2009/10/12

久々の公園

今日は午前中に宿題を終わらせてから、久しぶりに公園で汗をながしてきました。

20091012_6

光が丘公園です(*゚▽゚)ノ

娘は、ローラーブレイドを引っぱりだしてきて、公園をとりあえず一周( ^ω^ )

20091012_7

デカイ2人・・・(;´▽`A`` (旦那183cmですが、娘もローラーブレイドはいたら負けてないデカさ)

そして、我が家のアイドルも頑張ってました。

20091012_5

わっくん、顔が疲れ顔になってるし。(目の下にくま)

 

2時間ぐらい公園で遊んだだけですが、娘には良い気分転換になったようです。

 

でも、

やっぱり、

温泉につかりたい・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

| | コメント (0)

2009/08/13

としまえんプール(有料席ゲット技)

昨日はとしまえんプールに行ってきましたヽ(´▽`)/パフパフ~dash

20090812_4

健保の冊子に割引券がついているので、そちらを利用して毎年行っているんですが、

今年の有料席の確保は大変だった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ここのところ、天候が不安定だった中でのsunだったので、みんな狙いは同じ・・・ですもんね。

 

としまえんプールの有料席をとるには、もちろん早く行くことが前提なんですけど、

我が家の場合は、入場開始時間30分ぐらいまえに行って、並びます・・・

ディズニーランドじゃなくて豊島園なんだけど、並びます・・・

そして、入場すると同時に、プールの有料席売り場まで走りますsweat01

着替えは後です。席とってからです。<ここ大事scissors

豊島園駅近くの入り口からプールの有料席売り場までは、全力疾走で5分。

あの暑い中走ったので、

気持ち悪くなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

でも、

おかげでファミリーシートをゲット(人気のプールサイドシートもとれたんですが、今回はこちらにしました)

20090812_2

いやぁ、今年は壮絶な戦いでしたψ(`∇´)ψ

裏技としては、プール入り口近くの駐車場に車を止めて入場するのがベストなんですが、

うちはビールを沢山飲みたいので(行ってから帰るまでずっと飲んでる)、車では行けないのですよweep

でま、毎年走ります(´,_ゝ`)プッ

有料席さえゲットすれば、としまえんプールがなにげにリゾートに思えてくるから不思議です。

 

20090812_7

朝一番にウォータースライダーは一気にすませておいて(昼頃からは混むので)、

あとはひたすら、水に流され、ビールを飲んで過ごしました。

20090812_5

旦那と娘は、出かけた時だけ仲良しです。(家ではたいして仲良くないんだけど)

 

お昼は、もちろんお弁当とか用意していかないんで、買い食いです。

20090812_6

【ランチ】ラーメン、チキンとポテト、ビール

これ以外に、アイスとかクレープとか・・・いろいろジャンクフードをたべた1日でした。

 

日焼けしたくなくて、強い日焼け止めを顔に塗りたくったら、

肌荒れで皮がむけました(ノ_-。)

そして、今日は朝から筋肉痛・・・(水に入ってただけなのになぜだsign02

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009/08/01

わっくんと石神井公園

娘も朝から塾に行ってしまったことだし、たまには犬孝行でもhappy01

ドックランに連れていってあげようと思ったのですが、日陰のドックランってなかなかなくて。

でま、近場ってことで石神井公園に行ってきました。

20090801_2

さぁ、ビール飲んでないではやく歩きましょう! ・・・ By Watabo

 

20090801_3

ここは、本当に東京?って思うぐらい、緑が生い茂ってます。

20090801_4

石神井公園には、武蔵野三大湧水地のひとつの三宝寺池があります。

20090801_8

花も豊富で、野鳥もいて、来ている人皆すごいカメラ持参ですwobbly (野鳥狙い)

20090801_6

初めていったら、たぶん、ここどこ?って思うかも。

日陰が沢山あるので、ワンコの散歩には最高の場所です。夏は駐車場も空いてるし。

20090801_5

わっくんが疲れた顔になってきたので、2時間ほどで引き上げました。

 

家に戻るなり、わっくんずーっと昼寝しています。

私も疲れた~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

って思ったんだけど、万歩計見たらたったの6000歩でした。チッ!

もう少し歩けたな。 明日も行っとく?

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/07/27

ガンダムはこちら

今日は娘が塾お休み、旦那誕生日休暇ってわけで、久しぶりにちらっと出かけてきました。

この暑い中、お台場まで・・・行きは娘の大好きなゆりかもめで(*^m^)

20090727_3

もちろん、ガンダムを見に。(娘はお台場合衆国に行くつもりだけど)

台場駅降りたら、

右フジテレビ、左ガンダム

っていう看板が、なんかおかしかった。左ガンダムって・・・(*^-^)

  

おぉぉぉぉ(゚0゚) けっこうでかい!

20090727_5

すごくよくできてます!!(゚ロ゚屮)屮

20090727_4

後ろもぬかりなし。

めちゃくちゃ暑かったので、ガンダムが動くのを確認した後、フジテレビへ。

 

お台場合衆国をちら見(展望台まで上ったけど)

20090727_7

↑磯野家のフィギュア

お台場合衆国の良さは、大人にはわかりませんね(;;;´Д`)

娘は楽しんでたみたいだから、よしとしますけど。

もともとテレビ見てないんだから、娘もよくわからないと思います。

20090727_8

↑ゴーイングメリー号のフィギュア

VS嵐のブースに入りたかったみたいですが、日が暮れそうだったので、我慢してもらって帰りました。

あぁ~疲れた。

 

ランチは、フジテレビ内の中華料理屋で、

20090727_6

五目そば、生ビール

あんまり美味しくない・・・o(;△;)o

 

今日は久しぶりにゆっくりしちゃったので、

また明日から頑張ってね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/04/06

花見部活動報告

おはようございますヽ(´▽`)/ 今日もよい天気になりそうです。

 

昨日は、娘はNNAの選抜試験があったので、朝からWアカ御茶ノ水校に缶詰状態でした。

テストの手応えはというと・・・

 

惨敗 。゜゜(´□`。)°゜。

 

ものすごい問題量、幅広い問題範囲で、娘には難しかったようです。

得意の国語でさえいまいちだった(最後まできっちり解ききれなかった)そうで。

算数はもちろんできなかったらしいんですが、理社もダメだったそうで。

 

まぁ、とりあえず、次がんばればいいよ。(今回のは無かったことにしよう)

 

  

テストの後、牛タン屋で昼食をすませて、千鳥ヶ淵まで歩いて花見にむかいました。

20090406_1

満開です( ´艸`)プププ

20090406_2

テポドンⅡが発射されたとかがウソのような、夢の世界・・・

ちょっと混みすぎだけどね。

20090406_3

娘がボートに乗りたがったのですが、カップル専用ってことにしてスルーしました。

お腹はすいてなかったんだけど、しょっぱい匂いに誘われて、靖国神社の方に移動。

20090406_4

こちらも沢山の方がお花見(飲み会)していました。

すごい疲れたので、さくっと食べて帰宅しました。

足・・・痛っ(ノ_-。)

 

夕食は食べるのやめようかと思ったけど、一応準備。

20090406_5

【夕食】さぬきうどん、豚ロースソテー、冷トマトとクリームチーズ、beer

しかし、ビール飲み過ぎた1日でした。

ランチでビール、靖国でビール、風呂上がりにビール、夕食にビールsmile

  

さて、

いいかげん薄着シーズンになったことですし、きっちりダイエットもしないといけません。

娘の受験での面接用のスーツ購入までに、5キロは落とさないとダメ。

5キロ痩せるには、どうしたらよいものか。

若い頃は、ちょっと夕食抜かすだけで、すぐ痩せたんだけどな。 ブツブツ・・・・

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009/04/03

ひとり花見部

わっくんと、ご近所で花見。

20090403_4

満開だ Σ(゚□゚(゚□゚*)

20090403_7

既に葉桜?

20090403_5

桜って、本当にいっきに咲くんですね~。昨日はまだつぼみが沢山あったのに・・・

 

わっくんは、下ばっかり見てました。

なんか、いろいろ付いてるし・・・( ´艸`)プププ

20090403_6

花より団子。花見より、マーキング。 ・・・ By Watabo

 

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2008/09/26

東北ドライブ1400km(東京~秋田~松島~東京)③

松島編です。(あぁ、はやく書かなくっちゃ忘れちゃう)

20080922_9

さて、法事帰りに少しゆっくりさせてもらおうと、真ん中あたりの松島に1泊宿をとっておきました。

旦那が部屋からの眺望をやけに気にするので、山の上にあるホテル「ホテル大観荘」に泊まりました。

20080922_14

部屋からの眺めは期待以上で、部屋も広くてキレイだったし、食事も予想以上に美味しかったのでホテル的には★3つをあげたいぐらいでした。これでこの値段なら・・・リピ確実です。

観光する時間が限られていたので、とりあえず遊覧船にのってみました。

20080922_1

20080922_11

松島は、名前の通り松がはえている美しい島々が並びます。この景観美は一度みたらけっして忘れられないでしょう。

・・・などと、景色を楽しむ間もなく、カモメにえさをやる娘。

20080922_2

けっこう怖いもんだから、ビビって大人とすぐに交代。

20080922_3

めっちゃ上手にかっぱえびせんを食べるカモメ達。こう毎日かっぱえびせんばかり食べていたら、病気になるんじゃないのかと心配になったよ。

 

船からおりる頃は、もうお腹と背中がくっつくぐらいの空腹感に・・・3人とも倒れそうなほど。ここはがっつり・・・

20080922_4

【たいかん亭】牛タン定食でビール

ビールを飲むためにホテルに車を置いてきたんですからぁ。

 

20080922_5

お次は瑞巌寺へ。ドラマでたまにみかけてはいたんですが、本物はなかなか風格があってすばらしいヽ(´▽`)/

20080922_6

中は撮影禁止でした。残念・・・

20080926_6

歩き疲れて、ちょっと甘味屋にも寄ってみる・・・

20080922_10

娘はおしるこ、私はあんみつ、旦那はコーヒーで一服しました。

その後は、五大堂にちらっと寄りました。

20080926_8

ここは、外から見ると素敵です。中は別に・・・

20080926_7

一応、写真をパチリッshine

他にも見たいところがあったのですが、すでに疲労困憊だったので、観光はこれでおしまい。

ホテルまで帰る循環バスが出たばかりだったので、老体むち打って歩いてホテルまで戻りました。きつい坂で死にそうになった・・・

 

松島は、やっぱり大人の観光地ですね。ホテル内もそうですが子供はほとんどみかけませんでした(まぁ、平日だしね)。今度は両親を連れてきてあげたいな~。

 

あと、娘が日本三景全部行きたいというので、次は天橋立にでも・・・行く時間があれば。

| | コメント (2)

2008/09/25

東北ドライブ1400km(東京~秋田~松島~東京)②

さてさて。
長かった秋田での1日も終わり、朝起きてから家の前の畑で収穫の喜びを味わう。

20080921_7

義叔母が一人でせっせと育てている無農薬野菜。茄子やインゲン、トマトなどを収穫させてもらいました(持ち帰り用に)。

娘はこういう田舎の家に泊まるのもはじめてだし、家の前の畑でとったばかりの野菜を洗ってかぶりつく・・・なんていう贅沢もはじめてで、とても良い経験させてもらったな~。

私の実家はご近所でマンションだし、旦那の実家も札幌のマンションなので、なかなか田舎生活を体験なんてできないのですよ。

 

20080921_8

発見!でっかい蛾bearing

20080921_9

手のひらと同じぐらいの大きさの蛾が、網戸に張り付いていました・・・すっごいデカッ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こんなすごい蛾を見るのも、娘ははじめて。(私だってこんなに大きいのははじめて見た)

毛が沢山生えていて、昆虫っていう感じがしなかった・・・(怖っ)

 

この後、朝ご飯をすませてから、9時頃義叔母の家を出発しました。

また、来年も夏におじゃまする予定です。(娘は受験生で、たぶん合宿時期と合致しちゃうので来年はこられないかな)

