2017/07/03

夏の合宿

今日も蒸し暑いですsweat01

 

昨日は、英検の2次試験を終えた後

娘の合宿先の宿まで、わっくんも一緒に送っていきましたよ。

 

宿はけっこう渋い温泉旅館でした・・・

20170703_1

でも、体育館併設っていうことなので

運動の団体とか、受け入れている宿なんでしょうね。

20170703_2

駅からめっちゃ遠いですけど。

 

帰り道、事故渋滞にはまり、時間がかかって疲れました。

運転していた旦那は、もっと疲れてると思うけど。

 

・・・というわけで

木曜日まで娘不在です。

 

 

 

今日読む本(まぁ、読み物でもないですが)

家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)

この本、結婚してすぐほしかった・・・

せめて子供が生まれた時に・・・

 

病気の時や、病気の治りかけ

何を食べたらいいのかが、事細かにのっています。

 

年齢を重ねると、食事の大切さをひしひし感じますね。

添加物たっぷりのものや、炭水化物に偏った食事を続けると

すぐに体調にでます┐(´-`)┌

 

まぁ、たまには暴飲暴食もしたいですが

基本は体に良いものを摂りたいものです。 

 

| | コメント (0)

2017/04/18

お弁当・・・

20170418_2

娘の大学弁当は、とりあえず続いてます・・・

月曜、火曜、木曜の週3日。

 

作り置きを詰めるだけだと物足りないので

結局、朝お肉をちょこっと焼いたりしてあげてます(´,_ゝ`)

 

 

 

 

それにしても

今日は暑いですねsweat01

20170418_4

少し前までコート着るぐらい寒かったのに

今日なんて、冷房いれちゃおうかなって勢いです。

 

旦那はそのせいか、体調こわして今日は会社お休みしました。

 

 

 

おうちごはん

20170418_1

台湾風豚バラごはん(ルーローハンのアレンジです)でした。

豚バラブロックとゆで卵を甘辛く煮たものをごはんにかけていただきますcatface

 

ちょっと・・・豚バラの脂部分がきつかったけど

美味しかったです。

 

 

 

 

今日、アマゾンのパントリーで初めて買い物してみました。

いつも食べてるわっくんのおやつが、すっごく安くなってたのでeye

 

あとは、できるだけ100%(箱いっぱいにする)に近づけたくなっちゃって

ペーパータオルとか、こめ油とか、めんつゆとか、ビールとか・・・

かさばるものも入れてみました。

 

届くのがちょっと楽しみheart04

 

 

| | コメント (0)

2017/02/02

簡単弁当

20170202_1

おはようございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お天気良いですが、風が冷たいですね・・・typhoon

 

 

最近、娘は簡単弁当持参しています。

お昼、食堂は混んでるし、あまり時間ないしで・・・

20170202_2

昨日も同じようなお弁当を持っていきました。

 

この紙のランチボックスはサイズ感がちょうどいいみたい。

ご飯一杯分に、少しのおかずを乗せる感じです。

ずいぶん前に買ったんだけど、使うの忘れてました・・・coldsweats01

 

今後もお弁当続くなら、使い捨てランチボックスを買おうと思っています。

使い捨て バガス製テイクアウト容器 エコでオシャレな eモールド フードパック M B004 50個入

↑こういうの

 

 

 

最近、毎日おにぎり~お弁当を娘が持参するため

お米の減りが早くてsweat01

お米はいつも生協さんで注文しているのですが

なくなっちゃったので、朝からポチりました。

【精米】ホクレン無洗米農薬節減米きたくりん 5kg 平成28年産

ついでに麦も

西田精麦 毎日健康 ぷちまる君 ( 1kg ) 熊本県産 大麦100%使用プチプチ食感

もう、米までアマゾンに頼っちゃってます。

買いに行くのは重いし・・・

生協は週1配達だし・・・

 

ホクレンのこのお米は、とっても美味しいです。

近くで売ってないので、助かりますgood

 

