2011/10/12

【中学弁当】五目炊き込みご飯

20111012_1

【中学弁当】五目炊き込みご飯、カボチャ胡麻コロッケ、玉子焼き、海老焼売(冷)、ブロッコリーとトマト、巨峰、麦茶

娘のリクエストで炊き込みごはんψ(`∇´)ψ

 

昨日、旦那が急な仕事で帰ってこなかったので

寝不足です(u_u )

AM2:00過ぎに、今終わったっていうメールがきて

それに返信した後、眠れなくなっちゃって(ノ_-。)

 

でっ、5時起きだし~~。*((艸д・。`*)゜*。

 

2度寝しようと思ったんだけど

今日は個人面談のがあるので

これから学校に行かなくっちゃならないの

 

帰ってきたら、絶対に寝るぞ

 

・・・と力強く昼寝を宣言━ネルゾ━(゚∀゚)━ネルゾ━

 

 

| | コメント (3)

2011/09/15

【中学弁当】豚丼

20110915_1

【中学弁当】豚丼、エリンギベーコン巻き、玉子焼き、海老グリル、大学芋、トマト、梨、麦茶

豚肉と玉ねぎを炒めて、焼き肉のたれでからめただけの簡単丼(*^-^)

 

 

昨日、ZE:Aの握手会に"また"行ってきた娘・・・

  

握手会が一変!(・oノ)ノ

ハグ会になったそうw(゚o゚)w

 

あぁ~~だったら私も行きたかったなぁ~~~

(むこうはおばさんとハグなんてしたくないだろうけど)

 

 

20110915_2

最近、おねえちゃんは出かけてばっかりであそんでくれないんだ

                     ・・・ By Watabo

| | コメント (0)

2011/07/13

【中学弁当】エビカツサンド

20110713_1

【夏の部活弁当】エビカツサンド、玉子ハムサンド、トウモロコシ、さくらんぼ、凍らせたアクエリアスと麦茶

たまにはサンドイッチで

 

 

昨日から夏期講習がはじまり

帰宅したのは21時30分ぐらい・・・

さすがに朝から出ずっぱりだったためか

めずらしく疲労困憊していました

 

 

今日はママランチに行ってきま~す(*^ω^*)ノ彡

 

| | コメント (2)

2010/09/28

【中学弁当】お稲荷さん

20100928_1

【中学弁当】お稲荷さん、牛肉と小松菜の甘辛煮、ポテトサラダ、ちくわチーズ、ゆで卵、トマト、梨、麦茶

 

涼しくなってきて

しかも真っ暗な朝に起きるのは

辛い(p´□`q)゜o。。

 

週末、先輩と遊ぶ約束をしたそうで

それは楽しそうだなと思っていたんだけど

娘の手帳が開いておいてあったんで

チラッ見したら

デート

って書いてあったΣ(゚д゚;)エッ?

 

女子校は、私の通っていた頃と変わらず

ズーレーちょい手前あたりの雰囲気健在!(・oノ)ノ

  

| | コメント (0)

2010/02/10

中学受験費用のこと

今日は昨日とはうってかわって天気が悪いですね

こんな日は、わっくんは決まって寝たきり・・・・

20100210_2

もうお昼過ぎだと言うのに、丸くなってずーーっと寝てます。

20100210_1

近づくと目はあけるんだけど、動く気はサラサラない様子 ┐(´-`)┌

 

 

さて、中学受験の総括で大事なこと・・・それはお金?

我が家は旦那がサラリーマンですので、娘の教育費の捻出はやはり大変でした。

娘の受験のために、私も仕事やめちゃったので収入も減るという

W金欠状態 !!(゚ロ゚屮)屮オーマイガー

教育費を非課税にすることを、強く希望ヽ( )`ε´( )ノ

 

ざっくりですが我が家の塾費用はだいたい

  • 400万円 (入試費用や入学金は含まれません)

というところでした。

新小4から入塾し、卒塾までの費用です。

 

入学費用などは、付属の併願を考えているなら2~300万を準備する必要があるかと思いますが、普通は100万円もあれば大丈夫かなと思います。(え?足りない?)

 

超難関校を狙うのでなければ、通常の塾&季節講習のみで、250万ぐらいで収まりそうな気もしますね。

でも、塾のオプションをあれこれとってしまうのが親心・・・なんですよ(p´□`q)゜o。。

 

 

| | コメント (2)

2010/02/06

中学受験反省 旦那編

気付いたら旦那もブログで中学受験の反省を述べてました・・・

長いです

 

-----旦那ブログより引用-----

この一週間、中学受験は、親の受験という意味を我が身にしみて思わされました。

勉強や、志望校は、ほとんど母親に任せっきりで、自分自身は、”まあ大丈夫じゃないのぉ”と高をくくって居ましたが、実際、受験日を終え、第一志望の学校を落としてしまってからは、親として何かできなかったんだろうかといろいろと思い返されます。

思えば、4年生の頃から学童が終わった事から通い始めた近所の進学塾。最初の入塾試験でひどい成績を取ったり、しばらく授業について行けなかったりしながらも、意外とすぐに、思った以上に良い成績を取れるようになりました。それも手伝って、5年生の秋頃の学校訪問で、”一応トップクラスの学校も見ておこう”と軽い気持ちで見に行った学校が親子ともに気に入ってしまい、あっさり第一志望としてしまったのが始まりでした。
その後、なんとなく上位クラスのまま5年生を終え、塾からもこのまま行けば大丈夫じゃないでしょうかと言われつつ、6年生へ。
塾の特講クラスもそこそこの成績で入ることができ、父子ともに、何となく安心感を持って、第一志望を確定させました(たぶん、当時から母親のみは不安に思っていたんでしょう)。

5年生の頃から続けていたYT週例テストは、引き続き6年生も続けていました。成績は、3、4回に一度は、成績優秀者のページに載れる程度。比較的、全教科平均的に取れるような成績だったので、その辺も当時の安心材料です。

夏の塾の合宿も終わり、秋口からの志望校別の特講クラスも入ることができました。特講クラスでは、たまにぽかミスもしつつも後半では、第二クラスの中堅といった成績で、安心は、できないものの後一歩という感じだったんじゃないでしょうか。

年末にかけて、毎週、月、水、金(たまに火 or 木)+ 土午後(YT週例) + 日(志望校別)、さらに終盤、土午前(志望校別 特別講義)が入ってきて、12月後半から、YT週例は、時間的に無理と判断し、辞めてしまいました。
お正月も12/31,1/1,1/2と正月特訓に出かけていきました。

塾側の体制としても、志望校別クラスに重心が向いてきて、校舎の授業は、これまでのまとめ的な内容に変わっていたようです。

と、ここ半年は、ほぼ塾にまみれて過ごしてきて、後は、夏の合宿で友達になった子から教わった”嵐”で気晴らしをしながら過ごしてきました。

1月に入ってからは、志望校別クラスのまとめテストでできなかった箇所の総ざらいやお試し受験(三校受けて2勝1敗。しかも初っぱな敗退)で調整しつつ、本番を迎えました。

2月1日の当日を終え、出てきた子供は、”できなかった...”でした。
・算数、時間が足りず最後までいけなかった。
・国語、想定していなかった物語問題が出てびっくり。
・社会、1月にさんざんやった地理はほとんど出ず、ほとんど手を付けていなかった近代史が結構出た。

2月2日、ダメ元で見に行った合格発表の掲示板に娘の番号は無く、その足で2日校の受験会場へ。午後は、親子面接という、大事な場面です。もちろん、子供は、午前中、親が結果を見に行ったのは知っているわけで、午後の面接に影響が出ないように教えるのはどうした物かと、胃の痛い想いで待合室に入りました。どうだった?と聞く娘に”ダメっだったよ”とさらっと伝える母親。”でも、3人に2人は落ちてるし、見に来ていた塾の先生にダメだったと言ってる人も結構居たから”と。
娘は、少し肩を落としていたようですが、直ぐに気を取り直して、受験後にお弁当を食べているときに仲良くなった子のところに戻らなきゃといって走り去っていきました。
午後の面接でも、ちゃんと気を取り直して質問に答えており、我が子ながら偉いなぁと感心したのもつかの間、逆に質問を振られた母親のあたふた振りが、子供の目から見てもやばかったようで試験会場からの帰り道、”ママ、あの答え方はないよ〜”大笑いしながら帰ってきました。

2月3日、先に3日校の受験に出かけた母子のあと、居間のテーブルに山盛りとなった塾のテキスト、志望校の名前の入ったテキストや”絶対合格!○○”とか入ったシールなどが散乱しています。
こういうのも少し片付けないとと思い、分類しながら、”正月特訓”とか、”土曜特訓”、”直前特講”の文字を見ながら、ああ可哀想なことをしたのかもしれないなぁと思わずにはいられませんでした。
もちろん、ここまでがんばって、第一志望に入れる子もいれば、だめな子もいるのは重々理解しています。でも、自分の子供のことを一番理解しているのは、親であって、自分の子がどういうレベルで、どういう学校に行けるのかを最終判断するのは、親であって塾では無いのだと今更ながら理解しました。

以下、自身としては、今後役立つことはありませんが、実感したことをまとめると。

・全国レベルで偏差値が70前後の学校の場合、試験問題に若干の方向性は、あるものの、知識レベルでは、YT週例などのカバレッジが高いテストにおいても、やはり、その程度の偏差値が必要とされる。

・志望校別のクラスは、それを前提として、志望校合格の確率を上げるための手段であり、ベースとなる知識の底上げは、別にやらなければならない。(もちろん、塾の予想があたれば、その部分だけでも合格率は上がるけど、そこは運)

・第一志望は、あくまで”第一”なので、第二、第三志望に向けてきちんと考えておくことが重要。
(うち子は、結局、第二、第三は、試験当日に行っただけです。でも、見た感じや在校生の雰囲気をそこそこ気に入ってくれたからまだしも、当人のモチベーションは、些細なことで影響されるので、ちゃんと事前に学校を見せるべきなんでしょう。母親が、学校を選ぶ基準として、娘が気に入るかどうかもちゃんと考慮していたのが功を奏したんだと思います)

成功体験でもありませんし、結果が出てからの話なのであくまで感想でしかありませんが、うちの子のように、出された課題は、きちんとやるが、それ以外は手を出さないような子が、偏差値65以上のレベルの学校を受けるのであれば、

・いくつかの塾が発行している、所謂、合格偏差値(合格率80%)近辺の成績の場合、その第一志望は、チャレンジ校として考える。

・最後の最後まで、全体的な知識レベルをあげる勉強方法を考える(志望校クラスのテキストより、塾校舎のまとめテキストに重点を置くなど)。

・志望校クラスの成績は、あくまで参考としてとらえ、ちゃんと最後までYT週例みたいなサンプル母数の多いテストの結果でレベルを判断する(あんな難しい問題はできなくても大丈夫みたいな塾の意見を鵜呑みしてしまっていました)。

・逆に同じ全国レベルの試験でも、合判は、あくまで参考にしか過ぎない。

と、ちゃんと自分の子供の性格と知識レベルを見分けて、志望校や塾自体を選択する事が重要なんじゃないでしょうか。そしてそれができるのは、塾の先生ではなく、やはり、親なんだと。

娘は、4月から二日に受けた学校に通うことになります(”ママの面接で落ちなくて良かったね”と突っ込まれていました^^;)。
結果だけで見ると塾の選択ミスって言う部分もあったかもしれません。しかし、志望校別クラスで仲良くなった友達(なぜかクラストップ近辺の子供達ばかり)との交流だけは、彼女自身の今後に役に立って欲しいなぁと願っています。

-----------------------

 

進学塾におまかせ

これいけなかったですね。

塾は個別指導じゃないので、

娘の得意、不得意の把握はしてくれません。

社会の成績が落ちてきたとき、塾の先生に電話してみたりしましたが

Wアカの場合、理社は算国と違ってAとBの2クラスに分かれているだけなのです。

生徒数が多いですのでサービスも低下 仕方ありませんね

 

すべておまかせしたいなら

塾 & 家庭教師

が良かったかもしれません。

宿題、課題のプライオリティ付けなど、家庭教師の先生にお任せ

 

いや、中学受験はそこはお母さんのお仕事なんでしょうね。

私ったら、全然できていませんでした(p´□`q)゜o。。

 

娘よ、ごめんなさいm(_ _)m

 

 

| | コメント (10)

2010/02/04

【おそとでごはん】二八蕎麦

今日、3日に受験した学校の合格発表へ。

2日校の入学手続きをした後ですので、とりあえず確認だけなんですけど

合格いただけましたヽ(*≧ε≦*)φ

最後、気持ち良く中学受験を〆ることができ、本当に良かったです。

(娘は実は3日受験校もすごく気に入っちゃって、入学を迷っていたようなんですがね・・・)

 

合格通知を一応いただき、その足で進学先の学校の制服の採寸に向かいました。

なんだか、早くも制服の注文できるなんて、実感が湧きませんが

制服のフルセットでだいたい20万円ぐらい・・・?

制服って高いですねぇ~

 

 

その後、娘が手帳を買いたいというのでデパでウロウロしつつランチ

20100204_1

コラーゲンボール入り鍋と二八蕎麦(私)、とろろ蕎麦(娘)

娘と外食するとき、いつも麺類です。娘がダイエット中なんで、ハンバーグとか食べられないんです

 

帰りに、焼き菓子の大きな詰め合わせを買って、Wアカに挨拶によりました。

先生から謝られ、なんだかこちらの方が恐縮してしまいました。

私と娘よりも先生達の方がショックだった様子でしたし。

3年間、ほとんど休まずに通い続けたWアカも、これでやっと卒業できました。

お疲れ~娘。そして、あたしもお疲れ

 

つけたし

20100204_2

【スイスチョコレート レダラッハ】バレンタイン限定のトリュフ詰め合わせ

バレンタインフェアーでゲットしたチョコ

とりあえず味見( ^ω^)

 

先ほど、部屋の大掃除を始めた娘。

モノトーンの部屋にする

という野望があるらしいです

りかちゃんハウスとか、ハモニカとか、どんどんゴミ袋につっこんでいます。

 

| | コメント (6)

2010/02/03

【おそとでごはん】焼き肉~

合格のお祝いコメント、ありがとうございますm(_ _)m

なんだか、ホノルルマラソンで完走した気分です (* ̄0 ̄)ノ走りきったゼ

20100203_2

さっそくですが、リビングのプリント類を少しずつゴミへ・・・

この山と積まれたプリント類を、ぜ~んぶ娘がやったと思うと、胸が熱くなりました。(写真はほんの一部です)

 

中学受験は、はたから見たら

子供の受験に親がこんなに燃えちゃってと

異様にうつるかもしれません(^-^;

塾のハチマキ&かけ声とか、もうそれはひいちゃうかと。

でも、やってるこちらとしては真剣でした

一度しかできない中学受験体験、今後の娘の人生にとって良い経験として残ってくれたらいいなと思います。

(大学受験は、もう親は関係ないでしょうしね)

 

今日は久しぶりの外食

20100203_3

【夕食】行きつけの焼き肉屋(牛タン、特上カルビ/ハラミ/ロース、ホルモン盛り合わせ、冷麺とか)、

ちょっと食べ過ぎました(;´▽`A``

 

明日は学校休みついでに制服の採寸に行きます。

午後は塾へご挨拶に行って、

これで我が家の中学受験が終わります。

| | コメント (6)

【最後の中学入試弁当】クルクルサンド

20100203_1

【入試弁当】クルクルサンド(玉子焼き、ハム、チーズ)、ソーセージ、かまぼこ、いちご、紅茶

予定外の3日校用のお弁当です。

 

我が家の中学受検

終わりました。*((艸д・。`*)゜*。

先ほど入学手続きを終えてホットしているところです。

第一希望の学校とは、残念ながらご縁がありませんでした(^-^;

これも、すべて私の失敗・・・です(;´д`)トホホ…

 

中学受検に関しては、反省すべき点が多々あり

一人っ子じゃなければリベンジしたいところですが

もう二度とゴメンです。

疲れましたぁ(/□≦、)

次の子がもしいたら幼稚舎か小学校から付属にぶちこみます(´,_ゝ`)プッ

 

反省などは、これから整理して別途記事にさせていただこうと思います。

 

受験も後半戦ですね。

厳しい戦いを強いられていらっしゃるご家庭も多々あるかと思いますが。

もう少しで終わります。

がんばってください

| | コメント (14)

2010/02/02

【入試弁当】おにぎり

東京受験2日目のお弁当です。

20100202_1

【入試弁当】鮭にぎり、たらこにぎり、玉子焼き、ソーセージ、どらえもんかまぼこ、紅茶

本日も小さめのお弁当。

 

昨日のテストの出来は・・・(u_u。)

1月一杯勉強してきた内容は、一切出ませんでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

(苦手な地理を中心に穴埋めして、かなり穴が埋まったのに、地理の問題が出題されず

でも、娘は特に落ち込む風でもなく

どちらかと言えば、

燃え尽き症候群?