 

松島編へ続く・・・

| | コメント (0)

2008/09/24

東北ドライブ1400km(東京~秋田~松島~東京)①

おはようございます。
昨日、法事&松島1泊旅行から無事に戻りました・・・(;;;´Д`)
"疲れた"という一言ではすまないぐらい、ものすごい疲労感gawkです。たぶん、1ヶ月ぐらいは引きずるかも。

土曜日の夜10時頃家を出て、外環→東北で十和田ICまで。行きは650kmぐらい?のドライブでした。
うちのアルファ(車)も、こんな長距離ドライブは初体験なので、どこまで走らされるんだとビビっていたに違いありません。
夜中の高速は空いていて、あと旦那ががんばってあまり休憩せずに走ったので、4時半頃には到着したんだけど、すでに疲労100%・・・despair

義叔母の家に寄ってちょっと休憩して着替えてから、お寺へ。

20080927_9

【お寺で食べたお膳】けっこうごちそうでした。山の中なのに海の幸満載で、このテーブルの下にも料理が隠れています・・・。そんなに食えねぇ~wobbly

・・・ということで、お持ち帰りパックも準備されていて、パッキングするのを皆楽しんでいました。お持ち帰りって、東京ではみかけないですよね。

久しぶりの長時間の正座のため、ハプニングも続出しましたが(ないしょ)、無事法事も終わり、我が家は近場へ観光にでかけました。

20080921_3

小坂鉱山事務所。当時の建物をそのまま移築したようです。

すごくモダンな建物で、らせん階段などもあり、なぜここにこんな建物が?とちょっと驚きでした。

20080921_22

娘はドレスレンタルをして写真をとりたがったのですが、疲れていたので却下。とても残念そうでした。

20080921_1

天使館。こちらもルネッサンス風のなかなか素敵な外観です。

20080921_4

康楽館。かぶき?すごい人でした・・・。私たちは前を通りすぎただけですが。 

 

疲れていたので、さくっと観光をすませ(30分ぐらい)、義叔母の家にもどり、みんなで近くの温泉にでかけました。

この頃の疲労はピークに達し、睡魔と戦いながら夕食もすませたのですが、さすがに21時頃そーっと飲み会からフェードアウトして、この日は終了。

娘はその後も、甥っ子や姪っ子達とわいわい騒いでいたようです。

子供ってすごいよ。

| | コメント (0)

2008/08/19

やりすぎ!としまえんプール

おはようございますhappy01
昨日は朝からとしまえんプールに行ってきました。おかげで、今日は全員疲れ果てています・・・(日焼けのせいだ)

20080819_1

いつも週末に行くので、その勢いで朝一番開園前についた我が家ですが、そんな必要はありませんでした・・・weep

平日は子供達だけが多いので有料席は空いていて、いつもあこがれていたプールサイドシートをかりることができました。(別に借りなくたっていいんだけどさ)

20080819_2

でも、3人だともったいなかったかな?けっこう広かった。

20080819_3

娘のパワーは底知らずで、つきあう旦那は大変そうでした。

午前中はウォータースライダーがめちゃ空きで、連続のり・・・。滑るのはいいんだけど、階段がね~、お年寄りにはこたえるのですよ。

あと、昨日はね、プール日よりじゃなかったです。けっこう寒かった・・・。日が出ている時はいいのですが、曇っちゃうと超寒くって。

20080819_4

それでも、流れるプールは一番水が温かかったので、ここは私も合流して流されたりしてみました。

20080819_5

お昼ご飯は・・・やっぱり麺類ですね。

できるお母さんはお弁当とか持参するんでしょうが、私はできないお母さんなので、もちろん買い食いですscissors ビールも飲みまくりだし。

 

疲れが抜けません。たいして泳いでもいないのにこの疲労感・・・。旦那は出社しましたが、大丈夫なのでしょうか?

娘も疲れたようで、夜は宿題もせずにゴロゴロしていましたが、今日も朝から学校のプールへ。子供は忙しいね。

| | コメント (0)

2008/08/08

沖縄旅行③ 旦那の帰宅とナガンヌ島

さて、居酒屋から帰ってきてうだうだして寝ようと電気を消したところで電話があったところから。

義父が急逝という知らせでした・・・。
もう夜だったし、ここは沖縄だしで、旦那とふたりでめっちゃくちゃ焦りましたが、とりあえず朝旦那が一度東京に戻り、そこから旦那実家のある札幌へ向かうことに決めました。
本当は家族全員で一緒に帰れば良かったと後から思いましたが、娘のことを思うとなんとも・・・。楽しみにしていた旅行だし、来年は受験で旅行も連れて行ってやれないだろうし・・・とか、いろいろ考えての選択でした。

さて、次の日、6時に起床して旦那は私と娘を残して那覇空港へ・・・
私は娘と2人でナガンヌ島への日帰り海水浴に出かけることになりました。

20080805_1

20080805_2

クルーザーで25分ぐらいで、あっという間にナガンヌ島へ到着です。なんか、いろいろ考えちゃって私は楽しめそうもありませんでしたが、娘はなんのその、けっこう楽しそうです。

20080805_4

娘とふたりでシュノーケリング。ナガンヌ島は、超浅瀬でも巨大な魚が沢山泳いでいて、それはそれでびびりもんでした。すぐ下を体長80センチぐらいはある魚が泳いでいるのですよsweat01

あとドラゴンボートにも乗りましたsign03 他にもいろいろ乗りたそうにしていたんだけど、今度パパといっしょに来たときにっ。(いつ来られるんだ?)

20080805_3

2人で遊んでいても、私の体力がどんどん消耗するだけなので、娘がやりたいと言う貝や珊瑚や砂を入れてジェルで固める・・・というもので時間つぶし。

暑いところでやるような作業じゃありませんでしたが、自分で拾ってきた貝などを入れて、ビーズとかを選んで・・・結構楽しそうでした。(私の方は、待ってる時に熱中症になりそうだった)

20080805_5

どこを見渡してもきれいな海でしたが・・・、旦那の方が心配で私は満喫できなかったけど、娘はなかなか楽しめたようです。

しかし、旦那がいないと娘とずーっとつきあわなければならないので、本当に大変です。

 

ナガンヌ島のツアーからは3時半頃にホテルに戻ってきたので、娘のお土産を買いに国際通りまで出かけて、ついでに夕食もすませてホテルに戻り、はやめに就寝・・・(8時半にはもう寝てました)

・・・したんだけど、旦那から電話があって11時頃に起きてからは寝られず、荷物をまとめたり、水着を洗って干したりとかしていたら、もう3時・・・。6時起床の予定なのにdespair

最終日は、なんとか早い便に乗れないものかと7時頃に空港についたのですが、全便満席でキャンセル待ちも全く乗れないような感じでした。はぁーー。

 

20080806_1

でま、空港で娘は読書感想文の宿題をすませました。

 

とりあえず、疲れた旅行でしたが、娘が楽しかったと言ってくれたので、良かったとします。

20080808_1

↑ナガンヌで作ったやつ。夏の自由研究、これでいいかな?ダメか?


| | コメント (0)

2008/08/07

沖縄旅行② 渡嘉敷島

さて、事前に申し込んでおいた渡嘉敷島への日帰り海水浴ツアーにでかけるため、2日目は6時起きで朝食ビュッフェへ・・・

20080804_4

私のセレクションはこんな感じ。

いやね、もっといろいろあったけど、なんせ朝6時代に食事するなんてなかなか無いことなので、喉をとおりませんでした。この後、フルーツとヨーグルトは食べましたけどね。

20080804_5

高速船で35分で、あら不思議、こんなきれいなビーチのある島に到着です。

ついて早々に、ボートシュノーケリングにでかけました。(これも事前に申しこんでおいた)

20080804_10

おきまりのニモ君です。

20080804_7

もう、魚はワンサカいるので、怖いぐらいですよ。

ボートに乗って行かずとも、浅瀬でもお魚たんまりいますので、わざわざお金払ってオプションつけなくても良かったかもです。

20080804_8

何度目かな~、娘とのシュノーケリング。ここ数年は1人で上手に泳いで遊べるようになったので、大人も一緒に楽しめるようになりました。

渡嘉敷島から戻ったらすでに夕方・・・なので、ホテル近くの居酒屋で食事することにしたんですが、まったくホールの人手が足らず、すっごい待たされたあげく、料理がこないわで参りました。すっごいお腹すいてたから、ガツガツたべたかったのにthink

うんざりしつつ、帰ってきてビール飲んでうだうだして、さて寝ようかと思ったところに電話が・・・

 

つづく。

| | コメント (0)

沖縄旅行①

昨日の夕方、沖縄から戻ってきました。
行きは3人だったのに、帰りは2人・・・(この話しはまたあとでするとして)

沖縄へは飛行機で2時間半ほどですが、国内旅行的には遠いなー。
4年ぶりの沖縄でしたが、今回は街中で泊まったので、いつもと印象が違いました。
那覇市内はやっぱり夜の盛り上がりがすごいですね。
飲み屋さんがワッサワッサあって、どの店に入ろうかと迷いますね。

とりあえず肉好きの我が家。ステーキを食べなくっちゃとジャッキーステーキに向かいました。

20080804_1

3人ともテンダーロインを食べました。あとオリオン生と、フライシュリンプもねhappy01
いやぁ、ほんっと美味しかったですぅ。肉の味を満喫したっていうかね。なんといっても安いし・・・。
お肉の前に出てくるスープは、私的にはいまいちで残してしまいました。

8月3日はエイサー祭り(実は知らなかった)。
スコールの後だったので、めゃくちゃ蒸し暑かったのに、国際通りがエイサーを踊る人たちでうめつくされ、すごい活気でした。

20080804_2

20080804_14

20080804_3_2

あまりに暑いので、エイサーに興味のない我が家は、コンビニによってから早々にホテルへと戻りましたけど・・・

マジ、暑っsweat01 

 

つけたし うまく撮れてないけど、部屋からの夜景

20080804_15

本当はもっとキレイです。

 

| | コメント (0)

2008/07/20

この暑い中森林公園へ

今日も暑かったですねsweat01
こんな日はプールにでもいけばいいものを、わっくんと一緒に遊べるところ・・・ってことで、毎度のことですが森林公園まで行ってきました。

20080720_7

9時半頃に到着したのですが、既にめっさ暑かった。
でも、木が多い公園なので、わっくんはうれしくて興奮ぎみ・・・dog
到着して、まずはアスレチックで娘の日頃の運動不足を解消することにしました。

20080720_3

っつーか、アスレチックをやるような日じゃないね。暑くて熱中症一歩手前です。それでも、とりあえず全種目クリアーしました。

20080720_4

旦那とも仲良く遊んでたし。

森林公園は、虫の宝庫で、カブトムシとかうようよいるのですが、虫はとっちゃいけないんだそうです。

20080720_2

20080720_1

娘は虫には全く興味ありませんが、男の子がいたら興奮しそうですね。

20080720_5

でま、暑くて死にそうだったので、水遊び場に行ったのですが、水着でもないのに全身びしょ濡れに。最後は風呂に入るように全身つかってましたからgawk

お昼は持参したおにぎりを食べて、その後アイス食べて、早々に引き上げましたが、全員疲れ果てました。

わっくんなんて、帰宅するなりお風呂に入れられて、そりゃーもうぐったり。

20080719_2

「夏の暑さはたまりません。」 by Wata

 

近場のお出かけだし、娘的にはたいしたところじゃなかっただろうけど、娘のストレスは若干解消された様子sign02

明日から、月刊目標「整理整頓」を心がけて、通塾がんばってくれぃshine

| | コメント (0)

2008/05/29

夏の旅行プラン

今日はあいにくの天気ですが、こういう日はすごく幸せを感じます。

昔住んでいた実家は駅から歩いて20分以上かかる田舎で、雨や、ましてや雪なんて降ったら、もう駅にたどり着くのが一苦労でした。
通勤通学のつらさ倍増なわけで、やっとたどり着いた駅から満員電車に乗って通うのは、それはもう苦痛でしかありませんでした。