 

| | コメント (0)

2017/01/23

鶏唐むす

20170123_3

【大学弁当】鶏唐むす

天ぷらのかわりに、鶏のから揚げをむすんだものです。

 

年末年始にたくさんお金使っちゃったし

バイトもやめたことだし~で

今日から、お昼はおにぎり(またはサンドイッチなど)を持参するそうです。

 

 

お部屋はおひさまポカポカで暖かいけど

20170123_4

外はtyphoon寒いtyphoonですねbearing

 

わっ君、昨晩はおやつ食べていたら急にゴロゴロころがって

前足をお口に入れて、かき出そうとするようなしぐさで

痛いのか、気持ちが悪いのか・・・

しばらく苦しんでいたんです。

 

よく見たら、血が(;;;´Д`)

 

歯茎から血が出て痛かったのか

歯の根っこが痛かったのかわかりませんが

とにかく、苦しそうでした・・・

 

心臓のことを考えて、抜歯はあきらめていたのですが

こんなにつらいのが続くようなら

やっぱり、抜歯してあげたほうがいいのかな~と思っています。

 

とは言え、全身麻酔のリスクはかなりあります・・・

20170123_1

今日は朝からご機嫌で、昨晩の騒ぎはなかったよう~

 

今週、木曜日にシャンプーの予約をしたので(動物病院でやってくれる)

その時に、先生に歯をみていただいて、相談してみようと思います。

 

 

 

 

地味なおうちごはん

20170123_2

【夕食】鶏のから揚げ、ネギベーコンのオイスターソース炒め、揚げグリル焼き、サトイモとごぼう煮、beer、〆はいくらごはん

ビールも飲んだのに、いくらごはんも食べたのはやりすぎでした・・・

 

 

 

 

| | コメント (0)

2016/11/08

【大学弁当】お赤飯

20161108_2

今日もお弁当持参しました・・・

お赤飯は昨晩たくさん炊いたもの。

パンは、朝時間なくて食べられなくて、こちらも持ってでかけました。

 

 

旦那が完全に風邪をひいて、会社お休みしました((ノ)゚ω(ヾ))

私も、なんだか調子悪いし~うつったかも~(ノ_-。)

体中だるいです。

 

20161108_3

わっ君のお散歩、行けてな~い( ´_ゝ`)

 

 

 

博多の駅前陥没、怖いですね。

前に、ブラタモリで博多の地盤は砂だって話ししてましたけど・・・

そのせいってわけでもないのかしら?

 

 

 

| | コメント (0)

2016/11/07

デザインの解剖展 と お弁当

20161107_9

【大学弁当】天むす、揚げ煮、トマト、卵焼き

今日は捨てられるお弁当箱です。

20161107_10

外も紙で包みました。

 

 

昨日は、娘からのお誘いで

ミッドタウンで開催されている

『デザインの解剖展』に行ってきました。

20161107_2

こちら、明治製品のデザインについて

細かくパーツに分けて分析した内容となっております。

 

きのこの山が、詳しく解析されてました。

20161107_5

20161107_4

私はたけのこの里派ですけど・・・catface

20161107_6

写真をとってもよいということでした。

かわいくて、いっぱい写真撮っちゃった(*^-^)

 

20161107_7

20161107_8

20161107_3

なじみの製品ばかりなので、どれも興味深くみさせていただきました。

 

 

 

おうちごはん

20161107_1

マツコのお稲荷さんの回を見て

お稲荷さんが無性に食べたくなり・・・

"ちらしお稲荷さん"を作っていただきました。

 

 

 

(旦那の)4連休終わりました・・・

 

娘の大学は、来週いっぱいで2学期がほぼ終了するようです。

あっという間だな~

 

さて、今週もがんばりましょうヽ(´▽`)/

 

 

| | コメント (0)

2016/11/03

【大学弁当】かつ丼

20161103_2

祝日ですが、娘の大学はお休みじゃないので

今日は簡単弁当持参です。

 