昨日の晩は一切勉強せず、本読んで過ごしました。

 

今日も頑張ろうねと言って送り出しましたが、

ここが、親の頑張りところです

 

午後の面接は、旦那と私2人で行くことにしました。

2日受験校、家族全員全力で合格をつかみにいきます

 

それにしても、やっぱり受験には魔物がいます。

 

| | コメント (0)

2010/02/01

【入試弁当】カツサンド

おはようございます(◎´∀`)ノ

今日は自然に4時半に起きました。やればできるもんです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とうとう、この日がきてしまいました・・・

朝学校まで送っていったのですが、

Wアカの力の入れ方が半端ないことを知らされましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

社長きてたし(゚0゚) 人数も一番だったかも (サピは桜蔭と開成の方に行ってるんでしょう

 

娘は社長と握手したから御利益有りそうって喜んでました。

 

20100201_1

【入試弁当】カツサンド、ハムと玉子サンド、さけるチーズ、紅茶

軽くサンドイッチで。(見た目悪くなっちゃったけど・・・)

 

今頃、娘は問題をガンガン解いていると思います。

負けるなー 頑張れー (親はかけ声ぐらいしかやることありません)

 

昼頃お迎えにいきます

 

| | コメント (2)

2010/01/31

【おうちごはん】頂き物の美味しいシュウマイ

さて、明日が受験本番Σ(゚д゚;)

・・・とは思えないほどの、のんびりモードの我が家です( ´_ゝ`)フッ

20100131_1

※男性チーム、昼寝中・・・

 

朝5時半に起きてしばらくぼーっとした後

日曜早朝お楽しみの(娘の)「早くおきた朝は」で爆笑後

少しづつ勉強を始めました。

基本の振り返りが中心です。

 

20100131_2

【簡単にランチ】ツナと小松菜となすの和風パスタ

 

これ食べた後に、気分転換に1時間ほど散歩にでかけました。

ずっと家にいると煮詰まっちゃうからね~(=´Д`=)ゞ

 

20100131_3

【昨日の夕食】イカとフグのシュウマイ、里芋煮、鶏と大根のスープ、キムチ、雑穀ごはん、淡麗グリーン

友人のN平さんから、娘に福(フグ)がくるようにと、シュウマイと頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

きっと、福がきてくれると思います(^-^; ハハハ・・・

 

今日はこれからゆっくりお風呂につかって

夕食後、もうちょっと暗記ものをやって(伝統工芸品のところ、まだおぼえてない

9時半には就寝の予定です。

 

20100131_4明日の朝、寝坊しませんように・・・(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0)

2010/01/30

【おうちごはん】ポークソテーチーズ

おはようございます(*゚▽゚)ノ

20100130_1

わっくん、朝からにらみをきかせてます

先週、お腹の具合が悪くて2日ほどセルフ断食を決め込んだワタ。

お腹が治ったとたん、超大食いにヾ(.;.;゚Д゚)ノ

もう、フードの入れてある棚のまえで、クレクレとうるさいんです。

痩せた分、体がとりもどそうとしてるのかしら?

 

 

さて、娘は最後の土特にでかけていきました

ここのところ、元気はあるのですが、ちょっと体調を崩している様子で心配です

朝から喉が痛いとか言ってるし(;;;´Д`)

2月1日に熱とか出したら、一生忘れられない思い出になりますね(@Д@;

 

天気予報で、2月1日は東京は雪が降るかもって言ってました。

そんな~。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

20100129_2

【娘と2人で夕食】 ポークソテーチーズ(写真のは私のなんでチーズなしですけど)、小松菜とエリンギソテー、春雨サラダ、ナメコ汁、キムチ

3時頃に昼ご飯を食べたので、お米は我慢しました。

   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

校舎の入試激励会に行ってきました。

NNの方に先に行ってしまったので

温度若干低めに感じちゃいましたが、

3年間お世話になった先生達からの言葉にはやっぱり重みがありました。

 

合格するぞーのかけ声、お母さん達も一緒にやったんですが

娘が後で一言

お母さん達は、合格するぞーじゃなくて

朝寝坊しないぞー とか

弁当持たせるぞー とか

お金振り込むぞー とか

そういうアレンジがあっても良かったよね

とか言ってました。ハハハ・・・

 

今日、5時45分に起きてリビングにきたら

娘が先に起きてて、今年一番の驚きでした !!(゚ロ゚屮)屮ドシタ?

ここにきて、少しだけやる気が出てきたか

 

| | コメント (0)

2010/01/29

【最後の塾弁当】サンマのレモンソテー

20100129_1

【塾弁】のり弁、秋刀魚のレモンソテー、玉子焼き、ブロッコリーとトマト、海苔チーズ、みかん、アセロラジュース

塾最後の弁当だと言うのに、えらく地味~な弁当に\(;゚∇゚)/

 

 

今日はWアカ校舎の入試激励会があります。

私も一応参加予定です

 

3年間、一緒に勉強してきたお友達とも今日でお別れです。

男ばかりのクラスでたくましく育ってきた娘。

そのせいなのか、

がさつさが目立ちますが

楽しく塾生活が送れたことはお友達に感謝です。

お友達全員が第一希望の学校に合格できますように

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m 

 

塾の先生の言葉です。

  一念は世界を変える!

  敵在我

  夢は叶うのではなく叶えるもの

 

| | コメント (0)

2010/01/27

【塾弁当】鰺フライ

20100127_2

【塾弁】鰺フライ、玉子焼き、リラックマかまぼこ、スナップえんどうとトマト、金時豆、おにぎり、みかん、ジュース

なんのひねりもない、普通のお弁当です。

さぁ、塾弁も残すところあと1回で終わりヽ(*≧ε≦*)φ

頑張りました >私

 

 

今日もまたチクチクお守りを作りました。

20100127_3

合格クマ です(≧m≦)

 

お守りセット

20100127_4

効きめは期待できないけど、愛情たっぷりよ。

 

| | コメント (2)

【おうちごはん】餃子

おはようございます(*゚▽゚)ノ

今日は暖かくなりそうですね(*^m^)

 

さて、かなり前に予約注文しておいたマイコーDVDが昨日届きました。

20100126_2

夜、ちらっと見ましたが、やっぱりいいっヽ(´▽`)/

一番最初のバックダンサーのインタビューのシーン見ただけでウルウルしてしまいます。

 

 

我が家の地味~なご飯

20100127_1

【娘と2人の夕食】餃子、豆腐と玉子の中華スープ、サラダ

ご飯はなしです

久しぶりに餃子作りました。52個作って、半分は私と娘、あと半分は旦那用。

 

たまには朝ご飯

20100126_1

【昨日の朝食】全粒粉レーズンパンのトースト、ヨーグルト、ミルクティー

この前焼いたレーズンパンをトーストして、バターたっぷりのせて食べました(太りそう・・・)

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2日受験校は親子面接があるんです。

でま、面接に強い旦那に行ってもらおうかと思ってお休みとってもらったのですが、

急にやっぱり面接出たくない・・・と旦那。

説明会も行ってないし、志望理由とかつっこまれたら困るからという理由だそう。

まぁ、旦那も娘同様に1日受験校のみ志望なので、仕方ないんですが・・・

じゃぁ、面接はやはり私が

・・・と思った瞬間、

面接服がないことに気付きましたΣ(゚д゚;)

面接と言えば、スカート丈が膝下の濃紺のスーツ。

紺のスーツ、持ってません~(ノ;´Д`)ノ

焦って買うと気に入らないの買っちゃいそうだし。

 

やっぱり、旦那にお願いしよう。(服の都合で決定)

 

娘は今日も元気に登校しました。

受験組はちらほらお休みしている子もいるようなのですが、

娘は休まない気マンマンです。

風邪ひかないでね。

 

| | コメント (6)

2010/01/25

【塾弁当】豚丼

塾弁も今日を入れてあと3回・・・

20100125_3

【塾弁】豚丼、エリンギとイカのレモンソテー、キュウリ浅漬け、リラックマかまぼこ、蒟蒻ゼリー、アセロラドリンク

フルーツ切らしてました

 

金曜日の最後のお弁当・・・何にしよう?

最後だから、キャラ弁とか頑張りたいところですが、

たぶん、普通のお弁当で終わりそうです(^-^;

| | コメント (0)

涙、涙の入試激励会

昨日はNN入試激励会に参加してきました。

行くか、行くまいか迷いましたが、行って良かったです

20100125_1

先生からの熱い言葉と

生徒達からの、合格に向けての意気込みなど

あっという間の1時間半でした。

 

先生達も、娘達も、

涙、涙・・・

 

暑い中毎日塾に通った夏期講習

1日10時間以上も勉強した夏期合宿

休みなく勉強した冬休み

朝暗い時間から夜までテスト三昧だった正月特訓

お稽古もやめ

友達とも遊ばず

テレビも我慢し(それなりに)

旅行も我慢した1年でした(まだ終わってないけど)

 

そんなことを思いだして、私もなんだか涙があふれてきて

ヤバッ!

って思ったら、まわりのお父さん、お母さん達も皆泣いてました つД`)

 

小学生でここまでやる必要があるのかと、悩んだ時期もありましたが、

中学受検は良い経験だったと思います(いやいや、まだ終わってないから)

 

こんな熱い先生達に囲まれて勉強できて、

娘は幸せ物だな~

なんて思って、ちょっとうらやましくなりました。

 

あと1週間の勉強ですが

計算は毎日やるとして、

社会は、歴史と地理の振り返り、憲法の読み直し、社会の漢字テスト見直し

理科は、四科まを読み直し

そんなところが中心でしょうか。

皆さん、本当に大変ですが、あと1週間がんばりましょう(´,_ゝ`)

 

| | コメント (2)

2010/01/24

【塾弁当】コロッケ

最後のNN直前特講弁当です。

20100124_1

【直前特講弁当】コロッケ、カツ、アスパラベーコン巻き、目玉焼き、ソーセージ、リラックマかまぼこ、坪漬けごはん、いちご、お茶

最後だけど、なんだか普通~のお弁当になっちゃいました。

 

今日でNNも終わり

夜は激励会で〆ですね~。

娘はNNAからお世話になりました。

NNAで苦手な算数がかなり克服できたかな~と思います(まだまだだけど)。

校舎で基本を学び

NNでテクニックを学ぶ

って感じでした。

 

校舎の方も金曜日に激励会があるようで

本当に、もうこれでWアカ生活もおしまいなんですね。

勉強は決して無駄にはなりませんが

努力が結果に出れば、いいですね(*´ェ`*)

 

まぁ人生、そううまくはいかないですけど。

| | コメント (0)

2010/01/22

【塾弁当】たらこおにぎり

少なめ弁当がいいというので、今日も少なめ

20100122_6

【塾弁当】玉子焼き、ソーセージ、野菜炒め、レンコンきんぴら、チーズ、ちくわチーズ、たらこおにぎり、いちご、お茶

メインディッシュなし・・・のお弁当です。このぐらいが適量みたい。

帰宅後にスープとか準備しておく予定。

 

さてさて、

弱気な私は、今日は2日受験校のお守りを作りましたヾ(´ε`*)ゝ

20100122_5

3日受験校も、作っとく?

| | コメント (2)

【おうちごはん】ホッケ

おはようございますヽ(´▽`)/

 

最近、娘の顔のニキビが増えてしまったので

行きつけの皮膚科に行ったところ、

ニキビを治すための諸注意が書いてある紙をもらいました。

  • チョコ、餅、ナッツなど、食べてはいけない食材多数あり
  • 野菜を沢山たべる
  • ストレスをためない
  • 睡眠をたっぷりとる
  • 朝、昼、晩と洗顔を清潔を心がけ、化粧はしない。日焼けは極力さける

などなど。

ニキビができちゃったのも、受験ストレスからかな~って思うので、受験が終わったら良くなるんじゃないかな?

 

昨夜の我が家の地味食

20100122_1

【娘と2人の夕食】ホッケと大根おろし、レンコンきんぴら、肉野菜炒め、ナメコとネギの味噌汁、ごはん

野菜を沢山食べなきゃ・・・ということでこんな夕食です。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

受験まで残すところあと10日となりました

昨日は、録画しておいた嵐の宿題くんを見たりしながらですが、

宿題と、直特テストの復習を終わらせました。

娘は、もうなんでもいいから早く終わって欲しいと

かなり投げやりです(;;;´Д`)

 

遅くとも2週間で終わりなんだから、

最後頑張ってほしいな~

 

我が家の場合、進学する学校によって、払い込み金額がだいぶ違います。

お金のことはあんまり考えてなかったんですが(マジかよ?)

そろそろ準備しないといけないな~と。(今からかよ?)

 

第一希望校に行ってくれると、そういう苦労もしなくていいんだけどな(学費はニコニコ月払い)

 

入学金を払った後、

学費をまとめて払い込む学校とかけっこうありますよね。

KOなんて、合格と同時に135万円以上(分納の場合でも93万円ぐらい)の払い込みとなっているようですが、

そんだけ払った後に急に進学辞退とかは

我が家的には

ありえね~

って感じです。

 

KOに受かったら、みんな辞退しないか・・・

 

| | コメント (10)

2010/01/20

【塾弁当】サンドイッチとサラダ

時間がなくて、今日はサンドイッチだけ。

20100120_2

【塾弁当】ハムサンド、コロッケサンド、サラダ、いちご、アセロラドリンク

サンドイッチ多すぎで、結局ハムサンドだけ持たせました・・・

 

宿題全部終わらず・・・ってか、全部やる気もなく・・・

ここにきて、モチベ

あと12日で本番なのに、

かなり

 

週末のNN激励会で希望です・・・

NNの先生、よろしくお願いしますm(_ _)m 

もう私の手に負えませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

| | コメント (4)

【おうちごはん】ぶっかけうどん

受験生のお母様達、お疲れ様ですぅ~

今日は、千葉I校のマンモス校受験に行かれている方も多いのではないでしょうか。

幕張での受験・・・娘が朝テレビで見ていて、

ありえね~(゚0゚)

と叫んでいたようです。(今日は朝はやく家を出てしまったので旦那からメールできいた)

お泊まり受験は、1度試してみても良かったかな~

  

20100120_1

【娘と2人の夕食】ぶっかけうどん、豚シャブサラダ、イカ天

 

娘に頼まれていた、本日発売のananを買ってきたのですが、

櫻井君の半ケツに唖然Σ(゚д゚;)

これは、小学生に見せてもいいんだろうか・・・

 

さて、今日は7時に家を出発して、

2月受験校の出願に行ってきました。

1日校には7時40分頃到着したので、もちろん200番代は無理でした(予定より1時間も遅れたからね)

そして、受験票をいただいたのは10時頃・・・

この時点ですでに疲労がピーク(゚ー゚;

 

その後、老体にむち打って一気に2日、3日受験校にも出願しました。

出願を終えた後のお茶が美味しかったこと~

 

さて、あとは娘が万全の体制で試験にのぞむことを祈るだけ。

 

| | コメント (0)

2010/01/18

【塾弁当】サンマソテー

受験生はやっぱり魚パワーが必要よね!

20100118_3

【塾弁当】秋刀魚ソテー(よく見えないけど)、ソーセージ、チーズオムレツ、トマトとスナップえんどう、桜おにぎり、いちご、ヨーグルトドリンク

 

社会の年号の暗記

全部憶えたはずなのに、

今日テストしてみたらけっこう忘れてた・・・(;ω;)

時間がたつと、暗記したはずなのにやっぱり少しずつ忘れちゃうのよね。

もう何度もやる時間はないんだけど。

 

寝る前に憶えてから寝ると、定着するみたいなので、

今日は寝る前にもう一度暗記作業だな (;;;´Д`)ゝ

 

 

 

| | コメント (0)

【おうちごはん】ビビンバ

今日も良い天気ですね( ^ω^ )

朝から2月受験校3校分の願書を書き始めて・・・今やっと完成(;;;´Д`)

疲れました・・・

 

20100118_1

【3人で夕食】ビビンバ、豆腐と玉子のトロトロスープ、

牛肉なかったので豚で コチジャンは最近お気に入りのみんさんのコチジャンです。

キムチも美味しいけど、コチジャンも美味しい~ヽ(´▽`)/

 

 

さてさて、

2月3日は、NN友はKOを受験する子が多いようです。

1日受かったら3日KOという流れの様子。

娘も大学はKOに行きたいと言っているので(嵐の櫻井君を先輩に持ちたいという不純な動機)

W出願しておけば?って勧めたのですが

あっさり断られました。( ̄○ ̄;)!ナンデヤネン

体育 っつー受験科目がイヤなんだそうです。

走るのが遅くても、

どんさくても、大丈夫だと思うんだけど。

あれ?ダメなのかしら?