今住んでいるのは駅近マンションなので、駅までが大変とかはないのですが、やっぱり通勤電車に乗らないでいいっていうのは、なんかすごく毎日楽です。
そのせいで、おばさんは太るのかも?
(通勤ラッシュの消費カロリーってけっこうあると聞いたことがあります)


 

えっと、今年の夏休みは友達がわっくんを預かってくれるというのでそのご好意に思いっきり甘えさせてもらうことにして、娘と旦那と3人で旅行に行く計画を立てることに。
ゆきっつぁん、ワタをよろしくお願いします)

・・・と言っても、娘の塾の夏期講習と合宿の合間は5~6日しかないので、海外旅行とかはちょっと難しい感じ。ということで、定番の沖縄(本島)にいくことにしました。(既に申し込んだ)
娘はハワイに行きたかったみたいなんだけど、それは中学入学したらってことでごまかしました。
港近くのホテルに泊まって、フェリーで渡嘉敷島や阿嘉島に渡って海水浴をしたら楽しいかなって思っています。この歳で海水浴って・・・かなり危険ですが。
来年は夏休みなしになりそうなので、短い時間ですがガッツリ楽しんできたいと思います。
(まだまだ先の話しなので、その前にどこか温泉とか行きたいっすsweat02) 


 

つけたし おうちごはん

20080529_2

【旦那と二人の夕食】アスパラチーズ焼き、グリーンサラダ、冷やし中華(うつってないけど)

北海道から届いたアスパラはこれがラスト。いや~良く食べました。

20080529_3

【娘と二人の手抜きごはん】ソース焼きそば、ナムル2種(ほうれん草、もやし)、キュウリの中華風

 

娘の乳歯が抜けるんじゃなくてかけて一部だけが取れちゃって、歯肉が腫れてしまいました。娘は虫歯がないので歯医者には矯正の相談と(矯正は奥歯がはえかわってからやることにしました)、歯ブラシトレーニングとかでしか行ったことがないのですが、今日は行かなくっちゃいけません・・・。
娘はとても忙しいので、歯医者の毎週の予約はストレスなんですよねー。はぁ~think

 

| | コメント (0)

2008/03/27

ディズニーにやられました

25日にディズニーランドに行ってきたんですが、大変だったんですbearing

20080327_3

↑開園前、新しくできたホテルをとったものです・・・超でかっホテル!

我が家ではめずらしく開園30分前に到着したんですが、すでにすごい人・・・。今回はわっくんをペットクラブにあずけて遊びました。6時半に家を出たのですが、首都高の渋滞も特になかったので40分ほどで到着。

20080327_1

やっぱり、春休みを甘くみちゃぁいけない。想像以上に混雑していましたよ。
お天気も最高だったしね。
天気予報であたたかくなるって聞いて、薄着してしまって失敗crying めっちゃ寒かったです。
海風はね冷えるわ。

20080327_4

それと、予想通り花粉がすごかった。
午後、突然発作に襲われた私です。喘息の発作みたいなかんじになって、死ぬかと思いました。
抗アレルギー剤を飲んでるからって、調子にのって長時間外にいるのは自殺行為ですね。

20080327_21

↑娘が頭に付けていた帽子型のピン。カチューシャタイプよりも、ピンタイプの方がはやってたかも。けっこう可愛いです。


寒いわ、調子悪いわと言いつつも、開園からエレクトリカルパレードまでがっつり楽しんだ我が家です。

20080327_5

20080327_6

こんなにびっしり遊んだのは初めてかも?年寄り夫婦にとって、10才の娘につきあうのは本当に大変でした。

 

今度行くときはシーにしよう。

ランドにくらべて、やっぱり空いてるよね。ビールも飲めるし・・・

| | コメント (0)

2007/11/02

キッザニア東京 デビュー戦

昨日は開校記念日で学校がお休みだったので、遅ればせながらキッザニア東京へ娘を連れていきました。

20071101_3

ここは、聞いてはいましたが、連れていく親にとっては拷問以外の何ものでもありません。

待って待って待ちまくり、4時間ずーっと待っているだけ。

娘と二人で行っちゃったもんだから、ほっぽらかしってわけにもいかず・・・

20071101_2

慣れたお母さん達は、友人同士でテーブルと椅子を占拠して、ご近所でランチでもしているような雰囲気でおしゃべりに忙しそうでした。

そして、平日の2部(16時~21時)なのに、すっごい人です。

娘と2人、のんびりと開場30分ぐらい前に到着したら、入り口から200メートル以上にはなっている列の最後尾に並ぶことに。入場するまでに20分以上はかかったかな?

入ったはいいが、どのアトラクションも初回はもう定員いっぱいになっていたので、テレビ局の次の回(1時間先)に並ぶことにしました。

"1時間後ぐらいにくれば親御さんも入場可能です"と言われたので、仕方なく2Fのラウンジでダラダラと時間をつぶすことに。

20071101_1

テレビ局待ちで同じ歳の女の子と速攻友達になった娘は、ここからはその子と一緒にまわりたいということで、2人についていくことにしました。

20071101_4

次、キャビンアテンダント。

これも、1時間以上は出てくるまでにかかるので、また時間つぶし。モスバーガーでバーガー食べて単行本読んでました。

20071101_5

親は中に入れませんので、中を写した画面をとりあえずパチリっ(↑)。けっこう一丁前にやってますね。

 

子供ってなんで走るんでしょうかね?

この後、すっごいスピードで走り続けるので、もうついていけない・・・というわけで、ここからは娘とは別行動、っていうか行方不明となってしまったので、私は閉館時間までまたも2Fのラウンジで暇をつぶしました。

この間、娘はデザイナーブースに行ってTシャツを作ってきました。

20071101_6

最後にキッザニア内で使えるお金(キッゾ)を銀行に預けて終了~

水も飲まず、何も食べずの娘は、キッザニアから出たとたん「気持ち悪~い」というので、とりあえずすぐ前のモールのようなレストランに入ってジュースを2杯一気していました。

20071101_7

私はシンガポールチキンライスとビール♪娘はタイ風焼きそばとポテトフライ、ソフトクリームなど適当にたべました。

 

今回は時間のかかるものばかりだったので、結局3つしかできませんでした。

また行きたいと言うんだけど、ちょっときっついな~。今度は誰かと一緒に行きたいです。

大人はすぐ外に出て、ビール飲んで待ってるとかがいいと思います。

 

######キッザニアに一緒に行ってくれる人募集中###### 

>Nご、N平さん、どうよ?

 

| | コメント (4)

2007/10/08

森林公園でサイクリング

秋の本格的な花粉症が・・・・もう、苦しいです。昨年はこんなにひどい症状じゃなかったのに、今年は春並みにひどいことに。

抗アレルギー剤も飲みたいところだけど、薬を1年中飲み続けることなんて可能なんでしょうか。

とりあえず、連休明けに速攻医者に行かないとだな。

 

さて、こんなつらいアレルギー症状をかかえつつも、昨日は武蔵丘陵森林公園まで行ってきました。

ここは、もうすっごい広い公園で、自転車がないとラチがあきません。以前にドックランだけの目的で行ったときに自転車をレンタルしなかったんですが、ひどい目にあいました。

今回は、娘が自転車に乗るのがいまいちなので、一応サイクリングが主目的です。♪

ドックランに近い入り口である北口はすっごく遠くて高速降りてから10キロぐらい走ったかな?高速道路も渋滞していたので、子供達は到着した頃にはぐったり。

国営の公園ですが、駐車場も有料だし、入園料もかかります。安いけどね。

ささっ、早速自転車に乗ることに。

20071007_1

おぉ~、気持ちがいい。

自転車はサイクリングコースのみを走ることができますが、お犬様はこのコースは降りられないので、ワタは旦那の自転車の籠に乗って・・・

コースは1週17kmあります。我が家は半分ぐらいでUターンしてきましたけど。

それでも足はパッツンパッツンになりました。ほんっと、日頃の運動不足を感じます。

20071007_2

ドックランは小型犬用と小型~大型犬用の2種類がありますが、ワタは小型~大型犬の方で遊びました。大型犬にふれあう機会ってあまりないので、こういう所でさわらせてもらって喜ぶのです・・・人間が。

ものすごい沢山の犬種がいて、見ているだけでも楽しかった。

ワタは超かわいいフレンチブルドックが気に入って追いかけ回していました。

 

そして、昼はおにぎりだけは用意していったので、フランクフルトとか焼き鳥とかを少し買って、芝生で食べました。

20071007_3

↑おやつをもらうためにマテをしてるワタ。沢山遊んでお腹ペッコペコだね。

20071007_4

娘の宿題もあるので、3時間ほどでさくっと切り上げて帰ることに。

てか、もう足がガクガクでこれ以上いたらやばそうだったので・・・

 

つけたし おうちごはん

20071005_2

【旦那と二人の夕食】ナシゴレン、コロッケとレタス

目玉焼きを置くときに手が滑って・・・おぉぉー、黄身がぁぁぁ。チリソースをたっぷりかけて辛めで食べました。

20071006_1

20071006_2

【夕食】ホタテのバジルとパルミジャーノ焼き、ホワイトロースハムのスライスとレタス、キュウリの紫蘇漬け、基本のトマトパスタ

ホタテがザ・ガーで1枚150円で売っていたので、一人2枚ずつ買ってきて、バジルソースとパルミジャーノ、パン粉、オリーブオイルを振りかけてオーブンで焼きました。バジルソースが多すぎて少々失敗・・・バター醤油の方がやっぱ良かったな。はずれなくて・・・

トマトパスタは、旦那と二人暮らしの頃は毎週のように食べていた私の自慢の一品なのですが、娘があまりトマトソースが好きじゃなくて最近ではあまり作っていませんでした。

やっぱ、トマトパスタって美味しい。←自画自賛

娘はパルミジャーノをたっぷりかけたらしっかり食べることができました。

 

■基本のトマトソースのレシピ■

ニンニクを好きなだけ(今回は2かけ)みじん切りにして、オリーブオイル大さじ2杯ぐらいを入れたフライパンでじっくり焦がさないように炒める。にんにくの香りがしてきたら、輪切りにした鷹の爪を1本分入れて更に少し炒め、トマト缶(できればカットトマトの方が楽ちん)、空き缶2/3量の水、白ワイン(無ければ日本酒でもいいんじゃない?)適量、コンソメを小さじ1杯を入れてしばらく煮詰める。3~4分ぐらい煮たら砂糖を小さじ1ほど入れ、塩と黒コショウで味をととのえる(塩は美味しい塩を使ってね)。隠し味程度(小さじ1/2ぐらいかな?)にウスターソースと醤油を加え味を見て、同時に茹でていたパスタのゆで汁で濃度を調節する。

やっぱ、パスタのゆで汁が肝心?塩味はゆで汁で調節します。それから、砂糖入れるとトマトの酸味がマイルドになって日本人好みの味に・・・

| | コメント (2)

2007/08/05

館山3泊4日の旅 with わっくん - 後半

さて、館山の旅後半は、くっそ暑いのにマザー牧場に行ってきました。

20070802_5

人はまばらです・・・

だって、こんな暑い日に牧場なんかでなにすんの?こういう日こそ海水浴じゃないの?