右奥のリボンは、

娘がイギリスで買ってきたヴィヴィアン・ウエストウッドのピアスなんですけど

リボンがポロっととれてしまったので

朝、アロンアルファでお直ししましたconfident

 

かわいいピアスだけど

これなら、100円ぐらいで作れそうです。

グルーガンでとめただけみたいだし・・・(^-^;

 

 

 

かつ丼を作るってことは~

20161103_1

昨日の夕食はかつでしたヽ(´▽`)/ 

チキンかつです。

 

鶏胸肉が疲労に効くと聞いたので、早速鶏胸肉を買ってきました。

で、鶏胸肉料理的には、チキンかつが一番おいしいと思うのheart04

(私的判断です。カロリーは別にして)

 

大量に揚げすぎてまだまだ残ってるから

私と旦那のランチもかつ丼になりそうcoldsweats01

 

かつにつけるソースですけど

ケチャップ3 : とんかつソース1 の割合で

すりごまたっぷり混ぜてます。

これで、とんかつ屋さんのソースに近い味がでるような気がします。

 

| | コメント (0)

2016/04/02

MacBook届きました

入学式を終えたばかりですが

まだまだお金はかかりますよ~wobbly

 

大学ではパソコンが必要ということで(必須ではないようです)

娘の大学はマックオンキャンパスに参加しているとのことだったので

そちらを使って、MacBook買いました。

20160402_1

スマホの色とおそろいのゴールドshine

薄くて、けっこういいわlovely

 

ビーツのヘッドフォンは、MacBook買ったらいただきました。

20160402_2

キャンペーンか何かかしら?

こちらも可愛いですheart04

 

そして、

午前中に定期を買ってきました。

バス → JR → バス

2枚のICカードにおさまる予定が

先にバスの定期買っちゃって、どちらもpasmoだったため

JRはsuicaじゃなきゃダメだったわ~

・・・ってわけで、3枚に (ノ∀`) アチャー

 

いろいろ間違えて酷い目にあいそうだと思い

うろうろ探しまくって、3枚入る定期入れを購入してみました。

20160402_4

革製はみつからず、ビニール製ですけど・・・

20160402_5

パタパタと広がって、3枚入れられます。

でも、わからなくなりそうだから、マステ貼ってメモしました。

これで大丈夫かな~???

 

 

今日は、入学祝い(何回やるんだ?)をやらないとってことで

これから焼肉屋さんに行ってきま~すヽ(´▽`)/

  

| | コメント (2)

2016/04/01

祝!大学に入学しました

あっという間に4月に入りました。

 

今日は娘の入学式がありました。

そして、一発目・・・大学弁当です(*^-^)

学校から、新入生全員は学食に入りきれないから

できればお弁当を持参してほしいという連絡があったので

急遽・・・作りました・・・地味弁(^-^;

20160401_1_2

【大学弁当】シイタケ肉詰め、鮭おにぎり、かにかまレタス巻き、切干大根煮

 

シイタケ肉詰めは、夕飯からの取り置きです(*^-^)

20160401_2

娘は夕食食べなかったので・・・

 

 

大学の入学式に親がついて行くのもどうかな~?って思いましたが

いがいと皆さん、親子で来てました(*^m^)

20160401_4

校内は、桜満開でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

20160401_5

少し肌寒いけど・・・

20160401_3

しかし、広い・・・(;;;´Д`)

 

入学式は、娘の通っていた中高と似たような感じでした。

マタイの福音書読んだり、歌ったり・・・

でもまぁ、娘が中学に入学した時の完全アウェー感はなくて

皆さん、普通な感じ(ママ達の服装など)でした。

 

付属の高校があるそうで、

そちらからは100名ほど入学しているようでした。 

 

しばらくは慣れなくて、娘も気疲れして大変でしょうが・・・

通学的には、いがいと時間かからず通えそうですcatface

 

| | コメント (2)