 

2月3日受験校までとりあえず願書を提出する予定です。

本日2校分の受験料を振り込んできました。

  • 2月2校分受験料振込 ・・・ 51200円

 

5日は、できればその前に決めたいという気持ちを込めて

2日の結果次第で3日に走ろうということにしました。

 

気持ちに余裕を持つという意味では、

全部願書出しちゃった方がいいのかもしれませんが・・・( ´_ゝ`)

あ、願書書くだけは書いておいた方がいいかもね。

その頃はてんぱっちゃって、ヤバイことになってそうなので(私が)

 

 

つけたし 本日のわっくん

朝からずーーーっと寝ています。

20100118_2

ソファーのカバーをわざわざぐちゃっとさせて寝るのがお気に入り。

昨日、1時間以上散歩したら疲れちゃったみたいです。

 

| | コメント (2)

2010/01/17

【塾弁当】サーモンの手まり寿司

早起きはやっぱりつらいです

早朝につくるお弁当は、難しい味付けは無理ですね。

ささっと焼くだけとか、巻くだけとか、そういうのがいいですね。

 

20100117_1

【直前特講弁当】サーモンの手まり寿司、桜の玉子焼き、海老シューマイ(冷)、チーズかまぼこ、たこさんソーセージ、トマト、いちご、お茶

補習もあるので、帰宅するのは8時頃。

これだけじゃ、お腹すいちゃうかな~(*v.v)。

いちおう、お気に入りのおやつ「茎わかめ」も入れておきました

 

 

1月20日に願書提出が始まりますね。

聞いた噂では

6時前に着けば80番ぐらい

7時前に着けば200番ぐらい

・・・が取れるということですので、やっぱ7時到着狙いかな~?

1日は午後受験もありませんので、そんなに急ぐ必要はないのですが、念のため(何の念だよ?)

第2希望校はその後に寄り、第3希望校はそのまた後に行く予定です。(塾から願書提出日初日に出すように言われたので)

 

20日は願書出すだけで、超~疲れそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

でも、もう母が手伝うことってそれぐらいしかないので、よい番号をゲットするべくがんばります

 

| | コメント (0)

2010/01/16

朝ごはんにケーキ

(◎´∀`)ノこんばんは

あぁ~気付けばこんな時間です

宿題が少ないので、ゆっくりテレビなんぞを見て過ごしてしまった土曜日でした。

娘のやる気がなかった・・・とも言えますが。

  

20100115_1

【娘の朝食】プリン、ミルフィーユ

旦那が買ってきた甘もの。ダイエット中だから夜は食べられないということで、朝食として食べてから出かけていきました。

朝からこんな甘いものをがっつり食べられるなんて、若いな~(まだ子供だってば)

 

 

今日は旦那と一緒に、埼玉校の合格発表を見にいってきました。

最寄り駅に着くと、もう発表を見て戻ってきた親子が沢山いて、

 泣いている子

 子供よりもっと哀しそうなお母さん

そんな姿がすごく切なくて・・・見ていてつらかったです。

そんな傷ついた子供にかける言葉を見つけるのは、難しいでしょうね。

 

入試の日、保護者への説明で「世界で一つだけの花」を先生が朗読なさっていましたが、

合格、不合格あれど、何が良かったのかは誰にもわからない。

みんなそれぞれの人生があり、個性があり、

他の子と比べたりせずに、その子なりを見て欲しいというお話しでした。

そうそう、その通りなんです。

進学塾に通っていると、つい競争しがちですが、

その子なりを見て、

他の子と比較なんて、絶対にしてはいけないなと思います。

 

今日は試験の出来が悪かったと聞いていたので、

不合格の場合、娘になんてメールしようかと考えながら合格発表を見に行ったのですが、

娘の受験番号を見つけたときは、本当に感動して

ウルウルしてしまいました

 

ここまでよく頑張ったな~って。

 

本番はこれからなんですがね、

とりあえずまた明日から2週間

最後まで頑張りましょう!(娘が)

 

| | コメント (4)

2010/01/15

【塾弁当】イカめし

20100115_4

【塾弁当】イカめし、玉子焼き、コロッケ3種、ソーセージ、トマト、ヨーグルトドリンク

イカめしは西武デパでやっていた「寿司・お弁当うまいもの会」で買ってきたイカめしを切って入れただけという、ものすごいズルです。

 

イカめしはこちら

20100115_2

20100115_3

柔らかくて、味も薄めで、超~旨っ

宮崎の肉巻きおにぎりを買いたかったんだけど、すごくならんでたのであきらめました(ならぶの嫌い)

 

ご近所のWアカ校舎への通塾も、今日を入れて7回で終わりです。

NNがあと2回

土特があと3回

正月明けてからはあっという間でした。

 

今日、埼玉校の合格証を取りにいったのですが、 

その学校を第一希望にしているご家族だと思うのですが

家族全員で合格証を受け取り、

学校の前で記念写真をとっていました。

とても晴れやかで、幸せそうなお顔をしていました。

「受験終わったぞー!」

みたいなね、そんな感じでうらやましくなりました。

 

我が家もあんな顔で中学受検を終わらせられたらいいなと、

ふと思いながら帰ってきました。

 

| | コメント (2)

2010/01/14

【おうちごはん】野沢菜チャーハン

こんばんは

ブログ更新してる時間はないんですが、

明日も5時半起きだし

早く寝ないと・・・(;;;´Д`)

2月までは、ずっと5時半起きが続きます。

朝弱いのに(ノ_-。)

 

今日の地味飯

20100114_1

【夕食】野沢菜チャーハン 玉子のっけ、豚しゃぶサラダ、白菜の中華スープ、

冷蔵庫にあるもので、簡単ごはんです。

 

簡単ごはん作るのもイヤに思うほど、

疲労困憊、コンパニオンガ~ル~ ヘロヘロ~

今日も埼玉の某女子校の受験のお付き合いでした。

こちら、朝の塾の先生達の人数の多さにビビリました!!(゚ロ゚屮)屮

テレビで見た、開成か!桜蔭か!って感じでしたよ。

NNの先生も皆いらっしゃっていたし

校舎の先生も全員集合。

塾の力のいれようが伝わってきました。

 

娘の方は、昨日の学校の方が気に入ったようなので、

モチベ的には若干低め?

テストはけっこう難しかったようです。

 

理科の大問1でいきなりヤベッ(゚0゚)

・・・頭の中が真っ白になりそうだった。 

      By うちの娘

 

結果は土曜日。初めて合格発表を直接見に行きます。

落ちてたら泣きそう(u_u。)

受かっても泣きそう(´,_ゝ`)

 

うちの埼玉受験は、とりあえずこれで終わりました。

千葉は受験しないので、次は本番∑(゚∇゚|||)

その前に胃に穴があかないように、気をつけないと!

 

 

つけたし わっくん

パパにくっついてぐっすり寝てると思ったら

20100114_2

白目が怖っ\(;゚∇゚)/

 

| | コメント (2)

2010/01/13

【おうちごはん】牛肉のオイスターソース炒めとか

今日もお疲れ様でした >私

長時間の体育館での待ちは、やっぱり寒かった(。>0<。)

足下は暖かい靴下履いていったんだけど、そんなんじゃ~ダメ。

明日は、もっと防寒対策していかないと

マジで風邪ひきそうです。゜゜(´□`。)°゜。

(只今風邪ひきかけ中・・・今日は10時には寝るぞ

 

今日も地味な夕食

20100113_3

【娘と2人の夕食】牛肉のオイスターソース炒め、イカ刺身、冷や奴、しらす、野沢菜、ナメコ汁、ごはん

疲れた日のために、すぐにできる何かが必要だ!

 

テスト後のさいたまランチ

20100113_2

鴨南蛮(娘)、天ざる(私)ただし、海老とカボチャの天ぷらは娘がゲット

 

今日のテストは、日曜のテストとは違って

ストライキせずに普通に受験してくれました。

キレイな駅から徒歩7分ぐらい

校舎もコンパクトでキレイ

・・・ってことで、気に入ってくれたみたいです( ´_ゝ`)ヨカッタ

NNの友達は、3人ほどみかけましたが、

NN友のお試し勝負は、明日が本番のようです(@Д@;

1組、2組では受験しない子が2人だけということで、

これぞ本番に近いお試し受験

ということになりそうですが・・・

 

明日の最寄り駅はショボイので、

娘の機嫌がどう左右するか。

それで結果もおのずと決まりますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオイオイ

 

我が娘ながら、ずーずーしいです┐(´-`)┌

 

第一志望校用のお守りを手作りしました。(キリスト教の学校は、神社のお守りじゃなくて手作りがいいと誰かに聞いたので)

20100113_1

2日校と、3日校のも作らなくっちゃ(超~弱気モード)

| | コメント (6)

2010/01/11

【塾弁当】ブルマンでサンドイッチ

本日の直前特講のお弁当です。

20100111_1

【直前特講弁当】ブルマンでサンドイッチ(ハム、玉子、カツ)、さけるチーズ、いちご、船和の芋ようかん、紅茶

朝7時半に家を出ていきました。帰宅は8時頃。

なんだか、むすめを不憫に思ってしまう今日この頃。

あと3週間・・・か。

 

 

昨日の初受験は、算数で大失敗ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

苦手な場合の数が4問も出たそうで、撃沈でした・・・

本人も、やる気なかったし(u_u。) 

初めて行った学校があまりの田舎にあってビックリしちゃったようです。

理科は10分で解き終わって、ボーっとしてたとか言ってたし。ウーン(;д;)

 

 

でも、受験って1度っきりの挑戦

後がありません

どんなに模試の成績が良くても

当日の問題傾向で

そんなの何の意味もなくなっちゃうわけです。

過去問で点数取れていたとしても

当日のテストで点数とれるかはわかりません・・・

絶対に解いてやるぞ!という気持ちが一番大切。

 

それらを理解して

なんとか本番の受験で、持っている力を全て出し切るように

祈ります・・・ o(_ _)o (結局親は祈るだけ)

 

【反省点などメモ書き】

  • 試験中に体調不良の子が数人出て保護者呼び出しがあったので、学校内の控え室に待機しておいた方がよい。
  • 控え室は寒いので、それなりの対策が必要。特に足下が寒かった・・・
  • パイプ椅子に長時間座っていたので、腰が痛くなった。腰にカイロでも貼っておいたらどうかしら?
  • 文庫本1冊じゃ足りない・・・。2冊持って行ったほうがいい。
  • 試験に向かう電車の中では、あまりおしゃべりせずに、緊張感を持ったまま会場に入る。(朝からおしゃべりしすぎて、緊張感のかけらもなかった私と娘)
  • 娘が会場に持参する荷物は、前もってすべて娘のバックに入れておくか、娘に持たせておかなければいけない。(お茶を入れていた袋を渡し忘れて、娘が走って取りに戻ってきた)

| | コメント (3)

2010/01/09

【おうちごはん】野菜の肉巻きと韓国風焼き豆腐

おはようございます(◎´∀`)ノ

 

旦那が合格祈願お菓子を追加してくれました。

20100109_2

バカ親だな・・・ By Watabo

20100109_3

コアラのマーチは既に食べちゃったんだけど・・・。

てか、このお菓子はどのタイミングで食べたらいいのかしら?

やっぱり、受験前

 

 

昨日の我が家の地味飯

20100109_1

【1人で夕食:旦那は後で同じものを食べました】野菜の肉巻き、韓国風豆腐焼き、茹でブロッコリー、三つ葉で見えないけど雑煮

お餅が沢山あるので、雑煮・・・。

韓国風豆腐焼きは、よく水切りした豆腐をごま油でよーく焼いてタレ(万能ネギ、ごま油、醤油、砂糖、コチジャン、お酢、ニンニク)をかけて食べます。

 

今日も朝早くから塾に娘を送り出しました・・・

明日はもっと早起きなので、今日は10時就寝予定です。(無理だろ~)

 

| | コメント (0)

2010/01/08

【塾弁当】ハンバーグぅ

今日からまた通常の塾弁当です。

なので、ちょっと小さめ・・・のつもり。

20100108_2

【塾弁当】ハンバーグぅ、目玉焼き、海老焼売(冷)、ブロッコリーとトマト、つぼ漬け、雑穀ごはん、いちご、野菜生活のいちごヨーグルト味のやつ

いちごヨーグルトに見えて、実は野菜生活・・・飲んでくれるんだろうか?

 

冬期講習が終わって弁当から介抱ヽ(´▽`)/

と思ったら、今日も塾でした(;´▽`A``

今日の宿題は終わってるんだろうか?

 

昨日の夜は、予定通り学校の宿題やりました。

書き初めと、漢字書き取りも残っていたので、2時間ぐらいかかったかも

まっ、とりあえず無事登校していったから良しとしましょう。

 

明日からの3連休は

  • 土曜 -- 土曜特訓
  • 日曜 -- 初受験!!(゚ロ゚屮)屮 → NN直行
  • 月曜 -- 朝から晩までNN

娘の休みはまだまだきません・・・

20100108_3

| | コメント (4)

【おうちごはん】七草がゆ

おはようございます(◎´∀`)ノ

あっという間に金曜日。

明日から3連休で、旅行などの予定をたてて、楽しみにしているご家庭も多いのでしょうね・・・フッ ( ´_ゝ`)リョコウッテナニ?

 

この時期、合格祈願ものが多く出回りますが、

昨日、ひとつゲットしました。

20100108_1

勝ピーって・・・( ´_ゝ`)

こんなお菓子にもすがりたい気分ってことで。

 

20100107_2

【6日の夕食】七草がゆ(キムチとつぼ漬け)、鶏の照り焼き、蒟蒻ピリ辛、

7日は旦那が飲み会だったので、七草がゆは6日に食べました。

まぁ、無理して食べる必要性があるかっていうと、そういうこともないと思うんだけど・・・

 

受験生は、もちろん春の七草はすらすら言えますよね。

娘に秋の七草も聞いてみたら、ちゃんと覚えてました。ホッ!

 

今日は銀行で2日、3日受験校の受験料の振込みと

埼玉受験のときに持って行くものを買い出しに行こうかと思います。

 

持って行くものって大げさですが、

ホッカイロ、お菓子類とか、単行本とかそんなものです。

当日は早朝出発なので、準備は前日までにきっちりしておかないと、忘れ物とかしそうで怖いです~

まぁ、もっと怖いのが寝坊ですけど。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

つけたし 今日のわっくん 

20100107_4

自分でおもちゃもってきて、フセして遊んでもらうの待ってます・・・

カワイスギ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0)

2010/01/07

【塾弁当】焼きうどん

冬期講習最終日のお弁当です。

20100107_1

【冬期講習弁当】焼きうどん、蒟蒻ピリ辛、キュウリの浅漬け、ハム、ソーセージ、味うずら玉、いちご、麦茶

色悪っ(゚ー゚;

いちご大量(*゚▽゚)ノ

 

今日で冬期講習も終わり。

明日から学校がはじまります・・・

まだ書き初めやってないじゃん┐(´д`)┌

 

書き初めって気分じゃないけど、やらなきゃいけないね。

夕方、墨擦って準備して娘の帰宅を待ちます(-ε-)

 

最初の受験がすぐだというのに、

娘ののんびりモードは継続中・・・

小学生だし、こんなもんなのかしら?

20100107_3

今日も、娘の頭の中は嵐一色・・・(アイドルの方の嵐ね)

 

| | コメント (9)

2010/01/06

【塾弁当】海老フライとおにぎり

冬期講習7日目のお弁当です。

20100106_1

【塾弁当】海老フライ、チーズオムレツ、ソーセージ、エリンギソテー、ハートはむ、キュウリとトマト、おき海老のおにぎり、いちご、ホット麦茶

 

昨日、お弁当と一緒にジュースを持たせたら怒られちゃったみたいで、

ごめんなさいm(_ _)m

NNのお弁当は自由なのに、校舎でのお弁当は、けっこううるさいの。

 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌ 忘れてたぜ

 

埼玉受験校の願書出しが無事終了しました~

願書出すだけでこの達成感Σ(・ω・ノ)ノ!

受験終わったとき、どんな気持ちになるんだろう?

(自分の受験のときは、たいして達成感もなく、こんなにソワソワしなかったな~)

 

Wアカから、合格者氏名掲載の同意書がきました。

合格した後に、Wアカの冊子やビデオに掲載していいかどうかの同意書です。

16日締め切り・・・・

 

合格した後じゃダメなんかい?

 

って思うのは、私だけじゃないはず。

とりあえず、入試後に相談として、同意せずに出しておきました。

だってさぁ~

いろいろ書いたところで、

結果次第。

全部合格でもしたんなら、どうぞどうぞだけど・・・ね(u_u )

 

--------

昨晩、遅くまでやったけど終わらなかった宿題を、

朝起きてゴロゴロしながら娘がやっていたら、

邪魔する犬1匹・・・

20100106_3

フムフム。社会って難しいな ・・・By Watabo

20100106_4

邪魔してないよ!お勉強してるんだよ! ・・・By Watabo

 

| | コメント (0)

2010/01/05

【塾弁当】BLTサンド

冬期講習6日目のお弁当です。

20100105_1

【塾弁当】サンドイッチ、いちご、みかん、桃ジュース

トーストしたサンドイッチ用食パンに、玉子とか、ベーコンとか、チーズ、ハムなどを適当に挟んでオーロラソースをかけてサンドしました

 

今日もせっせと願書出しに行きました。

あぁ~、埼玉ってやっぱり遠いぃ~。

でもって、願書出すだけでもけっこうな待ち時間があるので、疲れます(p´□`q)゜o。。

 

受験当日は、

どうなっちゃうんだろう?