と怒りに近い気持ちが湧き立ちましたが、子供たちのために我慢して、とりあえずドックランまで遊びながらぶらぶら。

20070803_3

20070803_4

ドックランは、さすがに暑かったのでワンコのお友達はいませんでした。

20070802_6

↑少し走ったら、もう限界・・・その後すぐにわっくんは日陰から出てこなくなって・・・。

舌もこんなに長かったのかってぐらい、ダラーんと出っ放し状態になったので、ドックランはそっこうあきらめて、ゴーカート付近でやっていた水のトンネルってのに参加(娘が)。

20070803_2

20070802_7

着替えを持っていないのに、パンツまでびっちょりに濡れるまで楽しんでいました。

そして、昼食はお決まりのBBQ♪

20070802_8

油まみれになりながら、お肉をかっこみ、宿に戻りました。

 

そして、戻ってから、しつこくまた海水浴。

宿の前の海にさくっと入って、とりあえず満足。

ここの浜は、夜になると蟹がわんさか現れてびっくり。海から芝生のある公園に大量の蟹が上がってくるのですよ。

これは、一見の価値あり。

 

わっくんとの旅行は、思った以上に楽しかったです。

20070802_9_3

犬がいると、いろいろ制限されるけど、家族なのでこれからも一緒にいろいろ楽しみたい。

| | コメント (0)

2007/08/03

館山3泊4日の旅 with わっくん - 前半

わっくんがてんかんの薬を飲んでいることもあり、今年の夏の旅行はわっくんと一緒に館山に行ってきました。

館山で3泊4日も何しよう・・・と不安でしたが、ゆっくりできたし、楽しい旅行ができたと思います。

今回、犬OKの宿選びは次のことをチェックしました

  • ベッドに犬があがってもOKであること
  • 宿のどこにでも犬を連れていってOKであること
  • 洋室
  • 家から3時間以内でいけるところ
  • ペットシートなど消耗品が用意されているところ

でもって、これらの条件を満たした館山のしぶごえという宿を5月に予約しておきました(ペット可の宿はすぐにいっぱいになっちゃうので早めに予約)。

部屋は洋室でしたが、HPに書いてあるバリ風の洋室とは程遠い感じで、たぶん昔和室だった部屋をリフォームしたんだと思われますが、清潔だし、よかったです。

ワンコ用足拭きタオルが玄関に用意されているし、外には温水シャワーがあって、ワンコシャンプーもあり、ワンコ用バスタオルも使い放題でした。

20070802_1

宿の部屋のすぐ前は広い公園で、その先が海岸です。すぐに外に出られるので、散歩もし放題。

20070803_1

↑部屋から見た風景

ドックランもありますが、わっくんは公園でノーリードで散歩できました。

 

さて、娘にも楽しんでもらいたいので、2日目に海水浴場にも行ってみました。

基本的に千葉の海水浴場は犬は海に入れてはいけないようなのですが、わたしたちが行った沖ノ島海水浴場ではわっくんも海に入って遊びましたが、大丈夫でしたよ。

20070802_2

平日で人も少なかったからかもしれないけど・・・

20070802_3

↑泳いで貧相な感じになったわっくん。

長距離はだめだけど、一応泳げるみたいです。波で顔までぬれたのは嫌だった様子。

20070802_4

沖ノ島の反対側まで行ってみたら、また海岸が広がっています。

岩場なので、磯遊びがメインみたい。

海の透明度は低いけど、蟹や魚がたくさんいます。

 

後半へ続く・・・

| | コメント (0)

2007/07/03

箱根1泊2日の旅 - やっぱり旅行は太る

旅行に行くと、必ず太る私です。

直前にスポクラで必死こいて絞ったウエストも、みるみるふくれるから不思議。

食べたら太る・・・。これ常識。

 

女4人で箱根に行ってきました。

20070701_1 (関所にいったのも初めて)

箱根はいつも車で行くことが多く、あまり観光ってしたことなかったんですが今回は電車で、それも箱根フリーパスを使って、本当にお得で楽しい旅行になりました。

新宿で待ち合わせして、ロマンスカーで箱根まで1時間ちょいでつきました、近いね。

ランチは、箱根ホテルのビュッフェで・・・

20070701_2

けっこう、美味しかった♪

ワインもボトルで頼んで、昼からほろ酔い気分に。

宿までの移動には、海賊船→ロープウェイ→ケーブルカー→を乗り継いで。

20070701_3 (海賊船に乗ったのもはじめて)

ここで、移動中に気になったこと。

なんかね、私たちが外国に旅行にきたような錯覚に陥るほど、外人ばかりでビビったのですよ。

箱根ってこんなに外国人観光客が多かったっけ?

もう、海賊船は8割がアジア系の外国人でした。すっごいうるさいし。

20070701_4

宿泊先ですが、友人が健保の宿をとってくれました。これがなかなかのゴージャスホテルなみでした。

ごはんも美味しかったし、お風呂もすごく良かった。なんといってもすいてるのがいいよね。

次の日は天気も悪かったので、ガラス工房の体験をしてからすぐに帰りました。

途中、すごい雷と豪雨でびしょぬれになったけど・・・・安い予算で、なかなかの旅行ができて大満足!

| | コメント (2)

2007/04/09

群馬サファリパークとNASPA

春休み中、塾の講習があってどこにも連れていってあげられなかったので、1泊でちらっと出かけてきました。NASPAニューオータニが超お得な15周年記念の宿泊プランを出していたのを、早々に予約しておいたのです。

でま、湯沢に行ってもアルプの里ぐらいしかないので、途中で遊んで行こうということで久しぶりに群馬サファリパークへ。

20070407_2_1

20070407_1_1

すごく良い天気♪はやくついたおかげで、パクパク号(バスからえさをあげられる)に乗れました。

20070407_5

でかい!こんな間近にバッファローを見たのは初めてです。

20070407_4

バッファロー「ムシャムシャ、美味しい草だな。もっといっぱいくれよ」

20070407_6

そしてライオンには馬肉を・・・さすがに素手では渡せませんが。

ライオン「モグモグ。馬肉は油が少なくて旨いんじゃ。おまえらも食べたろかぁ?」

・・・て感じでしょうか。娘は興奮しながら、結構楽しんでました。

ふれあいコーナーでは、やめときゃいいのに、山羊にえさをやると言ってきかない娘。

20070407_3

山羊のえさ欲しさの大胆なアピールに「怖~い。どうしよう~」と言いながら、かなり腰がひけてます・・・が、一応えさやりを終えました。

群馬サファリパークの1時間半ぐらいかけてのバスでのツアーは、迫力満点だったし、大満足でした。

でま、その後軽くお昼ご飯を食べて・・・

20070407_7 娘の頼んだワニの唐揚げ

サファリパークのとなりの、シケシケの遊園地で少し遊びました。

20070407_10

ここは、いつ来てもすいていて、いつつぶれてしまうのかとヒヤヒヤしていたんですが、なかなかどうしてまだつぶれていませんでした(こらっ!失礼な)。

さすが山田!がんばれ山田!

20070407_8

乗り物、どれ乗っても貸し切り状態です。(注意:今日は土曜日です!!)

20070407_9

ポニーにも乗れます。300円。安~い!

3時頃まで遊んでへとへとになったので、いかげん湯沢にむかいました。

スキーの出来ない湯沢、そして花見の季節にもまだ早いこともあり、ホテルは心配になるほどのガラガラで、おかげでサービスは満点で最高でした。

今回の宿泊プランは、1泊2食付きで11900円という破格値!トップシーズンの1/3です。(プール・フィットネスも無料)

夕食は、洋食/和食/ビュッフェから選べるんですが、最近ビュッフェの達人と化した我が家のメンバーは迷わずビュッフェをチョイス。そして、NASPAのビュッフェはかなり質が高いのです。

20070407_11

20070407_12

宿泊プランで1ドリンク券もついていて、こちらの瓶ビールはサービスの品です。

これ以外にも、ご飯系、デザート系でビュッフェの達人としての実力を発揮。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

肝心の部屋の方は和室でした。NASPAには何度も泊まっていますが、和洋室があるのは知っていたんですが、こんな和室があるのは知りませんでした。もちろん、布団も敷きにきてくれます。

久しぶりに娘孝行ができたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/27

スキー旅行 - 【2日目】うってかわって晴天のグランデコ

朝起きたら・・・・晴天だぁ!

20070225_4

2日目もまたグランデコで滑りました。

20070225_5

20070225_1

天気がいいって、楽しい~♪ ビデオとらなくっちゃ by 旦那

20070225_2

空気も澄んでるし、気持ちいいね~。朝一は人もまばらです。

20070225_3

娘の滑り、ハの字直滑降のスピードが前日よりも速くなっていました。

てか、おいつけない・・・待ってくれぃ

裏磐梯猫魔ホテルに宿泊したんですが、このホテル、外人率高し・・・

アジア系の人だけでなく、オージーっぽい人も沢山宿泊されていました。

ホテルはスキー場から少し離れているのが難点ですが、部屋は広いし、大浴場もなかなか良かったです。

浴場の真ん中あたりに100%源泉の湯があって、そこに少しだけつかったつもりが・・・

のぼせました .・ili・. _| ̄|○ .・ili・.ガックリ

露天風呂が良かったので、もう一度入りたかったんだけど、そんな元気はでませんでした。

20070225_7

昼まで滑って、帰りがけに食べたハンバーグステーキが、予想以上に旨かった・・・チュルチュル~

また猫魔に行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー旅行 - 【1日目】吹雪のグランデコ

土曜日、朝4時出発で猪苗代までスキーに行ってきました。

日頃の行いが悪いせいで(家族全員)、ひどい天気に・・・

20070224_1

遭難も視野に入れての、命がけのスキーとなりました。

写真だと、寒さとかつらさがあまり伝わってきませんが、いやぁ~マジつらかった。

大人だけだったら、速攻あがってホテルの温泉にでも入って、ビールでも飲んでしまいたいところでしたが、やる気満々の娘の欲求を満たすべく、がんばりましたよ。

20070224_3

グランデコは、スキー30%/スノボ70%ぐらいの割合で、スノボ人口の方が多く、それも初心者クラスの人ばかりです。

なだらかすぎて、中上級者には物足りないコースなのですが、ハの字直滑降の娘にはぴったり。

20070224_2

午後の紅茶でひといきついで、1日目は3時半ゴロまで滑り続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

帰省をかねて札幌へ・・・

3年ぶりに札幌の旦那の実家に顔を出しました。

20070105_1

今年の札幌は、なんとも暖かくて、ビックリ。雪じゃなくて、雨に降られましたよ。

駅近くのホテルに宿泊の予約をいれていたんですが、なんと・・・まぁ~・・・予約とれていなかったんですよ。

いやぁ~、海外では一度あったんですが、国内でこういうアクシデントは初めてでびびりました。

ネットで申し込んだのですが、申し込みはうけたものの、予約内容を入力するのを忘れた・・・という説明でした。ホテルの手違いであったため、通常の金額で最上階のジュニアスイートに泊まることができたので、まー、良かったんですけどね。アハッ!

20070105_2

娘は宿題が終わらずに、ホテルの机でもノートをひろげてました。

20070105_3

私の予約した(予約できてなかったけど)プランは、家族の休日プランということで、大きなぬいぐるみとPS2が部屋に用意されていました。

娘はPS2のゲーム「ボンバーマン」にはまり、ホテルにいる間中(宿題をする以外は)ゲームしまくり・・・。

それとこのぬいぐるみの熊がいたく気に入ったようで、ラズとベリーという名前をつけてました。

ホテルに泊まると、帰省のついでに旅行気分も味わえて、娘的にも満足したようでした。

20070105_5

夜の大通り公園です。

クリスマスイルミネーションと雪祭りの狭間のため、ライトアップなしで、ちょっと淋しかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

夏の旅行③ 堂ヶ島 3日目

20060807_4

旅行3日目は、もう海もプールも嫌だったので、観光がてら遊覧船に乗って帰ることにしました。

堂ヶ島の洞くつめぐりは有名らしいです・・・。

20060808_3

いやー、外も暑いですが、船の中もすっごい暑い・・・しばらくは船内にいたんですが、風邪にあたろうと外に出ました。

20060808_4

ちょっと写り悪いですが、有名な洞くつの中の写真です。右側の頭は旦那のじゃありません。知らない人の頭・・・・旦那はずっと船内にいたので。

細い洞くつの中で船を進めていくのは、すごい!

帰りは、ちょっと山道を通って帰ることにしたんですが、登る登る・・・登って登って・・・こんな高いところまで!

20060807_5

眺めが最高Σ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ノ)ノ!

