの姿勢をとる。寝ているように見えるけど、こっちが動くと、かならずチラッと確認の眼差しをなげる。
さあ、会社に行こうと重い腰を上げ、テレビを消し、エアコンを調整、ラジオをつけ、蛍光灯をつけると”あ~、やっぱり行っちゃうのね”と一瞥をくれて自分のクレートに入ってく。

なんて本当にそう思ってるかどうか判らないけど、なんとなく、こっちの良心の咎めからか、そう見える毎日です。

| | コメント (0)