疲労困憊~に違いありませんΣ(゚д゚;)

来週は、毎日ユン○ルとか、ドリン剤準備しておいた方がいいかも (;д;)

 

| | コメント (2)

2010/01/04

【塾弁当】やわらかカツ

冬期講習5日目のお弁当です。

20100104_1

【冬期講習弁当】柔らかカツ、ソーセージ、茹でうずら玉子、ベーコンとアスパラ炒め、海老シューマイ、かまぼこ、つぼ漬けとごはん、みかん、麦茶

やる気のないお弁当です。

さすがに、弁当作りも飽きてきた・・・┐(´-`)┌

 

今日は埼玉校の願書出しに行きます。

最近、電車のアクセスが良くなったからか、

埼玉校って言ったってドアツードアで1時間かかりません。

1時間なら、通学可能だよなぁ。

 

でも、災害等があった時に、距離があるとやっぱり困るかも。

歩いて迎えに行くとか、厳しいですから・・・( ´_ゝ`)ウーン

 

こういうことは、受かってから迷えって

 

| | コメント (0)

2010/01/03

【塾弁当】鶏トマトチーズとおにぎり

正月特訓最終日のお弁当です。

20100103_1

【正月特訓弁当】 鶏トマトチーズ、煮しめ、玉子焼き、ソーセージ、ベーコンアスパラ巻き、明太子おにぎり、いちご、お茶

 

あっという間に正月特訓も最終日です。

明日から、各校舎での冬期講習後半・・・

朝が若干遅くなるので、うれしい(*^m^)

 

でも、娘の6時起きがやっと定着してきたので、このまま6時起きを続行します (^-^;

  

| | コメント (2)

2010/01/02

【おうちごはん】年越しそばとか and 合格祈願

早いもので、正月特訓もあと1日

娘は、ジャニ雑誌買ってきて、余裕ぶっこいてます(-゛-メ)

まぁ、小学生だし、こんなもんか・・・

 

さてと、

元旦は旦那と2人で湯島天神へ

20100101_2

10時頃はまだ空いていました。

20100101_5

雲ひとつない晴天です

20100101_4

絵馬ゾーンは、超にぎわってました

私も絵馬をかけて、2月1日校の合格をお祈りしてきました。

お守りも数点購入・・・( ´艸`)プププ

 

ちょいと小腹がすいたので、近くのフレッシュネスで1杯

20100101_6

お茶するつもりが、なぜがバーガーとを頼んでる自分がいました まだ10時半なのに・・・

 

せっかくここまできたので、神田明神でも娘の合格をお願い

20100101_7

もちろん、お守りもゲット

数打ちゃ当たるってわけじゃないけど、沢山お願いした方が・・・ね

 

 

最近の地味飯

20100101_8

【31日の夕食】年越しそば(海老天)、ブロッコリー、チャーシュー、枝豆、

新たにチャーシューを仕込みました。

やっぱり、豚バラじゃなくて、モモ肉をゆで豚にすれば良かったかも・・・。

 

20100102_2

【元旦の夕食】アスパラベーコン巻き、海老とレンコンの揚げだんご、紅白かまぼこ、伊達巻き、茹で野菜、金色の、〆にラーメン

もう、飲むことしか考えていません・・・娘が帰宅するのを待って、ビールをプシューっとやっときました。

正月だしね。

 

| | コメント (2)

【塾弁当】クルクルサンド

正月特訓4日目のお弁当です。

20100102_1

【正月特訓弁当】クルクルサンド(ハム、玉子、チョコ)、海老寄せフライ(冷)、チーズ、茹でうずらとソーセージ、アスパラ、リラックマ、みかん、お茶

正月こそ、パン弁当(*^m^)

 

元旦のテストは、まぁまぁの出来だった娘。

50位以内に入ったので、名前を呼ばれたとホッとしていました。

でも、娘の仲良し友達は、皆10位以内だそうで・・・自信も無くすわけだ

人は人、自分は自分

これが、一番大切ですね。

昨日はドラゴン桜の再放送をずっとみていたのですが、

記憶の定着は睡眠中・・・ってのがヒットしました。

暗記物は、夜寝る前に覚える

がいいようです。

 

最初の受験まであと8日となりました。

週明けは、埼玉校の願書出しも控えていて、

とうとうこの日がきたな~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノって感じでしょうか。

 

Wアカからきた年賀状・・・

20100102_3

先生一人一人からの言葉が書かれています。

なんか、勇気づけられます( ^ω^ )

| | コメント (0)

2010/01/01

【塾弁当】ちらし寿司

2010年 元旦

あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

正月特訓3日目のお弁当です。

20100101_1

【正月特訓弁当】ちらし寿司(海老、いくら)、カレーコロッケ、伊達巻き、紅白かまぼこ、ハム、ブロッコリー、リラックマかまぼこ、いちご、お茶

 

2010年の最初の日

朝からプレテストがある大切な日

なのに

寝坊しました~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

朝、塾まで一緒に行こうと思っていたのに、

お弁当を持たせるのがやっとでした。

 

受験当日に寝坊したらどうしようかと、

今から怖いです(ノ_-。)

 

| | コメント (0)

2009/12/31

【塾弁当】海老フライとお稲荷さん

大晦日、正月特訓2日目のお弁当です。

20091231_1

【正月特訓弁当】お稲荷さん、リラックマかまぼこ、海老フライ、うずら茹で玉子、海老焼売(市販)、トマト、スナップえんどう、いちご、蒟蒻ゼリー、お茶

 

昨日のてんとう虫は蓋に張り付いちゃったらしく失敗・・・( ̄◆ ̄;)

隣の席のお友達に教えてもらわなきゃ、張り付いていたことも気づかないところだったそうで・・・(゚ー゚;マジカヨ

 

昨日は、かなりお疲れモードで帰宅した娘。

国語の授業で、1時間記憶が飛んだそうですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今日、朝起きるのも辛そうでした・・・つД`)

 

とうとう今年も終わり

最初の受験まであと10日

まだまだ穴だらけの娘ですが

本番で実力が発揮できることを祈るばかりです。

(得意なところが出てほしいな)

 

私と旦那は、明日早速湯島天神へ行く予定(*^m^)

最後はやっぱり神頼み

| | コメント (2)

2009/12/30

【塾弁当】ヒレカツ

正月特訓1日目のお弁当です。

20091230_1

【正月特訓弁当】ヒレカツ、キャベ千、玉子焼き、ソーセージ、トマト、雑穀ごはんののり弁当、みかん、お茶

 

外が暗いうちからヒレカツを大量に揚げた私・・・・

あぁ、朝の弁当作りはつら~い。゜゜(´□`。)°゜。

 

社会の年号テストがあるのに、

昨日の夜遊んじゃったので(親が誘ったんだけど)

たぶん、ダメダメ~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノゴメンヨ~

 

今日は特訓のあと補習もあるので、8時頃帰宅予定です。

受験生って、大変だな~(u_u。)

 

| | コメント (0)

2009/12/29

【塾弁当】おにぎりと鶏の唐揚げ

冬期講習4日目のお弁当です。

20091229_1

【冬期講習弁当】てんとう虫おにぎり(鮭、明太子)、鶏の唐揚げ(ハムのてんとう虫で見えないけど)、かにかま巻き玉子焼き、ソーセージ、コーンサラダ、みかん、さけるチーズ、お茶

今日のてんとう虫はハムで・・・

 

明日から正月特訓です。

朝早いんだよなぁ~

8時半開始なので、7時半に家を出る予定です。

ってことは、起きるのは5時半ぐらい? (/□≦、)朝は弱いの

 

早朝のお弁当作りは、寝ぼけてるので厳しいですね。

今日の夜に下準備をすませておかないといけないな・・・

 

でも、夜は表参道のライトアップをちらっとのぞきに行こうかと思ってたんですが、無謀かしら?

表参道駅に嵐のポスターが貼られてあるから、写真でとってきてくれと娘に頼まれたんですが、さすがにおばさんが嵐のポスターを写真にとるのはハズカシイ (*ノv`) です。

なので、娘をちらっと連れていこうかと思ったんだけど・・・

受験生にその提案は自爆かしら

| | コメント (2)

2009/12/28

祝!12歳

娘、12歳になりましたヽ(´▽`)/

はやいもんです。

本当に、大きく育ちました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

20091228_3

【誕生日の夕食】ローストビーフとスモークサーモンのサラダ、オニオンスープ、バケット、生チョコケーキ、

ローストビーフは簡単バージョンで、お鍋ひとつで作りました。

塩コショウ、ニンニクをよくすりこんで、蛸糸で巻いたお肉のまわりを焼いてから、お酒、みりん、醤油、ウスターソースを1:1:1:1ぐらいの割合で入れた鍋に(お肉が1/3ひたる程度)入れて、沸騰させて5分、蓋をしてそのままさまして出来上がりです(途中ひっくり返す)。

オニオンスープもこれまた簡単バージョンで、圧力鍋に玉ねぎ2個とバター、水100ccを入れて40分加圧。コンソメ入れて10分加圧。塩コショウで味とととのえて、チーズ入れて出来上がりです。

 

そして、ケーキは米粉スポンジを生協で買ったので、それにデコしただけ。

20091228_4

見た目はいつも通り微妙~ですが、愛情はたっぷりってことで

 

ごはん食べた後はDVD「ヤッターマン」を観ました。クリスマスプレゼントにパパサンタからもらったプレゼントです。

微妙~な面白さでしたが、大人が観た方が面白いんじゃないかな?

アニメまんまだし。

ヤッターマンの後は、また現実に戻って宿題でした。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

埼玉校2校分の受験料を振り込んできました。

  • 受験料2校分と手数料 45600円

りそなの窓口で振り込んだのですが、

窓口なのにATMが設置してあって、自分で操作。

手数料は1件300円と安かったのですが、なんか微妙~。

| | コメント (4)

【塾弁当】手まり寿司

冬期講習3日目のお弁当です。

20091228_1

【冬期講習弁当】手まり寿司(海老、カニカマてんとう虫)、玉子焼き、イカの醤油焼き、青梗菜炒め、ソーセージ、トマト、みかん、さけるチーズ

今日もてんとう虫を仕込んだ ( ´艸`)プププ

20091228_2

てんとう虫のために、手まり寿司にしたとも言います。

 

娘の誕生日も無事終わり、今日からド~ンと受験モード全開予定の我が家です。

テレビは極力付けず(全部録画)、

静かな雰囲気の中、

嵐の曲をガンガンかけて気分を盛り上げ、

穴埋め作業を行います! >まだ穴埋まってないの(;д;)

 

さて、これから銀行に行って埼玉校の受験料を振り込んできま~す。

年末の銀行って混んでて嫌なんだけどぉ・・・(u_u )

| | コメント (0)

2009/12/27

【塾弁当】サンドイッチ

冬期講習2日目のお弁当です。

20091227_1

【冬期講習弁当】サンドイッチ(カツ、ハム、玉子)、チーズ、みかん、お茶

娘のリクエストで、てんとう虫・・・ドラマ「マイガール」を見てから、てんとう虫のモチーフが気に入った様子で嬉しいです(てんとう虫マイ・フェイバリット・モチーフなの)

 

ブザービートの再放送も見終わったので、

今日からやっと落ち着いて受験勉強に取りかかれる・・・はず

 

でも、今日は娘の12回目の誕生日

よくもここまで、大きく育ったもんだ。

最近は、見上げるほどの大きさです。(私=156cm、娘=163cm)

誕生日ディナーのローストビーフを昼から仕込みます・・・

| | コメント (0)

2009/12/26

【塾弁当】鰻とか

今日から冬期講習スタートヽ(´▽`)/

お弁当作りもスタート゚゚(´O`)°゚

 

写真暗っヾ(;´Д`A

20091226_2

【冬期講習弁当】鰻丼、ブロッコリーのベーコン巻き、玉子焼き、ソーセージ、スナップえんどう、ミニトマト、りんご、蒟蒻ゼリー、麦茶

朝のお弁当作りは慣れてないから辛い・・・

慣れた頃に、朝弁作りは終わるんだろうけど(u_u )

昨日、一昨日とのんびり過ごした娘。

ブラザービートの再放送に2人で燃えましたψ(`∇´)ψ 山P格好えぇ~

今日からは受験生モードに切り替え・・・たいところですが、明日は娘の12歳の誕生日なので、月曜日からビシッといく予定です(本当?)。

 

学校の宿題は、昨日だいたい終えました。

書き初めを残して・・・(これがけっこう時間かかるんだよね~)

 

| | コメント (2)

2009/12/23

【おうちごはん】塩焼き鳥

今日はイブイブですね

20091223_2

おやつパンは、クリスマスバージョンです。

 

午前中は旦那と2人でカイロプラクティックに行ってきました。

3~4ヶ月に一度、体の歪みを矯正してもらっています。

もう10年以上通ってるかも・・・たぶん、死ぬまで通うかも・・・

 

20091223_3

【娘と2人の夕食】塩焼き鳥、タコにんにく炒め、コールスローサラダ、ごはんと韓国のり

旦那が飲み会だったので、娘が好きなメニューの夕食・・・(将来は飲んべえ決定)

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

塾の宿題が少ないので、今日は社会プリント三昧な娘。

社会嫌いが加速しそうで逆に怖いです

でも、まぁこの時期に力を入れるっていやぁ社会しかありませんよね。(一番苦手だし)

日曜特訓の社会の授業前に、なんとかプリントを終わらせたい・・・

でも、やっぱり暗記は大変だ

 

| | コメント (0)

2009/12/21

【塾弁当】ドライカレー

炊飯器でドライカレー弁当です。

20091221_2

【塾弁】ドライカレー、目玉焼き、プチトマト、コロッケ3種、ほうれん草のお浸し、りんご、ジュース

 

今日は、寒いですね

学校の授業で体育があって、めっちゃくちゃ寒かったそうです。

風邪ひくから体育は体育館でやってほしいんだけど・・・ ( ´_ゝ`)(金曜日に熱が出たばっかりだし)

クラスのお友達が、新型インフルでお休みしていたと聞いたので、こちらも心配です。

 

さて、NNの社会の先生から、プリントのプレゼントがありました(白地図系のやつ)。

社会は、歴史に抜けがまだまだあります

地理ももう一息

プリント暗記、頑張らねば。

いただいたプリント類は、埼玉入試前に暗記を終えるように、スケジューリングしたいと思います。

 

あと、国語なんですが、今までのテストをもう一度見返していてわかったことは、

平均点が高いテストは落としていて

平均点が極端に低いテストはきっちり点数がとれている(偏差値がすごく高い)

・・・ってこと。

つまり、簡単な問題を、難しく考えちゃって点がとれないようなんです

でも、これって、なおしようがないなぁ~

 

| | コメント (2)

【おうちごはん】玉子入り海老チリ

おはようございま~す(◎´∀`)ノ

今日は乾燥注意報ですよ。

洗濯物が乾くのはいいけど、

爪が割れるわ、

Tゾーン以外のお肌がカサカサになっちゃうわ、

喘息っぽくなるわで、

困っちゃうのよね~。

 

20091221_1

【日曜の夕食】玉子入り海老チリ、茹でキャベツと豚シャブのサラダ、わかめスープ、キムチ、雑穀ごはん、

娘も食べるので海老チリは豆板醤少なめで玉子入れました。大人は食べるときラー油をかけて・・・

 

昨日、娘はNNの後の補習も参加して帰ってきたので、9時すぎに帰宅・・・

さすがに、お疲れの様子。

補習に参加するなんて、娘も少しは受験生としての自覚がでてきたのかしら

 

今週で学校も終わりですね~

土曜日からは冬期講習が始まります!(・oノ)ノ

朝弁当作り生活・・・

正月特訓の時は、7時半に家を出るので、元旦も6時起き決定(p_q*)

寝坊しないように、がんばらなきゃ

 

1月受験まで、あと20日・・・Σ( ゜Д゜)ハヤッ

 

| | コメント (2)

2009/12/20

【おうちごはん】ソーセージとエリンギのクリームパスタ

こんにちわん

寒いけど・・・なにげに良い天気ですね。

今日の朝、宿題に忙しいはずの娘と旦那と3人で、珍しく長々おしゃべり。

四科まの地理の北海道のところが出来なかったので、Googleマップみながらべらべら・・・和やかな時間を過ごしました。

勉強ばっかりで、下ばかりを眺めている娘。

たまには上を向いて、空を眺めたり、深呼吸が必要です( ^ω^ )

  

さて、週末の手抜きごはん

20091220_3

【土曜の旦那と2人ランチ】ソーセージとエリンギのクリームパスタ、

娘は土特のあと、友達とランチしてから帰ってきたので(YTはさぼり)、旦那とふたりで食べたパスタです。

その後・・・

20091220_2_2 生チョコケーキを作って、夕方に食べました・・・(生チョコクリーム、泡立て失敗

 

20091220_1

【3人で夕食】鶏の唐揚げ、キムチ、豚汁、雑穀ごはん、

コメントするほどのこともない晩ご飯・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、NNのクラス懇談会でした。

親を集めての説明会もこれが最後。

今日の内容で一番大切なことは・・・

親は子供を励まし続けること

これに尽きるのではないでしょうか。

テスト結果が良くても、悪くても、娘の見方だってことを発信し続ける。

絶対に責めたらダメ!