なのに、娘はめんどうくさがって車から降りず・・・ハッ;

20060807_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

夏の旅行③ 堂ヶ島 2日目

ホテルのすぐ下につば沢ビーチという海岸があるので、そこで遊びました。

前日にいった石部よりも海は透明できれいだった。

でも、砂浜じゃないので、水陸両用の靴が必須です。

20060806_3

20060806_2

この蒼い魚は、どこでもいるんですねー。

少し泳ぐと一気に深くなります。けっこう怖いぐらいに・・・・。監視員さんとかもいないので、けっこうスリルありですが、我が家は3人でかなり深いところまでいきましたよ。

20060806_8

午後はまたプールでひと泳ぎしました。もう、私と旦那は水に入りっぱなしでへろへろです。

子供の体力ってすごいです。

このホテル、ひとつ気にいらないのが、プールサイドでの飲食禁止なんですよ。プールといえばビールでしょ!?おかしいでしょ?!ビール飲んじゃダメなんて・・・ね。

4時までがんばって泳いで温泉入ってから部屋にもどりましたぁ。

お昼食べるタイミングがなくて、ポテチとジュースとかしかとってなくて、またまたペコペコで夕食に望んだ我が家。

20060806_9

2日目は蟹さんがでました。あとハモ、マグロなどの刺身、しゃぶしゃぶでした。

またお腹がはちきれるまで食べて、旦那なんて夜の温泉も入らずに寝てましたよ。

あ、そうそう。このホテルの朝のビュッフェはすごく美味しいんです。焼きたてのクロワッサンも美味しかったんですが、手作り岩のりが美味しくて、みんなご飯をおかわりしちゃったぐらいなんです。

20060807_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の旅行③ 堂ヶ島 1日目

月曜日休んで、週末かけて堂ヶ島に行ってきました。

木曜日から体調をこわし、風邪っぴきまっただ中なのに、薬飲みながらがんばりましたよぉ~。

西伊豆は近くて遠い・・・・ので、なかなか足をのばさなかったのですが、今年は長期休暇がとれずに娘を海に連れていってあげてなかったので、ちょっと潜れそうなきれいな海・・・・ってことで西伊豆に行くことに。

ホテルフェチの我が家。ホテルがイマイチだったりすると、ブーイングが激しいのですよ。

今回のホテルは、全国ホテルランキングで総合9位だった堂ヶ島New銀水を選びました。稲取銀水荘は昔から行ってみたかったのですが、ここは銀水荘と同じ系列のホテルらしいです。

20060806_7

正面玄関からの写真は取り忘れちゃったのですが、プール側からとった銀水の写真です。

それほど大きなホテルではないですが、従業員がかなり多いです。さすがにサービスがいいわけです。

1日目は、家を5時に出て(がんばりましたよぉ)みたものの、堂ヶ島についたのは11時頃でした。やっぱり沼津インターから遠い・・・・

ホテルに行く前に、松崎の海水浴場によってみました。

20060805_3

20060805_1

一応砂浜で、海の家も2件ほどある「石部海水浴場」です。しけしけなところがジモティーっぽくていい感じ。

2時半ぐらいまで遊んでヘロヘロになったので、ホテルにチェックインしてプール→温泉に入ることに。

お昼、海の家で焼き鳥やら、とうもろこしやら、焼きそばやらしか食べて無くてお腹ぺっこぺこ。夕食は6時にしてもらったんです。

アワビの料理方法を選べたので、私はステーキ、旦那は踊り焼き、娘は刺身をチョイス。旦那的には踊り焼きが一番旨いといっていましたが、ツーは刺身なのかな?大きいアワビ、めちゃ美味しかったです。

20060805_4

あと、やっぱり刺身がねー美味しかった。マグロと伊勢エビがめっちゃ旨っ。

お腹がはちきれるぐらい食べたかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/31

夏の旅行② ハワイアン3日目

水はもうみたくないといいながら、朝はちゃんと露天風呂に入りましたよ。

前にも行ったことがあるのですが、福島にはオサレ~な水族館「アクアマリンふくしま」があるので、そちらに寄って帰ることにしました。

20060730_1

娘はちょっと疲れ気味・・・で元気なしでした。

20060730_2

それでも自分の携帯で写真をとるのに忙しく・・・ちゃんととれていればいいですが。

20060730_3

水族館の対面にある魚介類の沢山売っている「いわき・ら・ら・ミュウ」にも寄りました。

魚介類を買って、帰りましたよ。

疲れたけど、今回の旅行もまー楽しかったです。

今週末は、西伊豆堂ヶ島へ行く予定です。金曜日までに体調をととのえないとっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の旅行② ハワイアン2日目

1日目にがんばりすぎたせいか、2日目は私と旦那は疲れててつらかった~。

小学3年生の娘の体力には、おじさん、おばさんはついていけませんわぃ。

朝のすいているうちに、ウォータースライダーにのりまくった我が家。

20060729_1 キャー

20060729_2 ヒュー

20060729_3 ホォー

ちょっと前までは激しいスライダーに娘が乗れるようになるなんて思いもしなかったのですが。いっしょに乗れて楽しいです。

20060729_4

大人があまりに疲れて休憩している時も、一人で流れるプールで流されていた娘・・・すごい!

ランチは、混む前にハワイアンにあるお気に入りの蕎麦屋で一杯・・・。

20060729_5

20060729_6

私と旦那はざると天ぷら、娘はとろろ蕎麦・・・うまぁぃ

夕食は、昨日とは違ったメニューでした。メインは伊勢エビのグリル。コロナといっしょに・・・疲れた体に流し込んでみました。

20060729_7

20060729_8

2日間、まるまるプールにつかって、もう水はしばらくみたくないぐらいな感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の旅行② ハワイアン1日目

金曜日有給をとって、我が家の定番「スパリゾートハワイアン」に2泊3日で行ってきましたぁ。

ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

前回、ホテルハワイアンズにとまってイマイチだったので、今回はGWあけにばっちり予約をいれてウィルポート棟の方にとまりましたよ。

20060728_2

天気もまーまーよくて、金曜日は混んでいたとはいえ屋外の温泉の方はけっこうすいていて良かった。

20060728_3

で、ウィルポートの部屋はこんな感じ。右側にテレビ、手前にバスルームとトイレ、左側に大きい鏡台があります。

夕食はメインが選べて、あそはビュッフェです。

20060728_5

20060728_6

私は真鯛のグリルを選びました。ここのはどれも薄味で私好みの味です。

エビス生ビールで、ご満悦 ^(⌒T⌒)^ニャン

娘はここの綿菓子マッシーンが大のおきにです。

20060728_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

白樺リゾート~♪池ノ平ホテル

娘が夏休みに入りました。

今年は旦那が長期休暇無理ということなので、毎週末近場に旅行の計画をたてました。

で、第1回目。1泊で白樺湖まで行ってきました。

宿泊は、もちろん♪白樺リゾート~、池ノ平ホテル♪です。

佐久インターから白樺湖に行く途中にある、長門牧場によりました。

20060722_1

牛牛、馬、牛・・・

牛の目のあたりに、大量にハエがたかってるんですが、何故でしょうか?すっごい量のハエに牛さんもいやがってました。

20060722_2

場所がら、観光客は少ないかと思いきや、けっこう人はねいました。普段はもっと多いのかもしれませんが。

天気も良くて、ボートに乗ったり、乗り物(ちゃちなコースター)にのったりして半日を過ごしました。

20060722_3

鯉にえさをあげたんですが、もう鯉がすごい量で、怖いです・・・・お腹すきすぎ?

20060722_4

ホテルの横のリフトにのってみました。ユリが見頃ということでした。

20060722_5

みつばち・・・・花が多いせいなのか、みつばちが沢山いました。写真にとると可愛いけど、手にとまられたりするとびびります。

ホテルは古いホテルを増築した感じで、部屋もそれほどいいものではありませんでしたが、水着着用で入る洞窟風呂と露天風呂は娘はすごく気に入ったようです。

あと、夕食はおきまりのバイキングでしたが、まーまー良かったかな。子連れが多いので、子連れ以外はつらいかも・・・

宿泊パックにいろいろ特典が含まれているので、必ずホテルに最初に立ち寄らないとダメです。

うちは、ホテルに寄らずに近くでうろうろ遊んでからホテルにいったので、ちょっと損しちゃったかも。

帰りは軽井沢まで足をのばし、アウトレットで旦那の服を買いました。

私のはね、選ぶのに時間がかかるので、何もかえませんでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

サイボク天然温泉まきばの湯

今日、天気悪かったですねo(TヘTo) 

もちろん、運動会も明日に延期になりました。

朝早く起きて、おいなりさんを沢山作ったのに・・・また明日お弁当の準備するのかと思うと、悲しいです。

今日の夜はおいなりさんをがんばって食べましたよ。でっかいの16個も作っちゃったので・・・(湯あたりしたのか、調子も悪くて、夕食の支度もちゃんとできなかったので、結果的に助かりましたが。)

20060527_1_1

 

でま、せっかく早起きしたので、前から行きたかったサイボクのまきばの湯に行ってきたんです。

午前中、すいていて良かったです。昼過ぎ頃から混んできたので、次行くときも朝一で行こうっと。

今日入れなかったんですが、ここにある石ノ湯はすごいいいらしいです。

予約制で子供は入れません。デトックス効果ばつぐんとのこと。

我が家は、お風呂→ビールと蕎麦→お風呂→サイボクハムで豚肉沢山買い で楽しい日を過ごしました。

さて、明日は運動会やるかな?おっと、もう寝ないと・・・アタフタ(゚▽゚;)アタフタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

夏の旅行プラン

GWも終わり(どこも行かなかったけど)、そろそろ夏の旅行のプランでもたてようかと、ここ数日いろいろ検索する日々を送っています。

毎年、7月末か8月はじめに1週間程南の島に行っているのですよ。でも、今年は旦那の仕事の関係でその時期は無理そうだから8月末にしてほしいとのこと。

(T△T)そんなぁ…グスンッ

  1. 娘が喜ぶだろうとディズニーワールドへの旅行を提案するも、遠すぎるからダメと2人から却下される。確かに、ダラス乗り換え22時間は、大人でもきっついか~
  2. あまり遠くない海外のビーチに行きたいと娘が言うので、グアムに連れていくかと思っていたら、そういえば8月末って台風シーズンじゃーん。
  3. 仕方ないので、アジアのビーチでもって思ったら、アジア嫌いの旦那に反対される。フィリピンのセブ島、シンガポールのビンタン島とかいいと思ったんだけど。

・・・・ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

仕方ないので、7月末に我が家の行きつけスパリゾートハワイアンをとりあえず予約入れました。

ハワイアンで泊まるには、3つの宿泊施設があるんですが、この中のウィルポートに泊まらないと楽しさ半減なんです。ウィルポートはプールのすぐ横にあって、部屋から水着でプールまで行けます。今回の予約も、ウィルポートのプランで予約いれました。

ホテルハワイアンは遠くてダメ。建物も古くて増築を繰り返していて、部屋もイマイチです(高い部屋は違うかもしれないけど)。大人数だとやっぱホテル棟じゃないとダメなんだろうな。

キープができて、一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

Ski Ski Ski 今度は苗場へ

金曜の夜から出発して、土/日と宿泊して苗場へスキーへ行ってきました。

苗場プリンスのスーパーアーリープランを私用すると、夜中2時からチェックインが出来ます。やる気満々にぴったりなプランなんだけど、我が家は失敗。眠いのと、旦那が体調を壊したので、次の日のスキーは4本しか滑れませんでした。

20060327_5

今回のスキーもすっごいいい天気。暑いよぉ。

20060327_3

娘のスキーの上達は目を見張るほど\(◎o◎)/

ボーゲンでノンストップで滑っていきます。けっこうなスピードで追いつかん!

20060327_6

20060327_2

おいおい、待ってよぉ

25日は苗場スノーカーニバルがありました。夜の打ち上げ花火は、寒かったけどすごくきれいだったぁ。この前の湯沢のお祭りといい、運がいいぞ\(^¬^)丿

続きを読む "Ski Ski Ski 今度は苗場へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

Skiの後はお・ん・せ・ん

NASPAスキー場でスキーを堪能したあとは、湯沢温泉の旅館に移動しました。

今回泊まったのはHATAGO井仙です。

年末にリニューアルしただけあって、館内はとってもきれいでした。

私たちが泊まった部屋は"響"という部屋で、露天風呂がついています。

20060306_4

でも、残念なことに、隣のホテルの部屋から一部丸見えなんです。しゃがんで入りましたよ・・・ったくっ

20060306_9

夕食はすごい量で、食べ切れませんでした。

20060306_5

途中ギブアップしようと思って仲居さんに「もう食べられないんですけど~」といってみたが、聞き入れてもらえず、その後に揚げ物、ご飯などじゃんじゃん運ばれたm(;∇;)m

そして、運が良い(?)ことに、この日は湯沢祭り。町には雪像があちこちに作られ、露店が並び、御輿、花火などなど。我が家も寒い中でかけてみました。

20060306_6 20060306_8

20060306_7

娘は綿菓子をかって上機嫌です。

おみこしはいいんだけど、裸のおとっちゃんとか、見てるだけでさむいってば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ski Ski Ski

20060305_9

久々、スキーにいってまいりました。

いつもNASPAばっかりなのですが、また今回もNASPAスキー場へ!子連れには最高のスキー場です。

金曜に休みをとって、娘の学校からの帰宅をまって夕方出発。

20060303_2

行き、車から見た夕日です。夕日見ながら出発なんて、何年ぶりだろ?

金曜の夜はNASPAに泊まりました。

20060305_3

部屋は普通~なツイン。エキストラベッドを用意してもらいましたが、結局使用せず・・・

20060305_4

もう、すっごいいい天気でした。娘と旦那もラブラブでーす。

続きを読む "Ski Ski Ski"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

いちご狩り

娘のリクエストで、今日は秩父までいちご狩りに行ってきました。

天気もよくて、いい気分だけど、杉の木の量がすごいぃぃぃ。見るだけで鼻がムズムズします。

20060211_5 女峰もあったんだけど、とちおとめの方がおいしかった♪

3人で3900円・・・もとをとるべく、がんばって食べましたよ。50個ぐらいは食べたでしょうか。

しばらく苺はいいやってぐらい。

20060211_6

イェーイ!

20060211_7

パパもいつになく真剣!

続きを読む "いちご狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/28

家族でソウル旅行 - 最終日

最終日は、ワタのお迎えのことも考えて、昼の便で帰ります。
道がすいていたので、40分ぐらいで金浦空港につきました。空港内のツリーがきれい。
051226_01

子供連れだから、模範タクシーに乗ろうと決めていたのに、結局一度も模範~には乗れず。
ソウルのタクシーの怖さを主人も体験できたようです。運転のあらさ、事故の多さ、運転手の態度の悪さ。
日本のタクシーとは値段も違うし、仕方ないですよね。
私もソウルでタクシーに乗って、何度嫌な目にあったか・・・今回はまぁいい方でした。乗車拒否もされなかったし。

帰りのJALは、追い風のために1時間20分で羽田に到着。
早~いヽ( ´ー`)ノ

あ、そうそう、今回はあまりの円安のために何も買い物しませんでした。
10万円を両替したら、840000Wに。ちょっと前に来た時は、もっと換金できたのに・・・

今度は暖かいソウルに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でソウル旅行 - 3日目

朝8時ロビー集合!
1日ソウル観光に申し込んであったので、朝ご飯も食べる暇なくバスに乗り込んで、いざ出陣です。
このツアー。失敗でした。
子供がいるので、午前中は寺を回って、午後は子供のためにCOEXの水族館と漢江クルージング。午後の2つははっきりいっていらなかった・・・

もうこの日は朝からものごっつぅ寒くて、耳がちぎれんばかり。娘も「ママ、耳が痛~い」を連発していました。
051225_01

景福宮についてしばらくすると・・・もう吹雪じゃ~ん。帽子も持ってないじゃーーん。
051225_03 051225_06

051225_02 051225_05

主人はチャングムファンなので、ここがあのスラッカンのあった場所か~とか、感慨深かったことだろうと思います(たぶん・・・)。

この時期、どこのお寺も提灯がいっぱーーい。
051225_07

COEXアクアリウムは、クリスマスってことなのか、もっのすごい混雑。早々に退散・・・
その後の漢江クルージングは、ほんっとつまらなくて。私はお昼寝タイム・・・ずーっと寝てました。

我が家的には、がんばった1日。夜は焼き肉を食べようということで、前もってチェックしていた梨泰院の「牛里ガーデン」に行くことにしました。
ここの、チャドルバギはおいしかった。牛のあばらのところらしいのですが、初めて食べました。
家族全員、このお店はすっごく気にいったので、ソウルにくることがあったらまたこのお店で食べたい!と。

そして最終日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でソウル旅行 - 2日目

クリスマスイブ。イブにロッテワールドに行くなんて自殺行為だとは言われつつ、朝からはりきって出かけました。
9時半開園ということで、9時すぎにホテルを出てタクシーで。
しかっし、寒~い・・・お日様でているのに、なんて寒いんだろう・・・
ロッテワールドは室内と室外にアトラクションがあります。入り口がどこかわからずうろうろしましたが、なんとか入ることができました。
真ん中に大きなアイスリンクがあります。ここが天国の階段の場所なのね~
051224_01
まだ開園すぐということで、人があまりいない。乗り物も10分程度の待ちで乗れます。
051224_02

いくつか乗り物にのったので、お昼ご飯を食べに、3Fの民族博物館の食堂へ。韓国料理を食べたいならこちら。ちょっと頼みすぎ。
051224_04 051224_05
ジョンの盛り合わせは、マシッソ♪

午後はやはり込んできたので、屋外の方に移動。
051224_03

寒いよーーーーーー(私)。娘はおおはしゃぎ。
051224_06

いい加減疲れたので、ロッテワールドを出てロッテホテルでお茶して一休み。また渋滞していそうだということで、地下鉄でホテルの近くの駅まで行って、そこからタクシーでWホテルへ戻ります。
夜は、シェラトン・ウォーカーヒルホテルのディナーショウを予約しているので、それまで休憩だね。
ホテルに戻ると、クリスマスパーティーの招待をうけました。1Fでローバーミニとのコラボでパーティが開かれるとのこと。いつのまにか、ロビーにミニがディスプレイされて・・・
すてきなプレゼントもいただきました。
051224_07
051223_08
本当に一休みしている娘と主人。

パーティーに後ろ髪引かれながらも・・・うちは隣のホテルのショーに行かなくっちゃだわ。
ウォーカーヒル・ディナーショウは写真撮影禁止ということで写真はありませんが、けっこう良かったです。
おっぱいを出した外人が踊り出した時はやばいか!とはらはらしましたが、娘はとくにおっぱいについてはどうという感想もなかったみたいです。遅くまでのショーだったので終わった時は眠そうでしたが、とっても面白かったとのこと。良かった。食事はね、あんなもんでしょう・・・石のように堅いステーキでした。

3日目に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でソウル旅行 - 1日目

クリスマスになんでソウル?と思うけど、12月で期限切れのマイルがけっこうあったので、思いつきで旅行の計画をたてただけです。
今回は、12/23~12/26の3泊4日で。子供がいっしょなので、時間ゆったりの予定にしました。

ソウルに行くのは何がいいかって・・・羽田発が1日16便もあるんです。
ワタ(犬)を朝ペット保育園に預けて、昼頃家を出発しました。3:30頃のJALで金浦空港まで。
051223_01娘は新しいゲームをゲットしたので、待っている間も静か、静か・・・これなら家族でヨーロッパも行けそう。

金浦空港には18時頃到着。タクシーでWソウル・ウォーカーヒルに向かいますが、Wソウル・ウォーカーヒル・ホテルと何度いっても伝わらず、隣のシェラトン・ウォーカーヒルまで。どうせつながっているので、はじめからタクシーではシェラトン・ウォーカーヒルまでと言った方が無難です・・・。

ホテルに到着~。予想通り、外観からしてすっごい・・・おっさっれーー
051223_02
暗くてわからないけど、入り口にオブジェ。シャラトン側から。

051223_03
9Fの部屋に行こうとしたら、行く先にこんな丸いライトアップ。
フラッシュたくとこんな感じ。
051223_10


部屋はこんなかんじ。
051223_04 051223_09

アメニティなどなども、みんな可愛いです。シャンプーはすっごいいい香り。
051223_06 051223_07

夕食は、外に出るのが面倒なのでシャラトンで軽く(?)食べるつもりが、全員ステーキをがっつきました。

ソウル2日目に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

ソウルのティータイム

昨日ソウルから帰ってきました。アンニョン~
ソウル旅行記は別に書くとして、感想を一言。

ソウルはコーヒー、紅茶がまずい

何度もソウルに行っているのに、コーヒーと紅茶がまずいことを考えずに注文してしまう。
毎度、まずいな~と思って後悔する繰り返し・・・学習機能がすぐOFFになっちゃうんだなぁ。
ソウルでお茶するときは、フレッシュジュースを注文しなくっちゃダメなのにぃ。
ソウルも石を投げればスタバ・・なので、スタバればいいんだけど、丁度お茶したいときには無かったりする。

韓国でお茶と言えば、とうもろこし茶、棗(なつめ)茶 (テジュ茶)、雙華茶 (サンファ茶)、生姜茶 (センガン茶)、五味子茶 (オミザ茶)、柚子茶 (ユザ茶)、霊芝茶 (ヨンジ茶)、木瓜茶 (モガ茶)、桂皮茶 (ケッピ茶)、枸杞子茶 (グギザ茶)、トゥングレ茶、人参茶 (インサム茶)・・・などでしょうか。
どれも苦手なんだよね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/21

クリスマスはソウルへ♪

今週末、23日から3泊4日で、家族でソウルに行ってきます。
ソウルはもう何度も行っているんだけど、家族で行くのははじめて。
子連れだから、きっちりスケジュールきめて動かないといけないな~と少しプレッシャーが。

今回は航空券はマイルを使って、随分前に予約を入れておきました。
今eチケットになって、航空券なしでチェックインまでできるらしい。でも、控えをプリントアウトして持っていくってのがちょっと・・・だけど。

ホテルは、前から行きたかったWソウル・ウォーカーヒルにしました。子連れだし、場所的にもロッテとかウェスティンの方が良かったのかもしれないんだけど、せっかくのクリスマスだし、ちょっと派手めなとこがいいよね。
スターウッドのサイトから予約しようと思ったら、あやしい動きだったので、結局HISでホテルをとりました。
かなり割高だったんだけど、子連れで予約とれてない・・・なんていう怖い思いをするのが嫌だったので。
昔、友人と海外旅行にいった際に、ダブルブッキングされて部屋が無くて大変だったことがあって、ホテル予約は慎重になってます。電話1本じゃなんか怖い。
シェラトン・グランデ・ウォーカーヒルと同敷地内にあるこのホテル。前から是非泊まってみたいと思っていたの。
3人で泊まれるのがワンダフルボタニカルビューだけということで、今回はこの部屋で我慢。本当は、スーパースパスィートが良かったんだけどね。
Wソウル・ウォーカーヒルにはスパ「AWAY SPA」があります。時間があったら是非行きたいな。無理かな・・・

今回、初めて1日観光をソウルナビで予約しました。
25日は朝8時半ロビー集合で1日がかりです。

【ツアー内容】大人109,000W
清渓川→青瓦台(車窓より)→曹渓寺→景福宮、国立民俗博物館→曹渓寺→紫水晶センター→漢江クルージング→COEXモールアクアリウム→奉恩寺

クリスマスイブの夜は、お隣のホテル、ウォーカーヒルのディナーショーも予約いれました。
あとは、子供のために昼は1日ロッテワールドに行く予定です。でも、クリスマスはディズニーランドより混むという情報もあり、どうしようかな~・・・本当は嫌だなぁ~
Lotte

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

2泊3日伊豆旅行 - その2

伊豆高原あたりに行ってみたものの、台風がきていて・・・・
せっかくの台風なので、いつも気になっていた博物館に行ってみることにしました。

ねこの博物館
Ippeki10

この道の前を通るたびにきになっていたところ。いい機会なので、一度入ってみることに。
1Fは、ライオンやミーやキャットなど、ネコ系の剥製が飾ってあります。
あれ?ねこちゃんは?と拍子抜けしますが、大丈夫2Fにいますってば。
Ippeki11

ネコちゃんがたくさん、たくさん。
自由にさわれます。ひっかき防止のため、だっこはだめです。
かわいくて、さわり放題で、写真をとるのを忘れていました。1匹だけお昼寝ちゅうのネコちゃんをとりました。かわいいでしょ♪
Ippeki12

次に行ったのは、蝋人形美術館です。
ここは写真撮影禁止なので写真はありません。
正直なところ・・・・あんがいよかったんです。
古い蝋人形だけなのかな?と思っていたのに、デカ様、マリナーズのいちろうなんかもいました。
小泉首相と写真をとることもできます。
館長や従業員があまりにやる気マンマンなので、それがちょっと・・・

次は、子供が看板をみて行きたいと言うので、怪しい少年少女博物館にもよってみました。
少年少女・・・なんていうから子供向けかと思ったら、マニアな大人むけの内容です。
Ippeki13

マニアックなおもちゃが、所狭しと並んでいるだけなんだけど、ちょっと気持ち悪いような気もしてきます。
Ippeki14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

2泊3日伊豆旅行 - その1

この週末、3連休だったので伊豆にいってきました。
台風のために最悪の天候でしたが、それなりに楽しい旅行ができたかな?