娘が産まれた時の感動をもう一度思いだして、

娘がいることが普通じゃなくて、いてくれてありがとうという気持ちで、

愛情をたっぷり注ぎましょう(*≧m≦*)

 

娘の生きてきた12年間で精神的に一番辛い時期です。

前向きに、そして全力で娘をささえなければ

親はどんとかまえる (それが一番難しい)

 

【その他メモ書き】

  • 1月のがんばりで結局は決まる!1月の勉強プランを組み立てる(苦手克服はもう遅いので、得意分野をのばす。社会はグレイ部分を埋めるイメージ)
  • 合判 平均偏差値 1組67、2組65.5、3組63(だったっけかな?)
  • 1月受験: 早い時期・・・結果が悪くても、まだ時間がある。 遅い時期(千葉)・・・時間がないので、前向きに考えるしかない
  • 算数:トレーニングは毎日、できない箇所克服。復習プリントは全部やる必要はなく、必要な箇所だけ選んで解いてみる。
  • 1月10日、11日入試の子。午前のプレテスト問題を先に渡すので解いておく。午後の解説授業から参加。

 

| | コメント (0)

2009/12/19

娘の誕生日プレゼント

クリスマスに引き続き、

12月末には誕生日が控えている娘

クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを同時に準備するのは大変です・・・(^-^; (金銭的に)

 

誕生日プレゼントに贈ろうと考えていたが昨日届きました(結局ネットショッピング)

20091219_2

チチニューヨークの腕時計です。

ベアかプードルのを買ってあげようかと思っていたのですが、最近そういう動物系は娘が好まなくなってきたようなので・・・

20091219_1

王冠モチーフの方にしました。

キラキラでとってもカワイイですヽ(´▽`)/

私も欲しい・・・ベア時計の方

 

昨日、突然熱をだし塾をお休みした娘。

夜は38度まで熱が上がり、もしやの大事になるんじゃないかと思ったんですが、

朝にはすっかり熱も下がり、けっこう元気に復活

外は寒くて可哀想な気もしましたが、土特に送り出しました。

さぼり癖って、すぐついちゃうので、この時期にさぼり癖ついたら、やばいと思って・・・。

午後はYTはお休みして家でゆっくり

NNの宿題と、合不合④の解き直し、過去問、その他校舎の宿題などを予定しています。(ちっともゆっくりじゃないね)

 

あと、今日の朝、学校の担任の先生から電話をいただきました。

第一志望校へ提出する報告書の件で。

休みに自宅に持ち帰って、書いていただいていると思うと、なんだか悪いような気もしましたが、小学校の先生も応援してくれていると思うと嬉しいような気も。

保護者会で受験校と学校を休む日を書いて提出するようにプリントが配られました。

何故か、3校分しか書く場所が無いのですが・・・(・_・)エッ....?

受験日は出席停止扱いとしてくれるそうです。

 

2月1日まであと43日ですね。

あぁ~、その前に願書提出しっかりしなくっちゃ!>私

 

| | コメント (0)

2009/12/18

【塾弁当】明太子おにぎり

20091218_2

【塾弁】明太子おにぎり、フライ3種、コーンバター、玉子焼き、ほうれん草とちくわソテー、プチトマト、蒟蒻ゼリー、ももジュース

保護者会に行くまえに作った塾弁当。

しかし、

娘は熱が出て、塾お休み……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今のところ、37.2度というところ。

このまま治ってほしい(ノ_-。)

 

今日、寒かったのに、学校では薄着ですごしたそう。

寒い寒いと言いながら・・・・(おバカ)

 

| | コメント (0)

【そとごはん】豚骨ラーメン

おはようございます(◎´∀`)ノ 今日は寒いですね~

20091217_4

もうすぐディスポーザの点検がくるので、朝からバタバタ忙しいです

シンク下の物をすべて外に出さないといけないので(^-^;

半年に一度のこの点検の時に、シンク下に収納してある乾物などのチェックをするんですが、思わぬお宝が見つかったりします。(いつも適当に放り込んでいるので)

今日も、買おうと思っていた未開封の調味料を発見して、嬉しかった(日頃から在庫整理しろ!)

 

昨日は、旦那が飲み会だったのでご近所にできた豚骨ラーメン屋さんに行って夕食でした。

20091218_1

【娘とラーメン屋さんで夕食】とんこつラーメンきくらげトッピング(私)、つけ麺メンマトッピング(娘)

濃厚なスープで美味しかったです。でも、ラーメンは体に良くないイメージがあるので、食べるのはせいぜい2ヶ月に1度でしょうか・・・

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨晩、NNの先生から電話があり、社会の補習を受けるようにとのことでした。

やっぱり・・・社会か・・・・つД`)

四科まの後半の発展問題をやるように指示を受けましたが、実は娘はもうだいたい終わっています できなかったところだけ、もう一度やるぐらいでいいかしら?

白地図を埋めるプリントを週末のNNでいただけるとのことで、そちらの丸暗記にいそしむ予定です。(暗記は苦手だけど~) あと、年号もまだ全部覚えてないけど~

 

心配なのは国語(u_u。)

娘は国語がずっーと得意だったのに、ここ数回のテストでは思いっきり足をひっぱっています。

記述問題で点がとれないんです。とれでも部分点・・・

埼玉校で1校記述メインの学校を受ける予定なのですが、こちらは四谷の80%偏差値が57なのですが、もしやの場合もありそうなので再考中・・・。

あぁ~困った。

でも、記述力って、1ヶ月でどうにかなるようなもんでもなさそうなので、どうしようもないですけど。

埼玉受験校は塾でやらなくて良いと言われたので、ほとんど過去問に手をつけていません。ちらっと見るぐらいでいいって言われていて。

でも、やっぱり時間作って2年分ぐらいは解いてみた方が、本人も安心するかも。

 

さて、今日は午後は小学校の保護者会があります。

前回さぼったので、今回は参加してみようかと。

 

| | コメント (0)

2009/12/17

【おうちごはん】キャベツと豚バラのミルフィーユ

こんにちわん

20091217_3

今日はいがいと暖かいですね

母が娘のクリスマスプレゼントを買いたいと言うので、朝からデパお付き合いしてきました。

12月というのに、なんだか空いているデパート・・・不景気なんですかね~やっぱり。

20091217_2

娘の好きなブランド「Brownie bee」でまとめ買いです。

ニットとか、すっごく可愛いのがあって、私も普段着に着たいぐらいでした(痩せてたら)。

きっと、娘は喜んでくれると思います

  

 

昨日は年寄り2人で晩ご飯でした。

20091217_1

【旦那と2人の夕食】キャベツと豚バラのミルフィーユ(我が家の定番)、秋刀魚ソテー、アスパラとエリンギ炒め、雑穀ごはん、

全体的に薄味でございます・・・(*´ェ`*)

 

あと1週間で冬休み (*゚▽゚)ノ

冬期講習&正月特訓に突入でございます・・・

  • 冬期講習会 12/26~12/29、1/4~1/7 9:00~17:00
  • NN正月特訓 12/30~1/3 8:30~17:30, 17:45~18:45(補習)
  • スケジュールびっちり・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    ライトアップ見たりとか、初詣とかも、行けなそうです(u_u。)

     

    とりあえず、後少しガンバレ

     

    学校の冬休みの宿題って出るんでしたっけ?

    出ないといいけど、きっとドリルとか、漢字3回書きとか、出そうだなぁ

    | | コメント (2)

    2009/12/16

    【塾弁当】ヒレカツ

    20091216_3

    【塾弁】ヒレカツ、玉子焼き、ソーセージ、焼きちくわ、エリンギとほうれん草のソテー、韓国のり、雑穀ごはん、リンゴとキウイ、ジュース (写真がピンボケ

     

    さて、12月も後半に入りました(lll゚Д゚)

    娘の頭の中は、あいかわらず嵐一色┐(´-`)┌

    なんだか、とっても楽しそうです・・・

     

    今日は願書の志望動機欄に何を書くかを考えてみました。

    1時間ぐらいかかったかも・・・(゚ー゚;

    4校分あるので、あと3時間・・・考えるだけで・・・

    はぁ~(@Д@;

    頭固くて、いい文章が浮かびません。

    例文とか、ないのかしら?

     

    | | コメント (2)

    2009/12/15

    【おうちごはん】ツナトマトパスタ

    こんばんワン

    20091215_2

     

    今日もあっという間の1日でした(;´▽`A``

    何をしたかって言われると、何もしていないような気も・・・( ´・ω・`)フッ

     

    昨日の夕食

    20091215_1

    【旦那と2人の夕食】ツナトマトパスタ、ミニカレー、

    炭水化物祭り~ヽ(´▽`)/ 冷蔵庫の野菜室がほぼ空でした

     

    年末になると、娘が見たいテレビ番組が目白押しで

    困ります(u_u。)

    今日も日テレで櫻井君MCの4時間番組なんかやってるもんだから、

    娘の落ち着きがありませんΣ(゚д゚;)

     

    興味のあることを我慢して勉強していますが、

    お年頃なので、やっぱり我慢にも限界が・・・

    なので、今日はちょっとだけテレビタイム有りです。

     

    今日、埼玉校の1校の願書を郵送しました。

    • 1校分郵送 690円

    埼玉は3校受験する予定なんですが、

    そんなに受ける必要あるのかな~とか、まだ迷ってます。

    1校は塾から是非受けて欲しいと進められた学校で、

    もう1校は、万が一の場合は進学しようかと思っている学校。

    今日願書を郵送した学校は、入学手続きが2/8までということで、

    万が一の万が一・・・の学校です。

    万が一ばっかり

     

    | | コメント (0)

    2009/12/14

    【塾弁当】お稲荷さん

    20091214_5

    【塾弁】お稲荷さん、ポテトフライ、海老寄せフライ、春巻き(フライのオンパレード!)、枝豆、トマト、りんご、ジュース

    今日は願書を購入して帰ってきたらけっこうないい時間だったので、お稲荷さんでごまかしました

    とりあえず、必要な願書はだいたいゲットしましたヽ(´▽`)/ (1件、千葉の学校のがまだ届いてないけど)

    あとは出して、受験するだけ・・・

     

    今日、郵送可能な埼玉校1校分と、第一志望校の受験料を振り込んだんですが、

    銀行で鉛筆もらいました。

    20091214_4

    五角形(合格)えんぴつ だそうです。(えっと横のパンは私のランチの神戸屋のミートパイとホワイトチョコパイです)

    銀行でこんなのいただけるんですね。

    合格できることをお祈りしております

    って、暖かい言葉までかけていただきました。

    なんか、うれしい(*^m^)

    それにしても、振込手数料が1件につき630円と高いんでビビリました !!(゚ロ゚屮)屮タケー

    • 受験料振込(2校分) 44260円

     

     

    そうそう、

    合不合の点数が、午前中にもう出ていたのでビックリ!(・oノ)ノ

    知らぬ間に、機能拡張、バグフィックス、スピードアップまでしていて、さすがI社のシステムです。(IEじゃないと使えないのがたまにキズ)

     

    うちの娘は、珍しく大コケせず、国語以外は8割~9割できました。

    得意のはずの国語は・・・アレ? 8割に達しませんでした

    まぁ前回よりは点数高かったので、一応娘的には上がり調子ってことで

    これからは、全部前向きで行きますよ~~(◎´∀`)ノ

     

    | | コメント (2)

    2009/12/13

    【おうちごはん】名古屋風鶏手羽元

    こんばんワン

    20091214_3

     

    あっという間に週末が終わってしまいました。

    また1週間がスタートです

     

    今日は最後の合不合判定テストでしたね。

    朝、娘をテスト会場まで送り、

    一旦家に戻って、

    昼にまた迎えに行って、ランチして、

    娘を送った後に

    まだ買っていなかった併願校の過去問を買いました。

     

    なんだか、送り迎えだけでものすごく疲れたんですが、

    合不合もこれが最後だと思うと、なんだか淋しいような(ウソ)

     

     

    週末も地味飯

    20091214_1

    【土曜の夕食】名古屋風鶏手羽元、ジャガフライ、冷や奴、サツマイモの甘煮、味噌汁とごはん、

    鶏手羽先じゃなくて、手羽元を使って名古屋風に(揚げた鶏を、タレに漬けて、胡麻とコショウをふるやつ)してみました。手羽先より食べやすかったです。

     

    20091214_2

    【日曜の夕食】白菜と豚バラのチャーハン、キムチ、秋刀魚ソテー、ほうれん草の中華風お浸し、、りんご

    地味にもほどがあるほどの地味飯になってしまいました。

    日曜日なのに・・・(u_u。)

     

    NNの最後のクラス分け。

    とりあえず現状維持で終わりました。

    12月20日はNNクラス懇談会があります。

    最後の1ヶ月の勉強方法などの話しがあるんでしょうか?

    こちらは参加予定です。

    あと、正月特訓の補習・・・娘はたぶん社会に出る必要があるんじゃないかと

    補習出ると、結局毎日19時まで授業です。

    今年はやっぱり、正月は無しね(^-^;

     

    そういえば、昨日の娘は人が変わったように勉強に集中していました。

    土特から帰ってきて、14:30頃からずーっと勉強漬け。

    私は前に座って本を読みながらお付き合いしました。

    (私が前に座っていると、ちょいちょい話しを交えながらも、勉強の進みが良いのです)

     

    さて、今日は寝ます。

    朝早かったから、眠い・・・

    | | コメント (0)

    2009/12/12

    【おうちごはん】味噌ラーメン

    今日は良い天気なので、人が沢山街に出てますね

    こんな日は、郊外までドライブ

    とかしたいところですが、我が家は受験モードでございます。

     

    いつも通り地味なおうちごはん

    20091210_3

    【夕食】キムチチヂミ、イカとジャガイモのソテー、わかめスープ、キムチ、韓国海苔とごはん

    キムチチヂミにはモチ粉を少し入れたのでもちもちでした。いつもはヤンニョムカンジャンにつけて食べるのですが、作るの面倒だったのでコチジャンをつけて食べました。

     

    そして、今日のランチ

    20091212_1

    【土曜のランチ】味噌ラーメン、

    娘が土特から帰るのを待って食べました。

    ご近所にとんこつラーメン屋さんができたので、お昼はそこに行こう!

    ・・・と思っていたのですが、わっくんが淋しい顔で見つめるので、外食は諦めて家でラーメン作りました。

    とんこつラーメン、食・べ・た・い

     

     

    さて、今日もこれから勉強ラッシュ!!(゚ロ゚屮)屮

    明日、朝から合不合判定テストなので、いつもよりすごい量になってます。(計一は毎日やれよー)

    • 漢字、知識
    • 計一 3日分
    • 算数小問 8ページ?
    • 復習ノート
    • 過去問
    • 週例 算数/理科 解き直し
          社会 解いて、解き直しも
    • NNの宿題

    このぐらいの量は普通?

    よくわかりません・・・

    明日テストなので、11時前に寝かせたいところです 

    | | コメント (0)

    2009/12/11

    【塾弁当】ソーセージパンとスペイン風オムレツ

    寒~い

    娘は学校に防寒類を全部忘れて帰ってきたので、

    今日は私のおば手(おばさん手袋)をして塾へ行きました。

    おば手って・・・失礼な(`ε´) 

     

    20091211_

    【塾弁】ミニソーセージパン3個、鰺フライ、スペイン風オムレツ、サツマイモの甘煮、ミニトマト、りんご、ジュース

     

    今日は天気が悪かったので、パンを焼きました。(掃除するのが嫌だったから)

    20091211_4

    ソーセージパン、チョコチップ丸パン、キャラメルチョコチップ丸パン、バターシュガーパン(写ってないけど)

    見た目悪っΣ( ̄ロ ̄lll)

     

    昨日、レベルアップをお休みしたので、ダラダラ週例過去問を解いていた娘。

    答え合わせしたら、

    なんと95点Σ(゚д゚;)ヤベッ

    さっき解き直ししたら、寝ぼけてた?ってぐらい、チャンス問題を落としてました。

    原因は、

    • 計算ミス(汚字のため)
    • 問題の読み違え(勝手な脳内変換)
    • あきらめ(苦手な問題だからと、考えるのをやめた)

    集中力がなさ過ぎるので、勉強は塾の自習室でやりなさいって言ったら、

    自習室は嫌だと反論Σ(`0´*)

     

    仕方がないので、

    耳栓でも買うかな・・・(負け犬)

    ↑耳栓はこれ

    これで集中力アップする子もいるそうな。

     

    | | コメント (0)

    2009/12/10

    【おうちごはん】鮭といくらのクリームパスタ

    こんばんワン

    20091209_4

     

    今日、娘が学校から帰るなり

    足が痛~い

    と。

    クラブ活動で足首を痛めたようです(;;;´Д`)ゝ

    なので、今日のレベルアップ授業はお休みしました。

    (レベルアップ皆勤ならず残念)

     

    20091210_1

    【娘と2人の夕食】鮭といくらのクリームパスタ、旦那はトマトパスタ

    旦那が鮭メニューが苦手なので、旦那だけ別パスタにしました。

     

    パスタ食べるまえの、おつまみ・・・

    20091210_2

    アピオス・・・・塩で食べました。

    アピオスは北米原産の植物で、ジャガイモと栗をミックスしたような味です。大きさは2センチぐらいで、さっと洗って3分茹でればできあがり。

     

    今日、エデュの掲示板で、試験当日に役立ったことってのを読んで、すごくはまりました。 > こちら

    全部準備したら、どんだけ~の荷物になっちゃうのかしら?っと思いつつ、

    なるほど~そこまで考えて皆準備しているんだなぁと思って、少々焦りました

    失敗談とか、お時間あれば読んでみたらいいと思います。(受験生の親限定)

    私は、早速明日からのタイムテーブルを作成してみようと思います。

     

    うちは、2月5日受験校まで願書は1月中に全部出し予定です。

    合格発表を見に行って、受かったらこう、落ちたらこう、なんていう複雑な動きはできそうもないので。

    忘れ物したり、手続きに不備があったりで、願書出せなかったなんてことになったら、

    一生娘に恨まれそうですからねヾ(;´Д`A

    自分で言うのもなんですが、すっごい抜けてるんです。

     

    最近、ますますぼけてますしヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

    | | コメント (2)

    2009/12/09

    【おうちごはん】麻婆豆腐丼

    急に寒くなりましたね~

    20091209_1

    ツリーの前でパチリ

    ツリーの台のところ、本当は布で覆うはずなんですが、わっくんがいたずらするのでむき出しのまんま。

    木製の台とかならいいのかしら?