でもって、金曜日はどこも大渋滞で、練馬の自宅から伊豆一碧湖にあるホテルまで途中休憩はしましたが、8時間もかかってしまった。そりゃ~もう疲れた。
Ippeki01東名にやっと乗ったと思ったら、厚木まで断続渋滞で・・・・ヘロヘロ・・・
Ippeki02
トイレ休憩するにも、30分以上かかったかな?パーキングもすっごい混み・・・

かなり真っ暗になってから、目的のホテル「伊豆一碧湖ホテル」に到着しました。
このホテルは一碧湖のほとりにあり、美術館が併設している小さめのホテルです。
小さいながらも大浴場(温泉ですよ)、プールもあります。
エステ、アロマなどがメインで、子連れはまれです。大人だけで行った方がしっくりきます。
食事もビュッフェ形式ではなく、きっちりしたコースです。
ついたその日の夕食は和食にしました。
Ippeki03

Ippeki04

おいしゅうごさいます~
Ippeki05

次の日の朝食は洋食をチョイス。
Ippeki06
Ippeki07

で、こちらが2日目の夕食の1品目。豚のミミガーのゼリー寄せ。
Ippeki09
子供にはきつい食感だったようです。無理して食べなくてもいいのに・・・・
たまにフォークとナイフを使って食事をするのは、子供にとっていいかも。

食事のことばかり書いていますが、アメニティーもけっこう充実していました。
Ippeki08かごの向こう側にビニールが見えると思うのですが、これは顔の洗顔やマッサージに使うスポンジです。
これがけっこういいの。すごく柔らかいへちまみたいな感じです。ちょっとしたピーリング効果ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

与論旅行 その3

与論旅行後半になって、大型台風が近づいてきた。
飛行機もちらちらと欠航になっている。ちゃんと家に帰れるかどうかも心配だが、あと2日どうしようか・・・

ま、ビーチは危ないので、陸地で遊ぶとなると、やることないな~。

というわけで、オプショナルツアー「島内観光」ってのに参加してみました。
9時から3時間ぐらいのツアー。与論の島をぐるっとまわります。

与論はビーチ沿いにお墓がたくさんあります。
高さ70センチほどの壺が頭の部分を残して土に埋めてあって、そのままの墓石がないものも。
少し前までは土葬だったとのこと。土葬した後、堀なおして骨をきれいにして壺にいれるんだそうです。
その前は風葬だったそうです。風葬の後は、今も残っていました。風葬っていったいどういう感じなんだか予想もつかない。

海はかなり波が高くなっていました。でも、島をぐるっと珊瑚礁に囲まれている与論は、ビーチは台風がきているって気づかないぐらいおだやか。風は吹いてますけどね。
与論城跡での写真です。高波わかるかな?
Yoron_430

しかし、日差しが強くて、暑~い。
Yoron341

次は赤崎鍾乳洞へ。鍾乳洞マニアの我が家。赤崎鍾乳洞は、鍾乳洞としては規模が小さいですが、ガイドさんがついて丁寧に説明くれました。
鍾乳洞なのにあまり涼しくないのがちょっと・・・ですけどね。
Yoron_308
鍾乳洞の写真はいまいちですね。やっぱ生じゃないと鍾乳洞はいけません。

これは、与論地震で上から落ちたという話しでした。数千年前ぐらい?
Yoron_309

鍾乳洞の受付に、ものすごいかわいいワンコを発見!与論の動物は色が薄いな~。コテージにいた猫も薄い色だったし・・
Yoron_Doc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

与論旅行 その2

3日目。 わいわいトリップクルーズというランチ付きのオプショナルツアーに参加しました。
集合場所がインフォメーションカウンターではないのをすっかり忘れていて、遅刻して行きましたが、なんとか待っていてくれました。よかったぁ♪

すっごい良い天気。ガイドのお兄さんが言う通り、船の上での日焼けが恐ろしい・・・
Yoron_273

目的のビーチにつく前に、まず1時間ほどもぐりました。
深い海で、うちの娘は大丈夫なのか?!心配しましたが、ぜんぜんへっちゃらで、どんどん泳いでいます。
子供ってすごいな~。
珊瑚が死んでいるところと、生きているところがどこか説明を聞いて、さっそくシュノーケリング開始。

Yoron_278

かくれくまのみも発見!けっこうでかいぞ!
Yoron_290

シュノーケリングをしとしきりやった後、ビーチへ向かいます。
先客は、外国人が1人、真っ黒な女の子が2人。
Yoron_300

ここで見つけたかくれくまのみは、すっごく小さくてかっわいい★
Yoron_301

うちの家族は、それぞれ遊んでいます・・・
Yoron_312

Yoron_313

このツアーは、本当におすすめ。写真はないですが、ランチは量がものすごかった。
おにぎり、唐揚げとポテトフライの盛り合わせ、ハンバーグ、フルーツ盛り合わせ、お茶。半分ぐらいがんばって食べたけど、食べ切れませんでした。

この日の夜は、「夜光虫スタークルーズ」にでかけました。
娘は昼のワクワクツアーで力を使いきって、体調が悪そうでかわいそうだった・・・。
ショックなどを与えると白く発光する小さなプランクトン「夜光虫」をグラスボートから見るツアーです。

4日目は疲れたので、プリシアリゾートのビーチで遊びました。
ここはここで、全然きれいで、充分1日楽しめます。
Yoron_321

ヒトデやかになんかもいて、時間がたつのを忘れてしまい、日焼けがぁぁ~
Yoron_327

ここのかくれくまのみものせておきます。与論はくまのみの宝庫だねぇ~
Yoron_334

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/06

与論旅行 その1

7/31から5泊6日の日程で与論島にいってきました。
昨年同様、申し込みが簡単なJALのツアーで。
宿泊は、プリシアリゾートです。部屋は海沿いのアパートって感じでしょうか・・・。今回は夕食がついていないツアーをチョイス(結局、面倒くさがりの我が家は、1回だけ街の居酒屋に出かけていったきりでしたが)。

与論までは、鹿児島経由で。鹿児島からはプロペラのYS11で1時間45分です。Yoron_196

YS-11は国内ではJACのみで運航しています。
8/1からはQ400が導入され、鹿児島-与論間は30分ほど飛行時間が短縮されるとのこと。
うちの旦那は、なんだか那覇経由にこだわっていて、鹿児島経由ってのが嫌みたいで文句たれてましたが・・・
確かに、那覇経由の方が飛行時間は短いかも。

到着して早々、夜はオプショナルツアーの「サンセットクルーズ」にでかけました。
グラスボートだったので、娘は海底から目が離せません。初ウミガメに、興奮!Yoron_204

曇りということもあり、夕日はいまいちでしたが、やっぱきれいだな~与論島。Yoron207

2日目は、朝からオプショナルツアーの「百合ヶ浜ツアー」にでかけました。
百合ヶ浜とは、大金久海岸の干潮時にしか現れない砂浜です。星の砂があります。
Yoron_231

我が家はちっとも浜には近寄らずシュノーケリングしっぱなしでしたが。
すっごい、水が透き通っていてきれい。Yoron_229

シュノーケリングの天敵がここにもいました。Tenteki
こいつ、縄張り意識が強くて、攻撃的!近寄ると足にかみついてきて、痛い痛い・・・
昨年の久米島でのシュノーケリングでも、みんなひどい目にあってこりごりだったのに、与論の海にもたくさんいってがっかり。あいつにかまれない方法ってないものでしょうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

週末は昆虫採集にNASPAへ

湯沢のNASPAニューオータニ
いつもはスキーで行っていたが、何年か前に夏のNASPAに行って、夏の湯沢も結構気にいってしまった。
Kuwa特に何をするでもないので、NASPAの子供向け夏のプラン「昆虫採集」に今回も参加してきました。
もともと虫は私も娘も大嫌いなんだけど、昆虫採集って響きにはとってもひかれます。
見つけて虫かごに入れるのは、かなりはまる。(持ち帰りは厳禁ですが)

NASPAの宿泊は冬はかなり高いのですが、夏はすっごくお得です。
今回は、サマーファミリープランで申し込んで、なんと2食付き、大人2人、子供1人で32000円でした。
冬の1/3の予算で行けます。道も空いてるしね。
このプランはその他に特典付きで、NASPAのプール&フィットネスやテニス、レンタサイクルなどのチケット付きです。
我が家は、プール&フィットネスで半日遊びました。
今回は食事(ビュッフェ)付きだったのでとても安くおさまりましたが、以前行ったときは、コンチネンタル料理を出すレストランで散財しました。シャンパンに目がないので、酒代がかかるのです。

東京で地震があった話しから、昨年の新潟地震の話になりました。湯沢もすごくゆれて怖かったそう。
NASPAも停電したんだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/31

草津温泉にいってきました

土曜日に運動会があったので、月曜日は小学校が代休・・・
草津温泉へ行って来ました。

草津は時間がかかるので敬遠していたのですが、日月の日程だったためかそれほど遠さを感じませんでした。

宿泊したのは中沢ヴィレッジのホテルヴィレッジです。
ここには、テルメテルメという日帰り温泉施設や、テニス、サイクリング、ビリヤード、ボーリングなどのレジャー施設があります。
写真を見て、ここは!と思ったのですが、実際行ってみるとそれほど騒ぐほどのレジャー施設ではありません。
ま、1泊2日ならいいと思います。

宿泊費は安めです。
レジャー施設使い放題、朝晩のビュッフェ形式の食事がついて、大人12800円でした。
期待していなかった食事、案外よかったです。
うちは、いつもバイキング負けする一家なのですが、今回は完全に元をとりました。
品数も充実していましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

夏休みの旅行計画

マイルがけっこうたまったので、夏休みはこのマイルを使って、沖縄(石垣)にでも行こうかとふと思い立つ。
家族3人でまるまる1週間以上の長旅ができるのは夏休みしかないので。
航空運賃はタダなんだから、けっこう安くおさまるだろう(ウキウキ)と思ってホテルを探したところ・・・
高い、高いぜ。沖縄のリゾートホテル。そんな金額とって、どう責任とるのよ!