     

    昼寝した娘をやっとのこと起こして、塾に送り出しました

    よく寝ていたから、起こすのが可哀想だったんですけど

    過去問ですが、第一希望の2回目、3回目をやる方がよいのか、

    併願校のをまんべんなくやる方がよいのか、

    難しい選択です(u_u。)

    まぁ、やっぱり第一希望校かな?

      

      

    さて、昨日の地味~な夕食

    20091209_2

    【夕食】麻婆茄子丼(雑穀ごはん)、切干大根煮、スナップエンドウとトマト、なめこ汁

    娘がちょいと辛めのおかずでも食べられるようになってきました。

    超辛いカレーを一緒に食べられる日がくるのが待ち遠しいです(カレーを2種類作るのは面倒だからね)

     

     

    クリスマスプレゼント、次々注文中~

    もちろんネットで(*≧m≦*)

    ほんっと、便利な世の中になったもんです。

    娘の服は、ネットでばんばん買っちゃいます。痩せてるってうらやましいわ(* ̄ー ̄*)

     

    甥っ子達には腕時計。

    娘は洋服が良いというので、PINK-latteで適当に注文してみました。

     

    あとは、誕生日プレゼントなんだけど・・・どうしたもんかしら?

    櫻井翔君のドラマのDVDボックスとか?

      

    いやいや、そんなことより、勉強させなくっちゃだよな~

     

    | | コメント (0)

    【塾弁当】トンカツ、コロッケ弁当

    20091209_3

    【塾弁】トンカツ、かぼちゃコロッケ、コーンコロッケ、ソーセージ、玉子焼き、リラックマかまぼこ、スナップえんどう、切り干し大根煮、トマト、韓国のり段々ごはん、りんご、ジュース

     

    娘、眠くて塾に行くまでさくっと昼寝中・・・

    昼間も眠くて仕方がなかったんだそう。

    寝不足っていうほど夜遅くまで起きてないんだけどなぁ。

    成長期だから眠いのかしら?

     

    | | コメント (0)

    2009/12/08

    【おうちごはん】ありあわせトマトクリームパスタ

    良い天気ですねヽ(´▽`)/

    今日は併願校の願書を買いに行く予定だったのですが、枕や布団干したりドラマ見たりしていたらすっかり行く気が失せました メンドクセッ

    今週中には、すべての願書をゲットしようと思っていますが、

    何か用がないと、なかなか腰が重くて動けないダメ母です。

     

    あっ、そういえばクリスマスプレゼント買わないといけないのよね~w(゚o゚)w

    娘は誕生日も12月なので、誕生日プレゼントも必要。

    従兄弟にもクリスマスプレゼント用意しないといけないわで、

    我が家の12月は毎年大出費なのですo(;△;)o

    今年は受験も重なり、火の車

     

    さて、プレゼントは何にしようかな・・・(u_u。)

     

    昨日の夕食は、旦那が急に早く帰ってきたので、一品ですませました。

    20091208_1

    【旦那と2人の夕食】ありあわせトマトクリームパスタ(ソーセージ、きのこ3種、小松菜、玉ねぎ等)、

    年寄り2人なら、これでお腹いっぱいです。メインは必要ありません・・・

     

    えっと、併願校は、まぁまぁ決まりつつある・・・という感じです。

    説明会も、今週末の晃華で終わりです

    私が切に希望した

    白百合→東洋英和

    のお嬢様路線は、娘に却下されてしまいました(ノ_-。)カナシイ

    「ごきげんようは私のカラーじゃない!」

    って、ぜんぜん話しも聞いてくれなくて、哀しかった。

    お宅道もいいけど、お嬢道も大切だと思うんだけど。

     

    自分のカラーにあった学校を選ぶよりも、

    学校にいる時は学校のカラーに合わせて礼儀正しく楚々と過ごし、

    自分を主張するのは、学校以外の時間ですればいいと思います。

     

    まぁ、本人が嫌なら仕方ないけど・・・ブツブツ(まだ諦めがつかない)

     

     

    つけたし 今日のわっくん

    20091208_2

    ペットボトルで遊んでます。

    でも、昔ほど長い時間遊ばなくなってきた。

    あっ、もう寝てるし・・・

     

    | | コメント (0)

    2009/12/07

    【塾弁当】鶏塩ソテー

    20091207_3

    【塾弁】鶏塩ソテー、小松菜とエリンギ、ソーセージ、リラックマかまぼこ、海老寄せフライ、チーズ、トマト、ちりめん山椒のっけごはん、いちご、ヨーグルトドリンク

     

    とりあえず、今週娘が何やれば良いのかを考えてみた・・・

    • 週例過去問合不合判定④ 算/理/社
    • 四科ま 理/社 10ページ分ぐらい
    • 第2志望校 過去問 理/社
    • 年号暗記50

    あとは塾から出た宿題。

    こんなもんでしょうか?

     

    この時期、何をすればよいのかよくわからん ι(´Д`υ)アセアセ

    | | コメント (2)

    2009/12/06

    【おうちごはん】きのこのカレーライス

    今日は吉祥女子の入試問題説明会に行ってきましたヽ(´▽`)/

    っていうか、

    てっきり普通の学校説明会のつもりで行ったら、

    いきなり教室に案内されたので、

    これは・・・いったい・・・(子供達もけっこう来てたし)

    で、資料を見てやっと学校説明会じゃないことに気づきました。

    (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 

     

    昨年の入試問題の解説を丁寧に行っていただけるので、

    いい機会だし、入試問題をちゃんと見てみようと思ったら、

    予想を超える難問に、理解不能 (;;;´Д`)

    一昔前の高校レベルの問題じゃないですか?(違う?)

    こんな問題、娘が解けるのか不安~

    と、不安を抱えただけで、いいこと無かった入試問題説明会でした。

      

     

    我が家の地味飯

    20091206_2

    【昼食】豚の生姜焼き、薩摩揚げ焼き、味噌汁とごはん、キムチ、柿

    NNに行く前に(吉祥に行く前に)、サクッと食べた昼食です。

     

    20091206_1

    【夕食】きのこのカレーライス、シーチキンサラダ、

    実は、この前に鶏の唐揚げで一杯飲んでます(´,_ゝ`)プッ

     

    さてさて、

    併願校の過去問も、やっぱりちらっとやりたいなと思っていたのですが、

    もう埼玉受験まで、週末って何回あるんだ?

    4回?

    でも、冬期講習&特訓の雰囲気がつかめないので、そこがダメだったら

    2回?

    ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

     

    まぁ、できる範囲で。やれたら良いねってぐらいにしときますか。

     

    今日もNNから帰ってきて、録画してあった嵐の番組を見て大笑いして、

    お風呂に入って、超長風呂中の娘・・・(1時間は入ってるかも)

    焦ることなく、受験本番に突入しそうです。

    いろんな穴も埋めないまま(u_u。)

     

    | | コメント (0)

    2009/12/05

    【おうちごはん】豚しゃぶ

    こんばんは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

     

    今日の晩ご飯

    20091205_1

    【夕食】豚シャブ、、〆はうどんで

    豚肩ロースのみのしゃぶしゃぶです。まったくもって手抜き晩ご飯・・・

     

    今日は娘は土特だったのですが、

    帰りに友達とケンタでランチして、YTさぼって帰宅。

    (お友達はYTに行ったのに、自分だけ帰ってきたんだそうです)

    NNの過去問宿題が無くなったので、余裕ぶっこいているので、YTに行けばいいのに( ´_ゝ`)

    とりあえず、帰宅後はSOの解き直しをやって(今頃)、今に至ります・・・( ´,_ゝ`)ハァ

     

    Wアカの先生が

    1月はやること無くなっちゃってボーっとしちゃう子がいるようなので、1月のYTは有効です

    って言っていた意味がなんとなくわかったような気も。

     

    今、娘はお風呂で年号暗記中です。

    年号プリントをビニール袋にセットして風呂場に持って行きました。

    こういうの、学生時代、私もよくやりました。

    ・・・っていうか、今更年号暗記って・・・夏休みからずっと年号プリントはトイレに貼っておいたのに・・・無駄だったのか(u_u。)

     

     

    つけたし 今日のわっくん

    20091205_3

    最近、あごの下の白髪が増えてきました。皮膚もたるんできたし。

    さすがに来年は9歳ですからね(;´▽`A``

    20091205_2

    肉球の周りの毛を切りたいんだけど、なかなか切らせてくれません。

    明日は絶対に切るぞ (-ε-)オッシャ

    | | コメント (0)

    2009/12/04

    【塾弁当】ちらし寿司

    20091204_3

    【塾弁】ちらし寿司、キウイ、ジュース  

    以上 (*v.v)。ハズカシィ

     

    ふと気づくと、もう来週末は最後の合不合ではないですか!!(゚ロ゚屮)屮

     

    2月1日まであと58日・・・

    この不安はなんだろう。゜゜(´□`。)°゜。初めての経験

    | | コメント (0)

    2009/12/02

    【塾弁当】イカ醤油焼き

    20091202_3_2

    【塾弁】イカの醤油焼き、おでん(玉子、蒟蒻)、ソーセージ、ブロッコリーのペペロン、トマト、リラックマのかまぼこ、ごはん、リンゴ、ジュース

    リラックマのかまぼこがやっと近所でも売り出したので即買い。

    リラックマかわいぃ~(≧∇≦)

     

    おでんは、昨晩の夕食で作ったもの。

    昨日は味がいまいちしみてなかったんだけど、今日はしみしみ( ´艸`)プププ

    やっぱり、おでんは2日目が最高だ。

     

    面接用にとチェックのスカート、シャツ、ネクタイ、ローファーを揃えました。

    そしたら、スカートが短すぎて、ちょっと面接用にはイマイチ(u_u。)

    最近のなんちゃって制服系の服は、けっこうなミニスカートだから気をつけないといけませんね。(試着しろ!)

    ジャケットは、学校決まってから買いたいなと、私のお古で我慢してもらおうかと・・・。

    昔、J.PRESSで買った私のブレザーを、母が大事にしまっておいたものなのですが、

    娘 ジャストフィット!(・oノ)ノ

    エンブレムだけはずして(何故かコーネル大学のエンブレム。確か別売りのをわざわざ買ってつけたような記憶が)、面接はこれで行ってもらおうかと考えています。

     

    さて、あとは何を準備すればよいのだ?

     

    | | コメント (2)

    四科ま2回目の準備とか・・・

    こんにちわヽ(´▽`)/ 良い天気ですね

    旦那が日曜日から体調壊していたため、ここ2日は散歩に出ていないわっくんは、

    20091202_2

    今日もふて寝中です。

    退屈そうなので、もう少ししたらお散歩に出る予定です。

     

    旦那がおかゆ、うどんしか食べられず(初日は何も食べられなかった)、

    家族も旦那にあわせて食事をしていました。(私も娘もおかゆ)

    風邪なのか、ノロウィルスなのか(u_u。) 熱は無かったのでインフルじゃないと思います。

    珍しく寝込んだ旦那は、若干痩せました。

    なんか、うらやましいような・・・

     

     

    さてさて、

    今日は朝から四科ま社会の2回目準備しています(基本問題)。

    20091202_1

    間違い&漢字がかけなかった問題はだいたい1~2割あって、そこだけもう一度さらっとやる予定です。(見直しはしたんですけどね)

    その後、地理の発展問題にすすみます。

    理科も苦手な天体、草、電池を、四科まコピーやる予定です。

    コツコツやってますが、埼玉受験までに間に合うかしら?

    まぁ、1月中に終わればいいっちゃいいんだけど。

     

    それにしても、

    中学受験って、親の受験でもありますよねΣ(`0´*)

    細かい作業がたんまりあります。

     

    一番苦手なのは、記述校の過去問の丸付け。

    ○なのか×なのか、サッパリわかりません。

     

    | | コメント (0)

    2009/12/01

    第一希望校以外は眼中にない娘

    併願校に頭を悩ませる日々。(受験生を持つ大半の親御さんがそうでしょうが)

    こちらのブログを読んで、朝からなんか涙でちゃいました・・・>こちら

    うちの娘は2月1日受験校のみ志望校。(それ以外はママが適当に決めちゃってって言うのです)

    この記事は、まさに我が家の2月1日の状況ではないか

    ダメ母は、演技できずにオロオロし、下手したら自分まで一緒に泣いてしまいそうで怖いです(p´□`q)゜o。。

     

    この日のこの状況のために、併願校に関して、今から誉めて誉めて誉めちぎる作戦を決行しようと思いました。

    そして、誉めて誉めて誉めちぎることで、自らも暗示にかける。

    ・・・・併願校も娘を絶対に行かせたい学校じゃなくっちゃダメなけで。

     

    すげープレッシャー(@Д@; なんでもっと早くそれに気づかなかったんだろう。

     

    ちなみに、旦那も娘同様に2月1日校のみが志望校の人なので、ちっとも相談にのってもらえません。

    孤独だ・・・

    | | コメント (4)

    2009/11/30

    【塾弁当】鶏の唐揚げ

    今日は土曜日の学芸会の振替で学校お休みでした。

    朝、インフルエンザの予防接種に行って、

    四谷の学校別テストの解き直しして(今頃・・・)、

    あとはダラダラして、

    さっき塾に行きました。

    明日はもう12月だと言うのに、まったくもってのんびりしています

     

    20091130_1

    【塾弁】鶏の唐揚げ、ブロッコリー、スナップエンドウ、トマト、サツマイモ、玉子焼き、チキンライス、りんご、ジュース

    写真暗っ(゚ー゚;

     

    埼玉受験のことですが、

    2校受けようと思っていたのですが、

    1校追加して、計3校受けようかと考えています。

    私の中では、2勝1敗 または 3勝0敗 の予定なんだけど・・・そんな甘くはないですよね。

      

    本人的には2月1日の1本勝負ですので、

    他校の過去問は、Wアカの宿題で出たものと、あとは12月中にさらーっと見るだけぐらいになりそうです。

    2月2日校はちょっとやるかも(でも、まだ決まっていないけど)

    受験ブログとか拝見すると、第1志望校、第2志望校、第3志望校・・・って皆さんしっかり決めていて、過去問を実際のテストと同じ時間にやっているのを読むと、もう驚きです

    まず、週末で午前中が空いていることがないので、うちはまず無理なんです。

    それに、うちの娘は、今はまだアウトプット(テスト)より、インプットの方が充分じゃないので、そちらの方に重点をおくとなると、なかなか過去問に手はつけられないです。(第1希望校のはNNで終わったみたいですけど)

     

    最近思うのですが、受験って博打みたいですよね?

    丁か半か!みたいな。

    まぁ、基礎学力は充分つけるとしても、

    志望校選びによって、合否がかなり左右されます。

    欲張りすぎると危険だし、かと言って、高い位置を目指してやってきたから、それに見合った学校に入りたいという欲もあり。

    あとは出題によって、とれる点数も軽く20点ぐらい上下しそうです。

    得意分野が出たらにやり ( ̄ー+ ̄)

    不得意分野が出たら冷や汗 (@Д@;

     

    偏差値78とかいつもとる子だったら、何の問題もないでしょうけど・・・

    きっと、そういう子の母も、それなりに悩みはあるんでしょうが。

    うらやましぃ( ´_ゝ`)

     

    | | コメント (0)

    2009/11/29

    たぶん最後のWアカ保護者会

    今日は朝から保護者会でした。

    受験に向けて、

    • 子供との接し方
    • 出願に際して注意
    • 1月受験のこと
    • 2月1日以降のこと

    などを、校長から丁寧に説明していただきました。

    合格アプローチ(私立中学合格ガイド2010)と併せて、参考にしたいと思います。

     

    今日のメモ

    • 1月校受験の際、「お試し受験」や「滑り止め」という言葉は絶対に使用してはいけない。絶対に合格するんだ!という気持ちで試験に臨むように。
    • 1月校が合格したら、たとえ格下の学校でも、思いっきり誉める。もし不合格だったら、どうして落ちたかを子供と分析し、前向きな雰囲気を作る。
      落ちた時こそ、前をむけ!
    • 平常心が一番大切。学校は体調不良などでやむを得ない場合以外は休まない。
      試験前日も、いつも通り勉強させる。
    • 親の不安な顔は子供に見せない。
    • 事前準備で、通知票コピーは多めにとっておく/写真の裏に名前を書く/記入した願書は提出前にコピーをとっておく(面接用)。
    • 願書はできるだけ受付初日に出す。
    • 願書提出の時、印鑑、筆記具(修正液)を持って行く。
    • お金は早めにおろして準備する。
    • 受験日当日の持ち物セットをあらかじめ準備しておく。受験票コピー、小銭、緊急連絡先(4~5カ所)を書いた紙は、別に持たせておく。携帯電話は持たせても良いが、電源は必ずOFFにしておく。
    • 受験当日夜のインターネットでの解答速報は見ない。
    • 合格発表当日は、速やかに結果を電話で知らせる。不合格の場合は、帰りに塾に行く。
    • 急な2次、3次試験の出願もあり得るので、受験パターンを多く考えて、願書を準備しておく(12月中)。バタバタするのが不安な場合は、出願してしまう。

     

    一番大切なのは、子供への対応についてでしょうか。

    明るい雰囲気で、受験当日を迎えられたらいいと思います。(それが一番難しい)

     

    今日は、午前中私がいなかったため、ほぼ勉強せずに過ごしたようです。

    やる気がでなかったそうで┐(´-`)┌

    今日、御三家の日のテスト結果が出るのかしら?

    落ち込んだりしないといいんだけど・・・(u_u。)

     

    | | コメント (0)

    2009/11/27

    【塾弁当】鰻~(≧∇≦)

    20091127_3

    【塾弁】鰻丼、春巻き、玉子焼き、トマト、金時豆、りんご、桃ジュース

    鰻食べてガンバレ~ヽ(*≧ε≦*)φ

     

    今頃に

    説明会に行きたいと

    思ったところで、もう遅い (俳句風で読んでね)

     

    小5の時は、小6の今頃にどのぐらいの偏差値になるんだかわからないからと、

    偏差値気にせず、聞いたことがある学校をちらほら行ってみたぐらいで

    ちっとも熱心じゃなかった・・・

    今頃になって、焦るダメ母ここに有り

     

    東京農大第一が、ちょっと娘に向いてそうだと思ったら、

    試験が1日午後、2日午後、4日。

    娘に聞いたら、午後は絶対に受けたくないって・・・o(;△;)o

    でも、娘に内緒で一応説明会は行ってみるかな?

    経堂ってうちからはちょっとアクセス悪いんだけど、

    2日の歐友午前、東京農大午後

    なら有りじゃない? って思ったら、

    算数と理科の2科受験だって~ がっかりだぁ。

     

    | | コメント (0)

    【おうちごはん】ハンバーグ

    おはようございます(◎´∀`)ノ 良い天気です

     

    昨日は、ドラマを見ながら、家事をしながら、単語帳と格闘していました。

    20091127_2

    社会の年号を未だおぼえていない娘のために、単語帳記入しました。

    プリントのイメージを暗記していたために、この前のテストで順番かわってたら全然できなかったようで・・・(;;;´Д`)ゝ

    そりゃぁそうだよ。

     

    娘は国語だけは、過去問ガンガンすすんでます。(塾の方針ですけど)

    記述校の問題以外は、合格平均をサクッと超してきています。

    国語はまずまず安定~(´,_ゝ`)

     

    理科は苦手な問題さえ出なければ、あと少し!というところ。

     

    算数はまだまだ、もうひとがんばりというところ。

    (空間図形とか出たら撃沈の予感。そして、ケアレスミス連発で、計算問題で落としたりしてます

     

    社会は・・・

    埼玉校受験までに間に合うのかどうか微妙~

    四科まプリントのスピードあげないと、見直しが間に合わん\(*`∧´)/

     

     

    さて、昨日の晩ご飯

    20091127_1

    【夕食】ハンバーグ(おろし醤油)、きんぴらゴボウ、野菜スープ、キムチ、旦那と娘はごはん、、りんご

    夕食時、白ごはんはしばらく無し。

    ダイエットの方は、1.5キロダウンです。

    あと3.5キロは痩せたいところ。(ここからが難しいの)

     

    | | コメント (0)

    2009/11/25

    【塾弁当】サンマのソテー

    20091125_4

    【塾弁】サンマのソテー、ポテトフライ、玉子焼き、キュウリとわかめの浅漬け、ブロッコリーとトマト、坪漬けごはん、リンゴとキウイ、桃ジュース

     

    月曜のテスト結果、電話いただきました。

    前回悪かった算数が、娘にしちゃぁまーまー良くて (゚ー゚)

    国語もいつも通り (゚ー゚)

    理科はできなかったと言っていただけあって、ダメ (ノ_-。)

    社会はいつも通り、ダメ (/□≦、)

    ・・・という結果に終わりました。

     

    う~ん、第一希望校がなかなか近づいてきてくれません。

     

    あと67日で、穴はうまるのか

    | | コメント (0)

    【おうちごはん】ハムのクリームスパ 

    おはようございますヽ(´▽`)/

    朝から金時豆に水を吸わせ中です・・・

    20091125_2

    金時豆って初めて煮るんですけど、 小豆と同じですよね?

    あぁ、早く食べたいヾ(´ε`*)ゝ

     

    昨日は旦那が早く帰ってきたので、平日なのに3人で晩ご飯でした。

    20091125_1

    【夕食】ハムと玉ねぎのクリームスパ(ちょっとトマトソースも入れた)、サラダ、

    美味しくできたので、半分娘にとられました(p´□`q)゜o。。

     

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    さてさて、

    娘の解き直しを楽しくするために、

    スタンプカードを作りました。

    20091125_3

    過去問解き直しポイントシートです(*≧m≦*)

    過去問はWアカの過去問ノートみたいのがあるので、こちらは解き直し専用です。

    娘の大好きな、ためたら現金ゲット==Σ(・ω・ノ)ノ!

    がんばってください。

    | | コメント (0)

    2009/11/24

    学校説明会:栄東

    昨日は栄東の説明会に重い腰をあげて行ってきました。(◎´∀`)ノ

    説明会は8時半集合だったので、7時に家を出ましたよ。

     

    宇都宮線の東大宮駅から徒歩10分のところに、最近人気急上昇の栄東があります。

    20091123_2

    東大宮という立地だけあって、敷地が広いですΣ(゚д゚;) 雰囲気は早実みたいな感じかな~。グラウンドが広くて、校舎も広々です。

     

    6年前は偏差値48だったのに、今年東大合格11名を出したという、驚きの学校です。

    東大、医学部狙いのお子さんは、ここで6年みっちり勉強して大学受験に臨むといいのではないでしょうか。

    通塾せずに、学校で大学受験の面倒を見てくれるっていうのは、すばらしいです。

    受験生は夜10時頃まで残って、土日も学校にきてがんばっているんだそうです。

    先生もつきっきりで大変だと思いますが。

     

    説明会は渋々なみの大盛況でした。(体育館がめっちゃ寒くて凍死寸前だったけど)

    私は池袋から湘南新宿ラインの宇都宮行きにのったんですが、栄東に行く親子が大量に乗っていて、

    埼玉お試し受験

    なんて言ってられないわと焦りを感じました !!(゚ロ゚屮)屮オーマイガー

     

    説明会の内容も、大学進学に向けての話しばかりで、

    娘が受験しようと思っている他の学校とは、まったくカラーが違う学校ですが、

    中高6年間の生活だけを考えずに、やっぱりその先を考えると、

    予備校的ですが、このような学校もよいと思いました。

     

    そして、なんといっても、

    特待生制度が魅力ですね。

     

    帰りも、運よくすぐに直通運転の電車がきたので、

    難なく帰宅。

    でも、

    湘南新宿ラインってよく止まったり、遅れたりしてるから、

    大宮乗り換えとかでも行ってみないとダメかも。

     

    せめて、駅前にあればいいのに・・・

    | | コメント (0)

    【塾弁当】カツサンドとハムサンド

    今日は5時起き!!(゚ロ゚屮)屮

    ・・・のわりに、手抜き弁当。

    20091123_1

    【御三家の日の塾弁】カツサンド、ハムサンド、玉子焼き、トマト、ソーセージ、りんご

    朝早いから写真がいつも以上に暗っ(゚ー゚;

     

    今日は娘は7時20分に家を出て御茶ノ水へ。

    NN恒例の御三家の日(すごいネーミング)

    まぁ、最後に他塾から優秀な子をひっぱりたいWアカ苦肉の策でしょう。

    今日のテストで最後のクラス分け

    娘は・・・・得意の理科がダメでした(ノ_-。)

    後は、ダメかどうかもわからないみたいです(なんだそりゃ)

     

    | | コメント (2)

    2009/11/22

    【塾弁当】鰺フライ と 3回目の渋渋説明会

    20091120_3

    【塾弁】鰺フライとレタス、目玉焼き、芋の煮物、高野豆腐、トマト、ソーセージごはん、柿とキウイ、桃ジュース

    金曜日の塾弁です。

     

    土曜の午後は、最後の渋渋説明会に行ってきました。

    私ときたら、既に3回目・・・旦那は初です。

    丁度生徒さんが帰る時間で、

    生渋生を沢山みることができました。

    スカート短っヾ(.;.;゚Д゚)ノ

    校則がゆるいだけあって、自由な着こなし。

    まぁ、あれですね、

    やることやれば、スカート短くしてもいいと思うんです。

    髪染めてもいいと思います。

     

    似合っていればですけど;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

     

    説明会は大盛況で、1000人を超える父母&子供。

    説明会にきた子供達は、勉強していましたけど。

     

    渋渋、旦那も気に入ったんですが、

    今日のWアカの個人面談で、

    出題がよめないから、60%取れるかどうかの判断ができなくて・・・とのことでした。

    偏差値が高いけど、T岡の方がきっちり点数がとれるんじゃないかと。

    T岡は無理ですってばぁ。゜゜(´□`。)°゜。

     

    なもんで、併願校は未だ決まらず・・・です。

     

    明日は御三家の日。

    娘はお弁当持ちで7時過ぎにでかけます。

     

    そして、私は栄東の説明会に行ってきます。

    娘より早く家を出るので、

    明日は5時起き(p´□`q)゜o。。 はやく寝なくっちゃぁ~

    | | コメント (0)

    2009/11/18

    【塾弁当】牛丼

    20091118_1

    【塾弁】牛丼、玉子焼き、ソーセージ、エリンギのベーコン巻き、ポテサラ、ブロッコリーとトマト、柿、アセロラドリンク

     

    昨晩、娘もとうとうひどい風邪にかかったか

    と心配しましたが、

    朝起きたら復活ヽ(*≧ε≦*)φ

    声が少々ハスキーですけど。

     

    昨晩できなかった宿題を今猛ダッシュでやってます・・・

    受験って体力だヽ(´▽`)/

     

    娘と2日、3日受験校について話しあいました。

    私は池袋のT岡複数受験を考えていたんですが、

    娘はもう少しゆる~い学校に行きたいということでした。

    通塾はするから、学校は楽しめそうなところがいいんだそうです・・・なんか微妙~それどこよ?

     

    T岡で通塾もしたら、勉強漬けになっちゃうから嫌なんだって。(鋭いな)

     

    | | コメント (0)

    2009/11/16

    【塾弁当】お稲荷さん

    20091116_1

    【塾弁】お稲荷さん、茹でうずら玉子、春巻き、サツマイモの甘煮、ブロッコリー、柿、ももジュース

     

    合不合の結果が次々と出ています・・・

    理科と算数が出ていたので見てみたら、

    2回目よりも2科合計で9点ほど 。゜゜(´□`。)°゜。

    あとは、社会に期待

    ・・・・( ´,_ゝ`)フフフ それは無理な話し

     

    学校から戻るなり、

    疲れた、眠い・・・と言って横になってしまった娘。

    昨日から始めた6時起きのせいかしら? 

    たった1時間はやく起きるだけだけど、慣れるまでは大変かもね。

    眠いと、授業中が辛そうだ。

     

    | | コメント (4)

    2009/11/15

    【おうちごはん】すき焼き

    昨日は予定通りすき焼きでした。

    20091115_1

    【土曜の晩ご飯】JALのマイルと交換したお肉と、焼き豆腐、シラタキ、野菜(きのこ、白菜、ネギ、春菊など)、

    このお肉、超~~~美味しかった

    20091115_2

    こんな上等なお肉は、久しぶりかも(*^m^)

    ここんところ、すき焼きをやっても、生協で買った100g3~400円ぐらいのお肉だったから。

    20091115_3

    ひととき、ダイエット中だということを忘れました(* ̄ー ̄*)

    ごちそうさまでした、JAL・・・

      

    さて、今日は6時起きで、四谷合不合判定テスト3回目でした。

    日曜日に、遊ぶ予定もないのに、早起きって辛いですね~(;;;´Д`)ゝ

    NNの先生に、毎日6時に起きるようにと言われたようなので、明日から6時に・・・

    起きられるのかなぁ?

    まだ宿題終わってないみたいだけど。

     

    豊島岡で受験したので、朝娘を送っていった帰りに私はお茶して一休み

    20091115_4

    【エクセシオールカフェ】マフィンとハニーカフェオレ

    ダイエットの方は、今日から朝と昼は炭水化物有り、夜は無しってことにしました。

     

    朝早くからテスト受けて、その後NNのお友達と移動&ランチして

    午後いっぱいNNで、帰宅したのは8時。

    まだ小学生なのに、本当に大変。(小学生なのにカフェでランチ)

    帰ってきて、ごはんたべて休憩した後も宿題がてんこもりだし。

    こんなにやらなきゃダメなのか

    ・・・とか考えちゃうと終わっちゃうので

    こんなもんだと割り切って

    毎日コツコツ課題をこなすしかないわけですが。

     

    あと77日だしね。

     

     

    つけたし 今日のわっくん

    20091115_5

    ビッグなおやつに夢中;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(骨の周りにジャーキー)

    太りそうなので、週末のみのお楽しみ♪

     

    | | コメント (0)

    学校説明会: 白百合学園

    2日受験校が決まらず焦る中、

    昨日は旦那お気に入りの白百合学園の説明会に行ってきました。

    旦那が白百合の何を気に入っているのかっていうと、

    なんといっても立地

    災害等があったときに、あの辺は安全じゃないかということで。

    まぁ、確かにそうなんですけどね。

    千代田区大好きな旦那です

      

    白百合は靖国神社のすぐ裏手にあります。

    うちは飯田橋駅を使うので、線路渡って線路わきをしばらく歩き、逓信病院の手前を左折して行きました。帰りは早稲田通りに抜けて帰りました。

    どちらの道を通っても駅からは10分弱というところでしょうか。

    白百合学園のすぐ前に議員宿舎があるということもあり、警察官が常にいるので安全っていやぁ安全かもしれませんね。

     

    説明会にはお手伝いの生徒さんがたが来ていたのですが、みんな可愛いかった。

    制服、可愛いですね。雙葉も可愛かったけど、白百合も

    でも、娘をあの制服にあてはめてみると・・・

    微妙~だなぁ。うちは可愛いタイプじゃなくて、がさつなタイプなんで。

    でかいしΣ(゚д゚;)

     

    さて、メモしてきたこと。

    • PTA無し。年4回土曜日に保護者会がある。
    • 3学期制、週5日制だが、月2回土曜日はテスト(年5回)やクラブなので学校に行く。
    • 完全お弁当。売店なし。
    • 大学進学率はかなり高い。国公立、私立医学部狙いが多い。
      明治、中央、法政はほとんど受けない。
      白百合大学へ進むのは10名程度だが、中入の子は白百合大学へは行かない。
    • 校則は意外と厳しいが、制服に合わせて清楚にする必要があるので、特に生徒は嫌がっていない。
    • 小学校からの持ち上がりが120名。中入とも特に問題なく仲良くやっている。

     

    入試について

    【国語】 長文の練習をしよう!

    • 読解2題
      -文学的文章 
      -説明的文章 
      比較的長い文
    • 記述問題/語句問題
      内容や登場準備津の心情などをまとめる
      80~100字程度の字数制限をする場合あり
      理由を聞かれたら"~だから"などのような文章にする

    【算数】

    • 大問5~6題 内図形が1/3
    • 単純計算は出ない
    • 基本的な問題のみ。途中式を必ず書く
    • 「計算のやり方を書きなさい」では、考え方、計算課程、図などを記入

    【社会】

    • 大問4題
    • 基本・標準問題から発展問題へ
    • 地名、人名を含め、重要事項はすべて漢字で解答する
    • 記述問題は自分の言葉で。部分点がつく
    • 問題数が多い

    【理科】

    • 物理・科学・生物・地学の4分野から出題
    • 実験、観察など体験に基づく問題
    • 思考力と書く力が必須
    • 問題数が多い

     

    進学率が良くて、立地もよくて、制服可愛くて、申し分ないんだけど、

    記述が苦手な娘に、100字の記述はちょっとなぁ~。

    通塾の必要なしって言われてたけど、白百合の通塾率の高さには定評があるんだけど、どうなんだろう?