昨年の夏休みは久米島の「日航久米アイランド」に行きました。
ホテル的には小さめですが、のんびりとした久米島を味わえて、家族全員大満足の旅行でした。
久米島はツアーで行ったので、1週間で全部でやっぱ5~60万円ぐらいかかったかな?
それに比べて、そりゃ飛行機はマイル使うんだからもう少し安くいけると思ったのに・・・

泊まりたいホテルは、石垣のANA
ここは殺人的な価格です。1泊3人で107100円。1週間泊まったら・・・冷や汗
あと、本島だったらブセナテラス
ここも、一番安い部屋でお一人様朝食付きで29,400円なり。3人だと・・・冷や汗

これはいっそツアーでハワイでも行ったほうが安いのかも。もう一度練り直しだ♪

オーストラリア、ゴールドコーストあたりに重点をおいてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/04

スパリゾートハワイアン

HawaianGWの最初の3連休を利用して、スパリゾートハワイアンに行ってきました♪

ハワイアンは、4回目。
ハワイアンには宿泊施設がいくつかあって、我が家のお気に入りはウイルポートという、プールとくっついている施設で、水着のまま部屋とプールと往復できます。
食事は、ビュッフェ形式しかなく、かなり飽きてきますが、3連泊すると3日目の夕食からロブスターなどがつきます。
でも、今回はウィルポートの予約がとれず、ホテルの方にとまりました。
ホテルといっても、トイレ付き和室10畳というしぶーいもの。
面倒くさいのが、プール施設との行き来に、入場券が必要でいつも持ち歩く必要があります。いけてない・・・
ホテルはすごく古い施設。たぶん、もう30年もの。
常磐ハワイアンセンターのころから、増築を繰り返し無駄な階段が多いです。

ハワイアンにいくと、世の中少子化と言われていることがうそのように感じます。
来ている人だいたいが子連れなのですが、3人~4人はあたりまえ!すごく子沢山な家族が多いです。
ハワイアンは、実は連休の時などはハワイより高くつく高級リゾート。
家族6人で2泊もしたら、いくらかかるんだろう・・・・恐ろしい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

韓国旅行行ってきました♪

Korea01アンニョン!
今回のソウルは盛りだくさんで、楽しかったです。反日は、まったく感じませんでしたよ。
左の写真は仁寺洞(インサドン)です。

アシアナ航空での行きのフライトでちょっとした火災がありました。
詳細は、友人のレポートをご覧ください。
レポートその1
レポートその2
小さい事には動じない、外人のような(いや、ようなは余計か)友人達も、この事件には少々びびっていました。
だって、一瞬機体がもえたんじゃないかと思ったんですよ。すごい煙と臭いだったから・・・

さて、安ツアーでいったので、ついた早々免税店につれこまれた私たち。
もう、最近はブランド品などに興味もないので、免税店で買う物なんてないのに・・・
とかいいつつ、セ○ーヌでかわいいバックが。案外安いのでお持ち帰りしそうになりましたが、そこはググっと我慢。
今回の旅行では、螺鈿の宝石箱を買いたいので、かさばるものは我慢しないとね。
2年前にどろぼうに入られて、宝石類を一瞬にして失った私。
その保険金はマンションの頭金と消えたため、貴金属は手の届かぬところに・・・
まず、宝石箱を買ってから、一挙挽回をねらっているわけです。

2月にもソウルにきましたが、その時とは違ってほんっと暖かかった。
江南界隈(日本でいう青山あたりの感じかな?)のアッパーゾーンでゆっくりお茶なんかも楽しめました。
Korea02
ヨン様行きつけのカフェ「PLASTIC」でいちこのタルトをいただきました。おいちぃ♪

夕食といえば、もちろんお肉。
1日目の夕食は、小泉首相が前回の訪韓の時に行ったあの焼き肉屋に。
高級焼肉店・・・・とは言え、煙が充満してました。日本と違って、臭いとかは鈍感なのかも。
お肉は美味しかったには美味しかったのですが、遅い時間の予約だったからといって、カ・カ・カルビが食べられなかったんです。
遅い時間だって、カルビはあるでしょ~。焼き肉屋として店をあけてるんだからぁ。
Korea03
カボチャのチヂミがすごく美味しかった。
カボチャって言うから、黄色いものがくるのかと思っていたら、緑色なんですね~。
衣が薄く、さくさくっとした感じ。自然な甘みもあって、これはうまい。

ラマダソウルホテルはいまいちでした。部屋はまーまーだったんですが。行ったその日にトイレがつまってしまったんですぅ。

トイレがつまった→次もつまるかも→いろいろと怖いことを想像

おかげで便秘です。せっかくの汗蒸幕&垢すり&拷問マッサージもだいなし。顔に吹き出物がぁぁ!
ま、それは便秘のせいだけじゃないかも。
韓国での拷問マッサージ(気持ちいいのではなくて痛いんだもん)のせいか、帰ってから顔に複数のふきでものができてしまいました。
ふきでものが少しなおってきたかと思ったら、昨日からは皮むけ。
今、顔はピーリング後の皮むけ状態みたいになってます。
これは、いいのか悪いのか・・・。でも、韓国にいったらやっぱりこの拷問がやめられないのよね。

Korea04ソウルは、行くたびにかわっていきます。
最初にソウルを訪れたのは、もう10年以上前ですが、随分と様変わりしていました。
今度は、少し期間をあけてからまた行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

明日からソウルへ

週末を利用して、ソウルへ行く予定です。
泊まるホテルはラマダソウル
リニューアルしたばかりで、きれいとのこと。
2泊3日ですので、実質1.5日。夜も寝ずに活動しなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/29

横浜2泊3日

娘が春休みにはいったので、どこか連れていかなければ!とあせって、ものすごい近場ですが「みなとみらい」に2泊3日で行ってきました。
行ってきたなんておこがましいのですが、環八が渋滞していたから車で1時間半ぐらいかかったかな?!

泊まったのは、ヨコハマインターコンチネンタルホテルです。朝食付きのファミリープランで申し込みました。
Inter01観覧者側のお部屋をキープしました。
インターコンチは、言いにくいですがサービスはいまいちでした。
週末で混んでいたのでそのためかな~とは思いますが、ま、それはどこのホテルも同じ状況ですので、あまりいいわけにはなりません。細かい話しはやめておきます。

観覧車を満喫したいのであれば、ランドマークの上の横浜ロイヤルパークホテルの方がいいと思います。
あの方向なら、真正面から観覧車がみられます。ロイヤルパークの方がいいかどうかは別。

2泊3日もみなとみらい近辺で何をしたかというと、たいしたことはしていないのですが次のようなかんじ。
ポケモンセンター横浜(娘のリクエスト)に行く。
 いやいや。混んでます。心していかないと痛い目にあいます。
★横浜中華街で、ふかひれと北京ダックを食す。
 やっぱ、北京ダック最高!
★ディナークルーズ
 マリンルージュのディナークルーズにのってみました。
 なかなかどうして、楽しかったです。
 調子にのって、モエのロゼと白のシャンパンを1本(ハーフですが)ずつ飲んでしまいました。
 今、ピア赤レンガ1周年記念キャンペーンで普段より2000円安くディナークルーズが楽しめます。
 大人 10000円→8000円、子供 6000円→4000円です。

我が家は、ホテルが好きなので、場所にこだわらずホテルでゆったり過ごせるだけで、みんな満足したようです。
(お金はかかりますけど・・・海外旅行とか行った方が安いかも)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

韓国旅行の予定危うし!

「竹島問題」って、とても歴史のあることのようで、日韓両者の主張も食い違っているし、よくわかりません。
そのために、在韓邦人へも注意が促されています・・・怖い・・・
4月の中旬、2月に引き続き、お気軽韓国旅行を計画しているわたし。
今度は、男のような外人のようないつものメンバー(注意:女性)で行く予定です。
地元民しか行かない飲み屋のはしごとかやっちゃいそうな雰囲気なのですが、ちょっと危ないのかなぁ~。
2月は寒かったのと、その時は真の"女性"と行ったので、あまり派手なこともできませんでしたが、今回は思う存分韓国の気分を味わいたい!・・・と思っていたのに。
来月は、この問題も少し落ち着くかな?って、忘れっぽい日本人の勝手な想像だけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

2泊3日ソウル旅行

PICT1112_1ソウル、行ってきました。
この写真は、映画館でドンゴン君のでっかいパネルがあったので1枚とってみました。
行く前から風邪はひいていたんだけど、ついたとたん、熱は出るわ、鼻水は流れるわ。
なんとか無事に帰国できたのが嘘のよう。
風邪薬と痛み止めはいくつか持参してすべて完飲。友達の持ってきたイヴまでもらって・・・
でも、一番きいたのが、高麗人参酒。
サムゲタン屋で出されたので一気飲みしてみると、その後の足取りが軽い軽い。
今まで高麗人参のパワーを過信してたわ。毎日1杯、寝酒にどうぞ・・・ほんとおすすめです。

ホテルレビューで今一だったCOEXインターコンチネンタルホテルは、すごく良かった!
ソウルでは、リッツホテルも良いが、COEXもおすすめ。
どちらもミョンドンからは離れているけど、カンナムねらいの人は是非泊まってみてほしい。
COEXモールは、水族館や映画館などが入っていて、地下だから暖かいし、ホテルから地下鉄の駅まで、そのモールを通って直結しているから、寒い思いもしなくてすむ。
(私はいつもタクシーに乗るので、地下鉄は使ったことないのだけれど・・・)

韓国は今日から旧正月でお休みですよね。
そのために、月曜日を休んで、まるまる1週間休みをとっている店もおおく、路地裏の気になったショップはみなお休みで本当に残念でした。
(朝鮮日報のサイトも2日間お休みです)

現地のガイドさんが、私がものすごく韓国の俳優やドラマをしっているのでびっくりしていました。
韓国では、"韓流""ヨン様"と騒がれてはいるが、日本でそれほどまでに韓国ドラマが定着してるとは夢にも思わなかった様子。
タクシーでも、ヨン様がおばちゃんに人気でしょ?なんて聞いてくるが、イ・ドンゴンが好きだとか、ユリファが今週から放送されるで楽しみだ、とか言うとそれにはびっくりしたようです。

日曜の夜に、『春の日』を見ました。
ハングルがわからなくても十分楽しめたので、期待"大"です。
『バリでの出来事』のチョ・インソン君。イップダァ~。
バリ~の時とは、少々違う雰囲気でした。
チョ・インソン君は、首が長~い。顔も小さ~い。
なのに、衣装があいかわらず今一でかわいそう。ネクタイにブルゾン、やめた方がいいと思います。
パリのスヒョクと同じスタイリストか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

週末お気軽韓国旅行

今週末、友人と二人で韓国旅行にでかけます。韓国は、え~と・・・・6回目ぐらいか?!
2泊3日で、もちろん羽田空港発着。
COEXインターコンチネンタルに泊まります。このホテルはミョンドンからは少し離れています。ロッテワールドの近く。
韓国が流行る前から、私ってば韓国旅行が大好きだった(ようだ。今思えば・・・)。
国内旅行のように気軽にいけるからだけど、なんといっても近くて、やすくて、旨い!
でも、いつもゲッパーな韓国(東大門やイテウォンなんか)しか見ていなかったので、今回はアッパーゾーンに足を踏み入れてみるつもり。というわけで、COEXインターコンチにしました。
そうです、ターゲットはアックジョンのあたり・・・ブランド通りのあたりですぅ。うふっ
冬ソナのユジンの会社ポラリスは、深夜までやっている飲み屋で、芸能人もたまにいるらしいし・・・
美しき日々の、あのミンチョルの似顔絵を書いたバーだっていきたいし。
この前、小泉首相が行った焼き肉屋にだって行ってみたい!
ヨン様いきつけのお茶屋で、ビックサイズのかき氷もほおばりたいのだ!
夢は広がるけど、なんせ時間がないので睡眠時間をけずって行動することになる。
いっしょに行く友人は、夜10時頃には目がとろりとなる朝型なので、大丈夫かな~

・・・と、飲み会でいつも旅行に行くメンバーにあつく話すと、我も我も、アッパーゾーンに行きたい!韓国旅行リベンジだ!と話しがもりあがり・・・
3月の3連休に、また韓国旅行を!ということになりました。
近くて、やすくて、旨い韓国。死ぬまでに何回行けるか?!
(次は家族でも行きたいぞ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)