    たぶん、通塾している子が多いから、あの進学率があると思うのよね。

     

    | | コメント (0)

    2009/11/13

    【塾弁当】塩焼き鳥

    20091113_2

    【塾弁】塩焼き鶏、レタス、うずらの目玉焼き、アメリカンドック、ほうれん草お浸し、鮭ごはん、 りんご、アセロラジュース

     

    そろそろ雨が降り出しそう?

     

    さきほど、サピックスから電話がありました。

    入塾の勧誘だったんですが、

    サピックスでも電話とかするんですね。

    なんか驚いた!!(゚ロ゚屮)屮

     

    Wアカと違ってクールな塾だと聞いていたので、どんだけ~って思ってたら、普通でした。

    わたし 「今更塾をうつるのは、子供にとってどうかと思って・・・」

    サピ 「そうですよね~(フレンドリーな感じで)」

     

    | | コメント (0)

    2009/11/12

    学校別サピックスオープンの結果

    いまSOの成績速報が速達で届きました・・・

    今回のテストは入室ならびにSS特訓参加資格テストを兼ねているということで、取り急ぎ点数だけの簡単なものですが。

     

    受験者数 457名

     

    四谷より多いですね。サピ生で志望している子は全員受けているでしょう。

    Wアカ生のように四谷とサピックスの学校別テストを両方受けた子もいるでしょうから、実質600名ぐらいが2月1日に受験するのかしら?(根拠なしですけど)

     

    結果は、国語がまぁまぁで、あとは横並びの点数でした。

    社会が普通で良かった。

    あれ?よく見ると理科だけ平均以下だ(;;;´Д`)

     

    サピのSSに入れてもらえるようなので、Wアカから追い出されても、サピで拾ってもらえると思うと、まぁ安心(なんじゃそれ!)

     

    サピ料金

    ①11月より入室(入室金+12月分授業料+SS特訓) 178500円

    ②SS特訓受講(入室金+SS特訓) 126000円

    冬期講習が含まれていないのでわかりませんが、うちがWアカに払っているよりも安いなぁという印象。(あっ、でもYTやめたら同じぐらいか)

    うちの娘は自宅学習が苦手なので、まぁ、サピにはついていけないと思います(宿題が嫌で)。

     

    | | コメント (0)

    【塾弁当】春巻き

    20091112_1

    【塾弁】春巻き、キャベ千、玉子焼き、ポテトフライ、ソーセージ、ボイルブロッコリー、明太子おにぎり、柿とキウイ、桃ジュース

    キウイ、まだ早かった・・・すっぱ~いヾ(;´Д`A

     

    昨日は授業後に補習があったので、帰るコールがきたのが9時半。

    途中までお迎えに行って、

    駅前で焼き芋を買って帰ってきました。

    1本500円(u_u。)

    いつものおじさんは、沢山おまけしてくれるのに、

    昨日は違うおじさんでした・・・チッ

     

    今日は合不合テスト前の木曜日に行われる、恒例の算数レベルアップ授業です。

    ほとんど塾をお休みしたことがない娘。(学校行事で休むぐらい)

    レベルアップは、たぶん全部出てます

    レベルアップ授業も、残すところ12月の1回で終わりだ。

     

    2月1日まであと80日ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

     

    | | コメント (0)

    2009/11/11

    【おうちごはん】野菜の肉巻き と 四谷学校別判定テスト結果

    こんにちわん

    今日はあいにくの天気ですね。

    こういう日は、晴れの日以上に掃除をしたくないダメ主婦です。

    年末大掃除は全くすすまず。

     

    そんな気持ちを奮い立たせるべく、読んだ本はこちら

     

    そして、ダイエットのために・・・

    池田暁子さんのマンガ本3冊。

    まだまだ私なんて大丈夫・・・って違う自信がついちゃったけど、

    すごく面白かった(*≧m≦*)

    これからハイレベルな掃除本を探して読むつもりです(´,_ゝ`)プッ

    (本読んでないで、体を動かせよ)

     

    昨日は娘とずっと一緒でした。

    20091111_2

    【娘と2人のランチ】イカ揚げ、総菜3種、ポテサラ、チキンソテー(夕飯の残り)、味噌汁、娘だけごはん、柿と梨、お茶 

     

    20091111_1

    【娘と2人の夕食】野菜の肉巻き、男前厚揚げ焼き、茹でブロッコリー、具ばっかりの味噌汁、娘だけごはん、みかん、お茶

     

    体重なかなかへらないな。゜゜(´□`。)°゜。

    フルーツの食べ過ぎか?!

     

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    さきほど、宅配で11月1日に受けた学校別判定テストの結果が戻ってきました。

    受験者数307名

    少ないですね。

    結果は、

    国語はまぁまぁ良くて、

    理科と算数はいつも通り、良くも悪くもなくて、

    社会が(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

    平均をギリギリで上回ったあたりでした(ノ_-。)

    社会はマジでやばいんだって実感。

    SOの結果がまだなのですが、SOで社会挽回できてるといいのだけど。

    (それは無理な話し)

     

    社会は四科まを日々粛々とやっていて、やっと地理が終わったところです。

    (御三家の日までに間に合うのか?!)

    そして、けっこう抜けを発見ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

    全体が終わったら、抜け部分だけをピックアップしてもう一度!

    のつもりなんだけど、やる時間はあるのかしら?

     

    過去問やらないといけないんだけど、

    併願校さえも決まってないからね~┐(´-`)┌

     

    | | コメント (0)

    2009/11/09

    【塾弁当】きのこ豚巻きと鶏の照り焼き

    20091109_2

    【塾弁】きのこ豚巻き、鶏の照り焼き、キャベツの千切り、うずら目玉焼き、ソーセージ、トマト、りんご、ももジュース

    ほうれん草のお浸し作ったのに、入れるの忘れた(ノд・。)

     

    シャープ芯と、ノートと、消しゴムがガンガン無くなります。

    沢山勉強してるってことよね~ヾ(´ε`*)ゝ

    いや、無くし物が多いからかも~(;;;´Д`)

    毎日、何かを無くしている娘

    今日の朝は、学校の学芸会の台詞本

    未だに行方不明です

    どこいったんだろう・・・

     

    今週はレベルアップ授業があるので、明日のみ塾お休み (病院行かなくっちゃ)

    そして、週末は・・・

    合不合判定テスト③ですよ、奥さん。

     

    隣のクラスが学級閉鎖になりました。

    うちのクラスも学級閉鎖希望!

      

    2月1日まであと83日・・・

    | | コメント (0)

    2009/11/07

    【おうちごはん】豚キムチ

    こんばんは 今日はよく動いた1日でした。

    面接用にと、スーツを新調しようと思ったら、

    なんか体がぶよっちゃって、似合わないんです。

    でま、昨日からダイエットモードに入りました。

     

    なのに

      

    痩せよう!って決意すると、なぜか決まって旦那がケーキを買ってきてくれるから不思議 テレパシー?

    20091106_4

    ジーゲスクランツのカッププリンです。

    20091106_5

    昨日のランチとして1ついただきました( ´艸`)プププ まいうぅ~

     

    そして、

    今日の我が家の地味飯

    20091107_4

    【土曜の夕食】豚キムチ、ソーセージ、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、ジャガイモと揚げの煮物、味噌汁とごはん

    旦那体調悪くてビールはなし。

    ジャガイモを沢山もらったので、これから芋三昧コースが続きます・・・・

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    さてさて・・・

    YTをまだ続けている娘ですが、

    最近Sコースの問題がなんか難しくなっているようで、

    点数がとれません(平均点も低いけど)。

    点数とれてないのに、復習もしないから、

    やめた方がいいんじゃない?

    って少し前から言い続けていたのに、

    今日、とうとうやめるって言い出しました。

    今更・・・(12月やめるには11月5日までに退会届け出さないとダメだってばよ)

    ┐(´д`)┌ハァ~

     

    まぁ、行く/行かないはその時の気分で判断したら?

    ってことにしときました。

    余裕があれば行って、

    余裕がないときはパスc(>ω<)ゞ

    これでいいんじゃない?

    (お金はもったいないけど・・・もう、それは気にしないでいいよ)

     

    ただいま、過去問解き中・・・

    リビングに嵐が大音量で流れ中・・・

    | | コメント (0)

    学校説明会: 淑徳与野

    今日は1月受験校にと考えている淑徳与野の説明会に行ってきましたヽ(´▽`)/

    淑徳与野は、埼京線で北与野駅か、京浜東北線・宇都宮線・高崎線のさいたま新都心駅から歩いて10分弱の場所にあります。

     

    初めての北与野~ (≧∇≦)

    20091107_1

    どんだけ田舎なのかと思っていたのですが、

    駅前には伊勢丹クィーンズシェフ!!(゚ロ゚屮)屮

    駅を出てすぐ国道17号線を歩いていくと、山崎でいりぃーがあって

    20091107_3

    ここで、おやつとかジュースとか買ってそうですね

    で、少し先を右折。

    20091107_2

    そこには、さいたまスーパーアリーナがどーんと見えます。

    この手前をまがって少し歩くと淑徳与野があります。

     

    学校説明会は、

    校長先生のお話しと

    教頭先生から学校の説明

    各教科の先生からのお話しでした。

    仏教系ということで、どんな地味な雰囲気かと思いきや、

    いがいと明るくて(たぶんね)、

    学校もキレイだし、

    予想以上の好印象でした

    大学進学率もグングン伸びているようですし。

    通塾率が低いのに、学校の勉強だけで頑張っているようでw(゚o゚)wスゴイワ

     

    あと、中学だけの校舎なので、コンパクトで、先生の目が行き届きそうな気がします。

     

    娘が気に入りそうだなと思ったのは・・・

    • 中2 台湾旅行
    • 中3 京都・奈良
    • 高2 アメリカ西海岸修学旅行

    そして、希望者は、

    • 短期海外留学(インターナショナルコース)
    • 国際交流プログラム(アメリカ、英国、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、韓国、台湾)

    に行けるってところ。

    海外短期留学はすっごく行きたいって思っているようなので。

     

    あとは、土曜講座が年14回あるようですが、基本土曜日お休みなのかな?

     

    思いきって説明会に行って良かった。

    全然ノーマークの学校だったのに、1月の超有望校に

    埼玉受験校で、ひとつは行きたい学校ってのが欲しいと思っていたのですよ。

     

    しかーし、

    今日は埼京線が集中工事のため、ダイヤが乱れていたせいなのか、

    帰り、すごい時間かかりました。

    説明会が12時に終わったんですが、

    池袋に着いたのが13時すぎ(;;;´Д`)ゝ

    文庫本でも持参した方がよさそうです。

     

    | | コメント (0)

    2009/11/06

    【塾弁当】豚とほうれん草のケチャップ炒め

    今日もギリギリセーフで宿題を終えて塾にむかった娘。

    こんなに忙しいのに、学校の学芸会の台詞の多い役に手をだしたようで。

    月曜日までに、台詞を暗記してくるように言われたらしく

    親としては受験の方に重きをおいて欲しいんですが、

    最後の学芸会だから、思い出に残る役をしたいって気持ちがあるようです。

    二兎を追うものは一兎も得ず

    なんだけどなぁ~

     

    20091106_6

    【塾弁】豚とほうれん草のケチャップ炒め、玉子焼き、芋煮、ソーセージ、ブロッコリーとトマト、高菜炒めおにぎり、りんご、ももジュース

     

    今週末は久しぶりに通常の週(土特、YT、NN)。

    日曜日の午前中が空くっていいですね。

    寝不足が続いているので、たまには9時頃まで寝かせてあげたいな。

     

    でもまぁ、起きちゃうんですけどね。

    習慣って怖いです。

    | | コメント (2)

    【おうちごはん】ネバネバパスタ

    おはようございますヽ(´▽`)/ 良い天気ですね

    20091106_2

    まぶしいぜ! ・・・By Watabo

    20091106_3

    やっぱ、また寝ます ・・・By Watabo

      

    お掃除日和ってことで、今日こそは年末大掃除第2弾を決行したいと強く希望。

    でも、本も読みたいし、ドラマもみたい・・・(掃除しろよ!)

     

    昨日の晩ご飯は、娘のリクエストでまたパスタになりました。

    20091106_1

    【塾弁】ナメコとエノキと納豆のパスタ、里芋の煮っころがし、

    お芋は衣かつぎにしたかったんだけど、旦那が何時に帰ってくるかわからなかったので渋々煮転がし・・・・にしたら、旦那が帰ってきた

     

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    受験まで86日。

    時間が足りないですね~。

    8時間睡眠は絶対に譲れないので、朝勉を取り入れる?

    でも、朝は寝ぼけていて、学校の宿題をするだけで精一杯だから無理そう。

    となると・・・

    どうすっかな。

     

    娘の小学校で、また新型インフルの波がきました。

    今度は高学年。

    娘はまだかかってないので、めっちゃ心配です(ノ_-。)

    まだ、季節性インフルの予防接種もうけてないや。

    やることが満載です。

     

    明日は淑徳与野の説明会に参加予定です(私が)。

    願書も今月中に集めなくっちゃ!です。

     

    | | コメント (2)

    2009/11/04

    【塾弁当】オムライスとイカ醤油焼き

    2月1日まで、あと88日 !!(゚ロ゚屮)屮

    100日きっちゃったなぁ~と思っていたら、

    いつの間にか90日きってんじゃんヾ(.;.;゚Д゚)ノ

     

    20091104_4

    【塾弁】オムライス、イカの醤油焼き、ソーセージ、ブロッコリーとトマト、柿、アセロラドリンク

     

    塾弁作るのは、あと何回だ?

    40回ぐらいかしら?

    月水金と、冬休み全部。

    1月とかは、どんな感じになるのかしら?

    そういえば、2月1日もお弁当作るんだった。

    この日は、やっぱりカツ弁当だよね?!

    ・・・って、弁当の心配はいいから

    はやく併願校決めろ!

     

    | | コメント (0)

    2009/11/02

    【塾弁当】豚の角煮

    今日は雨が降っているので、通塾が大変です。

    なんか寒いし

     

    夕食に沖縄そばを食べようと、朝から豚の角煮をしこみました。

    (でも、長野のおやきをお土産にもらってので、沖縄そばは明日に持ち越し)

    20091102_2

    【塾弁】豚の角煮と煮玉子、チャーハン、ブロッコリーとトマト、ハム、オレンジマフィン、アセロラジュース

    はりきって、マフィンも焼いた

    私だってやるときはやるぜψ(`∇´)ψ

     

     

    明日はサピックスオープンテストの日。

    開始時間が遅いので(10時)、楽ちんだな。

    サピは、本番と同じ時間に始めようとか、そういう気はサラサラないようで、

    そのゆるさがなんかいいね (≧m≦)

     

    | | コメント (0)

    【おうちごはん】イカの一夜干し

    おはようございます。

    明日祝日ということで、今日はお休みとっている方が多いのかしら?

    我が家は通常モードです・・・

     

    昨日の晩ご飯

    20091102_1

    【日曜の夕食】鶏の照り焼きと野菜、イカの一夜干し、ごはんと味噌汁、

    娘のNNからの帰りを待って食べた晩ご飯です。

    でも、NNの帰りはお菓子を食べながら帰ってくるので、お腹すいてないから困りもの・・・

      

    さて、

    昨日は四谷のテストでしたが、

    出来の方を聞いたら、いつも通り

    わからん

    でした。

    テストが終わった瞬間に忘れちゃうんだそうです。

      → 嫌なことは即消去

    来週の11日に結果が出るそうなので、楽しみです。

     

    そして、昨日からNNは新しいクラス・・・・

    クラスダウンしたと、大騒ぎした娘ですが、

    あけてみたらクラス変わらず ( ´,_ゝ`)エッ?

    ギリギリでひっかかったようです。

    良かったのか、悪かったのか、微妙~

     

      

    つけたし 

    最近読んで感動した本

    今頃読んだ、名作『李歐』。なぜ、今まで読まなかったんだ

    主人公と李歐との友情?が、不思議とすごく感動した。

     

    3日に1冊のペースで本を読めば、

    年120冊読める。

    あと30年生きるとして、

    3600冊読める計算。

    おし、頑張るぞぉ!

     

    | | コメント (0)

    2009/11/01

    【おうちごはん】手巻き寿司

    おはようございますヽ(´▽`)/

    四谷の学校別判定テストなので、今日も早起きの我が家です

    朝は旦那に送っていってもらいました。

    四谷の初めて行く校舎で受けるので、緊張感が出ていいかもしれません。

     

    昨日の晩ご飯

    20091101_1

    【土曜日の夕食】手巻き寿司、

    手巻き寿司だと、お米を食べ過ぎちゃう・・・

     

    。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    娘はやることが多すぎて(整理できずに)、

    てんぱってますΣ( ̄ロ ̄lll)

    キューがたまりすぎて、

    そーっとスルーしちゃっているものとか出てきて、ヤバイ感じです(u_u。)

    最近、適当になっていたスケジューリングを強化した方がよさそうです。

    YT解きなおしを、どこかにねじ込まないといけません。

    あとは、過去問のやり方とかも再考。

     

    もう11月なのに、完成度が低いけど大丈夫なんだろうか

     

    | | コメント (0)